profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




BRM120埼玉200km アタック霞ヶ浦。

今年、初のブルベ。行ってきました。

長いです。


前日は『今年のブルベはカーボロードとサラ足で行きましょう。』などと自転車にも乗らず飽食三昧。晩飯はすしをたらふく食べました。てか食べ過ぎました。朝、目覚めるとまだお腹が張ってます。
若干の気持ち悪さを覚えながらそそくさと準備をしていざ出発。

週頭には自走で行こうかなぁ。等と考えていましたが、連日の極寒に生命の危機を感じたので車で行くことに。ズルです。
さて、ワタクシのカーナビは親切にも電気が入ると、今日は「何月何日、何々の日です。」と教えてくれます。今日もご多分に漏れずエンジンを掛けると教えてくれました。「キョウハイチガツニジュウニチ、タマノコシノヒデス。」『玉の輿の日?・・・なんじゃそら。』と突っ込みを入れつつスタートです。

ブルベ初参加のlorisさんをピックアップして会場入り。ドアを開けると冷たい空気が入ってきます。すぐにドアを閉めて一拍置きます。『ハートアタックで死ぬ。』ぬくぬくの車内から殺人的な冷気を浴びると即死しそうです。でもlorisさんやる気満々です。そーっと車から降りてとりあえず自転車の準備。
準備中に、U-kiさん、去年の暴風雨千葉400kmを一緒に走りきったFASSAジャージさん、takaさんとご挨拶。FASSAジャージさんとの再会はあの暴風雨を思い出し、『あぁ、今日はブルベなんだ。』と再認識です。

自転車の準備、受付を済ませ、車に引きこもります。
「そろそろ。」とブリーフィングへ行くと、既に沢山の人数の参加者が集まっています。今日は200人超エントリーで、おそらく7:00スタートが一番人数が多く見回すとざっと70人位いそうです。すごいねー。その中にはお仲間のお顔が沢山。すごく楽しくなりそうです。
ブリーフィング。


スタート~PC1。 ~速過ぎますよ?~
検車を済ませ、スタートです。
lorisさんと行くと前方にkazuさん、JINさんのなるしま2人組が先頭にいます。『へへへ。』と、早速、連結されてもらいます。
しかし、信号ストップ毎にこのパックは大きくなって、気付くと後ろが見えません。そこへトラブルでスタートが遅れたと思われる6:30スタートの2人組みが追いついてきました。「ここが7:00スタートの先頭ですか?」、このパックを引いていたkazuさんに聞いています。
案の定、2人組の出現によってペースアップ。『あぁ、自分のスタート組に追いつこうとしているのね。余計な事を。。。』巡航35,6kmです。
このペースも長くは続かず、落ちかけた野田橋辺り、ほっとしていると中団にいたやくさん、とTさんが先頭にでます。『やべ。』先頭がやくさんですよ。微妙な緊張感が走ります。やっぱり落ちかけたペースはまた元に戻ります。『休めねー。』

PC1までこのペースは続きノンストップで到着。でもこのペースのお陰でまだ潤沢なコンビニに到着できました。


PC1~折り返しPC2。 ~TREKくん、ありがとう。~
談笑しつつ長めの休憩を終えて再スタートです。PC1までは高速列車に乗せてもらって、休めないながらものほほ~んとしてましたが、この区間は気付くと一人旅。適当な集団を探しますが中々見つかりません。
そうこうしている内に霞ヶ浦まで来てしまいました。『単調でつまんねーな。』と思いつつ走っていると、足が合いそうなふくらはぎの太っといTREK乗りの好青年を発見。「32km位で1kmづつ引き合いませんか?」と持ちかけると乗ってくれました。『これで単調な区間をペース走モードで行けるぜ。へへへ。』とほくそ笑んで、初めの1kmを終えて後ろに下がると、TREKくんは35,6kmで巡航しています。
『え?』
仕方が無いのでワタクシが先頭に出た時も合わせます。でもいいペースになったので難なくPC2に到着。中々楽しいランデブーとなりました。ありがとうTREKくん。君のふくらはぎは伊達では無かったよ。


折り返しPC2~PC3。 ~向かい風で。~
PC2。

PCチェックを受けた後、テントの旗を見てふと気付きます。『ん?今まで追い風?』ここから折り返しなので復路は当然向かい風です。そういえばすれ違う参加者さんは一様に辛そうな顔をしていました。
仕方が無いので何人かで行くことに。kazuさん、JINさん、やくさん、Tさん、lorisさん、、、とこれだけ居ればば大丈夫でしょう。と再スタート。
スタート後、間もなくして電車の関係で7:00スタートから遅れたモミさんとすれ違います。迫ってきてます。すご。
6人でスタートして万全を期したはずでしたが、巨悪な向かい風は集団を破壊するには充分でした。17km弱の折り返し沿岸区間で集団はバラバラ。お昼を食べていないやくさん、Tさんはラーメン屋さんに吸い込まれて行きました。ワタクシは前日のおすしが効いているのかあまりお腹が空いてません。気付くとりんりんロードに入る頃には一人です。前を見ても後ろを見ても参加者さんは誰もいません。。。てか、人っ子一人いません。向かい風もあり急に極度のホームシックになります。

ここで、モチベーションを切り替えます。『そういえばtanyさんが先にスタートしてたなぁ。追いつけるかな?』
でも、ソロ走行で小貝川沿い以外はほぼ全編向かい風なのできっちりきついです。軽くミスコースも2度ほど犯しヘロヘロになりながらPC3に到着。

『・・・居た!』tanyさんを発見します。涙が出そうになりました。


PC3~ゴール。 ~tanyさん。~
涙を堪えながら、軽く捕食しているとtanyさんから「最後は一緒に行きましょう。」と暖かいお言葉、乗っからせてもらいます。
捕食後、でっかいMERINのチタンバイクがあるので覗いているとキューシートが英語です。外国人の方のバイクです。異国の地でのブルベは更にきつそうです。
アメリカでブルベに参加するsaganoさんを思いつつ、断って写真を撮らせててもらいました。
MERINチタンバイク。

英語のキューシート。

大変そうです。。

さて、tanyさんと再スタートです。初めだけちょこっと引きますが、垂れたところでtanyさんが前に出ます。いいペースで快調にすすんでいましたが、後ろからものすごいスピードでなるしまジャージの方が先頭に来ます。
最後の最後でまたハイペースです。野田、越谷の市街地を抜けて16:00前にゴール。なるしまジャージの方、ありがとうございました。

『今日は色んな列車にお世話になったなぁ。』でもいいんです。なにせ今日は玉の輿の日ですから、乗っかれるものには乗っかりましょう。

ゴール後、おもてなしのお汁粉を頂きながらまったりとしているとtanyさんに他の参加者さんから声が掛かります。「ブログやってませんか?白石4本登った人ですよね。」tanyさん、有名人です。(笑)


ゴール後~打ち上げ。 ~みんな帰ってきた。~
ゴール後、ゴールしたお仲間と談笑です。
暖かい。

皆さんゴール後はばっちゃん、tanyさん、としさんゆともさん、lorisさん、nice1くんとそのまま流れて打ち上げ。
本当は参加するはずだったkoroさん、のっぴきならない事情で打ち上げはDNSです。残念。

ご一緒してくれた方々、ありがとうございました。
また、今回は200人超と言うエントリー数にも係わらずスムーズに運営してくれたAudax埼玉の方々に感謝です。ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

走行距離:202km

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
お疲れ様でした.いよいよ今年もシーズンインですね.
向かい風と寒さにも関わらず,いいペースだったようで,さすがです.もしかして7:00組のほとんどトップなのでは??
私もいよいよ来週です..異国の地の荒野を一人旅,なんて事になりそう.うわーん,書いててホント心細くなってきたよ~.
昨日はお疲れ様でした。
寒いし向い風にはやられましたね。
次回もよろしくです。
  • loris
  • URL
  • 2008.01.21(Mon)
  • Edit
お疲れ様でした!
楽しく読ませて貰いましたm(^_^)m

異国の地でのブルベ・・・・
英語力が中学生以下の私は想像しただけで怖いッス(笑
終始高速巡航ですね。
35,6kmで巡航する暗黙のルールが有るのでしょうか(笑)
最後に落ちを忘れないところも流石でございますm(__)m
お疲れ様でした。


最初のPCとすれ違った霞ヶ浦、後は夜の打ち上げだけでしたがお疲れ様でした。
やくさんには戸塚環境センターあたりでご挨拶頂いたのですがその後先頭まで行っちゃったんですね(@@
  • ばっちゃん
  • URL
  • 2008.01.21(Mon)
  • Edit
PC3以降でご一緒できて助かりました。
300もよろしくお願いします。
★saganoさん。
始まりました。
寒かったっすよ。
来週ですね。何か想像も出来ない様な苦労がありそうですけど頑張って下さいー。

★lorisさん。
お疲れさまでした。
さすがに昨日は「暑い!」って言ってませんでしたね。
また、よろしくお願いします。
★yu-jinさん。
ありがとうございます。
私も無理です。多分、本当にホームシックになります。

★モリさん。
皆さん早目の巡航速度でした。うらももピキピキしてました。
だって、意味不明な玉の輿の日ですよ。(笑)
★ばっちゃん。
お疲れさまでした。
ばっちゃん、完走して嬉しかったです。
やくさんにはPC1までお世話になりました。

★tanyさん。
お疲れさまでした。
そんなー、こちらこそ助けていただきました。ありがとうございます。
300こちらこそ、よろしくお願いします。
たまに外国の方いますよね。
一人で出走しているでしょうか、寂しく無いのかなと思います。
巨大なアンタレスも見ましたけど、大き過ぎてなんか縦横比が変に見えました(笑)
日曜日はお疲れ様でした。

初のブルベは楽しく、魅力的でした。
コースのいたるところで参加者の方とすれ違うと、挨拶を交わしながら走るのが良かったです。
みんなそれぞれのペースで、ゴールを目指して走り、ゴールしたらお茶やジュースをすすりながら談笑も良かったです。

またよろしくお願いします。
  • モミア ミ〜モ
  • URL
  • 2008.01.21(Mon)
  • Edit
お疲れさまでした。
いつものとおり、PCでしかお会いできませんでしたが、同じコースを同じ時間共有できたということで。
またよろしくお願いします。
  • ゆとも
  • URL
  • 2008.01.21(Mon)
  • Edit
本格始動ですね。ハナっから巡航速度が速いなぁ。(笑)
今年もシュペール行っちゃって下さい!
  • よっしー
  • URL
  • 2008.01.21(Mon)
  • Edit
玉の輿に乗った?玉の輿ってそ~~んなに速いの。
ってつっこんでみます(笑)。
私の方はいつもながら各駅停車のたびでした。
  • おいちゃん
  • URL
  • 2008.01.21(Mon)
  • Edit
お疲れ様でした。

CPの都度tictacさんとお会いしまくりでしたね~(笑)
私は、運がよかったのか悪かったのか高速巡航隊と一緒に走行し市中引き回しの刑にあってヘロヘロでした(笑)

またどうぞよろしくお願いいたします。
★takaさん。
お疲れさまでした!
チタンバイクってこともありちょっと絡ませてもらいました。
ご本人もでかいと言うより長かったです。

★モミさん。
お疲れさまでした!
コース上のどこかに参加者がいるので良いですよね。
ゴール後はモミさんの駄洒落が聞けて身に染みました。

こちらこそまたよろしくお願いします。
★ゆともさん。
いえいえ、去年の伊豆200kmは最後ゆともさんに引っ張ってもらいました。その節はお世話なりました。
また、よろしくお願いします。

★よっしーさん。
何となく始まりました。
ソロの時はちょっと裏腿がピクピクしてました。
今年も何となく頑張ります。
★おいちゃんさん。
お疲れさまでした!
速い人に引っ張ってもらったので随分と楽しました。
ソロだと私もゆっくり各駅停車です。そしてホームシックになります。(^-^)

★koroさん。
お疲れさまでした!
気付くとkoroさんがいました。
きっと運が良かったんですよ。一人になると速度が落ちますよね。
人の後ろだと何となく練習にもなるし。
今度は前でゆっくり引いてやる!って思ってました。(笑)

こちらこそまたよろしくお願いします。
tictacさん、わざわざのコメント有り難うございます。もう脚力が違い過ぎちゃって一緒にとかは云えないのですが、取りあえず千葉もエントリーしたので今度も後ろの方に付かせて下さい、行けるとこ迄だけですけど。マザー牧場までぐらいは着いて行きたい、けど駄目だろうな~。

あの二人はtictacさんのお知り合いの方だったんですね、道理でtictacさんが待ってたように追って行った訳だ、きっと脚質とか熟知してるんでしょうね。

いずれにしても次回もその後も宜しくお願いしますね。
ブルベ中はほとんどお遭いすることはありませんでしたが
お疲れ様でした。
霞ヶ浦の向かい風でご一緒していた方々をちぎった
ということですね。流石でございます。
またよろしくお願いします。
ああ、そういう経緯で、あの巡航速度だったのですね!
追いついて、しばらく後に着いてたのですが、「速いパックだなぁ」と思ってました。
で、このペースを落としちゃいけないんだろうなと思ってしまいましたよ。
  • やく
  • URL
  • 2008.01.22(Tue)
  • Edit
打ち上げでご一緒させていただいたパパです。
信号が多いコースで8時間台のタイムは凄いですねえ。
メーター読みだとAVはどの位出ているんだろ?
  • ふつうのパパ
  • URL
  • 2008.01.22(Tue)
  • Edit
★kazuさん。
お疲れさまでした!
いえいえ、こちらこそ千葉、よろしくお願いします。
やくさんとは良くご一緒させてもらってます。Tさんはお初でしたが強かったですねー。

今後ともよろしくお願いします。

★nice1くん。
お疲れさまでした!
SSRジャージを見た時は『あっ!』って思いました。私も直前までどっち着るかいたもので。。。
こちらこそまたよろしくお願いします。
★やくさん。
お疲れさまでした!
そうなんですよ。630スタートの2人組が平和だったパックを壊しました。(笑)
やくさんのお陰でPC1早目に到着できました。ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

★ふつうのパパさん。
お疲れさまでした!
打ち上げも楽しかったです。
aveは28でした。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
★masaさん。
始まりました。
この日はおとなしく列車の乗り継ぎだけでした。斜度が2%付くと終了なので、このコースじゃないとあんな巡航できません。^^;
沼津の時は何かが出ちゃってたんです。きっと。

TRACK BACK

アタック霞ヶ浦
  • 東京多摩川自転車2号
  • 2008.01.22(Tue)
 昨年に引き続き、埼玉200に参加してまいりました。  霞ヶ浦は去年と同じように見えますが、今回はホント冬らしい天候で、なかなか厳しい結果に。タイムは去年よりちょうど1時間余分にかかってました。  それでは、レポートの始まり始まり。
  • 【ふつうのパパ】の部屋
  • 2008.01.23(Wed)
【霞ヶ浦】 初めてブルベに参加し完走しました。 天気予報では、雪マークも付いており一体どうなることやらと思っていましたが、結局走っている最中は晴れ間も出て霞ヶ浦付近の風を除いて(笑)気持ちよく走ることが出来ました。 (無駄な雨具を一日中持ち歩いたのはココ..
  • KORO\'s place in Urawa
  • 2008.01.23(Wed)

calender

02 ≪│2017/03│≫ 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


