profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




麦。~2008.夏~

夏のロングライド企画第2弾。@土曜日。

麦草ダウンヒル。


去年、ブルベ600kmの試走で行った麦草峠。何となく名栗からR299をトレースしたのですが、気に入ってしまいました。
今年も行きます。結果的にミカミさんのパクリになってますが。(^^)
こんなサイクリングにばっちゃんがお付き合いしてくれました。

自宅->補助26号->三宿通り->R246->世田谷通り->狛江->適当->府中->
暗いのでマターリと進んでいたら、待ち合わせの4:30にちょっと遅れてしまいました。

ちょぴっと多摩サイ->鯛焼き公園->新奥多摩街道->青梅->
まだ涼しいので快適です。
ここから先ずは名栗まで峠をいくつか。。。

吹上トンネル->小沢峠->
小沢峠。
翌日は東京ヒルクライムですね。頑張って下さーい。

名栗->山伏峠->
久々に来ました。
山伏峠@名栗。
気持ちの良い峠ですねー。

下って、

やっとR299->秩父->
ハープ橋に寄る為に一旦、R299を離れます。

ハープ橋->
駅側からだと登りな橋、ハープ橋です。
ハープ橋@秩父。
いつ見ても、『おー』と、思います。

R299に戻って赤坂峠->
今回、初めて知りました。赤坂とか六本木とか、港区な名前が多い秩父なのです。

小鹿野->
コンビニで休憩。ワタクシ、チョコレートジャンキーなわけですが、夏の補給食にチョコは持ち歩けず悩んでいました。
『m&mは袋だし、他のは間違いなくデロリアンになるし。』
諦めかけていたところ、運命的出会いです。
マーブル。そんな私はおはじき大好き!
見つけた瞬間、『持ち運べる!』心躍りました。今日のお供です。

志賀坂峠->
終始4、5%な峠ですが長いっす。

途中、登って来た道を眼下にします。
志賀坂峠の途中。

ピークはトンネルです。脇に旧道がある様ですが不気味なのでスルーです。
志賀坂峠。
向こう側には”群馬県”の看板。本日2つ目の県境です。

上野村.道の駅->
下って、上野村です。この峠、こちら側は結構厳しいですねー。

道の駅なのでソフトクリームです。ここのソフトの売りは十国味噌を使ったみそソフトらしいですけど、この後に影響しそうなのでなんとかプラムソフトにしました。
溶けそうにないので暖炉のそばで頂きます。
ソフト@空暖炉。
美味しい。(^-^)

さて、十国峠へ。

十国峠->
さりげなく麦草よりきついと踏んでいる十国峠です。入り口から暫くは道幅が狭いですが、木がせり出して、涼しく斜度も適当なので気持ちの良い行程です。
気持ちよっす@十国峠の序盤戦。

が、一度、道幅が広くなったところから10%程の斜度が感覚的に1km程続きます。しかも今までせり出していた木々も無くなり、心がハンガーノックになります。
この橋はいやだー。
この橋が見えるとハンガーノックも限界です。

橋を過ぎ、また斜度が落ち着くと九十九折を何本かこなして、周りの風景も段々と上がって行くのが解ります。
途中、バイカーに「がんばれ!」と声を掛けてもらいました。色々と峠を登ってきてバイクに抜かれていますけど、応援されたのは初めてなので面食らいました。

しかし、送電線が多いな。
昼間のパパ。
雨の日も、風の日も送電線をメンテナンスする東電の自画自賛CMを思い出します。滅茶苦茶ですけど脳内BGMは♪昼間のパパはゎ~♪です。そして、ガンバレ!清志郎。と連想ゲームです。

その後、一旦下って、不安にさせられて、最後ちょっと登ってピーク。
十国峠。

長野入り。本日3つ目の県境です。
長野入り。

先ほど、声を掛けてくれたバイカーさんとちょっとお話し。最近、自転車でパスハントをしている人が多いと感心されました。ワタクシからすれば真夏に皮のつなぎも感心します。

そしてお腹が空きました。下りましょー。

R141&R299->
二重国道です。

八千穂->
コンビニでお昼ご飯、小さい方か大きい方かかなり迷って、小さい方の冷やし中華。それに、おにぎりとトマトジュースと牛乳。牛乳もジャンキーです。

後、1本です。行きましょー。

R141を離れてメルヘン街道です。心のハンガーノック率の上がる名前です。

麦草峠->
今回、気付きました。この峠、八千穂からだと段々と斜度が緩くなります。
入りの3kmは10%越えが目白押しです。
今回は一旦R299を離れて、駒出池キャンプ場を通るルートから行ってみます。ここから、7、8%くらいが多くなります。
ほとんど車が通らず、とても静かです。
静かで気持ちいいです。

再度、R299にマージすると4、5%な斜度が多くなります。九十九折が出てくると再度8%くらいが多いかな。

標高2000m辺りから雨です。
うん、だから、メルヘンではない。
なので、決してメルヘンではないのです。

白駒池を過ぎて、、、
麦りましたよ。
看板が見えました。『終わったー!』

麦草峠は標高が高いくせに良眺望がありません。良い眺めと言えば、頑張ってヒュッテまでの草原です。(涙)
麦草のご褒美はこの草原かな。
ご褒美の少ない峠です。

雨足が強くなったりするのでゆっくり急いで下ります。
標高1900m位まで下ったところで暖かくなってきました。助かります。なにせ、ウィンドウブレイカーとか防寒もの持ってきていませんでした。反省です。

茅野->
茅野市街まで豪快に下ります。
あっと言う間に

->茅野駅。
ゴールです。

特急まで時間があったので麦のご褒美です。
お疲れさまでした!
美味しかったぁ。

やっぱり走り応えのある楽しいコースなのでした。またやろっと。
ご一緒してくれたばっちゃん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

走行距離:240km
獲得標高:4,021m

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
峠いっぱい、お疲れさまです。
志賀坂トンネル、地図で見ると脇にあるのは旧道ではなく、違うところへ行く林道みたいですね。
群馬へ行けず埼玉へ戻って来てしまう感じ?
ロードで走れる道かどうか微妙そうですけど。
  • ぴか
  • URL
  • 2008.08.18(Mon)
  • Edit
お疲れ様でした。

懐かしいといえば懐かしいですが私にとってはトラウマです。
けどおかげで他のどんな峠も「麦草に比べれば」ってがんばれます。

良い写真を撮ろうとする時には電線や電柱って邪魔ですよね・・・。
★ぴかさん。
あれま、そうでしたか、何か不気味なので行っていません。去年は100mくらい入って恐くなって出てきました。

★takaさん。
ありがとうございます。
そうですね。麦草に比べれば大体、クリアできますね。

仕方ないですけど、送電線が多かったです。
  • tictac
  • URL
  • 2008.08.19(Tue)
  • Edit
暑い中、おつかれさまです。
かなり走り応えのある良いコースですね。
ご褒美の麦の味を味わってみたいっす。

実は、私の妹が佐久穂町(旧、八千穂村)に嫁いでいます。
この時期でも、夜は寒いと言っていました。

もう少し涼しくなったら行ってみたいです。
坂道三昧の240km走れるか不安ですが。
  • mackey
  • URL
  • 2008.08.19(Tue)
  • Edit
★mackey。
ありがとうございます。
走り応えありますよー。

佐久穂、昼間はまだ暑かったです。

もう一回、やるかな?
良かったら行きましょうー。
  • tictac
  • URL
  • 2008.08.20(Wed)
  • Edit
初めてコメント入れます。これからも宜しく御願いします。

お疲れ様でした。2~3年前の十月の終わり頃、麦草峠が冬季閉鎖になる前に逆方向、茅野から登り、十石峠、志賀坂峠を経て秩父から電車で帰宅したことがあります。閉鎖前で、峠には積雪があり、冬景色、十石峠は晩秋の景色、志賀坂辺りまで来ると、紅葉真っ盛りでした。懐かしく読ませていただきました。
  • sugi
  • URL
  • 2008.08.24(Sun)
  • Edit
追記です。
 志賀坂トンネル前で左に入る道は、八丁峠に向かう道でトンネルで峠を越えると、中津川林道と合流し大滝経由で秩父に出ます。中津川林道は、長野県の佐久へ入る三国峠に向かいますがダートです。八丁峠はロードバイクで走れます。(最近、大雨で土砂崩れがあったと聞いたことがあるので、向かわれるときは確認してください。長い八丁トンネルは通常は電気が点いていますが、漏電ブレーカーが動作して、真っ暗なことも多々あるので、ライトは必要です。(参考で)
  • sugi
  • URL
  • 2008.08.25(Mon)
  • Edit
★sugiさん。
初めまして。コメントありがとうございます。
拙ブログですが、可愛がってください。

逆バージョンを行かれたのですね。志賀坂も十国も多分そちら側からの方がきついと思います。
そうか、紅葉狩りもできるのですね。メモしておきます。

左の道ははやり秩父に戻るのですね。八丁峠、知りませんでした。
長いトンネル。やはり不気味なのですね。秩父までのサイクリングの時に確認してみます。

情報、ありがとうございました。
また、遊びに来てください。
  • tictac
  • URL
  • 2008.08.26(Tue)
  • Edit

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


