profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




第3回裏磐梯スカイバレーヒルクライム。

ご当地ヒルクラ第2弾。
大会ポスター。ポスターかよっ!


5月に会津のヒルクラに参加して、とても楽しかったので、同じく福島県で開催のヒルクラ、裏磐梯スカイバレーにも参加してみましょう。
と、言う事で行ってきました。

天気が心配されましたが、土曜日の試走。日曜日のレースと両日と雨を上手く避けることが出来ました。どうやらワタクシ、体質改善に成功いたしまして、晴れ男化した模様です。

土曜日。
早目に現地入り。

雲が垂れ込めていたので、試走は短目にスカイバレーの入り口(登り口)からゴールまで。

コースは前半部に平坦部(ちょっとアップダウンあり)->スカイバレー->白布峠(看板を見る度に”白石峠”と読んでしまいました)手前をゴールとした距離約16Km、標高差580mです。
裏磐梯コース。

登り始めは緩やかですが、七曲りが始まる手前と七曲りを終えた後のゴール前の平坦区間までがキツイと言う印象でした。
最後の平坦区間(600mくらい?)は、踏まんといけない区間ですね。

ゴール先の、レースでは待機所になるところまで下ると県境でした。
あっ、県境だったのね。

天気が心配な事もあり、そそくさとダウンヒル。
気持ちよいですー。
途中、良眺望。気持ちよいですねー。


日曜日。
サッカー日本代表のスペクタクルな試合を見ながら準備。お陰で目が覚めました。

スカイバレー入り口から3kmほどまでアップ。心拍を170まで上げておきます。

ワタクシの参加クラスはロードレーサー男子B。参加者は175名だそうです。
前日の試走と去年参加した方のタイムから目標タイムを45分に設定します。

開会式中に雨が降り出し、不安にさせますが、スタート時には雨も上がりました。

この大会はスタートは号砲、ゴールはチップ計測でタイムを競います。スタート単位は60人をグループで一斉にスタートです。なので、なるべく前目に並んでいた方が麗しいです。
前目過ぎて、先頭です。(恥)

号砲と供にスタート。
同じグループから先頭交代をする方が5、6名ほど居たので回します。
足を無くさない様に心がけながら、登り口まで行きます。このグループの中ではまだ先頭に残ってました。

スカイバレーに入って、足は好調ではないですけど、まだ大丈夫です。
しかし、それはつかの間の夢でした。
前日の試走で時速30kmで走れた、緩い九十九折りの来ましたが、やはりレースモードで平坦区間を走ってきたので、前日の様にスピードを出せません。コースはちゃんとスタートから試走しないと意味がないですな。
自分への落胆が若干、入りますが、気持ちを入れ替えていきます。

メリハリを感じながら走った試走とは違い、ずっとキツメです。
心が何度も何度も折れかけましたが、何度も何度も添え木をして立ち直ります。

進むにつれて霧が出てきます。霧のせいで前方の視界も狭められ、知らず知らずのうちに前日はきつかった七曲りもクリア。
気付くと、残り2kmです。この時点で43分。45分切りは無理なのですが、最後の平坦区間に向けてまた気持ちが上向き、足を残すことを意識しながら踏み込みます。

平坦区間に入り、声を上げ、鼓舞しながら、下ハン持ってヘロヘロスプリント。3回くらい叫びました。(気持ち悪い奴です)
手元計測で47分ほど。うげ。

結果はぎりぎり48分ギリ。クラス45/175位です。
レースでは悔いを残していないですが、練習を含めた準備にちょっと悔いが残ります。でも、筋持久力の重要性がわかったので今後に生かせれば良いかと。

やっぱり、もうちょっと上に行きたいですねー。
そして、やっぱり、ご当地ヒルクラは楽しいのです。

ほら、喜多方が近いから。寄り道してラーメン。
喜多屋のネギラーメン。
久々のラーメンは美味しかったのです。

ご一緒してくれた皆様、色々とありがとうございました。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
お疲れ様でした! あまりお話できなかったのは残念でしたが、同じレースを走れて楽しかったです。自分も後半ヘロヘロになってしまったので、来年はしっかり回していけるようまた練習に励みたいと思います。

あと、晴れ男化の体質改善法など、ご教示下されば非常に助かります。ホントに困ってます。
  • HiroHero
  • URL
  • 2008.09.08(Mon)
  • Edit
裏磐梯では物心共にお世話になりました。rosoです。
あんなに平地が多いコースで、大したタイムも出せずかなり切なさを感じました。
次回も見限らずお付き合い下さい。

私にも、晴れを呼べる体質になる秘訣を教えて欲しいです。
ゲリラ雨をデトックスしたいです。
お疲れ様でした!
今回もいろいろお世話になりました~
ワタシも叫べば0.1秒位早くなったでしょうか?
体質改善方法、気になります~。方々から嫌疑をかけられておりますので。
頭の中は常にお天気なんですけどね~
  • bicirosa
  • URL
  • 2008.09.08(Mon)
  • Edit
どうもー。
お疲れ様でした!
これからもイベントでお会いできることを楽しみにしています!
またお話させてください!
  • kao
  • URL
  • 2008.09.08(Mon)
  • Edit
お疲れ様でした~
レース中にランデブーできて楽しかったです。
欲を言えばもうちょっと一緒に走りたかったな。
しっかりついていけるよう鍛えてきます。
また来年も出場しましょう~
  • イモグラブ
  • URL
  • 2008.09.08(Mon)
  • Edit
いつtictacさんが追いついてくるかなーとドキドキしてたら思い切りヘタレていたトコで反応できませんでしたー。
この次ご一緒させていただくことがありましたらもうちょっと根性出します。
どうもお疲れさまでした。
★HiroHeroさん。
お疲れさまでした!
アップ中に失礼いたしました。後半は駄目でした~。
ワタクシも練習、励みたいと思います。会津、裏磐梯とご一緒できて良かったです。
来年の楽しみが増えました。
また、よろしくお願いします。

★rosoさん。
お疲れさまでした!
いえいえ、大したフォローも出来ず、です。
実は、後半の方が伸びていたのではないですか?
何を仰いますやら、こちらこそよろしくお願いします。
次回は皆で行きましょうー。
  • tictac
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
★ゴローちゃん。
お疲れさまでした!
いえいえ、こちらこそ色々と振る舞いを見させてもらって、ありがとうございました。
間違いなく0.1秒どころか1秒は縮まったと思います。
供に叫ぼう!そして、供に謳おう!

★お三方。
晴れ男、晴れ女は雨降られた記憶を無くせば良いのですー。あはは。
ゴローちゃんはほぼ出来てる。
  • tictac
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
★kaoさん。
お疲れさまでした!
いきなり、声掛けてすみませんでした。お会いできて良かったです。
ワタクシも楽しみです。また、よろしくお願いします。

★イモちゃん。
お疲れさまでした!
ランデブーできましたね。(^^)
一緒に練習して一緒に強くなろう!
また来ましょうね。
  • tictac
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit
★ヲレちゃん。
お疲れさまでした!
いえいえ、ちょっとプレッシャーでしたよ。そして力に変わりました。ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。あっ、沖縄。
  • tictac
  • URL
  • 2008.09.09(Tue)
  • Edit

TRACK BACK

上記のタイトル通り、福島県の裏磐梯で行なわれた「第3回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会」に参加してきました。 ちょっと贅沢して高速で移動 前日から深夜に降ったと思われる雨で路面はハーフウェットなコンディションでしたが、終始曇天でスタート前にぱらぱらと
  • F20RC de Photaring
  • 2008.09.08(Mon)

calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


