profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



房総半島。~とにかくばんやだ。~

浜金谷からの夕陽。

5月にlorisさんwatariさんsaganoさんとで何やら美味しい房総半島めぐりをしたらしい。
もう一回行きましょう!と房総半島へって言うかばんやへ。


前日、納車された自転車で行きます。かっちょよく言えばシェイクダウン、まぁ、おNewの儀式っすね。
受け取りに行った時に未経験のペダルだったので店前で練習しますが不安になります。すっかり初心者です。
そこで、今日のテーマは「ばんやを頂きます。STOP・ザ・立ちゴケ!」です。

今回の集合場所は久里浜フェリー乗り場近くのコンビニです。面倒くさいので自走です。
朝4:00時に自宅をスタート。

自宅->R15->川崎辺り->
上弦の月ですけど月明かりが結構明るいです。

こんな殺人的な時間に付き合ってくれるのはsaganoさんだけです。w
待ち合わせ場所手前のコンビニでお見かけします。saganoさんはラチェット音で気付いた様です。

軽く挨拶をして早速スタート。
走り出して200mくらいで、「あ”~、BMC!」気付かれました。艶消し黒なフレームは初代と同じです。ホイールも同じなので暗がりの中、初見では気付かなかったみたいです。
『いつ、気付くかなぁ~。』とちょっと意地悪です。そのままスルーされていたらそれはそれで面白かったです。www

MM21->R16->観音崎->
観音崎の海藻。

前日の台風の影響か、大量の海草が打ち上げられてました。
遠くを見ると船が渋滞しています。こちらは間違いなく前日の台風の影響っすね。

浦賀->
最近、デフォの浦賀の渡しですが、こちらは朝早いからかまだやってませんでした。
浦賀の渡しはまだ早い。

saganoさん、初めてらしいのでちょっと残念でした。

久里浜->
『あれ、着いちゃった。』相変わらず食いつき気味な時間設定です。皆さんとの待ち合わせ時間より1時間前に到着です。>saganoさん、すみません。
この後はばんやが控えているのでちょっとだけ補給をしつつ皆さんを待ちます。
待ち合わせ場所。

徐々に皆さん到着です。
今日のメンバーは、saganoさん、lorisさん、mackeyさん、watariさん、ヒロさんbicirosaさんです。

さて、フェリーに乗り込みます。
乗り込むべ。

固定。

浜金谷->
程なくして浜金谷に到着です。
今日のコースは浜金谷->保田->館山->白浜->鴨川->嶺岡林道->浜金谷です。
ばんやは必須です。でも久里浜経由でばんやを食すとなると朝か夕方になります。夕方だとメニューがすかすかになるらしいのでばんや朝ごはんです。

保田.ばんや->
ちょうど開店時間に到着です。

出入り口の脇に自転車が止めれそうです。7台の自転車を2台ずつ位で重ねながら止めます。
看板犬が近くに繋がれていて落ち着きがありません。ヒロさんが一番近くに止まっています。看板犬くんがヒロさんの自転車のハンドルをくんくんしています。
嗅いでます。

『へへ。』とひとごとな感じで眺めながら、店に入ろうと入り口の階段を上がっていると、看板犬くんは私の自転車に近づいて行きます。
『まさかな。』
まさかな。

と次の瞬間、シャーとマーキングです。

(  ̄ □  ̄ ;)

看板犬くんが近づいた時に軽く予感はしましたが、まさか本当にするとは思いませんでした。
余りの出来事に決定的な写真も撮れずあんぐりです。

で、後処理です。
後処理。

とんだおNewの儀式です。でも、かわいいから許してあげよう。
看板犬くん。

さて、ばんや店内に入るとメニューがあります。
ばんやのメニュー。

悩んでいるそばから”売切”の札が掛けられて行きます。目移りするは、焦るは、でまとまりません。

そんな時、店の入り口にあるサンプルをwatariさんに教えてもらって見てみます。
これは多いだろ。

『量が無理。』

それまでは、何を食べようか目移りしていましたが、怖気ついて量が適当そうな”朝捕れずし”に決めました。
量が適当かな。

気付くと、watariさんを除く野郎どもは怖気付いて皆、”朝捕れずし”です。w

美味しく頂きました。今度はガッツリ食べたいですね。

さて、次はピーナッツソフトです。至上命令だったので外せません。

館山->
館山に入ると早速、館山っぽい道です。
館山!

しかも何となく覚えのある道です。saganoさんと話して気付きました。千葉のブルベ2本で通った道でした。saganoさん、良く覚えています。(^_^)

木村ピーナッツ->
木村ピーナッツ。

自転車を止めると工場の入り口にステッカーが、、、
そうだよな。

『今日の俺にぴったりだ。』

ここはピーナッツやさんで色々なピーナッツ加工品があります。お店に入るとピーナッツが香ばしく香ってきます。
ピーナッツ加工品。

さくっと、ピーナッツソフトを頂きます。
ピーナッツソフト。

ピーナッツの香りが効いて旨いっす。

白浜->
この区間はちょっと登りがありますが、快調に進みます。

千倉->
方向が変わればこっちのものです。すっかり追い風に変わり快調です。

鴨川.くじら家->
もう、お昼は過ぎています。朝、頂いたばんやもすっかり消化していい具合でお腹が空いています。昼食処は特に決めていませんでしたがwatariさんお勧めのくじら家に飛び込みます。
くじら家。

ここでも目移りしますが、”南蛮漬け”と”くじらの刺身”を注文します。
くじらの南蛮漬。

旨い。酸味が疲れた身体にいい塩梅で効いてくれます。

で、刺身。
くじらの刺身。

こちらも美味しいです。(^o^)

鴨川->
ここから、台風一過だし時間も怪しくなったきたので嶺岡林道を止めてK89から戻る事にします。でも、GPSに仕込んだルートは嶺岡林道なのでここからはwatariさんナビってもらいます。
行くわよ。

K89->
といいつつもアップダウンがいい感じで続きます。時々、12%、13%な勾配も付けてくれて結構楽しめます。w
クライマーのbicirosaさん、mackeyさんは楽しそうです。

道の駅 富楽里(ふらり)とみやま->
「ここのお惣菜コーナーが侮れないよ。」グルメ隊長の言葉通り豊富なお惣菜が沢山あります。

名物のさんが焼きをお一つ。なめろうを焼いたやつです。美味しく頂きます。
さんが焼き。

浜金谷->
フェリー乗り場に到着です。
ここで、watariさんとお別れ。途中、ナビありがとうございました。また、ばんやでは男前な喰いっぷり、恐れ入りました。

富士山が綺麗です。
富士山。

お話しをしながらあっと言う間に久里浜に帰着。

久里浜->
輪行組の方達とここでお別れ。ありがとうございました。

ここからはsaganoさん、mackeyさんと自走です。

R134->横須賀->金沢->磯子->MM21->R15->川崎->
ここで、saganoさんとお別れ。ありがとうございました。

自宅。
mackeyさんとお別れ。ありがとうございました。

いやー、ばんやを満喫するにはコースが難しいです。でもとても美味しく房総を頂きました。鯨が旨かった!
ガッツリばんやコースはどうすりゃいい?

皆さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
あっ、新車は良いです。
巡航体勢までのもたつきが以前よりもないです。もっと性能を生かせる様に鍛えなきゃ。と言ってみる。

とんだおNewの儀式を受けましたが、「STOP・ザ・立ちゴケ!」はクリア。(^o^)/

走行距離:227km

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
犬のオシッコを食らう、
まさにシェイクダウンにぴったりの話しッス(笑)

ご一行とは東京湾のど真ん中、フェリーの中ですれ違ってましたね(^^
あらー、いらしてたんですね。
ばんやは友人に誘われてて、今度行こうと思ってます。

道の駅三芳村のハンバーガーとかいろいろお勧めもありますので
またチャレンジするときはぜひご一緒させてください。
  • U-ki
  • URL
  • 2007.09.10(Mon)
  • Edit
お疲れ様でした。
帰ってから掃除をした時に、フロントホイールにヘンな汚れがあったのは、マーキングのせいだったのか!?
ガッツリとばんやは、コースを8の字にするか、午前中に林道を走ってそのまま引き返して遅めの昼食で撤収とか。。。
  • loris
  • URL
  • 2007.09.10(Mon)
  • Edit
前からフェリーに乗って房総半島の旅はずっとしたかったんですよ~。 お店は随分参考になりますヨ。  なぞってみま~す!
 
SLC良いな~。ナルシマで買い換えそうになって財布にお金なくてクラクラしました・・・しかもマットブラックの方。。。まさにそれですヨ。

チクタクさん雨の中を走る機会も多いと思いますが、後ろのバックリ開いたシートポスト調整ネジのところから水が大量に入ってきますのでご注意下さ~い
チタン変じてBMCでしたか。展開が肝臓さんと似てますね)^o^(。で、カーボンバイクはアルミと比較してどんな感じでしょうか? 

私は大昔のクロモリとの比較しか出来なくて、とにかく衝撃吸収性(正確には、衝撃の減衰性かな)が良くて、しかもしならない印象でした。そのことを硬いと表現する人もいますけど、私は久しぶりに鉄製のバイクを漕いだ時に、BBまわりがぐにゃぐにゃした感じで、あらためて自分のバイクはそのあたりが強靭なんだと気付きました。
ぼーそーは美味しかったです。
すばらしい企画をありがとうございました。

ところで、このバイクは渋い大人のバイクを演出しつつ、さりげなくポイント押さえてますねっ。 カッコイイ!

しかし、本当の良さは・・・急な坂道登ることで
「より一層美味しく召し上がることができます。」 ですよっ!
ぜひ今度、一緒に試しましょう。(もちろん和田で)
  • mackey和田
  • URL
  • 2007.09.10(Mon)
  • Edit
tictacさん、こんばんは。

犬の粗相をふき取るtictacさんの姿が、なんとも・・・(笑)
その後の犬のなんとなく申し訳なさそうな顔も笑えます。
★masaさん。
こんなシェイクダウンで良かったっす。(笑)
ニアミスっすね。

★U-kiさん。
ばんやは行った方がいいです。
三芳はブルベの時、寄りましたけど気付きませんでした。この日も近くを通過しただけなので今度行ってみます。

★lorisさん。
お疲れさまでした。
あらら、lorisさんの方にも行ってましたか。
がっつりばんやはそんなコースしかないっすよねぇ。あの売切になるペースにちょっとびっくりしました。
★肝臓さん。
肝臓さんなら美味しいコース作れますよ。走っていて気になるお店、結構ありました。
私は艶消しにやられます。(笑)

ナイスな情報ありがとうございます。ビニテで隠します。

★Tabula Rasaさん。
ええ、BMCです。Ridleyは在庫が無かった様です。
クロモリにちゃんと乗ったことないので比較になるか解りませんが、このフレームの方がアルミより硬くてしなやかな感じがしました。(相反してましけど。。。)
★mackey和田さん。
お疲れさまです。
美味しかったっすね。県道ではmackey和田さんが楽しそうだったのが印象的でした。

>しかし、本当の良さは・・・急な坂道登ることで
行きましょう。行きましょう。w
★takaさん。
現実を受け止めてからは笑うしかありませんでした。
彼はマーキングで満足したのか、写真の態で「フッ」等と鼻息交じりでしたよ。(笑)

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。