profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



勝手にTdK day4。

阿蘇ファームランド->阿蘇南外輪山->通潤橋->益城->熊本。

今日は今回、来熊最大の目的、通潤橋の放水を見に行きます。

宿から通潤橋まではほんの40km。放水は12:00から。
時間があまります。なので、途中、白川水源を覗いたり、南阿蘇外輪山で遊んだりしましょうー。

たっぷりとバイキングの朝食を頂きスタート。

いったん、阿蘇に上り返して、南側のカルデラにおります。
気持ち良すぎ。
気持ちいいです。もう、たまらん。

白川水源に到着。
白川水源。
熊本市内全域とその周りの水道は阿蘇の地下水です。毎年豊富なので、水不足の話題を聞いたことがありません。
たくさんある水源のうち、おそらく一番有名な場所です。

動画でどうぞ。

熊本では土曜日に吉本の新喜劇をやっています。
バックで管理人のおじさんが他の観光客さんに北海道から来た青年のお話をしていて、気になってしまい撮影もぶれがちですが、水が沸き出る様子がわかると思います。
飛び込みたい衝動を抑えつつ、撮影しました。

冷たいお水をボトルに詰めてリスタート。

阿蘇南外輪山は高森峠と清水峠を上ってみました。
高森峠。斜度が人間的でいいです。名栗の山伏峠にちょっと似ています。
高森町。
上る途中、カルデラの南の町、高森町が見えます。

南外輪山を尾根つたいに行く道がある様ですが通行止めでした。残念。
一度、外輪山を降りて、県道を進み、再度上ります。
清水峠。
こちらはちょっと斜度がありました。
ピークがわからず。。。時間が迫ってきたので引き返しました。ピークじゃなかったかも。

と、通潤橋に到着。
通潤橋。

通潤橋とは?は説明のテープが辺り一帯に流れて(普通の場所にある橋です)、油断しているといきなり放水が始まりました。
動画でどうぞ。

だからなんだ?と、言われるとぐーの音も出ないです。笑
一気に涼しくなりました。
現在は実用的に使っていないので、今日の様な観光目的の定期的な放水と有償リクエストの放水しかしていないそうです。
有償リクエストは社会科見学とかですかねー。まさか、プロプロポーズには使うまい。

時間的、足的に余裕があれば高千穂峡に行きたかったのですが、今回はパスです。
後は感動を使って、益城町、熊本空港を経由して市内まで。

意外と上った130kmでした。

通潤橋まで
通潤橋から

すっかり観光ブログ。笑

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。