profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ボクはオトナになった。

今週はなるべく朝練しようかな。

なんて、書いたばっかりに、雨多目なウィークデイです。あぅ。
もっとも、何かにときめいているのか度重なる発熱につき練習できないのですけど。あぅ。

朝から小雨です。最寄駅までテクテクと歩いていると、自転車通勤な方が車に怒鳴ってました。
「あぶないんじゃ、ぼけえ!」
と。
その後、もれなく車から運転手が降りてきてもめだしました。
「お前の方があぶないだろ!」
と。
その先はワタクシのビジネスには関係ないので見届けることなく駅に急ぎました。

『発熱上がりで朝からいやなもん見たなぁ。。。』

吠える->車が止まる->もめる->無駄な時間。
切り取った状況しか知らないですけど、負な生産物しか生まないであろう不毛なやり取りのトリガーを引いたのは自転車通勤の方かな。

恐れず。。。
ワタクシも以前は怒鳴ってました。でも、もう危ない思いをした時に怒鳴るのは止めています。たとえ悪意を感じても。
悲しいかな、自転車の方が車に比べるとマイノリティだと思います。
怒鳴ったところで「歩道を走っていないお前の方が悪い」となるのです。
たとえ、そこに中立の立場のお巡りさんがいたとしても、「確かに法律上はあなた(自転車)の言っていることは正しいけど。」と、言葉を濁すのがオチです。(経験済み)
悲しいかな、世界の常識は日本の非常識なのです。きっと。

今では、危ないと思ったらブレーキをかけて、危険を回避したら、終わる様にしています。『ぶつからなくて良かった。♪』
正しく、乗っていればそれが自然と伝わる。かもです。
正しく、share the roadを伝えるのです。

それでいいんじゃないかなー。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
正しい意味での大人の対応だと思います。

わたくし、まだ青二才ですので、
危険回避の際には注意喚起のため大声出しますけど、
なるべくそういうポジションに追い込まれないように
気を配れるようになるしかないと思っています。
  • pika
  • URL
  • 2009.02.25(Wed)
  • Edit
★pikaさん。
注意喚起ために大声を出すのは仕方無いと思います。
自転車に自動車並みのクラクション搭載している人は殆どいないと思うので。(ベルじゃ思いが届かないでしょうし)
自転車を見えていても意識できないドライバーが多いと思いますし。

ただ、危険を受けた事に対して怒鳴っても、自転車に乗っている自分には何も得が無いかなーと思っているわけです。最近。
マイノリティ故に、もめごとを周囲に見せても、何も得るものが無いと思うのです。

そうですね。周りの状況判断を早くできる様になりたいですね。
  • tictac
  • URL
  • 2009.02.25(Wed)
  • Edit
おなじく正しい対応と思います。

危険を未然に回避できる技術をもってこそ楽しめる自転車と思います。どっちが悪いとか正しいとかじゃなくて、おたがいに事故のないようにしましょうね、というスタンス。もし相手ができないのならこちらが (事故の起こらない行動を) してあげましょう、という。

# てこけてばかりのじぶんが云うのもあれですけどw
我が家は
【互いに少し我慢すれば、それにかかった手間・時間以上の効果が得られる】
と妻と話し、実践するように努めています。

この記事を読んでshare the roadも一緒かなと感じました(^-^)
譲り合いが大切ですね。

『自転車はマナーが悪くて邪魔な物』と認識している人が一人でも少なくなるように
share the roadの精神でこれからも公道で遊ばせて貰おうと思います♪
同感です。
だいたいにおいて、おバカな運転する方々は、車から降りたってやっぱりおバカちん(失礼)
まともに話なんかできない可能性が高いです。
  • みのいち
  • URL
  • 2009.02.25(Wed)
  • Edit
山中湖で聞いたゴルァはもう期待できないのか…
チョト寂しいような
  • JIN
  • URL
  • 2009.02.25(Wed)
  • Edit
ワタクシ、そゆ場合怒鳴ると疲れるのでガン飛ばすだけにしております。でも、全く相手にされませんが。(爆
  • よっしー
  • URL
  • 2009.02.25(Wed)
  • Edit
難しいです。
譲り合い、大切なことなのに何故クラクションを鳴らして割り込もうとするのか。
自分の力で動いているのですらないのに精一杯の力で歩いているお年寄りを空ぶかしや割り込みで威嚇して走るのか。

わたしにはどうしても

”バカかお前は!”

が出てきます。
  • おいちゃん(管理人)
  • URL
  • 2009.02.25(Wed)
  • Edit
嫌な思いをするのはタクシーが多いです。
カチンときますが、昨今の経済状況でタクシーの運ちゃんも大変なんだろうなと思って、こらえています。
相手がベンツの場合は、がん飛ばします。
  • weatherman
  • URL
  • 2009.02.26(Thu)
  • Edit
★se7enさん。
そうなんですよ。どっちが正しいとか、悪いとかじゃないんです。公道ですからね。
周りを良く見て状況判断を早くしたいですね。

身体の方は大丈夫ですか?
氷の上ですから仕方ないと思います。

★仁丹。
布石ですね。(笑)
無駄な時間はなるべく作りたくないなー。と。
無駄な時間になりそうなきっかけを自分から作ることはないなー。と。
そんな感じです。

”自転車は危ない”と思われていると思って乗りたいですね。
  • tictac
  • URL
  • 2009.02.26(Thu)
  • Edit
★みのいちさん。
ちゃんと教える人がいないからだと思います。
小学校からちゃんと教えれば良いのになー。と思った事もあります。
役に立たない歴史の年号を覚えさせるより、正しい、世界標準の交通マナーを。
でも、現実はそうなっていないので、なるべく悪目立ちしない様にですね。
はたから見れば、大声で刺激的な言葉を出している方が頭悪く見えちゃうと思うので。

★JINさん。
あれ以来、あのコンビニの前を通る時、JINさんがくつろいでいないか指差し確認しています。(笑)
多分、理性が勝れば。。。
  • tictac
  • URL
  • 2009.02.26(Thu)
  • Edit
★よっしー。
自転車はドライバーから見えていても気付かれない場合が多いと思うので、アイコンタクトは大切だと思います。
存在が通じればいいかなーって思います。

★おいちゃん。
圧倒的にスピードで勝るから、力があるからやっちゃうんでしょうね。
怒鳴って得するなら怒鳴ってもいいと思いますよ。
  • tictac
  • URL
  • 2009.02.26(Thu)
  • Edit
★weathermanさん。
タクシーは基本的にフリーダムですよねー。
危険な状況に陥っても回避できる様になっていく、自分を楽しめたらと思います。
ベンツは大きいのが多いですもんね。
  • tictac
  • URL
  • 2009.02.26(Thu)
  • Edit

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


