profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




BRM607 アタック福島600km。

行ってきました。埼玉600km。アタック福島。

夏井川。


前回(って言っても去年の9月ですが)の600kmブルベ後に色々と身体にダメージが出ました。
今回はなるべく、ダメージを残さない様に工夫して走ることにしました。ルート上に健康ランドがあるのも確認していたので調子をみつつ、そこで仮眠も取る計画です。

スタート前。
お知り合いの方と挨拶をしつつ、準備をしますが、これから600km走る実感が中々沸きません。
そして、気付くと参加者さんが多いです。ワタクシの出走番号から想像すると70人以上はいそうです。すごいですねー。

ブリーフィング。
ブリーフィング。


スタート~PC1。(138.4km) ~そして気付くと一人。~
スタート後はいつもの事ながら大集団です。

若者。
爽やかな若者コンビや、

ベテラン。
ベテランさんに引っ張られてちょっと楽しちゃいました。

途中、差し入れで頂いた黒フリスクが背中ポッケから飛び落ちました。後々、役に立ちそうなので集団から離れて取りに戻りました。でも、集団に戻るのに足使っちゃいましたよ。速いんだもん。

徐々に集団は小さくなって行き、100km頃にはワタクシを含めて3人になりました。ビーフラインの手前で、おそらく知らない方同士ですが申し合わせた様に、他の2人がコンビニに吸収されていきました。一瞬、一緒に入ろうかと思いましたが、ちょっとしゃくだったのと、まだ水も残っていたのでそのまま行くことにします。そして、気付くと一人です。今回はここからPC以外は最後までソロです。

ビーフラインに入ってから、何人かの方と会いますが、それぞれのペースでアップダウンをこなして行きます。3回目で何となく憶えているので気が楽です。淡々とこなし、PC1に到着です。


PC1~PC2。(217.3km) ~やっぱり登るじゃん。~
スタッフの方にレシートチェックをしてもらい、サンドイッチ、トマトジュースで補給。まだまだ元気に再スタートです。
常総大宮を過ぎて、高萩に向かう途中、普通に九十九折な峠が出てきました。どのくらいでしょうかね。名栗の山伏くらいですね。但し、ピークが分かっていないので難儀します。

その後もちょこちょことアップダウンをこなして、、、
うつくしま福島。
いわきから福島県入りです。

前を見ても後ろを見ても誰もいません。仕方がないので歌のボリュームが大きくなります。そんなこんなで歌を口ずさみながらPC2に到着です。しかし、暑いです。


PC2~PC3。(279.6km) ~あーあ、降って来ちゃった。~
『誰かいるかなー。』とぐるりと見回しても誰もいません。
いい加減お腹がすいているので、パニーニ、パン、おにぎり、ゆで卵、トマトジュース、牛乳を補給します。補給中に裏の方からTERK乗りのブルベライダーの方がいらっしました。
『あれま、いたんだ。』
軽くお話をしてスタートを見送ります。ヘルメットは赤です。TREK赤ヘル(仮)さんと勝手に名づけさせてもらいます。m(_._)m

さてとと再スタートする時に入れ違いで神奈川スタッフさんが到着しました。

再スタート後、いわき市街、夏井川沿いを進みます。

あれま、気持ちいいですねー。今まで暑かったのでとても気持ちよいです。渓流好きにはたまらない風景なのでゆっくりと楽しみながら進みます。ま、登り基調で速度が落ちただけですけど。(笑)

使っているのかな?
『使っているのかなー。』と思っていたらこの場所の通過後に列車の音だけ聞こえました。いい感じでした。

うう、釣りたい。
ポイントが沢山ありますよ。てんから竿と毛鉤が欲しくなりました。釣りの妄想しながら気分よく進んでいると、パラパラと雨です。
『このくらいなら許そう。』
が、次第に普通に降ってきました。アイウェアに付く水滴を拭きながらえっちらおっちら進みます。口ずさむ歌も雨がらみが多くなってきます。
でも、昼間の暑さが和らいで、ブレーキシューの不快な音以外は意外と気持ち良かったりします。
うはうは言いながらPC3に到着です。


PC3~PC4。(320.2km) ~♪ランランララランランラン♪~
PC3に到着するとTREKが止まっています。TREK赤ヘルさんです。
あまりお腹が空いていなかったのでプリンとアセロラドリンクのみ補給。併せてよちゃんいかとチョコレートがあったので、夜の為に背中ポケットにストックします。
補給前にナイトラン準備と雨対策をします。ワタクシの雨対策は大した事がなく、ウィンドウブレーカに撥水スプレーをかけて、靴下の上からレジ袋を履くだけです。荷物が増えなくていいし、簡単なのでこの方法です。でも防寒効果はあまりないので非冬期限定ですかね。
準備中にTREK赤ヘルさんが再スタート。「お気をつけて~。」暫くしてからワタクシも再スタート。「お気をつけて~。」・・・きっとそら耳です。

スタートしてすぐに普通な峠をこなします。もう、真っ暗なのでちょっと不気味です。前日にブルベ準備中、”風の谷のナウシカ”が何となく映し出されてました。
ワタクシあの歌、普通に恐いのです。不覚にも記憶が新しい為か不気味な場所であの歌を思い出します。

♪ランランララランランラン♪

更に、さっきそら耳で聞こえた「お気をつけて~」も思い出し、不気味さマックスです。おのずとケイデンスも上がります。
いくつかのアップダウンをこなし、PC4に到着です。


PC4~PC5。(352.2km) ~で、いつやむの?~
ここはレシートチェックがあるのでスタッフさんがいました。『あ、』TREK赤ヘルさんもいます。なんかPCランデブーの様相を呈してきています。着けばいる。(笑)
レシートチェック後、小さいカップ麺とおにぎりを補給します。
スタッフの方は全員の到着をずっと待っているので頭が下がります。
レジ袋作戦は”浸水”と言う致命的な失敗に終わったので新しいレジ袋に履き替えます。(日本語が変ですけど。)

またしても、TREK赤ヘルさんの後にスタートです。「お気をつけて~。」今度はスタッフの方が言ってくれたのでちゃんと聞こえます。「はい、行きまーす。」

この区間下り基調です。『やっぱ寒いや。』下りに入ると雨で身体が冷えているのでやっぱり寒いです。
雨は降ったり、止んだりを繰り返し。業を煮やして夜空に向い、「はーい、質問でーす。いつやみますかぁ?」と聞いてみます。答えは雨でした。(涙)
普段は嫌いなトンネルが天国に思えました。
この区間、短かったけど一番嫌だったかも。辛いんじゃなくて嫌でした。


PC5~PC6。(422.9km) ~眠い!~
ここまでPCランデブーをしていたTREK赤ヘルさんはもう既に旅立っている様でいませんでした。やはりワタクシの気持ちが落ちてペースも落ちていたのでしょう。
ここでもレジ袋を履き替え、おにぎり一つを補給して、再スタートです。

暫く行くと、潮っぽい空気を感じ、左手側の白波が目に入ってきました。海岸線に出た様です。
健康センターに到着しましたが、意外と行けそうだったので当初の計画を止めてそのまま進みます。
時々、現れる夜稼動の工場も目に付きます。後輩に「夜の工場は萌えるんですよ。」って言うやつがいますが、ちょっとだけ気持ちが分かります。
夜の工場。

でも、きっと眠気のせいです。
と、言うことで眠いのです。『やっぱり、健康センターに寄ればよかった。』と後悔です。PC4でスタッフの方が「その先は仮眠するところないんだよねー」と言っていたのを思い出し、後悔も大きくなります。

先ずはよっちゃんいかで急場を凌ぎます。
よっちゃんいか。
でも、よっちゃんいかはチューインガムの様には行かずすぐに食べきってしまいます。

仕方がないので黒フリスクの出番です。
黒フリスク。
手元がおぼつかないので一気に7粒くらい出てきました。あわわわわ。戻すわけにも行かずそのまま飲み込み、目を覚まします。(>_<)
えぇ、見事に目が覚めました。この後、眠くなると多目に口に放り込みました。その度に(>_<)です。

途中、大型コインランドリーがあったので吸い込まれそうになりましたが、考えがまとまらず何となくスルーしてしまいました。

気付くと、雨も上がって路面も乾いてきています。
コインランドリーに寄ればよかったと後悔です。思えば、ジャージ、ウォーマー、靴下等々洗濯できるし、自転車の掃除も出来るし、洗濯の間、仮眠も出来る。『あー、失敗した。』
眠気と戦いながら、乾いた路面をみて後悔は大きくなります。健康ランドをパスった事よりも悔やまれます。


PC6~PC7。(509.1km) ~スピードダウン。~
到着するとTREK赤ヘルさんが補給中でした。
おにぎり、味噌汁を補給し、雨対策を止めます。ちょっと足先が冷たかったのでので携帯カイロを登場させました。(一応持ってきて良かった。)
ここでちょっとだけ仮眠です。

Zzz。

20分くらい仮眠して再スタートです。

実は残り200kmくらいから両膝に痛みが出てきていました。その影響か、ペースが上がりません。残りの登りは十王ダムとビーフラインの折り返しです。と思っても駄目です。

今回、ノーダメージ作戦のつもりでしたが、調子を見ながらなPLAN Bがありました。
tanyさんから、

「このコースは、ちくたくさんなら仮眠しても30時間は切れますよ。」

と某所に書き込みがあったのです。『うう。圧だ。とても重い圧だ。見なかったことにしよう。』

でも、気になります。コインランドリーをスルーした時点で思いはPLAN Bに移行していました。
漕ぐのです。
と、気持ちだけは焦りますが、スピードは今一です。平坦でも出て20kmとかです。

仕方がないので自転車に乗りながら緩斜面の下りで膝のストレッチをしたり、信号待ちでリキッドタイプの筋肉痛鎮痛剤(一応持ってきて良かった。)を塗ったりして、だましだまし進みます。
十王ダムで野犬に追われてビビリ、ビーフラインを膝の痛みに耐えながら何とかPC7に到着です。


PC7~ゴール。 ~PLAN B遂行。~
ヘロヘロになって到着。ここまでPC心の友、TREK赤ヘルさんはもう旅立っていました。実感していましたがペースダウンは如実の様です。
おにぎり、パンにも飽きたのでバナナクレープと牛乳を補給します。
補給しながら計算します。ここから、ゴールまでは約100km。この時点で8時頃。5時間あります。グロス20kmで何とか行けそうです。急に気合が入ってきました。

最後の一踏ん張りと言い聞かせて再スタートです。時間、通る道が変わるにつれて車も増えてきたので巡航30km~35kmで注意しながら進みます。
2回ほど、マイナーなミスコースをしますが、勝手知ったる、利根川、野田、越谷を過ぎて12時半前にゴールです。

PLAN Bも遂行できたので目標達成と言う意味では良かったです。最後は動機付けになったのでtanyさんに感謝です。
ダメージも今回は、なるべくハンドルへ加重しない(手の痺れ対策)、引き足の意識(手の痺れ対策/筋肉痛対策)、早目のダンシング(尻痛対策/筋肉痛対策)、使う筋肉の分散(筋肉痛対策)等々工夫して乗ったので前回よりも無さそうです。

Audax埼玉の皆様、ご一緒してくれた方、参加者の方々。ありがとうございました。またよろしくお願いします。
そして、今回はTREK赤ヘルさんが心の友でした。(笑)ありがとうございました。

走行距離:608km

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
お疲れ様でした。やはり速いです。
自分がゴールした時に、OOさんは戻ってきましたか?
と聞いたら、まだ戻ってきてないと騙されちゃいました。
OOさんと聞いたのが悪かったか、次回から
tictacさんと聞くことにしま~す
  • URL
  • 2008.06.09(Mon)
  • Edit
当然なんでしょうが、完走おめでとうございます。

それにしても、あんなところに線路があったとは・・・、
海沿いが暗いなんて・・・。
同じ風景を見たのはスタート地点だけのようです(笑)
お疲れ様でした~
おらもがんばるどー、と土曜日はセンチュリー走ってみましたが、600kmがすごい世界だということがよくわかりました。
あと少しでSRですね。がんばってください!
  • ネロ
  • URL
  • 2008.06.09(Mon)
  • Edit
お疲れ様でした!
tanyさんの指令も無事クリアッスね
流石ですm(__)m
SRに向けてのプランはもう決まっているのですか。

よっちゃんいかには笑わせてもらいました(爆)
最近うちの定番つまみなんです(悲)
昨年の長野600や最近の走り込みを見れば、30時間を切ることは予想できましたよ。
SRまであと1本ですね。
やっぱり1000ですよね。ちくたくさんなら問題ないですよw
  • tany
  • URL
  • 2008.06.10(Tue)
  • Edit
お疲れ様でしたー
30時間切りおめでとうございます。

私は35km/hオーバーとかの列車についていったら40km過ぎあたりから失速してました<抜かれたとき
明るい夏井川渓谷がうらやましい限りです。
眠気対策には黒フリスクとφ(。。 )

ダメージコントロールの話、参考にさせてもらいます。
(ああ、手のひらがまだ痛い・・・)
  • U-ki
  • URL
  • 2008.06.10(Tue)
  • Edit
自分は今回、フリスクやガムが効かなかったので、
眠いときは煎餅と豆を食ってました。
硬いものをボリボリ食うと眠気が覚めますよー。
  • リュウ
  • URL
  • 2008.06.10(Tue)
  • Edit
★元さん。
お疲れさまでした!
えっと、まだ新参者なので本名もHNも認知度は低いかと。(^^;)
また、ブルベ、サイクリング楽しみましょう!

★takaさん。
お疲れさまでした!
ありがとうございます。

いえいえ、休んでないですから。
でも、スタートからちゃんとご挨拶できて良かったです。
また、楽しみましょう!
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.10(Tue)
  • Edit
★ネロさん。
ありがとうございます。
ちょっとずつだと思います。競技じゃなかったら私も走ってませんよ。
はい、楽しんでSR資格獲ります。

★モリさん。
ありがとうございます。
なんとか、クリアできました。(笑)
なるべく早くSR資格は獲りたいと思ってます。でも、600kmとか1000kmとかでは賄いませんよ。省エネです。

よっちゃんいか見つけた瞬間、『完走できる!』って思いましたが、いざ食べた時は『やばいかも。』と不安にさせてくれました。
でも、酢が利きましたよ。
ワインでですか?
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.10(Tue)
  • Edit
★tanyさん。
ありがとうございます。
最後は本当に動機付けになりました。R50とか利根川は40kmとかで走れましたし。
1000?
1000mならなんとか。。。(笑)

★U-kiさん。
お疲れさまでした!
踏めるときは踏んで、踏めないときは踏まないのが一番良いと思います。
渓谷は気持ちよかったです。踏み切りがちょっと恐かったですけど。

今回は手の痺れ皆無です。少なからず意識したからかなーと思います。
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.10(Tue)
  • Edit
★リュウさん。
お疲れさまでした!
ガムも駄目でしたか、煎餅と豆いいかもですね。でも、お茶も欲しくなって、まったりしちゃいそうです。
煎餅は次回やってみようかな。
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.10(Tue)
  • Edit
600kって大気圏突破しちゃいますよねー
人力だけで。凄いです。
そんなに漕ぐこと出来ちゃったら地球が
狭くて困りませんかー。
ご無事で完走おめでとうございます。
  • シンジュクク
  • URL
  • 2008.06.10(Tue)
  • Edit
淡々と書いてありますが,雨の600kとはなかなか凄そうです..お疲れ様でした.
コインランドリーはいいアイデアかもしれませんね.銭湯付きだった仙台のI&B(覚えてますか~?)とか最高かも.
お疲れ様でした。
やはりスタート地点でしかお会いできなかったですね。
有人PCでtictacさんのタイムが見えたのですが、速くてびっくりしちゃいました。
しかし、夏井川沿いは気持ちよかったですね。
私も明るいうちに走りたかったです。
また遊びましょう~
  • イモグラブ
  • URL
  • 2008.06.10(Tue)
  • Edit
で、お疲れ様でした。
ほとんど単独走だったようで、精神的にも強くないと無理な競技ですよねぇ。
あと、鼻歌レパートリーもいっぱい必要なのでしょう。
ナウシカ・ランランリフレインの怖さ、わかる気がする。
あぁぁぁ、変なこと、きいちゃったぁぁぁ(゜-゜)
★シンジュククさん。
上に行っちゃいますか。(笑)
200kmを一人で乗れる力があって、徐々に距離を延ばして乗っていれば600kmは乗れると思います。
まだまだ知らない場所がたくさんあるので大丈夫ですよ。(^-^)
ありがとうございます。

★saganoさん。
降られたのは一晩中で150kmm位かなー。去年、saganoさんと一緒に走った千葉400kmに比べれば楽でしたよ。
コインランドリーはパスってから、色々とアイデアが浮かんできて後悔の念が強くなりました。I&B、覚えてますよ。人生初の尻ニベアをした場所なので一生忘れません。でもね、saganoっち、惜しいよ。盛岡だよ。(笑)
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
★イモちゃん。
お疲れさまでした!
いえいえ、途中、うまイモコンビに引っ張ってもらって楽してましたよ。ありがとう。
夏井川、気持ちよかったですねー。釣りが恋しくなりました。
また~、久々にグルメでもー。

★takeさん。
ありがとうございます。
個人競技なので距離が長ければ長いほどソロの方が、睡眠とかの面で身軽かもしれないです。無理しちゃって同行者に返って迷惑かけることになる場合も。。。でも、助け合いはします。
ノンノン、鼻歌じゃないです。歌です。(笑)
レパートリーはあった方がいいですけど、結構、その日限定のお題的ソングになって繰り返し歌っちゃいます。この日はCCRでした。CCBじゃないっすよ。(笑)

ナウシカの歌は駄目です。
ね。恐いでしょ。
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
お疲れ様でした。
30時間切りとは流石です。

それにしても600は辛いですね。
それもほとんどソロとは・・・。
夜のソロは色々な意味で怖いですね。
私には到底無理です。

今度はもう少し一緒に走れるように
練習していきます。
  • うまきち
  • URL
  • 2008.06.11(Wed)
  • Edit
★うまきちくん。
お疲れさまでした!
初めの方引いてもらったから。

いえいえ、完走しているので充分だと思います。
それ以上練習すると付いていけなくなっちゃう。

また、よろしくですー。
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.12(Thu)
  • Edit
俺ももっと走ろうっと。
走ってる時のsongはやっぱりBeatles アビーロードメドレーとrainbowのI surrender.
意外にいけるのが本田美奈子さんと布施 明のtime to say goodbye。
こめーこめーこめ~がいいのよねぇ。。。
  • 藤之助
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit
★藤之助さん。
懐かしいですね。レインボウ。
本田さんと布施さんのは知らないです。

でも、レパトーリーがたくさんあるとソロナイトランも結構楽しいです。
  • tictac
  • URL
  • 2008.06.19(Thu)
  • Edit

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


