profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



GPS検討 その2。

以前から何となく欲しかったGPS。

ブルベに参加してみて200kmくらいならなんとかキューシートのみでも行けそうかなと思っていました。
今度の埼玉200kmがどんなんだろと思い、キューシートを覗くと、、、
『無理。』ポイントが多過ぎます。

200kmシリーズが終わった頃からGPSをゆっくり検討しようと思っていましたが埼玉200kmはGPSがないときつそうです。

仕方がないので再検討します。
・ナビゲーションをしてくれる。
・PCとの連携はUSB。
・電池はもちは長ければ長い方が良い。
が必須条件。

で、色々調べて候補は、
◎Garmin Edge 305
◎Garmin Legend-Cx 英語版

Garmin Edge 305は多機能(サイコン+ケイデンス+心拍計+GPS)なので最もサイクリングに適しています。また付属するソフトのTRANING CENTERにも興味があります。
ただ、内臓充電池で稼動時間がカタログ値12時間です。ブルベでの使用は難しそうです。
泣く泣く、他のハンディGPSを検討した結果、Garmin Legend-Cxの英語版。
日本語版は割高に感じるので英語版で検討してみました。これに日本語のマップソースを押し込むには外部メモリを使用するしかありません。現行機種だとカラー版しか外部メモリの対応機種は無い模様です。
必然的にGarmin Legend-Cxの英語版となりました。これに日本詳細1:25000道路ナビ+トポ v2.0で日本地図を押し込む方法で落ち着きかけました。

でも、なんか勿体ない感じです。『地図いるかなぁ?』が一番大きな思いです。
しかも、サイコン、ライト、GPS、ベルとハンドル周りがうるさくなります。

『電池さえ、何とかなればEdge305なのになぁ。』と思っていたところ、外部バッテリの方法をやくさんが記事にしていました。
にも皆さんやられている様です。
しかも今、セール中です。(これが最大理由だったりして。)

ならばと言う事で、ぽちっとしてしまいました。諭吉くん4人とさよならです。^^

ずっと引っかかっていたGPSも落ち着きました。

余るPolarの乳バンドどうしよう。。。

これからルート作りです。。。


GPS検討 その1。

本日は夕方から雨の予報。MTBにて出陣。

MTBは重たい。
そう思いたい。
ロードの軽さが嘘みたい。
筋力UPに繋がると思いたい。


さて、以前シロクマパンまで遠征した折り、『この見知らぬ土地での不便さは何とかならぬか?』と思い、ハンディGPSを検討しようと思っていた。
その後、膝の故障もありあまり検討していなかったが、この先、ブルベへの参加意欲が沸かないとも限らないし、自分の走行ログでひとりレースがやりたくなるとも限らないので、本格的に検討に入った。
色々、検索すると何かたくさんある。

ハンディGPSに関する事前知識は、
・ナビゲーションをしてくれる。
・走行ログが取れる。
位しかなかったが、日本語版、英語版、モノクロ、カラー、地図表示有無などこれだけでマトリクスが出来上がるほど選択肢がある。

自分の使用用途を慮って、検討ポイントを挙げてみる。
使用用途:
・初めてのコースでも迷子になりたくない。
・高低表を含む走行ログを見たい。

検討ポイント:
・ナビゲーションをしてくれる。
・できれば地図表示有。
・できればカラー。
・できれば日本語版。
・できれば安く。
・電池はもちは長ければ長い方が良い。
・PCとの連携はUSB。
かな。

最重要ポイントはナビゲーション機能。
そこで候補は地図表示が出来る、
Garmin eTrex Legend-C 日本語版 カラー
Garmin Legend-Cx 英語版 カラー
となった。同じ機種の日本語版と英語版。
一体どの程度のナビゲーション機能があるのだろうか?

と調べていると自転車用の
Garmin Edge 305 英語版 モノクロ
が面白そう。心拍計、ケイデンスも取れる。しかも、[Training Center]なる機能があり、トレーニングログが取れるらしい。
楽しそうだ。。。この際、手持ちのPolar CS200の存在は忘れよう。。。
カシミールと連携すれば高低表がきっちりとれそうだし、各地点での心拍等のデータも解る。
でも、やなり気になるのはナビゲーション機能だな。

そこで、ポイントを再検討。
・果たして、日本語版が必要か?
・ナビゲーション機能はLegendとEdgeでどの程度の違いがあるのか?
・Legendには高低表がログとして取れるのか?

気持ちはEdgeに傾きつつ、
んー、実物で比較しないとなんとも言えなくなってきた。
近いうちに秋葉原だな。

次フレームに貯めておいた¥500玉貯金がなくなりそうだ。。。

走行距離:22.76km
平均速度:24.0km/h

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。