profile

tictac




comment

tb






勝手にツール・ド・熊本 epilogue.

金峰山なんちゃってTT。

熊本、最終日です。
市街地から3kmほど行くと、標高665mな山があります。上っておきましょう。

ベース->
遅めに6:30スタート。

R3->上熊本->
県道1号を入り登山口へ。
登り口。

距離にして11km。650mくらい上るので、平均勾配、おおむね6%です。
ただ、途中、5.5kmくらいにある峠の茶屋までは緩いのですが、そこから大将陣神社まで10%クラスが出てきます。
大将陣神社から2本山頂に向かって道がありますが、それぞれ一方通行になります。
大将陣神社
行きは神社に向かって右側から上り、左側の道に下りてきます。対向車がいないので何となく安心です。
神社からも勾配は緩くなく、朝からいい汗が出ます。
ピンボケ木漏れ日~。

金峰山->
程なくピーク手前のテレビアンテナ塔群です。
アンテナ。

NHKが一番上でした。笑
NHK。

有明海。
ありあけ。

頂上にある金峰山神社。
金峰山神社。

登頂記録も書いておきました。
登頂記録。

南京錠。若いもの、仕方がありません。
南京錠~。
奥のおじいさんは歩いて登山してきた方です。日課だそうです。

ちょっとガスってますねー。な市街地。
街?


この山は地元の方の登山場になっている様です。
この時も何人かの登山な地元のおじいちゃんとお話しました。さっきの大将陣神社から雨じゃなきゃ上るそうです。
登頂回数を競っている様で、記録板もありました。
登頂回数記録板~。
最高は660回だそうで。。。毎日上っても20年近いです。わぉ。

結局、50分くらいで上りました。
市街地の脇にこんな山があるなんて。朝練にもってこいです。

さてさて、まだ、帰るには早いので軽く観光です。

熊本城公園->
熊本城公園。

熊本城公園。

石垣と通勤。
石垣の間を通勤と思われる自転車が滑走して行きました。

県立美術館。
県立美術館。


水前寺公園->
残念ながら自転車は入れないのであの庭園は見れませんでした。
水前寺公園。

悔しいのでいきなり団子。
いきなり団子~。
熊本名物。サツマイモの上にあんこを乗せて、粉系の皮で包んで蒸します。美味しいです。

藤崎宮->
藤崎宮。

藤崎宮。
大きくないですけど、都会派な神社です。

熊本鉄道->
時間帯によって、自転車をそのまま載せることができます。
藤崎宮駅。

あやかります。
自転車と~。
ちょっぴり背徳な感じです。

出発進行~!
なんか懐かしい。

ゆっくり揺られてベースに到着。

金峰山。


走行距離:53km

これにて勝手にツール・ド・熊本、終了でございます。
お天気にも恵まれ、火の国を楽しみました。(^-^)/
また、いつかやると思います。阿蘇山集合とかできたらいいな~。

おまけ。
熊本に来たら、外せません。黒亭。
黒亭。
ご馳走さまでした~。

さー、夏休み終わり!

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
私も先日熊本まで走ったときに「黒亭」のラーメン食べました。結構あっさりスープでしたね。
  • ftkent
  • URL
  • 2009.08.28(Fri)
  • Edit
★ftkentさん。
黒亭は熊本に行くと必ず食べます。見た目よりはあっさりしてますね。
味千、桂花、に続いて東京に進出して欲しいお店です。
  • tictac
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit
黒亭おいしそ~!
予備校生の頃は良く通っていました。

僕も次回は金峰山最後までのぼりたい
  • yone
  • URL
  • 2009.09.01(Tue)
  • Edit
★yoneちゃん。
と、言うことは昔の店舗かな?
あっちの方が趣きあってよかったんですけどねー。
味はずっと美味しいですよね。

次回、金峰山集合です。(笑)
  • tictac
  • URL
  • 2009.09.03(Thu)
  • Edit

calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


