profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



勝手にツール・ド・東北 stage4 松島。

最後に松島でも行ってみますか。。。

松島だよ。


仙台->
今日はたっぷり寝れました。
ホテルの朝食バイキングをたらふく頂き、出発です。

自転車はホテルの地下に止めさせてもらいました。今回は泊まった所でそれぞれ無理を聞いてもらって感謝です。m(_._)m
仙台、ホテルの地下。

エレベータで上がって、気分は「アムロ、行きまーす!」です。
アムロ、行きまーす!

R45->
仙台の街中を抜け、また、R45です。昨日、塩釜~仙台は走り易い事を実感しました。塩釜~松島はちょっと走り辛いです。
今日はド観光モードなので船で塩釜から松島まで渡ろうと思い走り出します。

実際、走り出すと交通量も少な目で行けそうな感じです。

塩釜->
なので、船は止めて、自走に切り替えです。しかし、リアス式アップダウンに入ったとたんやっぱり走り辛い。(><;)

途中、干潮の海をパチリ。
干潮。

カニがたくさんプクプクしています。

松島パノラマ線->
暫く進むと昨日は気付かなかった、松島パノラマ線なるものが現れます。
松島パノラマ線入り口。

登ってますが、車は少なそうなので入ってみます。

直射日光の中、えっちら、おっちら登ります。
やがて、ピークを過ぎてあれ?展望台はと思い先に進むと、、、
絶景。

果たして、展望台はありました。良か、眺めです。

ここには人も少なく、こんなお店もあって良い穴場ですね。
Loin。

松島海岸->
下って、松島海岸駅前に辿り着きました。ちょっと早いですけど昼飯にします。
こうは。

ところが、ここは予約制だった事をご主人から伺いますが、「今日は皆、渋滞でどうせ遅れるから11:30からなら良いよ。」とありがたいお言葉。遠慮なく頂戴します。
11:30まで時間があるので公園内を観てみます。
福浦橋。

人が多い。

年一の人出。

お盆休みに入っているので人が多いです。R45もほとんど動かないくらい渋滞しています。

時間になったのでお店に伺います。

こうは->
お店に入り、テーブルに付きます。
ご主人にメニューの説明を受けてかきのやわらか丼と殻付きかきを2つ注文します。生と炙りです。

先ず、かきやわらか丼です。
かきやわらか丼。

磯の香りがちょっぴり付いて美味しいです。

次にかきです。
かき。

で、でかい。
早速頂きます。
生かき。

生かき、絶品です。旨い。すごく濃厚な味がします。

で、
炙りかき。

炙りかき、生かきをバーナーで炙ったものですが、これまた濃厚です。
なんでも、この辺りのかきは8月の頭2週間で牡から雌に変わって産卵をするそうです。その卵を孕んだかきを頂いた様です。どおりで濃厚な味がしました。
全然前知識もなく来ましたので、かなりラッキーでした。もう、他のかき喰えなくなりました。いや、ほんと。。。

松島->塩釜->
またまた船ですよ。

満腹と言うこともあり、R45の激しい区間はもういいです。帰りは塩釜まで船です。www

出航して気付くとカモメが追いかけてきます。
追ってくるカモメ。

どうやら、お客さんが投げるスナック菓子に反応して追いかけてくる様です。
人間も見てこいつはえさを持っているのか持っていないのかチェックしています。
ガンを飛ばすカモメ。

ガンを飛ばされてちょっと恐かったです。

迫り来る様子。


ひとしきりカモメを楽しんだ後は島々を楽しみます。

島々。

島々。

島々。

島々。

少し、うとうとしつつ塩釜に到着です。

ここからはもう仙台に着いたも同然です。

R45->仙台駅->
華麗に飛ばして、あっと言う間に仙台駅に到着。完走です。

今度は上手に出来たかな。

ちょっぴり学習したのでフレームにタオルをまいて、これまた華麗に輪行パッキン終了。

でも、やっぱり動きまわるのは辛いっすね。

やっとこさ、新幹線のホームにたどり着き。帰路へ。
はやて。

『まだ喰うのか?』と自問自答しつつ、牛ずくしの駅弁を頂きます。
まだ、喰うのか?

「ここ、どこら辺かなぁ。」「福島あたりかなぁ。」と話しているそばから「間もなく、大宮~。」とアナウンス。速っ。

東京->品川->
東京駅から自走しようと思っていましたが、新幹線の出口から山手線のホームが近いです。臨機応変に品川駅まで輪行を続けて品川で自転車組み立て。
品川駅。

小学生の頃、先生に教わりました。「遠足はお家に着いてお家の人に”ただいま”を言うまでが遠足です。」と、なので最後まで気を抜かずに自宅まで自走です。
途中でsaganoさんとお別れ。4日間ありがとうございました。また、よろしくです。

着いたぜ。
無事、帰着。

無事、帰着です。道中、地元の人、すれ違う人、色々とお世話になりました。楽しく遊べました。
笠松峠をはじめ、走り応えのあった青森。
きれいな湖だった十和田湖の秋田。
デカクて、気持ちよかった岩手。
美味しかった宮城。
いやー楽しかった。ありがとうございました。m(_._)m

と、思いながら、玄関で「ただいまー。」


走行ルート:
仙台->松島パノラマライン->松島海岸

塩釜->仙台駅

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
凄い楽しそうなグルメな旅でしたねhttp://blog53.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
それも美味しそうな食べ物ばかりhttp://blog53.fc2.com/image/icon/i/F9CB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
私も行きたくなっちゃいましたhttp://blog53.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog53.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • charinco
  • URL
  • 2007.08.20(Mon)
  • Edit
いやー、ほんとに東北満喫の旅でしたねー。
美しい遠野にもよかったけど、牛タンがとにかくうらやましかったです。うまそー!!!!
★charincoさん。
全編美味しかったですよー。
東京よりは涼しくてよかったです。

★watariさん。
遠野はのどかでほんと良かったです。牛タンも旨かったです。
なめる様に進んだので、もうちょっと緩く行けるともっと満喫できました。

お疲れ様!(^o^)
楽しそうですねぇ、遠野ではイルカ定食にチャレンジして欲しかったです。
えっと、自分は未だ夏休みを取れずにいます・・・・゜・(ノД`)・゜・
  • loris
  • URL
  • 2007.08.20(Mon)
  • Edit
お疲れ様でした!
ずいぶんと東北方面を散策されていますね。参考になります。
無事で何よりでした。

それにしてもおいしそうなかきですね。実は目が無いんです(^^ゞ
  • A☆kira
  • URL
  • 2007.08.20(Mon)
  • Edit
東北1周お疲れ様でした。充実の内容ですね。

グルメ、コースとも参考になります。いつかやってみたいなぁ。
炙りカキに強く魅かれました。
★lorisさん。
動物愛護団体の方からぼこぼこにされそうなので止めておきました。
後勝ちでがっつり取っちゃってください。

★A☆kiraさん。
かきおいしかったですよ。
他でもうかきを食べる自信がなくなりました。(笑)
★hoshiさん。
東北、まだまだ見どころがありそうです。
炙りかきおいしかったですよー。

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。