profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




勝手にツール・ド・熊本 3rd stage.

熊本->通潤橋->二本松峠->五木->大通峠->八代->熊本。

阿蘇->天草と山->海なローテーションです。仕方がないので山へ。
熊本には石工アーチ水路橋の通潤橋があります。灌漑用に水を通す橋ですが、元々は管内掃除目的で行っていた放水を観光用に行っています。以前、放水を見て、ずっと印象深く心に残っている建造物です。
今回はスケジュールの関係上、放水には出会えませんでしたが、橋の姿をみるだけでも充分価値があると思っているので、ぜひとも訪れたいと思っていました。
と、言うことでコースに組み込みます。
通潤橋の後は南の山間部へ突入して、峠を2つ越えます。二本松峠は1,100m、大通峠は750mです。

熊本->R3->R266->
例のごとく5:30スタートです。今日は大き目な峠も越えるので♪ゆっくりたっぷりのーんびり©ホテル三日月です。
朝日!
やっぱり、途中、朝日を頂きます。

R445->
御船町あたりから上り基調。
上りますー。

山都町->
市街地から20kmも行くとこんな道です。真剣に移住を考えてしまいます。
何となく上りきってしばらく行くと、山都町(やまとまち)に到着です。ちょっぴり迷って、道の駅通潤橋に到着。
この時点ではまだ橋は見えません。

通潤橋->
駐車場に降りると、逆光な中、シルエットが浮かび上がりました。
自転車を降り、押しつつ観光です。

はしー。

あなー。
橋の真ん中の穴から放水されます。

通潤橋を考えた、偉い人です。
えらいひとー。

自転車抱えて、橋の上まで行きます。シクロクロスってます。重い。重い。
しばし、写真で、どうぞ。
横からー。

上からー。

橋の上!

サドルとー。

下を覗くと。ブルっ!

この穴から放水。

渡り切って。

柵も無い、どシンプルな橋ですけど、いいです。日本人ってやっぱりすごいね。
ちょっぴりまったりしたのでお饅頭を頂いて、お茶をすすります。
・・・
危なく、寝落ちしそうになったのでリスタート。


R218->美里町->R445->
ここからまた、上ります。11kmほど。
目指す山。多分。
これから上りますよー。

途中、渓流沿い。
渓流沿い。

8合目辺りかなー。
八合目?

森林業な山なのですねー。所々、伐採されています。

ピーク手前の展望所に到着。
展望台からー。
遠くには雲仙が見えます?

ルートに戻って、ピーク。
二本杉峠。
意外や、意外。ピークは開けていました。お店もあったり。
刈場坂峠の景観がないバージョンです。笑

これから、川辺川沿いに下り基調、五家荘を進みます。
五家荘。

山深い。

五家荘の一つ、椎原地区。
椎原地区。

こんな家もありました。緒方家。
緒方家。

また、川辺川沿いに。
碧!

きもちいいー。

上った山ー。

谷沿い。

五木->
そうこうしているうちに五木の道の駅に到着。
道の駅.五木。

ここら辺、護岸工事が進んでいますね。
五木の集落を離れます。
五木の集落。

ここから、再び上りな感じ。今度は五木川沿いです。
意外と直射ってます。暑い。

大通峠->
時々、10%超えな勾配も用意されてました。

大通峠。
ピークはトンネルだった。あぅ。
あとは下りです。

八代->R3->熊本。
後は幹線道路をまったりと。
15:00にベースに帰着。

山間の道は広目で気持ちよかったのでした。川沿いは涼もありましたし。



走行距離:192km

明日は海を越えて(フェリーだけど)長崎へ!

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
はじめまして。
山都町商工会青年部広報委員会所属
ブログ担当の○サンと申します。

さて、こちらの記事を
山都町商工会青年部ブログ
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/
にて、

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-650.html
こういったかんじで紹介させて頂きたいのですが、
如何でしょうか。

OKでしたら、お手数ですがこちらのコメント欄にてお返事くださいませ。

末筆ですが、山都町に関し紹介してくださいましたことに
あつく感謝申し上げます。m(^ー^)m
  • ○サン@山都町商工会青年部広報 ブログ管理人
  • URL
  • 2009.08.27(Thu)
  • Edit
★山都町商工会青年部広報さん。
こんな僻地、稚拙なブログにご訪問ありがとうございます。
通潤橋、癒されました。山都町、穏やかでほっとしました。

全く、問題ないです。
逆にこんなブログで、、、と心配してしまいます。
どうぞよろしくお願いします。
  • tictac
  • URL
  • 2009.08.27(Thu)
  • Edit
ありがとうございます。
紹介させて頂きました。(^-^)

http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-667.html


いえいえ、僻地は我等が町のほうでして・・・(^-^)

レポートを書いてくださる所はいずれもですが。
地元に住まう我々とは違った視点があり、
毎度楽しく拝見させて頂いています。
  • ○サン
  • URL
  • 2009.08.28(Fri)
  • Edit
★○サン。
確認しました。ありがとうございます。
郷土愛がつまったブログで素敵だと思いました。
また、山都町にもブログにもお邪魔させていただきます。
  • tictac
  • URL
  • 2009.08.31(Mon)
  • Edit

calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


