profile

tictac




comment

tb






勝手にツール・ド・熊本 2nd stage.

熊本->宇土半島北側->天草五橋->宇土半島南側->熊本。

阿蘇の翌日は海へ。天草まで。
計画中は天草半島をぐるりとなんて考えてましたが、ルート作ったら400kmもありました。なめてました。
余裕を見て、天草半島の入り口、天草五橋とちょっと軽い上りをひとつのセンチュリーなコースで行ってみよー。です。

市内->R3->R57->
前日同様、5:30にスタート。
熊本市内から天草には宇土半島を経由して入ります。
JR三角線と平行して走るこのR57。海岸線にありがちな平坦で直線です。
有明海。

まっすぐ!
信号、少ないです。

天草五橋->
お約束で看板と橋の真ん中から見た有明海をセットで。どうぞ。

1号橋セット。
1号橋。

1号橋から。

2号橋セット。
2号橋。

2号橋から。

3号橋セット。
3号橋。

3号橋から。

4号橋セット。
4号橋。

4号橋から。

5号橋セット。
5号橋。

5号橋から。

1号橋から5号橋までほとんどつながっている記憶でしたが、1号橋から2号橋まで離れてました。
道が合っているか不安になりました。笑

上天草->姫戸->ニ弁当峠->
天草入り口の市街地を抜けて、ちょっとした上り(って言っても200mもないけど)を上ります。
上りもいかないと。

ニ弁当峠。
勾配は5%くらいでしょか。距離は5kmくらい。面白い名前の峠でした。弁当が2つ要り様です。笑

松島->
五橋を望む展望台です。
松島。
ここまで、90km強。でもまだ9時です。

仕方がないので一人遊び。
一人遊び。
イタくてすみません。電波は出ていないと思います。ビビっ。

R266->
天草五橋を渡り返して、今度は宇土半島の南側を行きます。
こちらも海岸線にありがちなうねうねでアップダウンを豊富に含んだ道です。

三角->不知火->松橋->R57->
とにかく信号が少ない。ほとんど無いです。松橋まで止まってないかも。

R3->熊本->ベース。
12時前にベースに帰着。信号がほとんどなかったので、センチュリーを午前中でやっつけられました。



走行距離:163km

そして、そして。この日はモミさん一家と夕食でした。
モミさん。
ありがとうございましたー。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
天草五橋いいですね。
ラーメン系よりトラス系が好みかな・・・。
鉄骨の組み合わさり具合と大きなボルト、
ナットが見えるのが好きです(笑)
  • taka
  • URL
  • 2009.08.25(Tue)
  • Edit
★takaさん。
おぉ。橋好きですね。
鉄骨の組み合わせとナットが見えると、メカっぽくていいですよねー。
  • tictac
  • URL
  • 2009.08.26(Wed)
  • Edit

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


