profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




勝手にツール・ド・熊本 1st stage.

熊本->阿蘇外輪山->阿蘇中岳->熊本。

火の国熊本をツールすると大見得を切ったからにゃー行かないとまずいでしょ。
ってことで、阿蘇方面へ。

サイクルマラソン阿蘇望のコースをそのままパクるつもりでしたが、いきなりミスコース。
外輪山から回ってしまいました。(本家は中岳->外輪山)結果的には1,000mクラスを2本上ったので良しとします。(甘)

市内->R57->アスペクタ熊本->
市内から先ずはサイクルマラソン阿蘇望のスタート地点のアスペクタまで。

5:30にスタート。こちらはまだ暗いです。
途中、朝日をゲット。
朝日!

遠くには風力発電の風車も見えます。
かぜぐるま。

南阿蘇鉄道の線路脇を過ぎます。
南阿蘇鉄道。

ずっと、上り基調です。
アスペクタの脇を過ぎ、上りも本格化。
ここで勘違いして南外輪山から上ります。

第一大型動物発見です。
馬!

第一村人発見です。
おばあちゃん!
御意!
南阿蘇。ただの田舎じゃないです。

こんな景色や。

こんな坂や。

こんな複雑繊細な岩や。

吸い込まれる様な山や。

もぐもぐ。

ダイナミックで繊細で上っているのに癒されます。
車なんて1台も通らないし。
南外輪山は中岳に比べると観光化も進んでいないので、自転車にはもってこいです。(補給物はしっかりね)

そして、牛と戯れます。
話しかけたら。
話しかけたら、

向いた。
こっち向きました。

地蔵峠->
そうこうしているうちにピークの様です。
おー、上ったねー。
上ってきた道が見えます。

阿蘇に来たら、中岳火口、草千里、米塚は外せません。でもね、こっちにはないのです。
代わりに雄大な外輪山頂きました。
と、言うことで一度、下ります。

西原村->
さっきの風力発電の風車が間近に見えます。
風車、近い。

これから上る中岳。多分。
中岳。

南阿蘇村中心部->吉田線(南登山道)->
中岳には3本の登山道があります。南登山道を上ります。

古坊中あたり->
わぉ。
気持ちいいー。

ロープウェイ乗り場->
火口からはここから、ロープウェイで上がるか、自動車で上がるか、歩道を押すか。。。
せっかく来たので押します。

中岳火口->
汗ダラダラかいて到着。
ついたー。

自転車はここまで。
自転車はここまで。
近くにおいて。

火口です。
ぶくぶく。

防灰壕。
パオっぽい防塵倉。

砂千里。
砂千里。

汗もちょっと引いてきたので戻ります。
自動車だと楽ちん。

再びロープウェイ乗り場->
九州は南アルプスじゃなくて阿蘇なのですねー。
阿蘇水。

古防中->
辻さんの牛。
辻さん。

ウノさんの牛。
ウノさん。

逃げやがる。笑

草千里->
開けた瞬間、ヤッホーです。
草千里。先っちょと共に。
自転車、立てかけられないので押さえたまま、サドルの先っちょと共に。

去り際に。
草千里。

米塚->
米塚。
相変わらず、おわんをひっくり返した感じです。

後は基本、下り。
阿蘇っぽい。

下りー。

阿蘇->
下りきると、気温が違います。暑い。
道の駅で神社を聞いて。

阿蘇神社->
阿蘇神社。
多摩川の中流脇にある阿蘇神社の本社。
詣でておきました。

R57->熊本市街地->ベース。
阿蘇望のルートは間違ってコンプリートできなかったのでまたの機会にでも。
次回は海です!



走行距離:187km

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
いいですね~。
私は阿蘇望にはエントリーして当日現地入りしたものの、例の豪雨の時期で天気もよくなかったので走れませんでした。いつかリベンジしたいですね。
  • ftkent
  • URL
  • 2009.08.25(Tue)
  • Edit
★ftkentさん。
気持ちよかったですよー。
あれれ、今年は梅雨明けがおかしな感じでしたからね。
阿蘇望は走り応えありそうですよね。
次回は走りたいかなーって思っています。
お互い、リベンジネタですね。
  • tictac
  • URL
  • 2009.08.25(Tue)
  • Edit

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


