profile

tictac




comment

tb






健康"体力"相談室。

健康相談室。


前々から気になっていた全身持久力測定を受けに東京体育館まで。


中々、予約が取れず待ちに待ってやっと取れました。予約が取れると安心するもので、前日まですっかり忘れてしまい危うくブッチするところでした。危ない、危ない。
前日まで忘れているくらいなので心構えが出来ていません。しかも最近、満足に乗れていないし、夜な夜な飲み歩いていたので、お腹ポッコリです。(^^;)

にも係わらず、時間まで余裕があったので、
もす。

体育館前でモスってます。やっぱり心構えが出来てません。なめてます。(^^;)

パクパクと食べて、いざ乗り込みます。
東京体育館。

中に入って、勝手が解らないので受付カウンターでお兄さんに聞いて、チケットを買います。
チケット。

着替えて、ジムの奥にある健康体力相談室に乗り込みます。

さて、ここで何をして何が解るかというと自転車を漕いで運動中の吸気、呼気のデータを採取してVO2max、LT値、HR値などを正確に測定してくれます。また、そのデータを基の今後のトレーニングについて医者が相談に乗ってくれたりします。
たった、1,650円で出来ちゃいます。

問診->血圧測定->身長、体重測定->
ここで栄養師さんから食事の指導です。なぜだ?

自転車セッティング->心電図->センサー取り付け->ウォームアップ->

さて、やっと自転車に跨ってマスクをつけます。吸気、呼気を漏らす事なく計測すのでぴっちりをしたマスクです。きついっす。

先ず、4分間ほど安静にして基礎データ?を取ります。4分経過後、いよいよ漕ぎ出します。形状は普通のエアロバイクなのでいくらセッティングしたとは言え慣れません。
負荷は20Wから始まって徐々に上がって行きます。ケイデンスを90にキープして下さいとの事なので初めは負荷が足りませんが一生懸命回します。
7分過ぎからきつくなって来ます。さっき食べたモスが匂いで自己主張します。
10分、ちょっとケイデンスが80台に落ちたところで『やべぇ。』と思っていると、終了~。止められました。もうちょっと行けた?

「お疲れさま~。」と取り巻きのお姉さん達に言われて、ニコっっと苦笑い。

別室でセンサーを外して、数値の説明です。

で、取ったデータを見ながら色々と説明してくれますが、今一要領を得ません。

●HRmax(最大心拍数):180bpm
○対標準値:100%
もうちょっと行けると思った。orz
ド標準です。

●VO2max(最大摂取酸素量):42.5ml/min/kg (@179bpm)
○対標準値:149%
もうちょっと行けると思った。orz
標準比149%ですが、もうちょっと行きたい。
どうやって上げるか聞いてくれば良かった。

●P-max(最大出力):306W
○対標準値:基準値なしに付き不明。
気になるのでどの程度なのか聞いたら、まぁまぁでしょう。との事。本当か?
トップアスリートは400Wとの事。

●AT値:29.3ml/min/kg (@149bpm)
○対標準値:181%
良いのかな?

●BP:277/97 mmHg
高すぎです。お姉さんは「よく切れませんでしたね。血管。」ニコって、おいおい。
えっと、高いのでもう追い込みません。(^^;)

この後、今後のトレーニング方法、食事等々、何か体力相談と言うよりは健康相談になってしまった。

よく解らなかったですけど、指標となる数値は取れました。
今後のトレーニングに生かせるのか?

来年また行こう。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
>●VO2max(最大摂取酸素量):42.5ml/min/kg (@179bpm)
>○対標準値:149%
>もうちょっと行けると思った。orz
>標準比149%ですが、もうちょっと行きたい。
>どうやって上げるか聞いてくれば良かった。

そうなんですよ!私もこれから申し込もうと思っているんですが(今週電話するつもりが忘れました)、どうやったら向上出来るのか?これが聞きたい!

私が聞いたらお教えします。
最大酸素摂取量は運動強度にある程度比例しますが肺活量と最大心拍数の限界を超えることはできません。
なので肺活量と最大心拍数が鍛えられるようなトレーニングがよいのではないでしょうか?
無茶しない範囲で(笑
対標準値149%ってすごく良い値なんじゃないですか?
HRmaxの測定って,限界ギリギリまで追い込んで測定するのだと思ってましたが,そこまでではないんですね.
これは都民のみへのサービスですか?
  • sagano
  • URL
  • 2007.11.17(Sat)
  • Edit
面白そうですね。
ワタシも計ってもらおうかなー。
シーズン初めと終わりに計ってもらって比べてみたら面白そうかも。
  • bicirosa
  • URL
  • 2007.11.17(Sat)
  • Edit
気になっていたんですが、
健康診断の時にやるショボイ最大摂取酸素量
の算出があっているのか、試してみたいですね。
  • URL
  • 2007.11.18(Sun)
  • Edit
★Tabula Rasaさん。
よろしくお願いします。(^-^)

★ヲレさん。
何すればいいんですかねぇー。
ぼち、ぼちっす。(^_^)
★saganoさん。
良いんだか悪いんだか、良く解らないところがいい感じです。(笑)
泡吹くまではやらせないみたいですね。一応、専門医みたいです。
都民限定では無いと思いますよ。どうです?帰国時に。
★bicirosaさん。
きっとすごい数字になると思いますよ。bicirosaさんなら。(^-^)
リピーターが多いみたいです。

★元さん。
あれは、多分予測値なので正確ではないと思います。
どうですか?
元さん、すごい値が出そうです。(^-^)

calender

02 ≪│2017/03│≫ 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


