profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




携帯ポンプ考。

色々と悩むわけです。


ロードに乗り始めて2年と3ヶ月。いまだもって携帯ポンプの落としどころが見つかりません。
海外旅行も出来れば手ぶらで行きたい質なので基本的に荷物は少なく、軽くがモットーです。自重も重目なことですし。

ところが、、、
初代。
細い。

ありがちに店のお奨めをそのまま導入。それでも何とか踏ん張ってお奨めの中でもGIYOの細身のものをチョイスしました。
しかし、やっぱりストロークが短いので圧を上げるのが辛いです。使用回数3回位で見切りをつけました。

2代目。
Co2。

流れは定番でしょうか。TNIのCo2ボンベっすよ。でも、Co2ボンベのみだとハイリスクです。その弱点を緩くカバーすべくこれも併用です。あまり弱点をカバーできない感じがまたリスキーですが。
Co2とカーボン。

Co2ボンベは慣れていても緊張します。初使用の時は何か飛んだし。なので2回の使用で見切りをつけました。ハイリスクのくせに通勤用に回し、もし無くなった場合はそのまま有給の流れをあらかじめ作っておきました。(にこっ)ええ、帰路時は考えていません。何とかなります。

2代目の時代は長く、いかんともすっきりしない時期が続きます。この間、パンクをすると同行してくれた方々のポンプを借りるなどして急場を凌いでいました。
人の不幸は蜜の味 by biciくん。

人の不幸に嬉しそうです。こんなに喜んでいたら借りざるを得ないです。ありがとう。

3代目。
これではいかん。と言うことで、時々皆様のブログ等で見かける、スウェーデン生まれの小さいながらもストロークが取れ11barまで入ると噂のQuicker Proとグランジのポンプアダプターの組み合わせでどうじゃろ?と物色します。Quicker Proの方はすぐに手に入りましたが、ポンプアダプターは中々手に入りません。
仕方がないので店頭注文し、すっかり忘れていた頃にお店から「届きました。」と電話です。初めは何の注文か見当が付かず、『え?血迷ってRacing ZEROとか注文してたっけ?それならそれでいいけど。』と思いましたが、よくよく聞くとポンプアダプターが届いたそうです。『ちっ。ZEROじゃないや。』

これで揃いました。
太い。


アダプタ。

早速、合体させて、、、
くっつけると。

テスト。おーしゅこしゅこ入って行きます? す ?す?
きついっす。

結構、力が要るんですけど。血管浮いてます。引くときも入るので休む暇がありません。また、失敗?
まアダプターは米式であれば他のポンプでも使えるのでいいけど。。。んー、とりあえずこのセットで行ってみましょう。

まだまだ続く、ポンプ探し。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
ポンプにご執心とは変わった趣味で(爆)
ポンプアダプターは僕も欲しいです。
勿論ZEROも(^^;
サドルといい、ポンプといい『最適へのこだわり』が●●探しの旅は続きますね! ZEROもいいなー
  • しいちょ
  • URL
  • 2008.02.12(Tue)
  • Edit
ポンプのことなら、一番使用回数の多いあの人に聞くのがいいかと
このポンプアダプターを某通販店に問い合わせたら、オバチャンに「代理店が判らないと仕入れられん!」とけんもほろろに言われました。
代理店なんか知るかい!ヽ(`⌒´メ)ノ

ちなみにQuicker Proはカーボンバイクに付けると足に当ってしまうのでKHS専属ポンプになりました。w
  • loris
  • URL
  • 2008.02.12(Tue)
  • Edit
ZERO買いましょ~。
私はポンプ買わなくては。
  • felterskelter
  • URL
  • 2008.02.12(Tue)
  • Edit
せっかくポンプアダプターが付いたのですから握る方を地面に付けて逆さまにして押し込むといいですよ!
  • ばっちゃん
  • URL
  • 2008.02.13(Wed)
  • Edit
★モリさん。
えぇ、高尚な趣味です。(笑)
ポンプアダプターはあると便利ですね。中々入手できないみたいですけど。今は流通しているかもです。
ZEROはわらしべ長者方式を画策中です。

★しいちょさん。
へへ、椅子の方は見つけましたよ。
selleITALIAのFlite Gel Flowです。と、喜んでいるとまたこぶが出来そうですけど。
★tanyさん。
あっ、忘れてました。あの方ですね、一回パンク時に遭遇しました。パンク慣れしているせいか余りにも素早いポンピングで手が見えなかった。
その衝撃にポンプが何か気が付かなかったっすよ。またきっと同行中にパンクするので今度は見ます。

★lorisさん。
大阪商魂との対峙はこれでしたか。お疲れさまでした。今は流通しているかもですよ。私は武蔵小山店で注文しました。
Quicker Pro、意外と太いっすよね。フレーム付けは諦めて背中かぁーと。
★felterskelterさん。
ん?
初代の取っ手が一回車にはねられた形跡のあるポンプとZEROの交換はどうじゃろか?
・・・はい、無理ですな。

わらしべ長者失敗っす。

★ばっちゃん。
あっ、そうですね。やってみます。引くときも入るので結構力が要ります。
パンク=精神修行と割り切ります。(笑)
人の不幸を喜ぶなんてなんてヤローだ。
許せないっすね。
  • bicirosa
  • URL
  • 2008.02.13(Wed)
  • Edit
私もそのセット使ってます。って、まだ実際に外で使う機会は訪れてませんが...
ポンプアダプターはネットで探して買いましたが、先日どこかのショップで見かけたので、今なら流通してそうですね。
ちょっとかさばりますがミニフロアポンプのタイプがしっかり圧をかけたいときは使いやすいですね。
ヲレは普段はマイクロロケット装備ですが同行者がいなくて自転車屋の見当のつかない未開拓地に行くときはパナのミニフロアポンプに換装します。
ロードに乗り始めて2年3ヶ月なんですか?
内容と関係ないところに反応してしまいました。
★biciくん。
いえいえ、憎めない笑顔で許せちゃうんですよ。(笑)

★TaKaさん。
あっ、記事書くときはどなたのブログに書かれていたのか忘れていたのですが、TaKaさんのでした。参考にしました。
実際に使わないのが一番ですねー。
アダプター、今は流通していそうですね。
★ヲレさん。
大きいのは持ち歩きたくないのですけど、圧が欲しいときには仕方ないですね。
どっちを取るかですね。

★takaさん。
指を折って、計算し直しちゃいました。
2005年の12月に納車したので2年3ヶ月っす。
こんばんは。
遅レスです(^^ゞ
自分もクイッカープロは「休む暇が無いので・・・」ということで次期ポンプを探していました。ホントに落としどころが難しいですね。
ポンプアダプターは買わんばと・・・。
  • A☆kira
  • URL
  • 2008.02.16(Sat)
  • Edit
★A☆kiraさん。
入れやすさか携帯のしやすさか悩みますね。
アダプターは便利だと思います。

calender

02 ≪│2017/03│≫ 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


