profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




第5回 時空の路ヒルクライムin会津。

のぼり。

第5回時空の路ヒルクライムin会津に行ってきました。

【前日】
今回はbicirosaさんとイモミラーさんとご一緒です。1台で会津まで乗りつけます。
磐梯山。
天気サイコー。磐梯山もくっきりです。

丁度、昼時に到着。先ずはお昼ご飯です。会津と言えば、ソースかつ丼らしいです。なぜソースかつ丼なのかその謎を探るべくむらい食堂へ。
むらい食堂。

時間かかりますよとのことことでしたが思ったほど待たずに配膳されました。

で、でもね。
うう、多い。
多い。

そして、でかい。
でかい。

むむ。
巨大サイズのロースかつが7切れ。『どうやってやっつければ?』
ごはんまで辿りつけないから、とお店の人が出してくれた取り皿に、とりあえず3切れ移動します。

いざ、格闘します。
意外やサッパリして美味しいのですけど、やっぱり、食べ切れません。なるほど、お店にはお持ち帰り用のパックも用意されています。確信犯的な盛りです。取り皿にとった3切れは迷うことなくお持ち帰りです。
お持ち帰り。

重たいお腹を抱えつつ、コースの試走。天気サイコー、景色サイコーで住みつきたくなります。
かつを沢山食べたイモちゃん。
前を行くのはフォームがD.ミラーにそっくりなイモミラーさん。もう、ミラーにか見えなくなりました。

コースをお話しながら登って行きます。
登りましょか?
photo by イモミラーさん。

始めの3kmがど平坦。その後4%が500mくらい?
ダム脇で一旦平坦。10%超の300mくらいを過ぎて、大きな九十九。ここからずっと7%~8%。道幅が広いせいか、見た目は斜度を感じませんが足は感じてます。はは。
残り3kmから長く感じました。本番でも辛そうです。最後はちゃんともがけそうに緩やかな傾斜から平坦でゴールと思われる地点。

どうやら、氷玉峠らしい。

そのまま下って、大内宿をぶらぶら。
棚田。
由緒正しき日本の田園風景ですね。な、棚田。

茅葺き屋根が並びます。
茅葺1。

茅葺2。

茅葺3。

クリートじゃ上がれない階段を上り、上から見るとこれまたいい眺めです。
無理かな。

うん。無理だ。

茅葺4。

ねぎが箸代わりの面白い蕎麦があったり、おやきがあったり、ラムネがあったり、岩魚の塩焼きもあったり、中々良いところですなー。宿泊も出来る様なのでここに泊まってもいいかも。

会場まで戻って、受付。
宿に行って軽く乾杯。意外や意外な焼き鳥と蕎麦が美味しかった。


【レース当日】
エレベーターで、輪行袋を抱えた方と居合わせてたのでちょっとお話。「ドキドキしてますー。」と不安そうだったので「楽しんでー。」と挨拶。
揃ったところで会場へ。今一歩気分が乗らなかったのでゆっくりと準備。
気分が乗らず?
photo by イモミラーさん。

サムアップですけど。

準備後、アップ。そのままダム向こうのお土産屋さんまで。160まで上げたけど今一歩上がりが悪い。
でも、今日も天気サイコーでニコニコです。
アップ中ですよ。
photo by イモミラーさん。

スタートまで時間があるのでミスあやめさんと記念撮影を撮ったり、マイヨジョーヌを着た可愛い赤ちゃん(スゲー可愛いい。)の写真を撮らせてもらったりマッタリと過ごします。

目標タイムは何となく43分切り+クラス上位半分。

年齢順に並んで、開会式の後スタート。
30人ずつのスタートですが、始めの平地区間は4名でローテーション。結構、意思疎通も取れて45kmくらいで進みます。勾配が付き始めて、1人千切れ、もう1人千切れ、そしてワタクシが千切れます。
ちょっと飛ばしすぎか、アップ不足か、乳酸が溜まりまくりですが、ダムまで何とか前を見て進みます。ダム脇の平坦区間で乳酸を一回抜き、その後の10%勾配に備えます。後ろから来た方と「はっ!」、「ハイヤー!」と言い合いながら10%をクリア。
ここ後はほとんどソロで前を見て登ります。

残り3km地点でやはりちょっとタレ気味。気持ちが折れかかりますが、草津の時に後悔したので持ちこたえます。
最後の500mはもがきながら、乳酸抜きながら、もがきながら計測チップは足首なのに、ハンドル投げてゴール。お約束ですから。
目測で44分切ったか切らなかったかな?なショボーンな感じ。

そのままゴール先の待機場へ。
おもてなしのアイスやら、
アイス。

しんごろう(お餅)
しんごろう。

を頂いて先着していたbicirosaさんイモミラーさんと談笑。
朝、ホテルで挨拶した方も見えたのでちょっとお話。なんでも一人で輪行で来ているらしいです。一人で輪行で来る人ってちょっと尊敬できます。ワタクシは無理です。

下りなので、下らない話をお話しながらゆっくり下山。楽しいですなー。
下山。

下山後にもきのこ汁のおもてなしを受けます。
その後、bicirosaさんの優勝を知り、スゲー。
ワタクシは41分前半(忘れた。)でクラス40位。多分150人くらいエントリしていたので目標達成です。今の登りの実力からしたらまぁまぁです。サイコン目測がめちゃくちゃで時間の計算も出来なくなった方が問題です。

表彰式まで時間があるので地元コシヒカリの柿の種とせんべいを購入し、ぽりぽり。
柿の種。安い。

表彰式でbicirosaさんをセレブレーション。
biciくん、おめでとー。

最後のミスあやめとのじゃんけん大会にモチベーションを合わせますが楽敗。ここいちの勝負だったのでがっかりです。(笑)
ミスあやめ。

を、撮るワタクシ。
ミスあやめを撮ろうと最前列まで行って地元のカメラマンに睨まれてます。(笑)


大会運営、お天気ともにサイコーでとっても良い大会でした。
bicirosaさん、イモミラーさん、ありがとうございました。また遊びましょー。
現地でお会いした皆様、スタッフの皆さんありがとうございました。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
tictacさん、おいらも去年ソロ輪行して参加、裏磐梯も前日に、尊敬してね、な~んて。

どこに泊まったんですか?みんなで楽しそうで、その上bicirosaさんの勝ちもあったりで。
大内宿は一昨年かな、泊まって見なしたが、眺めるだけにしておいた方が良かったかも。当日氷玉峠登り返しで参加するのに後悔しました。

今年はエントリー忘れで時間切れ、なので静岡600でした。

なんかtictacさんは「朝練の王様」ですね。
お久しぶりです。
時空の路、出られていらっしゃったんですね。
もしかしたら駐車場でざんくろさんがbicirosaさんと話されていた時にのぞき込むようにこちらを見られていたのがtictacさんだったのでしょうか!?

デジカメで撮影してきたリザルトを確認すると、私と全く同タイムなのでびっくりしました。来年は私も同じクラスに上がるので、どうぞよろしくお願い致します。(お互い1秒でも短縮しましょう)
  • HiroHero
  • URL
  • 2008.05.19(Mon)
  • Edit
ドキドキを落ち着かせて頂いたり、輪行袋で尊敬されて
しまったりした者です。その節は大変お世話になりました。
電車の時間が迫っていたので脱兎のごとく会場を後に
してしまいましたが、長い乗車時間1人色々思い出して噛
みしめてました(にやっ・うふふ・えへへ・・etc.)。
どなたかと交わした言葉があると楽しさも倍増です♪
ありがとございました。

今だミラーがいまいちわかっていないイモミラーです。
時空の路、おつかれさまでした~
個人的にはレース結果よりも、むらい食堂峠を制覇できなかったのが悔やまれます。
いやー、本当に良いレースでしたね。
来年も是非出場しましょ~
  • イモミラー
  • URL
  • 2008.05.19(Mon)
  • Edit
ありがとうございました&お世話になりました~。
会津良いところでしたね。規模や雰囲気がちょうどよくて、また来年も遊びに行きたいな~と思いました。
食事処リサーチがややアレでしたので、反省を次回に生かします。
★kazuさん。
尊敬します。はい。
会津若松駅前のホテルです。晩ご飯も中々で楽しかったです。biciくんはすごいですねー。
大内宿、そうなんですか。とっても良さそうなところですけど。。。
もしかしたらお会いできるかなぁーと思ってましたが、残念でした。静岡はお疲れ様でした!
朝練はもっとすごい人が沢山いるので「朝練の歩兵」くらいにして下さい。
★HiroHeroさん。
お久しぶりです。
そうです、そうです。ワタクシです。
やはりそうでしたかー。白キャノだったのでもしかしたらHiroHeroさんかなーって思っていました。

ええ!、そうなんですか。なんか、HiroHeroさんと同タイムだなんて結構、嬉しいです。
とっても雰囲気の良い大会だったのでまた来年もお邪魔すると思います。こちらこそよろしくお願いします。
頑張りましょー。
★フジナワさん。
お疲れさまでした!
1人だと色々と不安でしょうに、すごいなーと思いました。
誰かと話せると楽しいですね。また、お会いできたら楽しいです。(^-^)
こちらこそ、ありがとうございました。
★イモミラーさん。
お疲れさまでした!
イモミラー、勇み足過ぎで申し訳ないっす。でも、もう刷り込まれちゃった。
むらい峠、最後の一切れを箸で取った瞬間とイモちゃんが勾配に向かってギアを上げる瞬間がオーバーラップしました。見事なアタックでしたよー。来年はこっちもやっつけましょう。
色々とお世話になりました。ありがとうございました。
また、行きましょう!
★biciくん。
お疲れさまでした!
こちらこそありがとうございました。良い大会でしたねー。すごく楽しかったです。また、来年も行きましょうー。
いえいえ、イモちゃんの目標タイムが出来たから、あそこで正解です。(笑)

TRACK BACK

行って参りました「第5回時空の路ヒルクライムin会津」 暴風雨に泣かされた昨年とは打って変わり、今日は清々しい青空のまさにヒルクライム日和というお天気の下で走ってきました。 庁舎横のスペースに首尾よく駐車 午前3時に自宅を出発、約120kmをほとんどノンストップ
  • F20RC de Photaring
  • 2008.05.19(Mon)

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


