profile

tictac




comment

tb






Attack!299。

今年も行ってきました。土曜日の話です。

昨年に引き続き、今年も参加しました。昨々夏、昨夏と勝手にやっていたのを数えると4年連続です。
ワタクシの自転車歴が5年ですので、ほぼ毎年。
サイクルハウスミカミさん主催にチームでエントリしました。ゴローさんとみゃたらさん。

コースは入間の豊水橋->山伏峠->志賀坂峠->十国峠->麦草峠です。
約170kmな山岳コースです。久々にアルミで。

スタート時間が3:00~5:00の間、30分毎にまとまってスタートします。
日本人らしく、真ん中の4:00を選択してスタート。
チームの3人を含む7~8人でローテイション。
山伏峠の上り口で5人に。ここからはオウンペースで。
みゃたらさんと2人の世界。

秩父への下り。ご存知でしょう?
気持ち良いのですが、今回はあまり気持ちよくありません。なんというかスピードに乗らない。

秩父~小鹿野は直線で遮蔽物もないのでなえます。志賀坂峠の上り口でゴローさんと合流。
途中休憩中にパスしてようですが、一人で追いついてきました。さすがです。

メディオペースでお話しながら、ピークまで。2本目で体が動くし、斜度も適当なので気持ち良いですね。
志賀坂トンネルを通過(ここのピークはトンネル)して、上野村まで。
下りオンリーではないので、足を使います。

ミカミさんが用意してくれている上野村補給所に到着。
コーラとバナナを頂きます。

ここでゴローさんは先発。
みゃたらさんとスタート。
このコースで個人的に一番きつい十国峠です。斜度変化が激しいし、コンスタントにきつめの坂が現れます。
途中、急に開けて遮蔽物がないのもいけませんし、ピークが平らなのもいただけません。笑

下りに入ると後ろから5:00スタートのpinehill'sの方が追いついてきました。何となく2人でローテイション。頑張ってしまって意外と足を使いました。

去年はなかったチェックポイントが麦草手前のコンビニであるそうです。
その情報しか手持ちがなく(ワタクシの情報管理のせいですが)、チェックポイント手前のコンビニに吸収されてしまいました。
その後、気づいて先のコンビニでサイン。
みゃたらさんと合流しましたが、先発しました。

さて、ボスキャラ麦草峠です。26km。「20km以上の峠は上るな。」と、親に言われているのに、先週の鳥海に引き続き、また上っています。鳥海は途中、長い下りが2本ありますが、こちらは延々と上り続けます。
この時点で10:10頃、上手くいけば12:00前にゴール出来そうです。1km4分ペースで上ることにしました。
入口の5km。遮蔽物が全くありません。斜度もところどころ7~8%ほどあります。
身体の内側から熱くなって、ボーっとしてきました。急に眠気も襲ってきて、、、『これって、熱中症?』
全く力が入らず、速度は一桁。入口で立ててプランはすぐにプランBに変わります。『生きて、ゴールする。』

木陰が出てくる別荘区間に入り、助かります。ここから、徐々に変な症状もなくなりますが、同時に足もなくなっているので、ワットがでません。心拍も上がりません。完全に売り切れです。
ダンシングで残っている筋肉をごまかしながら使い、八千穂高原へ。
ここからは斜度も緩く、その後は比較的好きな九十九折り区間になるので淡々と漕ぎます。

一度下って、最後の8%を上り切り、最後はエセもがきでゴール。
結局、12:28でゴール。麦草に2h20mくらい使ってしまいました。あはは。

いやー、きつかった。でも、やっぱり、達成感はありますね。このコース。
ゴール後はみなさんとゴールを応援。プライベートイベント、いいですね。

主催のみなさん、チームの皆さん、道中、一緒になった皆さん、ありがとうございました。

166kmで獲得標高は3,549mでした。
そりゃー、きついよ。

20MP更新してる。。。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
お疲れ様でしたー!
はじめての参加でしたが、とっても楽しかったです。ああいうのも良いですね。
あのコースで20MP更新ってどこでっすか。笑
  • ゴロー
  • URL
  • 2010.08.08(Sun)
  • Edit
お疲れ様でした。
志賀坂頂上でお会いしましたよね?
顔が怖かったのでお声をかけられなかry

  • もぐ
  • URL
  • 2010.08.08(Sun)
  • Edit
あー十石の下りでpinehill'sな方に追いつかれたのはtictacさんでしたか。
前の方に見えていて、あれに追いついたら楽になると思ったものの脚が攣ってthe endでした。

疲れるけど楽しいですよね。
  • zuccha
  • URL
  • 2010.08.08(Sun)
  • Edit
★ゴローちゃん。
お疲れさまでした!
初めてとは思えなかったですよ。楽しかったですねー。

今までがしょぼすぎたの。たぶん、十国峠かなー。

★もぐさん。
お疲れさまでした!
お会いしましたよ?

去年もパンク対応中のもぐさんの脇を通り過ぎた様な。。。

おかしいなー。好青年なのに。(こら
  • tictac
  • URL
  • 2010.08.09(Mon)
  • Edit
★zucchaさん。
はい。追いつかれて、いやっほーな下りが何となくレースモードになりました。
zucchaさん、追いついてきたらもっと削られてゴールできなかったかも。笑

タフですけど、楽しいですよね。
  • tictac
  • URL
  • 2010.08.09(Mon)
  • Edit

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


