profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




第23回 矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック。~ヒルクラマスドレース編~

心配された天気ももちそうです。
たんぼー。
しかし、良いロケーションです。やっぱりワタクシはお米の国の人です。
って書くとアメリカ人みたいだー。


寝起きローラーをして体を起こすつもりでしたが、寝坊。ローラー台、せっかく持ってきたのに出番無しです。笑
お米の国の人なので、朝ごはんもたっぷり頂いて、会場へ。

会場に到着後、アップ。心拍を上げたいので何となく上り坂のある方へ向かいます。
ちょうどよさ気な坂があったので4本ほどピストン。

コースは26kmだそうです。そんなに長いヒルクラはTTもレースもしたことないです。って事に今更ながら気付きました。あーあ。

スケジュール的に試走も叶わずだったのでぶっつけ本番です。
前日22位だったので目標は20番以内です。でも、苦手なヒルクラ。特にマスドだと他の方のペースに自分を持っていかれてオーバーペースになってしまいます。先頭集団から千切れたら足の合う人とレースをする。前からこぼれてきた人を追う。かな。

パレード走行ののち、パチンコ屋さんの駐車場に溜まり、チャンピョンクラスから順次スタート。ワタクシのクラスは次の次のかたまりです。
パレード走行で何となく前に出てしまい、スタートは最前列。あれま、かっちょ悪い。笑

パン!号砲と供にスタートです。
マスドなのですね。皆さんいきなり速いです。『どうどう。』
初めの3kmまでは先頭集団のお尻に居ましたが、やがて千切れます。んー、やっぱり上りっぱなしは性に合いません。

千切れ始めてからはまた悪い癖ですねー。抜いていく方に乗っかりますが、ペースが合わず乳酸が溜まります。で、割り増し的に遅れます。このスパイラルが何回か続き、何となく足の合うInner-Lowの方とPASSOの方と付かず離れず、スープが冷めない程度の距離を進みます。
下りが結構あると聞いていたので上りの度に『ピーク後には下る!』と言い聞かせ、ケイデンス維持を心掛けて上ります。
ハーフのゴール辺りでInner-Lowの方とお話、2回目の出場とのことなので、今後のコース情報を仕入れます。
残り5kmほどになって林道っぽいところを走りますが、ココが一番きつかった。一度は離したInner-Lowの方に追いつかれてしまいます。残り3kmくらいからずっとツキイチ。ペースが作れなかったので大変助かりました。
最後の『はいはい、上れば良いんでしょ。』的な斜度の坂をクリアしてゴール。

手元で1:22:14。
スゲー疲れた。
予想はしていましたが、早々と千切れたのでマスドっぽい感じは作れませんでした。所々、ご一緒になったInner-Lowの方には感謝です。今度、前、引かせてもらいます。

ゴール後はスイカを頂きます。
すいかー。
うんまー。

しばし、息を整えて、お知り合いとお話。
ちょっと上がるとヒュッテとその先に湿原があるとの事で行ってみます。
湿原。

不思議な池。

ここから頂上へ。
鳥海山の頂上へはここを登っていくそうです。
ここまで来ると、風がちょっと吹いただけで寒いくらいです。

全員のゴールを待って下山。
下山後は、ナンバープレートと引き換えにおにぎりと豚汁を振舞ってもらいます。
おにぎりー。
豚汁の味噌味が身に染みます。

宿に戻って、見繕いと撤収作業。
おやじさん、帽子を振ってお見送りです。ウル。

会場に戻って表彰式とか抽選会とか。
抽選はおにぎりと引き換えたナンバープレート。あっ、ストーリーが繋がってる。
表彰式。
リザルトがもう冊子になっています。仕事、早いですねー。
どれどれ。。。
結局、1:24:05のクラス60位。あれま、見間違った???
全然だめです。んー。。。

仕方がないので、ババヘラアイスを頂きながら、考えます。
ババヘラ。

ババヘラ。
ペロリ。

同宿の皆さんにご挨拶をして帰路へ。
帰りも往路と同じルートで帰ります。途中、バケツをひっくり返した様な雨~。わー、きゃー。
でも、今回、イベントを通じて何となく、雨を避けれたかも。うしし。


いやー。確かに遠いですけど、ワタクシ的にはロケーション良し、プログラム良し、レース良し、コース良し、運営良し、良いこと尽くめの大満足の大会でした。
2日間、趣向の違うレースをして、おにぎりまで頂けて、あのフィー。かなりお薦めです。
遠距離も考え方によっては夕方、渋滞に巻き込まれるよりもすいすい行けて、すいすい帰ってこれたのでそんなにハンデに感じませんでした。

ご同行いただいた皆さん、現地でご一緒の皆さん、ご挨拶の皆さん、秋田の皆さん、楽しい夏の開幕になりましたー。ありがとうございました!

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
スイカ美味しいですよね
秋田の風景は、日本そのものですよね(出身地なんで)
自分的には遠いのでちょっと遠慮してましたが、大会の雰囲気は良いんですよね
夏祭りとかね

なんか鳥海山走りたくなってきました
ナイスレポートありがとうございます
  • 潮こんぶ
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
お疲れ様でした~!!
一発目としては、いい成績だと思いますよ。

来年、ポピノさんの運転で連れて来て貰えるなら、参加しようかなあ。笑
鳥海山お疲れさまでした。大会会場でお会いするのは初めてでした。良い大会ですよね。みなさん書かれているとおりだと思います。(ぼちぼち復帰したい)練習でお会いしたときはよろしくお願いします。
  • ヤスオ
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
鳥海ではお世話になりました。宿でご一緒したざんくろです。
初鳥海楽しまれた様で良かったです。
また来年も頂上のスイカ目指して一緒に走りませんか?
私は4年連続出場でスッカリ常連になっちゃってます。
良い大会ですよね。

これからブログも拝見させて頂きますので、どうぞヨロシクお願いします。
  • ざんくろ
  • URL
  • 2009.07.28(Tue)
  • Edit
★潮こんぶさん。
ゴール後のスイカは格別でした。3切れ頂きましたよ。
ナイスロケーションで心洗われました。こんぶさん出身地でしたか、良い故郷をお持ちでうらやましいです。
遠いですけど、何人かで運転をシェアすれば疲労は大丈夫ですね。時間は割り切っちゃえば、それはそれで楽しいと思いました。
雰囲気はとっても良かったです。夏祭りは大会開催にあわせて催される様で、これまた歓迎感があります。
と、言うことで来年ぜひー。

★kniさん。
お疲れさまでした!
お遭いできて嬉しかったです。

ヒルクラは全然だめだめです。でも、目標タイムが出来たので良かったです。
みんなで行けば、あっと言う間?笑
ぜひぜひ~。
  • tictac
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
★ヤスオさん。
お疲れさまでした!
ですねー。初めてでした。ありがとうございました。
とっても温かい大会で気持ちよかったです。
それに応えるべく、また練習して少しでも上に行きたいと思いました。
こちらこそー、お遭いした際はよろしくお願いします。

★ざんくろさん。
お疲れさまでした!
お世話になりました!
初鳥海でしたが、ざんくろさん初め、同宿の方々にお世話になったので楽しく過ごせました。
来年もスイカ食べに上りたいです。
みなさんが常連になる気持ちが解りました。良い大会ですね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
リンク頂きます。m(_._)m
  • tictac
  • URL
  • 2009.07.29(Wed)
  • Edit
遅くなりましたがお疲れ様でした^^
宿でざんくろさんと一緒にいたくわです。
ヒルクライムの最後はきつかったですけど楽しかったですね~、
私の中では既に来年も参加確定です。
これからもブログ拝見させていただきます。
  • くわ
  • URL
  • 2009.08.03(Mon)
  • Edit
★くわさん。
お疲れさまでした!
宿ではお世話になりました。
ヒルクラちょっと長いですけど、とっても楽しい大会でした。
また、来年もお会いできるといいですね。

稚拙ですが、また遊びにきて下さい。

  • tictac
  • URL
  • 2009.08.03(Mon)
  • Edit

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


