profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




グランフォンド糸魚川。

グランフォンド糸魚川。

大会当日です。

昨夜、交流会で皆さんの自己紹介にゲラゲラ大笑い。良いお酒だったので二日酔いもなくすっきりお目覚めです。
身体を起こす為にお風呂を頂きます。たった数時間で3回目です。www
そそくさと準備をして皆さんより一足先に会場へ移動です。

納屋に駐輪させてもらった自転車を出します。
納屋。

自転車が組んず解れずで重なってます。すごい金額になりそうです。

朝はやっぱり寒いです。アームウォーマー、レッグウォーマーを身に着けて会場へ。
下り基調なので楽ですけど寒い。でも、今日も晴れそうです。
今日も晴れる?

『いらねぇかな。』と思いつつ、途中のコンビニで補給の準備。

渋い神社があったので今日の安全祈願を怠りません。
渋い神社。

会場に到着後、今日の帰りは輪行の予定なので、荷物を預けようと受付で尋ねますが預かってもらえそうありません。仕方ないので同宿で本日、ご一緒する予定のとしさんに預かってもらいます。ありがとうございます。
本日ご一緒する予定のピレネーさん、としさん、まっきぃさん、tigeruさんとご挨拶をしてスタート地点に自転車を置いちゃいます。
スタート位置。

偉い人の挨拶等々の開会式も終わりスタートです。120kmのコースを楽しみましょう!

コース!プロファイル!

スタート(マリンドリーム能生)->
10名ずつ時間差でのスタートですが、先頭から2列目に陣取ったので一番スタートです。(^_^)
初めの10kmは前日に試走した久比岐自転車歩行者道を行きます。
名立から自転車道を離れて、いよいよ登りに入ります。先ずは名立川沿いの2~3%のアプローチ。桂谷から母袋峠への4km、平均7.5%の登りです。
ここまでは6人ほどのパックにいましたが登りが入ったとたんにいつもの様に失速です。(^^;)
マイペースで登って行きます。沢山の人に抜かれて、ちょっとだけ抜きました。

下を見ると、、、
母袋峠の登り。

『げっ!一杯登ってくる。』
途中でVellum乗りの方がいたので軽く会話。こんなところでVellumを見るなんて。。。
と、ピークです。ピレネーさんを初め、お待たせしてしまいました。

下って、、、

1AS->
お楽しみのエイドステーションです。
エイドステーションは全部で4つ。全部食い尽くしましょう!
1AS。

皆さん、ハイエナのごとく群がります。w

噂通りのエイドステーションです。
笹寿司。
笹寿司。

笹団子。
笹団子。

新米おにぎり。
新米おにぎり。

おいなり。
おいなり。

バナナやチョコ。
バナナやチョコ。

水分ももちろんあります。水とアクエリアス。
完璧です。朝、一応用意した羊羹の立場がありません。一通り頂いて再スタート。

ピレネーさんと雑談をしながら走っていると曲がり角の先からいきなり登りです。『うっ、不意をつかれた。』
早速ヘロヘロです。マイペース、マイペース。。。

良いコース№1。

エイドステーションばかりに気を取られていましたが、緑が多くとても良いコースです。走っていて気持ちいいー。

でも登りは登りです。(^^;)
次の峠の4km、平均6%をこなし、その次はこのコースの最高標高点を通過する7km、平均7%をこなします。

ゆっくり景色を楽しみながらえっちらおっちら登っていると、、、
良い眺め№1。

良い眺め№2。

クルクルクル!と高ケイデンスで颯爽と少年ライダーが駆け抜けて行きました。『君の優勝だよ。』と心でつぶやきながら、でも羨ましい。いいですね。少年時代から自転車に乗れて。
少年ライダー。

クルクル高回転に一瞬目が覚めますが、我に返り、またえっちらおっちらと風景を楽しみながら登ります。
良い眺め№3。

良い眺め№4。

正に田園風景です。余りにも気持ちいいので「ザ・田園!」と叫びます。

もうすぐピークでしょうか?
道路が応援してくれます。
ALLEZ!

なにやら上の方でもカウベルを鳴らして応援してくれています。
あっ、昨日の交流会のゲストだ!
悪魔おじさん。

「アレ!アレ!アレ!がんばれ!」と仏日混ざりで応援してくれます。w
いやー、楽しいです。すごく気持ちいい。

えっちら、おっちら登ってピーク。給水所があります。バイクに跨ったままお水を頂きます。ここから一気下って、、、

AS2->
またまたエイドの時間です。(^o^)/
笹寿司ロング版。

笹団子。

新米おにぎり。

おいなり。

ごちそうさま!

再スタート。

小さい丘を2つ越えて。

AS3->
またまたエイドの時間です。ルーチンワーク並みに一通り頂きます。www

ここから最後の登り、約1kmの15%坂を含む、9km、平均勾配5%の登りです。
初めは4%~5%のアプローチ。途中、田んぼで作業中のおばちゃんに「頑張って!坂だよ坂!」と応援してもらいます。ここまで沿道で町の皆さんに応援してもらってきました。この年になると”頑張れ!”なんて言ってもらえないので新鮮です。w
と、考えていると斜度がきつくなります。『本当だ。』GPSは15%をキッチリ表示しています。
えっちらおっちら。

皆さんも大変そうです。私は蛇行なくして語れません。w

一度、ピークを迎えて、ちょっと下ります。

で、最後の登り。
最後の登り。

10mって。w
最後まで楽しませてくれます。本当にありがたいです。

後は下りのみ。ですがちょっと路面が悪くバンピーなのでゆっくり下ります。

途中、日本海を望みます。
良い眺め№5。

下りきって、、、

AS4->
最後のエイドです。
15%を越えた方達が最後のエイドを楽しんでいます。
AS4。

ここで本日、付かず離れずご一緒して頂いた、ピレネーさん、としさん、tigeruさんと一緒にゴールへ向かいます。
でも、、、
何故か。

何故か37km、38kmで巡航です。Ritcheyジャージの方、Cannondaleバイク+黄色ジャージの方も入ってローテーションです。意味が解りません。
が、仕方がないので回ります。www

ゴール(マリンドリーム能生)。
ゴールです。
実況も盛り上げてくれます。参加賞のおそばをもらい、最後までおなか一杯の大会を頂きます。ここで、クルクル高ケイデンス少年を見つけたのでちょっとお話し。13歳だそうで、素晴らしいです。

そばをつつきながら皆さんと談笑。
完走。

とんぼもペダルでコングラです。(^_^)
とんぼ。

としさんに預かってもらったバックパックを受け取り皆さんとご挨拶。

ゆっくり直江津まで移動して輪行です。
輪行。

越後湯沢から新幹線。
エチゴビール。

地ビールを頂いて。Zzzz。あっという間に到着です。

エイドステーションもさることながら、ナイスなコースと地元の暖かい応援、おもてなしが最高な大会でした。
来年も行こっと。

皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!

走行距離:164km(大会と移動)

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
このイベントはエイドステーションのおもてなしが最高なんですよね。
坂も最高だけど。(^_^;
春頃に狙ってはいたんですが・・・、来年行きたくなってきました。
  • loris
  • URL
  • 2007.10.08(Mon)
  • Edit
面白そうですねえ。
120kmなら坂だらけでも平気かな?
来年は参加を検討してみます。

・・・自走?それはちょっと厳しいかなあ
(いや、まあブルベ走れてるから距離は平気でしょうが・・・)
旨そうな、いや楽しそうなイベントですね。
こんなエイドステーションがあるとは知りませんでした。
来年は要チェックっすね。
って、自走じゃ行きませんけど。
  • 境川のmasa
  • URL
  • 2007.10.09(Tue)
  • Edit
お疲れ様でした。

自走で参加には驚きました。
私にはとっても真似できませんね。(笑)

それにしても、天気、コースは最高でした。
また、走りたいですね。
  • ピレネー
  • URL
  • 2007.10.09(Tue)
  • Edit
★lorisさん。
これでもかぁ!のエイドステーションは美味しいし、嬉しいい、最高でした。
坂は美ヶ原ほどではないですけど笑えました。w
来年、出ましょう。(^o^)/

★U-kiさん。
コースも最高です。クローズになっていなかったですが、すれ違った車は山岳地帯だとおそらく3台くらいだった様な。。。
眺望も良かったです。是非、検討してみてください。(^_^)

★境川のmasaさん。
旨い、楽しいイベントでした。エイドステーションではたらふく頂きました。
是非、来年どうですか?
とても良かったです。
★ピレネーさん。
お疲れさまでした。
ピークではお待たせしてすみませんでした。
コース、天気も最高でした。
一人でのエントリだったので不安でしたが、ご一緒させて頂いて楽しく過ごせました。(^o^)
ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
自走でグランフォンド・・・
同じ人間とは思えませんw

来年あたりは自走で帰ってくる!?w
  • もぐ
  • URL
  • 2007.10.09(Tue)
  • Edit
ピレネーさんも一緒でしたか
読んでいたら、エイドは充実してるし、15%はあるけど楽しそうなので
輪行なら行っても良いかなあ
直江津からの帰宅は近いことがわかったし
  • 潮こんぶ
  • URL
  • 2007.10.09(Tue)
  • Edit
グランフォンド糸魚川って、とても楽しそうですね~
エイドステーションの充実ぶり、凄すぎです。
来年(もちろん輪行で!)参加を検討してみます。
ご苦労様でした。楽しかったですね。来年も走りましょ。

Blog読ませていただきましたが、月間の走行距離の多さには驚きました。やっぱり自走してGF完走される方は違いますね。そういえば写真にもオーラが写っていたような (^.^;
  • tigeru
  • URL
  • 2007.10.09(Tue)
  • Edit
★もぐさん。
一晩寝てますから。(^_^)

>来年あたりは自走で帰ってくる!?w
あっ、ハードル上げないで下さい。(笑)

★潮こんぶさん。
ピレネーさん、ご一緒させてもらいました。
潮こんぶさんの事もお話ししましたよ。
「私、お酒はリットル単位でご一緒してますが、自転車は1mmもご一緒してません。(笑)」と。w

とても良いイベントだと思いました。良かったら是非。
潮こんぶさんも直江津集合で実証済みなことですし。
★TaKaさん。
いらっしゃいませ。
エイドステーション、良かったです。
私はミスってしまいましたが、お土産にカニももらえるそうです。(^_^)
来年良かったら、是非。

★tigeruさん。
お疲れさまでした。お世話になりました。

全然追い込んでいないので。(^^;)
基本属性は食いしん坊です。w

能登も行くかもです。
また、よろしくお願いします。m(_._)m
道も楽しそうだし、坂も激じゃなさそうだしイイナ~
しかも120kmでエイドステーションがこんなに充実なら良いですね~。
そこまでが遠いけど・・・
 
ところで渋峠のホテルのパンが旨いですよ。 と、通り過ぎた後で言ってみる。w
★肝臓さん。
良いイベントだと思います。
良かったら来年是非に。。。

え?
もう一回行けと。(笑)

calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


