profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




東京ポタモード。

絵画館。

金曜日、土曜日と連日、遠出をしました。週頭の天気予報だとこの日曜日は雨ぽかったので、自転車に乗るつもりはありませんでしたが晴れそうです。
リカバリランにも行けそう。んー、プールも行きたいし。。。

ん?
自転車で行けばいい。

たまにはゆっくり東京をポタりますか。サドルバッグに水着を押し込んで、スタート。

コースは浦和にそばを食べに行った時、偶然見つけて、それ以来気になっている白山のベーグル屋さんで朝ごはんを食べて、神宮店に寄って、代々木のプールに行って、三宿辺りで昼飯食って、その辺の自転車屋さん廻って帰って来るべ。な感じです。
テーマは『ポったり行こう。』です。

自宅->R15->
おそらく、大井埠頭に行くであろうローディーを横目にゆっくりスタートです。

泉岳寺->伊皿子坂->
まっすぐ行くといつもの通勤ルートと変わらないので、ちょっと変えて伊皿子坂を上がります。

桜田通り->飯倉の坂->
こんなに斜度あったっけ?

桜田門->
警察庁前からの桜田門。

皇居です。そういえば小学生以来、門をくぐった記憶がありません。
ちょっと巡ってみます。

桜田門。

桜田門裏。

個人的に黒いお城が好きですが、白い城壁でも木の感じがいいですね。

行けません。

自転車だと玉砂利には入れませんね。向こうには行けません。

一旦、内堀通り->
ガラガラ。

空いています。

大手門->
大手門。

大手門近くの白鳥です。のどかっす。
白鳥。

和気清麻呂像->
皇居はランナーのメッカですね。
和気清麻呂像。

ここがスタートなのでしょうか。たくさんのランナーが集まって準備しています。

平川門->
平川門。

脇を通っている内堀通りには結構ローディーが走っています。いわゆる、K練でしょうか?竹橋辺りからアップダウンもあっていい練習コースですね。でも、ちょっと車がいると困りますね。その点は大井埠頭の方がいいかも。

竹橋->内堀通り->九段下->
そういえば武道館では24hTVやってました。同じTシャツを着た人をちらほら見かけます。

専大前->水道橋->
隙間から水道橋のJRA場外馬券売り場が見えます。
馬インフルエンザ。

話題の馬インフルエンザ、心配です。

白山通り->
空いている白山通りを走り、
こっちもガラガラ。

後楽園遊園地の脇を抜け、しばらく行くと、、、

HAKUSAN BAGEL->
着いた。
HAKUSAN BAGEL

今日は鍵を襷がけで走っているのでガッチリ施錠します。
がっちり鍵。

お店に入り、レジでアボガドとシュリンプのサンドイッチをオーダーして、自転車の見える席に座ります。
丸見え。

店内です。
HAKUSAN BAGEL店内。

暫くするとベーグルの焼ける匂いがたち込めてきて、出来上がった様です。
アボガドどシュリンプのサンドウィッチ。

がぶりつくにはちょっと手ごわいので分解しながら頂きます。ベーグルは極々普通のベーグルです。
でも、マスタードソースがおいしく、アボガドとシュリンプに合います。

朝ごはん用に。

お持ち帰り用もたくさんあったので、朝ご飯用に3個ほど頂いてお店を後にします。
サドルバッグにベーグルを突っ込んで神宮方面へ。

白山通り->適当->外堀通り->
東京国際マラソン系の心臓破りの坂。
心臓破りの坂。

大した勾配じゃないけど、トップクラスのマラソンランナーのスピードだときついんだろうなぁ。

迎賓館->
工事中の迎賓館。

工事中でした。またまた、立派になるのでしょうか。

神宮外苑->
草野球。
草野球。

しばし、見学。ちょっと暑そうだけど、楽しそう。(^o^)

外苑の外周路、日曜日はサイクリングロードになります。
サイクリング道路。

分離。

乗り方教室。

教わろうかなぁ。

子供がたくさん練習していました。微笑ましいです。
すっ飛んでる。

すっ飛んでいく子供います。気をつけて楽しんでねー。

サイクリングセンター。

ここで自転車も借りれる様です。子供の練習にはいいところですね。

何周かゆっくり周って後にします。

神宮店->
なるしま

ある程度は予想していましたよ。夏休み時期ですからね。(^^;)

明治通り->
明治神宮北参道。
北門。

やっぱ、明治神宮は渋いっすね。

明治神宮沿い->参宮橋->
東京乗馬倶楽部。
東京乗馬倶楽部。

こんなところにこんなものがあるなんて知りませんでした。。。返す返すも馬インフルエンザが心配です。

その脇には”代々木ポニー公園”なるものが。これまた知らなかった。お手軽に乗れそうなので子供が喜びそうです。私の場合はポニーがかわいそうなので乗れませんけど。w
代々木ポニー公園。

その先には、、、
明治神宮西門。
代々木ポニー公園。

明治神宮には3ヶ所からアプローチできます。原宿駅からの正門とさっきの北参道の北門、そしてこの西門。ここの門は初見です。
ここも渋い。そういえばthe神宮は伊勢ですね。今年、初詣に行きましたがまた行ってみたいですね。あそこも渋い。

来た道を戻ります。ポニー公園の前を通り、参宮橋に抜け、代々木の料金所を過ぎると、、、

国立オリンピック記念青少年総合センター->
何でしょうね、ここ。よく分かりませんが、宿泊施設もあって合宿とかもできる様です。
案内版。
案内版。

私はここのプールが好きで休みの日に泳ぎたいときは第一候補になります。
駐輪場に自転車を止めて、階段を上がると、広場に出ます。広場は各施設に繋がっています。目指すはプールのあるスポーツ棟です。
広場。

スポーツ棟です。
スポーツ棟。

ここのプールのお気に入りは、、、
安い。普通、自治体の運営しているプールって2時間で400円~500円くらいすると思いますが、ここは260円です。
スポーツ棟。

水深がまぁまぁ深い。水深が130cmあるので身長170ちょい超の私の場合、乳首が丁度隠れるくらいの艶かしい水深です。
なので水量があって泳ぎやすい。
穴場。大体いつも空いています。辰巳国際とか横浜国際もいいんですけど、高いし、ちょっと遠いのでここがお気に入りです。
あっ、あと、開閉式の屋根なので、今日の様に天気が良いと屋根が空いていて気持ちいいです。プールは天日に限ります。
で、サイクルジャージで出来た恥ずかしいはずのグラデーション焼けなど気にせず2時間弱ほどスイム&サンバーン。

ひとしきり水遊びをした後はガッツリお腹が空きます。
水着とおみやベーグルをサドルバッグに押し込んでお昼ご飯へゴーです。ベーグルと水着の同居が若干気になりますがこの際、無視です。

そう言えば、初めてスポーツバイクを買ったお店がこのセンターの前にあるのを思い出しました。かれこれ6、7年です。間にブランクがありますけど。
まだお店は健在でした。
ウイング・クオーター。

代々木公園->
隣の代々木公園にサイクリングコースがあるのを思い出します。
サイクリングコース。

ついでなので走ってみましょう。


携帯だと相変わらず良く解りません。が、木々の中を走るので気持ちがいいです。

サイクリングセンター。

ここにも貸し自転車がありますね。

ここも何周か周ってout。さぁ、飯飯。

井の頭通り->NHK脇->渋谷->道玄坂上->
ここら辺はスルーです。
走りながら、『そういえば中目黒に激坂あったな。』と以前、恵比寿をふらついていて激坂に遭遇したことを思い出します。
その時は面食らっていたし、夜だったのですぐに退散しましたが、思い出してしまったのでお腹が空いていますが、行ってみることに。

R246->旧山手通り->代官山->駒沢通り->坂->
ちょっと迷って、、、着いた。ここ、ここ。

ここが入り口。
中目黒激坂入り口。

ちょっと登って最初の曲がり、
中目黒激坂曲がり。

曲がった先はお約束のコンクリ坂、
中目黒激坂コンクリ。

また、曲がると最後の勾配、
中目黒激坂最後。

で、〆。
中目黒激坂〆。

距離は100mちょい位ですが、激坂ぶりはお手ごろです。
都内、坂ツアーもそのうちやりたいなぁ。ここは入れようかな。赤+がスタート

お腹が本格的に空いてきました。三宿を目指します。R246に戻るのは馬鹿らしいのでそのまま駒沢通りを南下します。

駒沢通り->五本木->
五本木~三宿までの通りは美味しそうな店がたくさんあります。他にも渋い熱帯魚屋さんや、子供服も豊富なOUTLET屋さんや、ミニSLに乗れる世田谷公園なんかもあってまったり遊ぶにはちょうど良いので好きです。
候補のオープンカフェを2軒ほど挙げて行ってみます。

一つ目:『・・・』
二つ目:『・・・』

しかし、皆さん休日の午後を楽しんでいる様子です。2軒とも入れそうにありません。
仕方がないので五本木まで戻ってきて最後のオープンじゃないカフェを覗きますがここも一杯。
途方に暮れていると、前々から気になっていたピザ屋さんが目に入ってきました。しかも入れそうです。『おお、これがあったか。』

AMICI->
AMICI

自転車を再度がっつり施錠します。暑いのと空腹で動作がのろい。w
お店に入って窓際のテーブルに座ります。
見張りもできるよ。

サーバーはイタリア人?な感じでメニューを説明してくれます。日本語、ペラです。w
ランチセットを悩んでパスタでオーダーします。

店内にはピザ釜がちゃんとあります。
ピザ釜。

ピザ釜があると言うことはピザもさることながら、焼き物も美味しいはずです。

暫くして、さつまいもの冷たいスープ。
さつまいもの冷製スープ。

ずず、さつまいもの匂いが鼻を抜けて美味しいです。

パスタ。トマトソースのペンネです。
トマトソースのペンネ。

アルデンテで美味しいです。ソースも炒めた挽き肉の香ばしさが伝わって良いです。

ドルチェは自家製ショコラです。
ショコラ。

程よい甘さが良いです。
美味しく頂きました。値段も手ごろで正にトラットリアです。

ショコラを食べる前にまったりしていたら、イタリア人?サーバーが気さくに話しかけてきました。

伊:「自転車ですか?」
私:「そうです。」『のろまで鍵かけてたから丸見えだな。』
伊:「私も自転車を始めようかと思っているんですよ。」
イタリア人は皆、自転車に乗るものと思っていたので意外でした。
伊:「目黒通りの紀伊国屋の前にある自」
私:『あっ、等々力店のことだ。』
伊:「転車屋さんに相談しています。」
私:「知ってますよ。あの自転車屋さんはいいですよ。あのホイールも直してもらいましたから。テクニック、ばっちりです。」
伊:「そうですか。ありがとうございます。」

その後、どういうところを走るの?とか、出身地の話とか、ジロの話とか、色々お話します。もう決め付けてますがやっぱりイタリアの方でした。
いや、しかし知っている自転車屋さんの話をするとは思ってなかった。
偶然入って良いお店に当たりました。また、来よっと。

元々、寄るつもりでしたが若干興奮気味に等々力店へ。

目黒通り->等々力店->
POSITIVO

ある程度は予想していましたよ。夏休み時期ですからね。(^^;)のそのニです。
仕方が無いのでもう一軒。

目黒通り->目黒郵便局->武蔵小山店->
ここはやってました。(^o^)/
最近、100km尻なのでポストと椅子の市場調査です。
何となく調査を終えて帰宅することにします。

適当->自宅。
逃亡を計るベーグル。

あまりにも辛かったのでしょうか。サドルバッグ内で水着と同居していたベーグルが逃亡しようとしてました。w
落とさなくて良かった。。。

走行ルート:
自宅付近->白山->代々木->目黒辺り->自宅付近

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
tictacさんこんばんは。

サドルバック内のベーグルは減っていませんでした?
目黒通り沿いで拾いましたが・・・(笑)
  • taka
  • URL
  • 2007.08.23(Thu)
  • Edit
神宮店は今日まで休みですよ!要HPチェックですね...
  • ヤスオ
  • URL
  • 2007.08.23(Thu)
  • Edit
★takaさん。
カルキ臭くなかったですか?
臭かったら、私のです。(笑)

★ヤスオさん。
何となく休みかなぁ。と思いながら行ったので精神的ダメージはありませんでした。(笑)
でもチェックしてから行った方がいいですね。
ここのイタリアン・・・セキヤに行く時いつも通ります。
で、その前の99ショップにいつも行きますw

この店確かジャンアレジが出資していたんじゃないかな?
東京ぽた、良いじゃないですか!そういえば私、今までロードで都内を巡った事がなかったです。今度マネさせてもらお。(またマネか!?)
このトラットリア、私もセキヤにお邪魔する時に何時もスルーしてます。冷製いもスープ、美味しそうだなぁ。今度マネさせ。。。(笑)
  • よっしー
  • URL
  • 2007.08.24(Fri)
  • Edit
★肝臓さん。
そうでしたか。
中々、カジュアルで良いお店だと思います。
三宿通りは道も広めだし、新宿方面からだと中野通りとも繋げるのでよく通ります。
99ショップ、ありましたっけ?カクヤスは覚えています。w

★よっしーさん。
ポったり出来ました。是非に。
AMICIも雰囲気が良いので是非に。
”アミーチ”と読むので”網一”とまるで仕立て船屋さんの様な響きもまたグーです。

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


