profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




麦。

麦草。

BRM922長野600km。どうやら麦草峠を通るらしい。
仕方がないのでちょっと見に行ってきました。


コースは多摩サイ->羽村->青梅->名栗->山伏峠->後はずっと、R299。でどうでしょう?
R299にはいくつか峠がありそうです。距離が200kmを軽くオーバーしそうなので往復すると丸一日は確実にかかります。次の日は朝から用事があるので麦草峠を下って茅野から輪行で帰ってきましょう。
今日はソロです。

朝4:00にスタート。

自宅->多摩サイ->
なにがなにやら。

府中辺りですが、何が何やらさっぱりわかりません。

昭島辺り->
今日はこれこれを1灯体制で臨みました。
気付くと、今まで、真っ直ぐ前を照らしていたヘッドライトの明かりがあさっての方向で光っています。『なんじゃ。』と見ると、重量バランスが均等でないスペースグリップがどっかのギャップを拾った時にもげて、ライトが”だらん”とぶら下がっています。
もげちゃった。

また余計な出費だ。
ライトを背中に放り込んで、再スタート。うう、邪魔だ。

福生辺り->奥多摩街道->
最近、このルートです。多摩サイ、飽きてきました。(^^;)

青梅->成木街道->
ここから、名栗まで行くのでちょっと7-11で補給。

吹上トンネル->知らないトンネル->
最近出来ましたか?
知らないトンネル。

小沢峠->
小沢峠。

今まで何度も通ってますけど撮ったことないのでパチリ。

名栗->
名栗、周りは雨降ってないのに名栗だけ降っている事がよくあります。雲がたまり易いんですかねぇ。ここでよく名栗辺りだけ降っているのを見かけます。

今日も御多分に漏れず、霧雨ですけど、名栗雨です。
名栗雨。

山伏峠->
山伏峠。

R299->
秩父まで一気に下ります。

秩父->
このまま市街地のR299はちょっといやだったのでハープ橋を行って、県道を曲がれば確かまたR299と合流するのはずなのでそっちに行きます。
前回来た時に印象深い看板があったのを思い出します。

ハープ橋->
秩父ハープ橋。

K72->R299->
あった、あった。これこれ、この看板。
六本木。

"六本木心中"が頭を駆け巡ります。
ここからはずっとR299です。

小鹿野->
まだ、8:30過ぎですけどいい匂いがしてきます。沿道ののぼりを見て、『ああ、わらじかつだ。』
見たとたんお腹が空いたのでコンビニで補給。

志賀坂峠->
山伏峠が長くなった感じの登りですね。
途中、登ってきた道を眺めます。
志賀坂峠の登り。

で、ガスってます。霧雨ってます。腕を見ると、毛が雨をくっつけて逆立ってます。

とうちゃーく?
トンネルでOK?
脇に旧道っぽいのがありますが、ちょっと雨が酷いのとトンネルは向こう側が見える位の長さなのでそのままトンネルを抜けます。
志賀坂峠。

で、群馬入り。
群馬入り。

志半ばで草津に届かなかったので多分、群馬は初めてかな。
下りですが、雨でもったいないダウンヒルです。(T_T)

神流町->
下りきると、雨は降っていません。山の天気ってやつですね。

恐竜の町ですよ。
恐竜タウン。

上野村->
水が切れたので寄り道。
道の駅 上野。

で、
バニラソフト。

気付くとソフトクリームを手にしています。道の駅では仕方がないことです。
みそソフトって言うキワものがありましたが味噌に失礼な気がしたので普通のバニラにしました。

この辺の名物ですかね。やたらとノボリを見ました。
ハーフ。

ハーフっすね。若干の親近感を覚えます。


さて、次の大物、十国峠を目指します。

乙父->
お父さん達は頑張っているんだな。って言うトンネル。
乙です!

十国峠->
勾配が付いてきました。まださほどきつくありません。
道幅が急に狭くなってきました。とても国道とは思えない感じが好きです。
いい感じ。

道幅も復活して、この橋が出てき頃から勾配がきつくなります。"始まりの合図"が頭を駆け巡ります。
この橋が始まりの合図。

きつめの勾配が続きます。色んな意味で危険です。後少しでピークってところでダンプが猛追。本当に危険だ。
キ・ケ・ン。

で、とうちゃーく。
十国峠。

解りやすくて助かります。(笑)

で、
長野入り。

長野入り。

佐久穂町->
下って、晴れてます。(^o^)/
素晴らしい田園風景です。
素晴らしい田園風景。

ダウンヒルも気持ちいいです。
下り基調も気持ちいい。

もう直ぐ収穫ですね。稲穂も垂れています。でも、麦じゃないな。
もうすぐ収穫。

下りきって、標高750m位でしょうか。コンビニでご飯。今日はコンビニ飯っすね。


さて、今日、最大の大物、麦草峠に向かいます。

麦草峠->
下から25km登ります。な、長い。。。

登りに入って直ぐに、
序の口。

これ、標高100m上がる毎に出てきます。一瞬、全部撮ってやろうかと思いましたが、次の標識からそんな余裕は無くなってます。
きつい勾配が時々出てきて、常時、8%~9%位でしょうか。

キリ番。
まだまだ。

下の赤線は意味があるのでしょうか?
赤線の意味はなんだ?

途中、がけ崩れもあります。でも、通れて良かった。
自然に逆らっちゃいかん。

八千穂高原です。この辺りから勾配が時々、緩くなる箇所が出てきます。が、長い。。。後10kmくらい?
八千穂高原。

下界は晴れていましたが、雲中です。
雲中。

もう、登坂足が残っていません。心拍は余っているのでもどかしいです。

あと少し。

あと、ちょっと。美ヶ原を応援していた時の「がんばれ、今の自分!」って叫んでいた人を思い出しますが、恥ずかしいので言いません。(笑)

ちょっと下って、最後の登り。
で、看板が見えてきました。苦しかったので軽く握りこぶし程度のガッツポーズです。
麦草峠。

とうちゃーく!

しかし、足が無い。最後の方はモチベーションは高いですが、思い通り漕げません。
で、寒いっす。ウインドウブレイカーを着込んで、ご褒美のダウンヒル。ちょっと、道が悪いので慎重に飛ばします。ヒィヤッホー!
中央高速ICの案内看板を見て、"中央フリーウェイ"が脳内を駆け巡ります。歌ってみると結構歌えています。www

下りきって、

茅野駅。
自転車を止めて、電車の確認。次の電車まで1時間以上あります。タイミング悪。
なので、ゆっくり輪行準備ができます。

どうやら、隣の駅を最寄駅にして花火大会がある様で結構人がいます。
花火大会に行く人達。

ジロジロ見られながら輪行準備。
茅野で輪行。

駅弁を所望しますが売ってません。する事が無いのでまだ早いですがホームに行きます。
時間つぶし。

ホーム前に建っている建物。モダンです。
ホームから。

暫くすると、「ドーン」、「ドーン」と花火大会が始まった様子。皆さん、ホームから見てます。
花火大会見えるよ。

件の花火大会の影響でちょっと遅れて電車が来ました。
ナイスポジション。

指定を頼む時に端っこを所望したのでベストポジションです。

輪行さんがもう一人いました。でも車内にはそれらしい人が居ないので異文化交流は諦めました。
もう一人いた。

もう、ずっと我慢していたので麦が欲しくてたまりません。甲府を過ぎてやっとワゴンが来ました。
で、麦だ。

頂きま~す。こっちの麦も頂きました。(^o^)

『ん?もしかしてブルベ本番は逆から登る?』と、気付いたのはビールを飲んで落ち着いた後でした。

走行時間:12:51
走行距離:248km
獲得標高:4,124m

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
tictacさん、こんにちは。

いつキューシートが分かるのか待ちきれないでいます。
麦草峠はかなりきつそう・・・、もうこれだけで無理かも・・・。

そうそう、道の駅とソフトクリームはセットですから仕方ありません(笑)
  • taka
  • URL
  • 2007.09.03(Mon)
  • Edit
うはっ
自走ですかw
十国峠も長かったですが麦草峠は相当しんどそうですね・・・
行かなくて良かったw
(そのうちいくんだろうな・・・)
  • もぐ
  • URL
  • 2007.09.03(Mon)
  • Edit
凄いな~・・・
散々走って最後に一番辛い峠だなんて・・・

でもこれだけ走れたら楽しいだろうな~と羨ましい。

ヨーロッパアルプス越えと変わらないらしい塩山~信濃川上を結ぶ大弛峠と麦草峠を結んでみたり。自分なら考えられないコースでもちくたくさんなら楽しめそうでイイナ~。。。
すばらしい!!
おれっちの平地230kmとは訳がちがいますな
ブルベがんばってください!!
  • 潮こんぶ
  • URL
  • 2007.09.03(Mon)
  • Edit
んふふ。
読み始めでもしやと思ったらオチが大当たり。
今回はツールド八ヶ岳の試走だったということで、来年はこっちにしません?
  • JIN
  • URL
  • 2007.09.03(Mon)
  • Edit
麦草峠、7月にツールド八ヶ岳コースぶんを走りました。
あれだけでもきつかったのに、その前もありですか(^^;

長野600で逆向きに上るのがかなり思いやられてます。
茅野まで行ってからだと、夜中になるんですかねえ・・・

  • U-ki
  • URL
  • 2007.09.03(Mon)
  • Edit
R299って秩父から茅野まで行けるんだぁ。メモメモ。試走とはいえ、これまた峠三昧の凄いコースですね。マネ出来るかなぁ?(笑)

私は昨日、鶴・姫・雛、ソロって来ました。死ねた。。。
  • よっしー
  • URL
  • 2007.09.03(Mon)
  • Edit
★takaさん。
キューシート出るのが怖かったりもしています。
麦草峠はきつかったです。
ソフトクリームは知らない間に手に持ってました。条件反射ですね。(笑)

★もぐさん。
オール自走じゃないとこがちょっと悲しくもあり。
十国峠、経験されてますか。こっちも長かった。
もぐさんなら麦草峠まで余裕で行けますよ。
★肝臓さん。
麦、麦、麦。とモチベーションだけは高かったです。www
>大弛峠と麦草峠
その前に柳沢峠も入れてルートだけ作って妄想します。(笑)

★潮こんぶさん。
ありがとうございます。
いえいえ、平地でも向かい風だと。。。
ブルベ、無理せず頑張ります。
★JINさん。
さすがです。(笑)
ツールド八ヶ岳ってこれをレースモードでやるんですね。知らなかった。きついっす。

★U-kiさん。
いやー、ここでレースはきついですよ。
茅野からだともうちょっと距離がありそうですね。
気持ちよく下っていたのであまり憶えてないっす。(役立たず
途中、犬に追いかけられたので夜中はちょっと嫌ですね。
★よっしーさん。
ヘロヘロでした。翌日は粗大ゴミ化していました。
鶴・姫・雛、行かれましたかセットで流行らせましょう。(笑)
>出来るかなぁ?
何を仰る、よっしーさんなら大丈夫ですよ。
もうめったなことじゃあ驚きませんよ。
と思っても、やっぱりビックリ。
ずいぶん遠くまで行かれたんですねぇ。
  • bicirosa
  • URL
  • 2007.09.04(Tue)
  • Edit
★bicirosaさん。
色んな意味で遠くまで行ってます。(笑)
アルミ豚さん
はじめまして(かな?)!

お名前は所々で拝見しております。
BRM922長野で検索したらこちらがヒットしました。
私もBRM922長野に参加予定です。
600が初挑戦でさらに麦草峠があるということで、完走できるかどうかわかりませんが、完走できれば念願のSRです。
当日お会いできるのを楽しみにしております。
★bossさん。
多分、初めましてです。よろしくです。
私も初の600kmです。きついルートに成りそうですね。
お会い出来たらよろしくお願いします。
こちらではお久しぶりです。

一瞬「妻」かと思いドキッとしてしまいました(^^ゞ

600kmがんばってくださいです。
  • A☆kira
  • URL
  • 2007.09.14(Fri)
  • Edit
どうもです。
600km無理せず頑張ります。

九州ブルベも行きたいな。。。
はじめまして。
長野に行くのに、秩父経由という行き方があるとは、目からうろこです。
こちらの方が、甲府経由で行くより幾分距離は短そうですね(アップダウンはきつそうですが・・・)。私も、出発地が東京城南方面なので、参考にさせていただきます。
  • weatherman
  • URL
  • 2007.09.17(Mon)
  • Edit
★weathermanさん。
初めまして。
あっ、きっと甲府経由の方が楽です。
でも、秩父経由の方が楽しいですよ。

参考になれば嬉しいです。また良かったら遊びにきて下さい。

calender

03 ≪│2017/04│≫ 05
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


