profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




初バンク。

市民自転車教室に行ってきました。@日曜日。
内馬場からの風景。

ばっちゃんから、「ピストも貸してくれるし、どう?」と案内してもらって立川競輪場にお邪魔しました。
東京オリンピックのロード代表選手で元競輪選手の大宮先生の指導の下、バンクを走れる催しものです。
ばっちゃん、とらさん、OPEちゃんと一緒に参加しました。

午前中は都自転車連盟の試合が行われていました。
都連盟の試合。
高校生が多く、部活の試合っぽい印象でした。大人の方も出場していました。

表彰式も何となく爽やかです。
表彰式。
BGMは"We are the Champion"(邦題:我等横綱@王様)でした。久々に聴いたので暫くリフレインです。

さて、いよいよ、市民自転車教室の始まりです。
先ずはピストをお借りします。大宮先生に連れられて、バンクの地下に入り、格納庫からピストをお借りします。
元々、選手の方が使用していた物です。それに持ち込みのペダルを付けて走れる様にします。

ワタクシがお借りしたピスト。
宮川誠さん、ありがとう。
シートチューブBB付近に”宮川誠”のステッカーが貼ってあったのでその方が使用していたものと思われます。
人情なのでググってみました。東京73期の方で現役の様です。ありがとうございます。機会がありましたら、車券買います。

準備が終わったら、ブリーフィング。
現役の選手の方、2名がお手伝いしてくれるそうです。ガタイがでかいっす。

今回は10数名の方が参加されていました。
参加者の皆様。
玉ヘルの方、ディスクホイールの方、様々な方がいらっしゃいました。

先ずはアップ。
初めての参加者は内馬場で輪乗りです。当然、ワタクシは初めてなので輪乗ります。ピスト自体はちょっと、ほんのちょっとだけ乗った事があったので何となく大丈夫そうです。
※競馬風の表現はお許し下さい。昔の名残です。

5分ほどして、とうとうバンクに解き放たれます。この頃からちょっと霧雨が降ってきました。
始めのうちは一番下の茶色の部分を流します。各コーナーでは右側を見ると壁の様にバンクがそびえ立っています。ビビリます。
10周ほどしたでしょうか、いよいよコーナーのバンクを駆け上がってみます。
『だ、大丈夫かな?』
意外やスーっと上がれました。初めの2周ほどは恐怖心がありましたが、そのうち慣れてきました。経験者のばっちゃん、とらさんの車列になんとか追いつきます。
先頭交代もこなし、段々と楽しくなってきました。知らないうちにスピードが上がっていきます。
『た、楽しいー。』

都合、25周くらいしたでしょうか?
アップ終了です。

次は、霧雨がしっかりとした雨に変わってきたので、室内で3本ローラーです。

プロが実際に使っている3本ローラーは径が太く、乗りやすいです。と言いたいですが、軽くこけました。(笑)
でも、やっぱり安定しています。10分ほどで終了します。

お次は1000mTTです。バンクを2周半します。
これまたお初の体験なので、どうやって漕いでいいのか解りません。

ちゃんとスタート台に固定してからスタートです。
とりあえず始めから全力で行きます。立ち漕ぎでトルクをかけていきます。後で知ったのですが、ワタクシのお借りしたピストは前歯が少ない様で、すぐに踏み切ってしまいました。
最後の半周は色んな穴から色んなものが出そうになりました。タイムはORZ。悔しいです。

最後はダウンです。
10周ほど周ります。もう恐怖心も無くなっているので始めからバンクを上がり、ハロンTTの時は一番上から駆け下ると聞いていたので、最後2、3周の方は一番上まで行ってみました。
上から駆け下りると気持ちいいです。
ダウンも終了し、全て終わりです。

お借りしたピストからペダルを外して、格納庫に戻します。
この時、お手伝いの現役選手の方に、ちょっと気になったのでどこで街道練習しているのか聞いてみました。聞いた方はほとんど街道に出ないそうですが、出る選手は風張峠まで行くそうです。もちろんピストで。(@_@)

初めて経験する事が多く、あっと言う間に終わりました。戸惑いも多かったですが、初めてのバンクはとても楽しく、ちょっと悔しい思いもしました。
一番、強く思ったことはバンクをロードで走っちゃ罰が当たりそうだ。ってことでした。

ん?
買わないとですか?

帰りの支度をしていると、高校生が練習を始めました。『部活だ。』

案内してくれたばっちゃん、とらさん、一緒に初参加のOPEちゃん、ありがとうございました。
有意義な一日でした。また、よろしくお願いします。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
ご近所にビルダーさんがいらっしゃるんでしたっけ。(・∀・)ニヤニヤ
  • bicirosa
  • URL
  • 2008.08.20(Wed)
  • Edit
なんだか楽しそうだな~
>ちょっと悔しい思いもしました
これがあるからのめり込んじゃうんでしょうね。
逝っちゃって下さいませ(笑)
★ゴローちゃん。
そうなのです。いつもコタツでミカン食べてます。
その隣はママチャリ屋です。その隣はキムチがめちゃくちゃ美味しい焼肉屋さんです。その隣は。。。
誤魔化しても駄目ですか?

★モリさん。
緊張感がありましたが、楽しかったですよ。
今思うと、結構悔しいかもです。
いえいえ、次回はモリさんも。(笑)
  • tictac
  • URL
  • 2008.08.21(Thu)
  • Edit
お疲れさまでした
他にも走れるバンクが沢山ありますよ~
京王閣、川崎、平塚、境川、一緒に逝きましょう!
★とらさん。
お疲れさまでした。緊張感がありつつ楽しかったです。
まだまだ、たくさんありますねー。行かないとです。
ピストも?すっかね。
  • tictac
  • URL
  • 2008.08.22(Fri)
  • Edit

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


