profile

tictac




comment

tb






ネジ。~しめたり、ゆるめたり~

ネジ。
ネジ、大事な部品です。


先日、朝サイクリング中にステムのハンドルを止めるネジが小さいギャップを拾った反動で折れました。
頭、どっか行っちゃった。
事故に繋がらず良かったです。

素材はアルミでした。アルミは折れやすいと聞いていましたが、じゃぁチタンは?と言うとチタンも折れやすいらしいです。
以下、メモ。
ステンレス>チタン>アルミの順で折れにくいらしいです。
ステンレスが最強らしいです。


ネジ山と言うかネジ穴が潰れて自分では外すことが出来なかったクリートですが、エンジェルが現れて外してくれました。
せっかくなので踵も交換。
あー、すっきり。
あー、すっきりしました。
一度は『このシューズはクリートが使い物にならなくなるまでの命か。使い捨て?』と余りにも大人すぎるアイデアが頭を駆け巡ったので、エンジェルに大感謝です。


『ネジは大事だな。きっとトルク管理も大事だろうなぁ。』と、雨が降りそうな週末を向かえました。
見切りは早い方なので『今週は乗るのやめよう。』と、ゆるめちゃいけないネジをゆるめてしまいました。
ここまではまだ良かったのですが、両親の44回目の結婚記念日が雨予報で乗る気の無くなった週末に重なってしまいました。
ルビー婚とサファイア婚の間の様です。おめでとう。来年はサファイア婚らしいです。
満漢全席。
お祝いに満漢全席です。お腹のネジ、外れる寸前までゆるめ過ぎました。満腹です!

翌朝、体重計に乗ってすぐに飛び降りました。大変です!
『トルク管理は大事だ。トルクレンチ買おう。』

ネジは大事な部品なのです。お腹のネジも。。。(やばい、やばい。2倍、2倍。)
と、自転車に1mmも乗っていない週末自転車記でした。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
お腹のネジなら大丈夫です。
私は頭のネジが緩まりっぱなしですw
  • URL
  • 2008.06.26(Thu)
  • Edit
★元さん。
元さん細いですからね。
でも、締め付けすぎると頭痛だしますよ。適当くらいがちょうど良いですね。(^^)
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.27(Fri)
  • Edit

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


