profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




勝手にTdK day3。

熊本->阿蘇北外輪山->久住->阿蘇中岳->阿蘇ファームランド。

今日は上りましょうー。

予定ルートは、
熊本->ミルクロード->大観峰->やまなみハイウェイ->牧の戸峠->飯田高原->やまなみハイウェイ->高森->南登山道->中岳->阿蘇ファームランド。
185kmで約4,000m上ります。

ミルクロード。
ミルクロード。
ちょっと肌寒いくらい。

大観峰まで急勾配が続きます。
阿蘇牛。
阿蘇牛も上ってます。モォー。

大観峰の駐車場に到着します。大観峰ってくらいだから、良眺望なのでしょう。
が、上まで自転車で行けません。
先も長いので、諦めて主ルートに戻ります。
この時、駐車場ゲートのレールで後輪をリム打ちパンク。
ワタクシ、いつもスタート前にエアチェックしていますが、今日はしてませんでした。慢心でございます。
そそくさとチューブ交換して再スタート。

3kmほど進んで、後輪の挙動がおかしい。
リパンク。。。
どうやら、予備チューブにも穴が空いていた模様。慢心でございます。
予備チューブも1本だけ。つまり、手持ちのチューブは2本とも穴が空いています。ちょっとだけ嫌な汗をかきます。
はじめにリム打ったチューブの穴をパッチで塞ぎます。シュコシュコ入れている途中でバルブがチューブの繋ぎ目で折れます。
『あぅ。』
嫌な汗が噴き出してきました。
『や、やばい。』
手持ちのチューブは穴がよくわからないチューブ。
しばし、茫然とします。
バルブー。

意味もなく携帯を見て、圏外を指さし確認。
『だよねぇ。』

仕方ないので、穴を探します。10分ほどかかってやっと発見。ちょっとだけ泣きました。
見失わない様にチューブを片手でマーキングしながら、パッチを準備します。
こうなると、トラブルも楽しい。自業自得だけど。

慌ててパッチを貼ったのでしょうか、ポンピング中に空気が漏れます。
『もう、バルブが折れなきゃいいよ。』

3度目のパッチあては慎重に。。。
バルブを折らない様にポンピング。。。

何とか完了。
スタート前のエアチェック漏れ。
手持ちチューブのチェック漏れ。
パッチ貼りの確認漏れ。
そんなこんなで、空気漏れ。
今日のボクを反面教師にします。

一時は「ここをキャンプ地とする。」と宣言するところでした。
一時間ほど無駄にしてしまったのでルート短縮は決定的です。
とりあえず、大分県には入っておきたいので、ひとまず予定ルートを進みます。

こんにちは。大分県。
こんにちは。大分。

やまなみハイウェイ。気持ちいいですねー。
三愛レストハウスで水を補給して、牧の戸峠へ。

この峠、いいです。気に入りました。
道はキレイだし、九十九も丁寧だし、斜度も人間的。ここまでが時々10%超えの斜面がところどころあったので、楽しくて。楽しくて。

途中、上ってきた道。
牧の戸峠の途中。

難なく到着。
牧の戸峠。
写真を撮っていると、「どっから来たとですかー?」と。今回は良く聞かれました。(^^)

チューブ、大丈夫そうなのでこのまま飯田高原まで下ります。慎重に。

飯田高原から上り返しです。
途中、元祖打たせ湯の筋湯温泉を抜けて、地熱発電所を抜けて何とかやまなみハイウェイまで戻ります。
一番キツカッタ区間でした。斜度、きつめ。

ただいま。熊本県。
ただいま。熊本。
正味1時間の大分旅でした。

今度は下り基調のやまなみハイウェイ。
やまなみハイウェイ。
気持ちいいー。

ここで、予定ルートをちょっぴりカット。南外輪山(高森まで)には向かわないで、カルデラの町、阿蘇市街に下って、東登山道から中岳を目指します。

阿蘇市街まで下って、阿蘇神社。
阿蘇神社。

本日、最後の上り。東登山道。
東登山道序盤。

阿蘇に来たら、中岳、草千里、米塚は外せません。

草千里。
草千里。
今一歩な写真だ。笑

中岳。
中岳。
今年は曇っていたので山頂まではいかず、ソフトでごまかしました。

米塚。
米塚。
キレイですな。


米塚から、下って、宿に到着。
ふぅー。疲れた。

予定より25kmショートしたけど楽しかったからいいや。

8:33:00
159km

おまけ。
この日の宿。阿蘇ファームランド。温泉と宿泊施設が特徴的で、印象的でした。
温泉は阿蘇.中岳にまっぱで対峙できます。気持ちいいです。
宿泊施設はパオをイメージしているらしく、丸いです。

ムーミン谷にいるみたい。
ムーミン谷。

みんな同じ形。

中。
中。

小さい動物園もありました。
ぶひ。

山岳賞牛。
山岳賞牛。

夜は光のトンネル。
光のトンネル。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)

calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


