profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




BRM216埼玉300km アタックビーフライン。

行ってきました。埼玉300km アタックビーフライン。

今年もビーフライン。


美味しそうなサブタイトルに引かれて、去年初参加した埼玉300kmアタックビーフライン。ビーフラインって、なぜ? なに? なんなの? を確認しに行ったのですが、中々のアップダウンの連続にはれひれほれだったわけです。
参加後、よくよく聞くと”牧場があちこちにあって、牛の屠殺場がある。”らしい。だからビーフライン。んー、ワタクシ的には屠殺場があるだけで、ドナドナラインだったりするのですけど。。。
と、名前はどうでもよく、走ってきました。


最近、距離馬鹿倶楽部のドアをノックしているlorisさんと共に会場入りです。”埼玉ブルベ=寒い”が確立していますが、あえて6:00スタートをチョイス。馬鹿です。寒いです。
寒いのは分かっているので車の中でぬくぬくとコーヒーでもすすりながらゆっくりと準備に入りたいところですが、結構、ぎりぎりで到着していたのでそそくさと準備です。余裕がないです。
そこへきて、冷たい風は吹くわ、GPS用の外部バッテリーをステムにくくりつけるベルトを持ってくるのを忘れるわで軽くホームシックになります。
手持ちのGPSは充電バッテリーで冬場だともって10時間ちょっとです。急に強くなってスゲー早く帰ってくるか、部分的にGPSを使うか選択を迫られます。急に強くはなれないので往路はノンGPS作戦にします。(工具箱にタイラップがあるにの気付いたのはスタートして5分後だったのは内緒です。)
準備中にばっちゃんとご挨拶、どうやら道路工事の影響でコース変更があった事を教えてもらいます。最近ルートに関してはGPSに任せていたのでこんな時、焦ってちょっと身体が熱くなります。でも何とかなるでしょう。
さらに、U-kiさんともご挨拶。

準備の途中ですが慌てながら受付です。
ブルベ臭。

ブルベ臭満載の画像です。(笑)ルート変更部分のキューシトももらいます。
ブリーフィング、検車をしてスタート。久々に慌てて準備しましたが、何とかスタートです。さぁ、行ってみよー。

スタート~PC1。(96.5km) ~疑惑の先頭交代。~
tanyさん、ばっちゃん、lorisさんのいる大きめのパックに含まれます。でも、なんかむずがゆい速度です。仕方がないので先頭に出ます。
GPSは節電の為、オフってます。なのでキューシートを見ながら走ります。『次は上赤岩の交差点を右折だな。ふむふむ。』と、とある交差点の信号名を見ると”下赤岩”と見えます。『あっ、まだだな。次の信号かな。』と先を行くと、後ろから、「オーイ。」と複数の声が。。。ミスコースです。一部にはていの良い先頭交代方法疑惑をかけられますが、単純にミスコースです。(笑)
そんなわけでパックの最後尾になります。利根川に入り、向い風が強いです。先頭はなぜかlorisさんですが、誰も交代しないので先頭に出ます。

途中、前方にソロで走っていたTREK乗りの方を吸収します。
ずっと先頭ですが、平穏な集団になってきたのでそのままマイペースで進みます。
4人ほどでPC1に到着です。

PC1~PC2(150.6km/折り返し) ~ブルベ2回目の彼。~
トマトジュースとパニーニを補給して、再スタートしようとするとTREK乗りの方が「付いて行けるところまで一緒に行きます!」と熱く声を掛けてくれました。『行きましょう。』とスタートです。
ビーフラインに入るまでにTREK乗りの方とお話。何でもブルベ2回目で初ブルベがこの間の埼玉200km。タイムを聞くと「8時間半っす。」『げっ、つおいじゃん。』逆に「何回も出てるんですかブルベ?」と聞かれて「う、うん去年から。」と濁します。
ビーフラインに入ると、TREK@ブルベ2回目さんはさくさくと登って行きます。徐々に離されてここからはソロです。ちょっと凹みます。
仕方がないので淡々と坂をこなして何とかビーフラインをクリアしてPC2に到着です。

PC2~PC3(202.3km) ~挨拶。~
まるしん。

PC2ではブルベカードのチェックとトレイのみで再スタート。ここのうどんがまぁまぁだと知っているので無補給です。
折り返し後、他の参加者とすれ違う時に手を上げて挨拶です。お知り合いの方の場合は「○○さーん。」とか「あー!」とか声を掛けあいます。ブルベの嬉しい瞬間の一つです。

往復ルートなので復路もビーフラインを通ります。相変わらず↓な坂がゴロゴロしています。
10%。

でも、去年から何となく気付いていたのですが10%以外の標識をみません。アバウトな感じが良いです。
淡々とこなしていると後ろからKKコンビのお一人の方がものすごい勢いで抜いて行きます。ちょっとだけ付いて行きましたが疲れが倍増しそうなので華麗に見送ります。
お腹が空いてきたので手持ちの羊羹とランチパック@チョコクランチを走りながら補給します。PC3の手前でtanyさんに追いつかれます。PC2を先にスタートしたのに追いつかれました。やっぱり登りがへたくそです。
tanyさんとPC3に到着。

PC3~PC4(249.7km) ~向い風と追い風と。~
このPCはミニストップなのでちょっと座って、サンドイッチ、コーラ、トマトジュースを補給。tanyさんと再スタートです。
直ぐに先にスタートしていたGIANTフレーム、なるしまジャージの方を吸収します。
今日は風がある様で無い様で、向かっている様で追っている様で、よく分からない風です。交差点を曲がるたびに風向きが変わります。
途中、40kmで回したり、25km位に落ちたりしながら進んでいるとGIANTなるしまさんが前に出て引いてくれます。PC4をスタートして10kmほどからはずっとランデブーさせてもらいます。
時々苦しい向かい風をシェアできたので難なくPC4に到着です。

PC4~ゴール(301.2km) ~特急列車に無賃乗車。~
GIANTなるしまさんにご挨拶して先にスタートします。
スタート直後、太陽にほえろ状態。と言うより太陽がほえてます。西陽が痛いです。
西陽痛い。

筑波山にも遊びに行きたいなー。
筑波山。

あっ、思い出したかに様に今日のハンドル回り。
今日のハンドル回り。

キューシート:
シマノユーザ御用達、ケーブルタイラップ付け。
GPS:
Garmin Edge305@ステム付け。
サイコン:
CATEYE CC-MC100W@上ハンドル右側上付け。
ライト:
FENIX L2D Premium 100@上ハンドル左側上付け。
CATEYE HL-EL520@上ハンドル右側下付け。
CATEYE HL-EL400N@下ハンドル右側エンド付け。
ベル:
コラム付け。

あっ、戻ります。
このペースだと目標時間に余裕で間に合いそうです。そんなモチベーションなのでソロだと30kmで回れなくなってきました。
そんな腑抜けな状態でノコノコと漕いでいると、利根川に入る頃に後ろから轟音と共にGIANTなるしまさんとKKコンビのもう一人の方が追いついてきました。『ラッキー!』無賃乗車です。
ここからは35km以上で回して利根川、越谷、野田を駆け抜けます。途中、千切れそうなりますが、寂しがり屋なので付いて行きます。
あっと言う間にゴール。目標を上回り19:00過ぎにゴールです。でも、最後、ご一緒させてもらったお二人は7:00スタートなので1時間食われています。ちょっと凹みつつ、おもてなしのお汁粉を頂きます。何故かちょっぴり涙の味がしました。

その後は近くの健康ランドで打ち上げ。埼玉300kmはこれが無いとね。
Audax埼玉の皆様、ご一緒してくれた方、参加者の方々。ありがとうございました。またよろしくお願いします。

走行距離:302km

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
お疲れさまでした。
自分もPC2のうどんはスルーでした。
あの寒い中でコーラ3杯も飲んだ自分は馬鹿ですね。
  • リュウ
  • URL
  • 2008.02.17(Sun)
  • Edit
お疲れ様です。

ビーフラインはそういう由来があったんですね。
けど牧場ってありました?
小さい牧草ロールが1箇所置いてあるのは見ましたが・・・
お疲れ様でした。
速かったですね~。
休日で無人のとさつ場は何気に哀愁が漂ってました。
  • loris
  • URL
  • 2008.02.17(Sun)
  • Edit
お疲れ様でした。
今度は付いていけるように頑張ります。
★リュウさん。
お疲れさまでした。
あそこのうどんは去年頂いたのでいいかなぁー、な感じでした。
あっ、私はコーラ2杯でした。(^-^)

★takaさん。
お疲れさまでした。
ビーフライン、らしいですよ。本当はもっと続いている様です。そっちの方に牧場があると聞きました。
★lorisさん。
お疲れさまでした。
屠殺場、殺伐さでは恐山に負けてませんでした。
また、よろしくお願いします。

★masaさん。
ありがとうございます。
私の場合、アップだけだと本当にアップアップしちゃうのでダウンがあってちょうど良いです。人生もアップダウンですし。
ふふふ、ちっくんとたっくんではさみます。
★tanyさん。
お疲れさまでした。
ボソッと感が恐いっす。ずっとプレッシャーでした。
また、よろしくお願いします。
すれ違った時は3番でしたよ。
速過ぎです。さすがです~。
またよろしくです。

お疲れ様でした。
13時間台ですよね。スゲー。

ビーフラインには1箇所7.5%がありますよん。
  • ふつうのパパ
  • URL
  • 2008.02.18(Mon)
  • Edit
★nice1くん。
お疲れさまでした!
すれ違って、手をあげた時、nice1くんだって気付いて嬉しかったです。
こちらこそまたよろしくです。

★ふつうのパパさん。
お疲れさまでした。
あれ?7.5%なんてあるんですか。一箇所だと宝探しですね。(^^)

TRACK BACK

 今回はまだ筋肉痛が抜けません。眼にもきております。牛スジカレーの効果もイマイチですが、お待たせしました、アタックビーフラインのレポートの始まり始まり。  やっぱり、ビーフラインはキツーございました。まあ、コースの70%は通ったことのある道だし、行った道...
  • 【ふつうのパパ】の部屋
  • 2008.02.20(Wed)

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


