profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ツールドジャパン第2戦 三宅島ステージ 兼 JCRC第4戦。

のぼり。

行ってきました。三宅島。


【前日】
東京.竹芝桟橋から客船に乗って出発。

早く、着きすぎました。不安そうな荷物たちです。
島流し前。

皆さん、自転車担いで乗り込みます。
いざ、乗り込みます。

船上での出発式。
ミスター十連覇とスター。
ゲストのミスター十連覇とスター。スター、オーラなしに見えますが、実物は何気にオーラあります。笑いの。

2日目に行われるTTTの即席チームメンバーと顔合わせ。何回かレース会場でお見かけしているのですぐに分かりました。
「貧脚ですけどよろしくでございます。」
その後はおとなしく就寝。


【一日目】
三宅島に朝5:00頃到着。
ビバ!みやけ!

港に火山ガスが下りているらしく、お出迎えの島民の皆さんが口を手で押さえていました。
民宿に到着後、出ると思わなかった朝食を民宿が出してくれたので腹ごしらえ。嬉しかった。

お世話になった民宿。かまかわさん。
かまかわ。
テラスを自転車組み立て場に提供してくれたり、宅配便の袋を調達してくれたり、無理な朝風呂を貸してくれたり、、、thxなのです。

時間が中途半端になって、睡眠時間があまり充分で無い中、二度寝が出来ない性分なので準備を済ませて会場まで出発。
受付時にガスマスクを支給されます。この時は『使うことないべぇ。』と、軽く考えていました。

ガスマスク。

徐々に参加者さんも集まって来て、開会式から島内一周サイクリング。
どこがサイクリングじゃ?

途中、手前のGPSに反応してお声を掛けてくださる方がいたりしながら、速いながらものんびりと島内を半時計周りに一周。起伏に富んでいて中々良いコースです。
一周なレースが出来ると面白いでしょうねー。

そんなこんなで、本日のメインイベント、個人ヒルクラTTが始まります。
二日目のマスドに標準を置いていたのであまり、気合が乗りませんが、スタート順が近づくにつれて何かが出てきました。

15秒間隔のスタートでクラス中4番目のスタート順です。
スタート後、500mくらいで先行スタートの選手に追いつき、「頑張って!」と声を掛けられながら抜きます。
きつい左カーブの登りを抜けて、平坦区間。乳酸が溜まりっぱなしで思うように足が回りません。
次の九十九折りで同クラスの先行選手を2人抜いて、同クラス1番スタートの選手の背中が見えてきました。見えた背中は段々大きくなってきますが、中々追いつけず、緩斜面のカーブを抜けた先にいきなり見えたゴールに向かって慌ててスプリント。最後は約束通りハンドル投げてゴール。
どうでしょうか?
後ろのスタート順に速そうな選手がいたので感覚的には2位か3位です。

全員のゴールを待ち、全員で下山です。って言っても標高差150mしかないですけど。

会場の体育館には前夜祭の用意がされていました。島民の方が作ってくれたてんぷらの匂いが辺りに漂って食欲をそそります。
明日葉とか、にが筍とか。

地元青年団の獅子舞やゲストの余興で楽しみます。
獅子舞。ひとしきり暴れた後は眠るそうです。

え?手が出てきたよ。
手が出てきた時はびっくらこきました。子供が更に恐がるから。。。

怒りを鎮めるため?回りで踊らないといけない様です。
呼ばれた選手も踊らされます。
始めは。
始めは少なかったんですけど。

ああ。
ああ。

あああ。
あああ。

大変な人数です。
増殖し続け、最後には結構な人数になっています。獅子舞は眠りについたのでしょうか?
しかし、腰、痛めそうです。

そんなこんなで余興も終わり、ヒルクラの順位が発表されました。クラス2/14位でした。
何となく、同クラス他メンバーの脚力が分かったので収穫のあった一日でした。

余談、体育館の下駄箱。
SIDI率。
SIDI(指示)率、高いです。(乾笑)


【二日目】
夜中にガス警報のインフォメーションが響き渡る音で、一度、目が覚めます。「レベル2です。屋内に非難し、ガスマスクをつけましょう。」とのこと。
明け方、船の汽笛で目が覚めます。宿は会場と同地区だったので更に同地区の港に入港したってことは帰りが楽です。そんな事を思いながら目が覚めたので軽く朝風呂を頂きます。

朝食も軽めに済ませ、早目に会場入り。アップを兼ねて、レースコースの試走をレース周回分します。しょぼいので4周です。

会場に徐々に集まってくる選手の中には手で口を覆っている方も見受けられます。ワタクシは感じなかったのですが、結構、ガスが出ている様です。
そのうち、TTTのキャンセルが発表されました。丁度、TTTのメンバーが会場入りしたタイミングなのでバツが悪かったです。「あーあ。残念ですねー。」
暫くして、村役場の方からガスの現状報告、「基準値の6倍です。」・・・あれま、レース中止?
併設の体育館で他の選手の方とガスマスクの着用で試行錯誤します。
その後、ガスの状況は好転せず、レース開始予定時刻にキャンセルの告知がされました。非常に残念ですが仕方がありません。

時間が余ったのでガスマスク持参で島一周サイクリングを昨日とは逆周りでします。
ハンドルにガスマスク。
ガスマスク持参。

一周道路。
一周道路。

所々、噴火の爪あとが生々しく、自然には歯向かえない感情に駆られます。
溶岩あと。

ガスで枯れています。

海に続く溶岩。

会場に戻り、フリーになった温泉を頂いて、港で輪行作業。
温泉。
温泉。

港で輪行作業。
港で輪行作業。

出航時間になり、お世話になった民宿の女将さんにテープを貰います。(色々とわがままを聞いて貰ったので感謝です。)
また来まーす。
また、来年。

出航後は一仕事を終えて、
一仕事。

他チームの船上呑み会に混ぜて貰って楽しいお話を伺いました。
色々と参考、勉強になりました。ありがとうございます。


二日目のマスドレースの中止は残念でしたけど、来なければ得られない経験、見聞をしたのでとても有意義でした。
JCRCの皆様、島民の皆様、参加選手の皆様、どうもありがとうございました。
また、来年。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
レース中止は残念ですが、こればかりは致し方ないですね。
とはいえ、最後の写真でしかりと仕事はしてきたみたいだので、ヨシとしましょう。w
  • loris
  • URL
  • 2008.06.16(Mon)
  • Edit
お疲れ様でした。中止は残念でした。てか、女子and 0は
うらやますぃーっす。(笑)
  • よっしー
  • URL
  • 2008.06.16(Mon)
  • Edit
せっかく三宅島まで行ったのに、中止ですか。
その分貴重な体験だったようですね。
ガスマスクなんて今後つけることは無いでしょうから。

  • うまきち
  • URL
  • 2008.06.16(Mon)
  • Edit
飲みすぎてご迷惑をおかけしました。
もうしませんから許して下さい。
  • ぴーと
  • URL
  • 2008.06.16(Mon)
  • Edit
2日目は残念でしたね。
でも三宅島ならではなんだと思います。

>>「頑張って!」と声を掛けられながら抜きます。
抜かれる方が頑張れと声をかけるのもどうかと思いますがw
でも良い雰囲気のレースなんだと感じました。

来年いきたいなぁ~と宿舎を探してしまいました(^_^)
女性二人に挟まれて写っているtictacさんがとっても羨ましいのです♪
  • yu-jin
  • URL
  • 2008.06.16(Mon)
  • Edit
レース中止残念でしたね。
しかし、ガスマスクとは・・・
命がけで走ってますね。

女子2人との写真はさすがです。
いい仕事してますねぇ。
★lorisさん
残念でしたけど仕方ないです。
なので、『記憶のどこかに何か爪あとを残さねば』と頑張った次第です。

★よっしー。
残念でした。また、来年です。
ははは。

★うまきちくん。
いいのです。
ガスマスクをはじめ、得がたい体験もできましたし。
多分、もう無いと思います。
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.17(Tue)
  • Edit
★ぴーとさん。
いえいえ、お世話になりました。
ワタクシは寒くてDNFでしたが、総合1位を送り込んだと思います。(行きませんでした?)
また、懲りずに遊んでください。
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.17(Tue)
  • Edit
★yu-jinさん。
そうですね。残念ですけど、おそらく火山ガスでキャンセルになった自転車レースはそうないかと。

どうかと思いましたが、華麗にパスさせてもらいました。
島民の皆さんが沿道から声援です。我々レベルで公道でレースできることもそう無いので楽しかったです。

行きましょうー。年々、環境はよくなっている様なので。
でもね、同行していたタレントさんなんですよ。

★hoshiさん。
残念です。
ほとんど感じなかったですけど、敏感な方は気持ち悪がっていました。
最後の大仕事でした。写真撮ってもらったらタガが外れました。(笑)
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.17(Tue)
  • Edit
★masaさん。
人に歴史ありですね。
ボランティアは大変だったと思います。そんなmasaさんのお陰で今回、三宅を楽しめました。ありがとうございます。
自転車競技から言うと島一周レースが出来て完全復興だと思います。まだまだ、全島民が戻っているわけではないので徐々にでもよくなると良いなぁと思いました。

来年、確かめに一緒に行きましょう。
たまにはレースも。。。
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.17(Tue)
  • Edit

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


