profile

tictac




comment

tb






ボクのFTP。

測った。

とりあえず、基準値を取らないとですね。

Training and Racing with A Power Meter に載っている計測プロトコルを基に。(ネットから搾取)

●プロトコル。
1) 20mのwu。楽なペースで走る。目安は最大心泊の65%程度。
2) 1mの高速回転(100rpm)と1mのレストを3set繰り返す。(以降「レスト」は最大心泊の65%程度を目安に楽なペースで走ることを指す。)
3) 3mの休息。これでwu終了。計測開始。
4) 5mの全力走。ただし、途中でタレないように最初は心持ちゆるめに。最後の45sは死ぬ気で。
5) 10mの休息。
6) (1mの全力走 + 5mのレスト) x 2set
7) (20sの全力スプリント + 3mのレスト) x 3set
8) 10mのレスト。
9) 20mの全力走。ただし 途中でタレないように最初の2mは心持ちゆるめに。最後の3mは死ぬ気で。
10)15mのcd。

「死ぬ気で」って言葉が2回も出てきてる。せめて「吐く気で」にしてほしい。

●機材。
自転車:フルアルミ フロント53-39 リヤ12-23
ローラー:固定 無段階負荷装置(心もち軽め)
室温:26℃
DVD:友達から借りている2004パリ-ルーベ

●結果。
20m平均251W。
FTPは x 0.95らしいので、238W。
低いっすね。体重換算からするともうちょっとあってしかるべきなんですが。。。

●感想。
これはきつい。
プロトコル6)、7)で行き果てた。
20mTTがつらいのなんの。パワー維持できず。
通勤ランでの内腿の筋肉痛もちょっと影響してたかも。引き足を使わないと、出力がでなかった。普段はあんまり引き足を使うほうではないので、ちょっと実際と違う気がしてる。
最初の5分は押さえ気味に、ってか力が出ない。
6分~13分はきつかった。残り7分でふっと力が抜けて、最後の3分は何回も叫んだ。

このプロトコル、毎日やれば、TT力が付きそう。
月一で計測しよう。と今、は思ってる。うふ。
次は3本ローラーで。

とりあえず、FTPは取れたのでこれで主にローラーをメニュってみようと思います。

後、どのくらいまで頑張れる。のは分かったのでその先を開拓できそうな気がしてます。今は。

さ、お酒。お酒。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
どもども~

同じく、今日ヤビツでフィールドテストしてきました。

絶対実走の方がいい値がでます。

山>平地>ろら

の順できつくなるのでは?ヤビツテストはかなりうそくさい数値がでました。
ちくさんも山で測ってみてはいかがでしょうか。トルクかけるとかなりワット数あがりますよ。
  • ニャロメ
  • URL
  • 2009.12.26(Sat)
  • Edit
ローラーだと10%くらい低くなりますよ。
排熱の問題や実走と違い自転車が振れないとか。
  • bicirosa
  • URL
  • 2009.12.26(Sat)
  • Edit
★ニャロメさん。
おっ、そうですか。
今度、山でやってみます。
うそくさい数値で行きましょう。何とかなります。笑
トルクかけると、、はなんとなく分かります。

★biciくん。
10%上乗せですね。
熱は室温も高目だったので影響あったと思います。
  • tictac
  • URL
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


