profile

tictac

comment

tb

BRM210千葉200km。

行ってきました。千葉200km。
何とか飛ばされずに帰って来れました。

菜の花なのだ。

本当は2/10に開催されるはずでしたが、ルート中山間部の残雪により日曜日に延期になっていました。

激しい風の気配を感じつつ目が覚めます。前日は風にやられてまだ目がゴロゴロしています。今日もそんな予感です。うう。

会場入りすると既に沢山の参加者さん達が寒そうに準備をしています。そういえば170人超のエントリの為、分散スタートになったとアナウンスがありました。7:00、7:30、8:00のうちのどれかです。あまりこだわりがなかったのですが、とりあえず時間だけを決めたく受付に並びます。
7:00スタートの定員が残り少ないことと、7:00まで準備時間があまり無いことから7:30スタートに決めます。お仲間の何人かは7:00スタートの様です。
時間が決まったので自転車の準備に入ります。先週の埼玉300kmで忘れたGPSの外部バッテリーを止めるバンド、今日は忘れませんでした。『へへへ。』と括りつけてGPSへ接続しても反応がありません。どうやらケーブルの接触が良くないようです。2、3回トライしますが上手く行きません。仕方が無いので今日もキューシート&節電作戦に切り替えます。(これが後ほどのミスコースにつながります。とほほ。)

ブリーフィング、検車を済ませてスタート。

スタート~PC1。(39.6km)~初めてのミスコース。~
7:30スタート組では運よく検車がスムーズだったので一番にスタートしますが、すぐに運がよくないことに気付きます。一つ目の交差点を曲がると強烈な向かい風です。『あー、今日はずっとこんなかなぁ。』と思いながら進むと、後ろからPBPジャージを来た御年配の方と黄色いウィンドウブレーカーを来た方の2人組みがいいスピードで私の前に出ます。『へへへ。』と、連結させてもらいます。PBPジャージを来ているのできっと完走した方に違いないのです。良いスピードで快調に進みます。

信号待ちで「暑い。」と黄色いウィンドウブレーカーを来た方がそれを脱ぎました。するとこの方もPBPジャージです。PBP2人組に引っ張ってもらって更に快調に進みます。
R16を過ぎ、去年無かった鹿野山の登りに入ります。高速に付いていくのは無理になってきました。PBP2人組に徐々に引き離されます。ここからはソロです。

GPSは節電の為。オフっています。キューシートとサイコンの積算距離で勝負です。キューシートでは既にマザー牧場前を指している距離に来ても、マザー牧場の”マ”の字もありません。『あっ、ミスった?』身体が熱くなって焦ります。GPSの電源を入れてルートをチェックすると正規ルートに戻れそうです。何とか正規ルートに戻りマザー牧場を横目に見ながら進みます。
約1.9kmほどキューシートをサイコンの積算距離がずれてしまいました。キロ単位でのミスコースは初めてです。
下りきってPC1に到着です。
なんか疲れた。ルートではまだ40kmも走ってません。

PC1~PC2。(89.6km)
PC1ではコーンスープを補給します。また、ずれてしまったサイコンの積算距離を一応、計算しやすい様にホイールを回して100m進ませ2kmずれに補正します。

気持ちを整えて再スタートです。丘陵部を抜けてちょっとだけ長狭街道、もみじロードと進み、館山を経由して白浜に向かいます。
PBP2人組に置いて行かれてからはずっとソロです。話相手もいないので歌でも歌いながら進みます。時々、向かってくる風に啖呵を切ってみては無駄なエネルギーを消費します。あほです。はたから見ればただの危ない人です。
そうこうしているうちにもみじロードを抜け館山への下りです。この下りは快調に飛ばし何人かをパスし、何人かにパスされ、どなたともパックを作ることなくPC2に到着です。
なんか疲れた。まだ100kmも走ってません。

PC2~PC3。(160km)
PC2ではパニーニ、たまごパン、トマトジュースを補給をします。

気持ちを整えて再スタートです。と同時に向かい風です。背の高いホテルの前を通過するとき等は、突風で25kmくらいから5kmまで速度が落ちたりします。普通に危ないです。
時々埃や砂が目の中に入り、まぶたが開けれません。何度となく停まっては目をつぶり涙でゴミを洗い流します。前日から目をきちんと洗っていないのでまだ埃が残っているのでしょうね。はたから見れば、自転車をまたいで泣いている気持ち悪いおっさんです。

何とか鴨川に到着し、ダラダラ登りの鴨川有料道路に入ります。街中から有料道路に向かう交差点を曲がったとたん壁にでもぶつかったかの様な向かい風です。『ありえねぇ。』
15kmくらいで巡航しますが、勾配が上がるのに比例して向かい風も強くなります。でも、大きな登りはここを入れて後は三石山だけだったと記憶しています。去年はその三石山のピークにシークレットポイントがあって、温かいおもてなしを受けました。それをモチベイションに漕ぎ続けます。

料金所手前の駐車場に差し掛かった時にAJ-Chibaのスタッフの方が「休憩所でーす。」と呼びこんでくれます。『あれ?シークレット?』確認すると「休憩所と言う名のシークレットですー。」と、、、救われました。ブルベカードにサインをしてもらって、お茶、甘酒、お菓子を頂きます。

元気になったところで再スタートです。料金所にお賽銭を入れて、君津の道の駅を過ぎ、このコースほぼ最後の登り、三石山を登ります。登りに入るとほぼ全編向かい風だった風が追い風になっています。『静かだ。』風の音が全くしなくなりました。登りですけど、風へのストレスがなくなって気持ちよく登れました。三石山を下り、亀山湖を抜け地元密着型コンビニのPC3に到着です。
とっても疲れた。後40kmだ!

PC3~ゴール。(205.4km)
PC3ではよっちゃんいかとアセロラを補給します。酢が欲しいと身体が言っておりました。
気持ちを整えて再スタート。『後は下り♪』と、思ってはいけません。下り基調ながらもアップダウンが続くのです。
小湊鉄道沿いにルートは進み、養老渓谷を抜け、最後のわけのわからない林道を抜けます。『残り20kmで林道はきついっす。』と、去年も同じ事を考えてました。
林道を抜けた辺りで若干ミスコース。迷っていると、エフデジュパンツ@TREKな青年とPBPナンバープレート付きTNIな方に追いつかれます。ここからは三人で回しながら風をシェアしゴールまで進みます。

200kmを越えてもゴールまではまだ5kmあります。この5kmが長い長い。しかも、最後の交差点を曲がるとまた壁の様な向かい風です。20km以下でえっちらおっちら、日没前にゴールです。

とても疲れた。とても。。。
今まで参加させてもらった200kmで一番タフでした。

ゴール後はカップラーメンを頂いて、先にゴールしていたJINさんと暫くおはなし。8:00スタートのやくさんもゴールして来たのでお話しつつ、ゆっくりと帰りました。
ご一緒してくれた皆様、参加者の皆様、AJ-Chibaスタッフの方々、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

走行距離:207km

COMMENT

name
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
前日に引き続き、この日も風で盛り上がったみたいですね。w
相変わらずタフな人だ。
しかしコンタクトだとこんな日は辛そうですねぇ。
  • loris
  • Edit
PC3の先から丹原林道まで20kmほど後ろに付かせてもらった
白R3大田区のオレンジウインドブレーカです。

7:30スタートだったんですね。びっくりです。上りでの力強い
ペダリングは圧巻でした。

今度お会いしたらお声掛けさせてもらいますね。

• 白R3
  • Edit
土曜日、日曜日、そして月曜日も・・・。
想像できないです。

それにしても強風のブルベだったんですね。走る皆さん、すごい。
  • おいちゃん
本当にお疲れ様でした
コーナー曲がったら壁でした
まさにその通りですね
江戸川壁だらけでやばかったです
というか一緒に走ったこと無いので、今度走りましょうね
  • 潮こんぶ
  • URL
  • 2008.02.27(Wed)
  • Edit
お疲れさまでした。
tictacさんでも一番タフだったのか…そっかなんだか自信になります。
風に好かれたブルベでしたね。PC3に居たときにもうゴールだったのですね。
30分の違いも有るし凄いパフォーマンスです。しかも連日ですもんね。
うわっ、あのタフなコンディションの中走ったですか!2日間とも台風以上の風速だったのではないかと。。。お疲れ様でした!
あれ?コンタクトレンズなんでしたっけ?
  • よっしー
  • URL
  • 2008.02.27(Wed)
  • Edit
★lorisさん。
えぇ、「向い風祭りだ!ワッショイ、ワッショイ!」でした。
水泳用のゴーグルが欲しかったです。(笑)

★白R3さん。
初めまして。
何となく憶えています。チラチラと見えるオレンジ色が圧でした。(笑)
次回、お会いできたらよろしくお願いします。
★おいちゃん。
出来そうだったのでやってみました。
このブルベは皆さん思い出深いものになると思います。

★潮こんぶさん。
壁でしたよね。
帝釈天でばっちりお願いしておいてくれたのでもう大丈夫でしょうか。(笑)
去年の鴨鍋で何となく一緒に走っている様ないない様な。。。
よろしくお願いします。
★ばっちゃん。
お疲れさまでした!
一番タフでしたよ。そもそもコースもきつい上にほぼ全編強風でしたもんね。でもこのコース勝手にコンディションの良さそうな日に走ろうかと思うわせる程、良いコースだと思いました。
去年、夏に沢山乗ったので何となくです。

★よっしーさん。
変ですよね。日曜日はちょっとは風が緩まると楽観視していたのですけどダメでした。
大学からコンタクトです。風の強い日のグランドは難儀しました。(笑)
我々の頃は芝グランドなんて”夢”でしたし。
お疲れ様でした。

写真が1枚だけというのがtictacさんでも余裕がなかった証でしょうか・・・。
強風の日の目の保護はサングラスではなく水泳用ゴーグル!
というのはどうでしょうか?(笑)
★takaさん。
あっ、、、も、もう一枚あったのですけども。風で煽られてぶれてます。
早くゴールしたくて、2枚だけです。
そうそう、ゴーグル、本当に欲しかったですよ。(^-^)
お疲れ様でした~。
私は9月にリベンジ予定です。
サイクリング日和になることを祈っています。
★ftkentさん。
ありがとうございます。
9月も同じコースですね。
天気良いといいですねー。

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2

blogs

i think.