profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ガブリ。く、食われた!

土曜日。
masaさん主催の房総半島の海岸線を日没前までに走りきるオフに参加して来ました。
その名も、、、


サバンナの掟:生きて逃げ切った者が勝者だ!

7時に金谷港をスタートし、房総最西端の洲崎灯台、最南端の野島崎灯台を治め、
17時30分、最東端の犬吠崎灯台で生き延びた者どうしが喜びをかみ締め、
17時54分、あの大河利根川に沈む夕日を銚子大橋で見る。
ひたすら漕ぎ続けて、走行距離220~240km。
昨年は10人中7人が房総のサバンナに消えた。生き延びたインパラちゃんは3名です。


『インパラか、、、ふむふむ、なんだか行けそうかな?』
でも、スタート時間がネックでした。7時金谷ってことは、6時30久里浜発のフェリー始発で行かないといけません。当家から久里浜までは70km。
『ふむ、余裕を見て2時出だ。ブルベでもないのにそんなに?』
と悩んでましたが、東京発の内房線で浜金谷駅に7:32着の電車があるらしい。
『スタートが1時間ほど遅れるけど、ま、いいか。』
と輪行で行くことに。行きから輪行は自転車人生で初めてです。人生でも初めてです。
でも、よくよく考えると8:00スタート、締め切り時間は17:30。9:30で220kmほどです。結構ハードっすな。

自宅->適当->東京駅->
朝4:00に出発。
夜桜もお見送りです。
夜桜。

輪行組のネロくん、ikedaくん、おいちゃんと準備をして先頭車両に乗り込みます。
途中、潮こんぶさん、ばっちゃんと合流。

道中、補給食を分け合いながら和気あいあいです。
おやつ、わけわけ。

ガタンゴトンと揺られて、

浜金谷駅->
やっと、到着です。
浜金谷駅。

masaさんを始めとして、フェリー組みの方達がお出迎えしてくれました。(^-^)
さくっと準備を終えて、三々五々スタートです。

先ずは房総半島最西端灯台、州崎灯台を目指たはずでした。

R127->K302->
OPEちゃん、yuzitoさん、ikedaくん、としさん、takkunと快調に飛ばします。
OPEちゃん、速い、速い。あっと言う間に見えなくなりました。

K257に行けばいいものを街のお絵かき風観光案内板に騙されて案内されて、、、

行き止まり。はれひれほれ。
あれま。

ikedaくん、としさん、takkunと自転車を並べて、『いい思い出になるよねー。』と負け惜しみの記念撮影。

目指す灯台ははるか彼方だったり。
洲崎灯台。

砂地ダートもあったりして軽く立ちゴケしたのは内緒です。こて。
お絵かき風観光案内板まで戻ると、前方にばっちゃん発見。合流します。

K257->州崎灯台->
自転車を担いで、灯台まで。
やっと、州崎灯台。

さっさと次の房総半島最南端灯台、野島崎灯台を目指します。

K257->R410->
快速トレインです。

野島崎灯台->
ひいこら言いながら、到着。
野島崎灯台。

ここもさっさと、写真だけ撮って先を急ぎます。

R410->R128
ばっちゃんと2人で再スタート。あのー、ばっちゃん、速いんですけど。
としさんも追いついてきてスピードアップ、と当時にワタクシもアップアップ。千切れます。

暫く行くと、コンビニに参加者さんが沢山、休憩中です。『すげー、ブルベのPCみたい。』
ここから、ネロくん、おいちゃんと再スタート。

千倉の観光地を横目で見ながら通り抜け、鴨川のアップダウンを華麗にこなし、途中、何故かnoahponさんとすれ違い。(笑)12:00過ぎ勝浦に入って休憩です。

勝浦コンビニ->
フェリー組の先行スタート組の方にも追いついたので何となく、『いけるかなー。』と楽観します。

ちょっと、ハイペースだったので「ペースを落としましょう。」とネロくん、おいちゃんと再スタート。
この考えが良くなかったです。次の休憩までで、余裕だった時間を潰すほどペースを落としすぎました。反省です。

大原コンビニ->
大原を過ぎたコンビニに休憩に入ります。
『んー、ペース落としすぎちゃったなー。』

ばっちゃん、ネロくんと再スタート。

再スタート直後。K30に行かなきゃならないところはR128をそのまま直進。

茂原->
何となく『間違った?』とコンビニに入って、おばちゃんに道を確認。やっぱりミスコースです。遠回りなっちゃいました。
おばちゃんが手書きの地図をくれました。それをバックポケットにしまって再スタート。
一人じゃないんだ。

おばちゃんが書いてくれた地図と境川のmasaさんが作ってくれた地図。ありがとう。

ここからは死に物狂いで漕ぎます。

東金->成東->匝瑳->
風は追い風だったり、向かい風だったり狂気乱舞だし、渋滞は酷いし、辟易します。

飯岡->
やっとルートに復帰。
この時点で17:15。もう絶望的です。間に合いません。

犬吠崎入り口->
三崎一丁目交差点でタイムアップ。食われました。
悔しさを抱えながら、集合場所の銚子へ向かいます。

銚子->利根川河口->
生き残ったインパラは21名。皆さん、充実感あふれる顔です。

この後は銚子でご飯、東京まで輪行です。

ミスコース、ペース配分ミス、状況判断ミスが重なって食われちゃいました。まだまだ未熟っす。鍛えなおします。
でも、途中のコンビニで他のインパラちゃんと手を振りあったり、トレインに乗ったり、離れたり、一体感のあるオフで楽しかったです。
masaさん、インパラちゃん達、ありがとうございました!
また、遊んでください。

走行距離:229km@房総、22km@東京

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
酷い風でしたね(^^;
一人で走っていたときは泣きそうでした。
『三崎一丁目交差点』残りわずかでしたね(T_T)

ともあれ!
楽しく走れました。
今度ゆっくり一緒に走ってください♪
南房総のパトロール中でした(^^;v
  • noahpon
  • URL
  • 2008.04.06(Sun)
  • Edit
残念でしたが、本気出せばtictacさんなら軽くクリアですよ。
来年は自走組へ。
必死にコースを覚えて走るブルベと違ってQシートも無しで皆さん好き勝手に楽しんだみたいでいい一日でした。
70Kmぐらいのところからず~っと引いてもらいまるでワープしたみたいで一気に距離をいただきました、足はヘロヘロになりましたが。
また、ゆっくり走る時よろしくです。
  • おいちゃん
  • URL
  • 2008.04.06(Sun)
  • Edit
分岐点でミスコースに気がつかず、ホント申し訳なかったです。
でも太陽の角度を見たり、距離と時間を逆算したり、かなりサバイブな走りで、終始楽しかったのです。次回もっと力をつけますので、またぜひごいっしょしてください(次回のハードルは高くなっている気がしますがっ)
  • ネロ
  • URL
  • 2008.04.07(Mon)
  • Edit
お疲れ様でした!夕日、最高なんでしょうねー。
私も拝みたいっす。
  • よっしー
  • URL
  • 2008.04.07(Mon)
  • Edit
★yu-jinさん。
お疲れさまでした!
あと、ちょっとでした。甘かったっす。

そうだ、yu-jinさんとは箱根駅伝とサバンナでご一緒したきりですね。
どっちも忙しいオフだ。(笑)

落ち着いたら、ゆっくりサイクリングで遊びましょうー。

★noahponさん。
パトロールお疲れさまでした!
なぜか、焦りましたよ。喰われた!と(笑)
★tanyさん。
お疲れさまでした!
本気でしたって。色々とまだスキルが足りないのです。鍛えなおします。

>来年は自走組へ。
今日、耳、日曜日ー。

★masaさん。
ちょっとよじ登りとしちゃいましたよ。(笑)
色々とまだまだっす。

masaさん、千倉で道の駅に入っちゃうんだもん。『逃げたな。』と思いましたよ。(嘘)

楽しい、オフ、ありがとうございました。
また、遊んでください。
★おいちゃん。
お疲れさまでした!
ブルベ縛りが無かったので楽しかったですね。
髪をなびかせて走るおいちゃんが印象的でした。
こちらこそ、また遊んでくださいましー。

★ネロくん。
こちらこそ申し訳ないです。本当に。
ネロくん速かったし強かった。そこら辺の自転車乗りより強いと思いました。って私に言われも、、、ですね。
次回、ハードル上げてリベンジしましょうー。
★よっしー。
多分、最高だったと思います。
次回、良かったら、ご一緒しましょうー。
実は、走りながらいつticさんに追いつかれるんだろう?とひやひやしてたんですよ(笑)
今週末も目一杯楽しみましょう!
あら、序盤でもやっちゃったんですね。
しかもあり得ないようなところで間違えているみたいだし。
もっとも僕も偉そうな事は言えませんが。
”R128をそのまま直進”正に昨年の僕とTETさんと同じです。
なんか親近感が湧いちゃいますよ(笑)

でもtictacさんが喰われちゃうなんて未だに信じられないのですが....

おつかれさまです。
また房総行きたいです。240kmはしんどいですがw
大人の機材「GPS」は使わなかったのですか?
  • mackey
  • URL
  • 2008.04.07(Mon)
  • Edit
洲崎の手前、右に行きたくなる気持ちはよーく分かります。
きっと罠に違いありません。
R128は直進して東金から電車乗っちゃおうかなーと思ったのは内緒です(違
食われるなんて。ミスコース恐るべしですね。
masaさんと二人で後方からまくってくると思ってましたので。

でも、ばっちゃん・tictacトレインは見たくないなー。
恐ろしいスピードのような気がするので(^^)

お疲れ様でした。
  • yone
  • URL
  • 2008.04.08(Tue)
  • Edit
★とらさん。
追いつけませんでしたー。でも、沢山走れて、頑張れたので楽しかったです。
今週末も楽しみましょう。

★モリさん。
仲間っす。(笑)
優柔不断なミスコースばかりでお恥ずかしいです。
モリさんと同じ道を辿ったってことは次回は逃げ切れそうです。(^-^)

あはは、次は頑張ります。
★mackey。
房総、行きましょうー。お魚も美味しいことですし。
しー。使ってもミスってたことは内緒です。

★ヲレさん。
お疲れさまでした!
州崎灯台は熱烈歓迎お絵かき風観光案内板に騙されました。罠です。(人のせい)
内緒にしておいた方がいいです。(笑)
★yoneちゃん。
お疲れさまでした!そして、逃げ切れましたね。おめでとうです。
ご一緒するたびに強くなってますね。
私は食われました。でも、一生懸命漕げたので楽しかったです。ミスコースも楽しいもんです。(負け惜しみ(笑))
ばっちゃん、速かった。
また、遊びましょうー。
ちくたくさんのブログにTBを送ったつもりでしたが送信されなかったか2回行ってしまったかもしれません。まだ不慣れなものですみません・・
  • とし@鎌倉
  • URL
  • 2008.04.08(Tue)
  • Edit
★とし@鎌倉さん。
どもども、お久しぶりです。
まるよし行かれたのですね。
あののどかさは捨てがたいものですよね。

TB、来ていないです。お気になさらずに。
tictacさん、房総オフお疲れさまでした。
序盤ですぅ~っとどんどんと姿が遠ざかっていったときには
さすが!と思いました。よもや食われちゃうなんてまったく思いませんでした。
でも内容的にはミスコースさえなければ間違いなく完走ですよね。
またぜひご一緒させてください^^
喰われちゃったんだー。
今度は携帯のGPSで音声案内してもらうといいよ。
うん、それがいいぞ!
  • 藤之助
  • URL
  • 2008.04.10(Thu)
  • Edit
★yuzitoさん。
お疲れさまでした!
でも、その直後、終了してしまいました。
そして、喰われちゃいました。(^^;)
でも、次はちゃんと走りきりたいと思います。
こちらこそまたご一緒して下さーい。

★藤之助さん。
てへへ、喰われました。
ありがとうございます。
でも、天邪鬼なので聞こえててもスルーしちゃう時がありますー。(^^;)
次、がんばります。

お疲れ様でした!
序盤に凄い勢いで追い抜かれたっきりでしたが、まさかミスコースされてたとは!その後てっきりゴールされてるかと思ってましたが、同じような時間帯で銚子に向かってたんですね(^^)

是非リベンジの際もご一緒下さい~。追いつけるかは別として(笑)
★tetsuさん。
お疲れさまでした!
未知なところだったので、道、間違えちゃいました・・・。
銚子を一緒に目指してましたね。(^-^)

リベンジ、こちらこそよろしくです。また、楽しんじゃいましょう。(^^)

TRACK BACK

目指すは犬吠埼!利根川! 命からがら逃げ切りました。 ★金曜日 出先から直帰したので6時半に帰宅(\'-^*)/ 奥様の協力もあり9時就寝(*v_v*)zzZ 要所要所では何気に協力的なんです(笑) 興奮して寝られないかな~? と思いましたが直ぐに眠りの世界に落ちましたzzzz ★土...
  • 週 末 自 転 車 日 記
  • 2008.04.06(Sun)
この日が僕のブログの3回目の誕生日でした。 [17:00ジャスト @ 房総半島最東端の犬吠崎に着いた]  金谷港から犬吠崎まで214.97km(7:39、ave28.1km/h) 平均速度28km/h超で駆け抜けた房総半島…過酷でしたねぇ(^^; 企画は、これです。改めて29名の参加者を ◆久里浜か...
  • あぁ、湘南の夜は更けて
  • 2008.04.06(Sun)
masa@あぁ、湘南のさんプレゼンツ、\"サバンナの掟\"へ参加してきました。 【参加者】(masaさんから拝借です) ◆久里浜から上陸組(17名)  ...
  • 羽をつけてみよう
  • 2008.04.09(Wed)

calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


