profile

tictac




comment

tb






MTB ブレーキディスク化 完結。

MTBブレーキのディスク化最終章。

えー、前回、オイルがスムーズにキャリパーに流れ込まず、心が折れそのまま放置しておいたMTB。
近くを通るたびに(って玄関だけど)何回か覗いてもやっぱり落ちていなかった。
今回はキャリパー本体を自転車から外し、オイルが流れ込む様に色々動かす。そのうち、ぽつぽつと気泡が上がってきてオイルが減っていく。『おお、落ちている?』
とてもゆっくり流れていくので、紅茶でも。。。

この間に紅茶をすすりながら次ステップに進む前にマニュアルを読み直す。ここで、とほほな事が、『か、書いてある。』前回、右往左往したブレーキホースのアダプターについてしっかり書いてあるじゃありませんか。シマノ製のもあるそうで。。。
マニュアルはやっぱりちゃんと読みましょう。。。
この後はパッドをセットするのにちょっと戸惑ったが、その他は滞りなく、前後ともセッティングができた。

前。
前。


後。
後。



『おお。終わった。。。何日かかってんだ?ったく。』
MTB。



『終わったら、ちょっと乗ってみますか。』となるのが人の情け。

自宅裏の道で遊ぶ。
今回、ブレーキ、ホイール、タイヤ、シフトワイヤー、チェーンと結構変えたので、色々とはしゃぐ。
ブレーキの効きはいいちゃいいけどって感じ。何か、ロードの105の方が効く様な気がしないでもない。
シフトチェンジもガチャガチャして遊ぶ。
まぁこんなもんでしょ。

今回のとほほ。
・マニュアルの斜め読み。
・工具不足。

次回、大規模整備時への課題。
・メンテスタンドの購入検討。
->ディレイラー調整時に必ず欲しくなる。適当に安い奴買うか?ParkTool並みのを買うか?
『ParkToolの買って意味あるか?』

・締め付けトルクは大丈夫か?
->これいつも不安。マニュアルにはきちんと締め付けトルクが書いてある。トルクレンチ買うか?
『そこまで買って意味あるのか?愚妻にそんなの買って自転車屋にでもなるの?って言われるだけだぞ。。。』
『・・・それならそれでもいいか。。。』

さて、次は何をしようかな。。。
い、いかん。自転車の乗るのが楽しみでは?
でも、今、まともに乗れないじゃん。。。

くっ。。。


COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)

calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


