profile

tictac




comment

tb






ボクにとっての自転車。

自転車を趣味としている人の自転車への考え方、思いは人それぞれでしょう。


努力し、自分を高めるための道具。
遠くに行きたくて、遠くに連れて行ってくれる道具。
子供返りするための道具。

どれも、正しい。そして価値観によるけどどれも、楽しい。

自転車に乗っていて(遊んでいて)時々、思う。
『ただ、楽しいだけでいいのかなー?』

意味不明なキャットアイを踏みそうになったり、殺人的なグレーチングを前に急ブレーキしたり。
そんな時とか。
逆走してチキンレースを挑むママチャリに出遭ったり、スピードの優位性を武器にアクロバティックな幅寄せをしてくる自動車にドキドキしたり。
そんな時とか。

ロードバイクに乗って4年になりますけど、この道具とそれに乗っている人たちを取り巻く環境が以前として変わらない。と、思っています。
自転車が実用的な道具であると同時に楽しい道具であり続ける為に、もうちょっと居心地がよくなればいいかなー。と、思っています。
トップダウンな思想や考えは良くないけど、一人一人が考えて行動するより、ある程度のコンセンサスを取るは悪くないかなー。と、思っています。(マクロでは道交法は自転車に対して機能していないし、ミクロではハンドサインだって我流でしょ)

そんな事を考えているアクションがあります。

thinkbikes

今はアンケートだけのサイトです。ゆくゆくはどうなっていくのか見守りながら、賛同できる、協力できるところはしたい。そんなスタンスのボクです。
みんなが同じ方向を向くには不可能ですけど、自転車を取り巻く正常な常識が増えて行くといいかなー。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
どこにも居るんですね。ママチャリで挑んでくる人。
うざったいんで、いつも無視していますけど。
私の環境では、休日に峠道を走っているときは平和
なんだけど、通勤時は敵が多いですよ。
  • hitotonoya
  • URL
  • 2009.12.15(Tue)
  • Edit
同感です。

お金を出せばハードの部分って大半は解決できると思いますが,お金じゃ買えない!?ソフトの部分がちょっと不足気味かな?って感じてます。

時間がかかるかもしれませんが,正常化してくといいですね。
確かにロードバイクのことを考えて道ができているところは少ないし、ロードバイクへの認知というソフト面の遅れもありますねえ。
その点、国策で自転車道等の整備をしているスイスやドイツの例を今年は目のあたりにして、うらやましいなあと感じています。
まずは、正常な常識が増える一歩ということで、アンケートは書いておきました。
  • ふつうのパパ
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
★hitotonoyaさん。
怖いです。大抵、悪気はないと思われるので。
そんな方に注意しても面倒臭いのでワタクシもぶつからない様に気をつけるだけにしています。
峠は大体、平和ですよね。斜度が平和じゃないところが多々ありますけど。笑

あっ!先日、トマトなべやりました。
美味しかったです。ご飯もすすむくんでした。定番になりそうです。(^-^)

★やんさん。
そうですね。
意識をちょっとシフトするだけで一気に状況は変わると思うのですけどね。
一応、先進国なので、いつまでも車中心の発想をちょっと考えて欲しいです。
  • tictac
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit
★masaさん。
ブルベエントリー増加はいいことだと思っています。
反面、競技者の自己責任に対する意識の低さは『おいおい。』ってワタクシも感じる時はあります。
そんな中、運営は大変だと思います。「あなた、自己責任の意識低いからだめ。」とも言えないでしょうし。
ジレンマですね。
落としどころは確かに悩ましいですね。現実的に定員制が手っ取り早い方法ですね。もっと良い方法があるといいですけど。

でも、ブルベに出る方は道交法遵守はもちろんのこと、マナーも良い方ばかりだと思うので、その問題とこのアクションはリンクしない様な。。。

”楽しい”だけじゃなくてちょっと考えることもワタクシは忘れない様にしたいかな。と。

★ふつうの?パパさん。
道路行政が自動車主体ですね。
個人的には自転車道を作れ、とは言わないけど、せめて意識転換をそろそろして欲しい。と思っています。
ここにコレを作ったら、自転車は大丈夫じゃろか?の意識をちょっとでも。
市民への啓蒙は多大な人労、時間がかかるので(やって欲しいですけど)、せめて、お巡りさんへの啓蒙をして欲しいです。歩道を自転車で激走しているお巡りさんを見ると、残念になります。
お巡りさんが率先してヘルメットかぶって車道走れば、色々と変わってくると思うんですけどね。

アンケート500件、超えた様ですね。
パパさんもワタクシもそのうちの一人ですね。(^-^)
  • tictac
  • URL
  • 2009.12.19(Sat)
  • Edit

calender

06 ≪│2017/07│≫ 08
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


