profile

tictac




comment

tb






勝手にツール・ド・東北 stage3 遠野物語 カッパはいるのか?編。

今日は最長距離、予定だと270km超です。先ずを遠野を目指します。

かっぱ淵。


盛岡.I&B->
目覚ましより先に目が覚めます。長丁場なので早めのスタート。
昨日手に入れたワセリンをパッドにヌルヌル秋山並に充分塗って、カッツリ、パッツリ、準備ィOKです。

1Fに降りると、saganoさん、もう来ていました。暫くして、ご主人の登場です。早朝に大変申し訳ありません。
「ありがとうございましたー。」とスタート。

R4->R396->
途中、ローソンで朝ごはん。

旧釜石街道->遠野街道->
途中から遠野街道に変身です。
ここから、アップダウンが続きます。今日はほとんど峠がないので気持ち的には楽です。
いやーこの道、めちゃくちゃ気持ちいいです。朝早いこともあってか車の往来はほとんどなく、適度な登りをこなして、軽快に下る、それがずっと続きます。下りではそんなに登っていないのに道が比較的、直線基調なので70kmオーバーです。ヒィヤッホー!

途中の田園風景もきれいで気持ち良いです。
遠野街道。いいネ。

一昨日、昨日とフランクさん以外、ほとんど自転車乗りの方は見かけませんでしたが、今日は沢山のローディーとすれ違います。”RIKYYO”と書かれたレーパンを穿いている方がいるので恐らく合宿でしょうか?
ワセリンと景色のせいか、尻の具合も調子良いです。

途中、初日に列車からみた黄色い花を見つけます。
オオハンゴンソウ。

どうやら、菜の花じゃないようです。

ひとつひとつピークをこなしていくと、、、
遠野市。

遠野市に入りました。暫くして、、、

小峠->
恐らく、今日の最高標高峠の小峠。
小峠。

名前とは裏腹にちょっぴりきつかったです。
後はほとんど下り基調で、今日の第一目標、かっぱ淵を目指します。

途中、自転車道路があります。折角なので走ってみることに、、、
遠野自転車道。

遠野自転車道。

5分で無理です。でこぼこだし、草が野放しだし、ほとんど使われていない様です。
切れ目を見つけて国道に戻ります。

田園を抜け、
あぜ道。

あぜ道を抜けると、、、

かっぱ淵->
到着です。
かっぱ淵。

のどかですが、結構、水量があります。

saganoさん、かっぱ狙ってます。w
かっぱを狙うsagano氏。

かっぱ淵のガイド。

妖怪だな。

やっと見つけました。(違
あっ、いた。

やっぱり、かっぱはいなかった。

見つけたい人は定点カメラでどぞ。www

あっ、まだ昼飯食ってない。
次回は気仙沼で美味しいご飯。

走行ルート:
盛岡->遠野街道->遠野->かっぱ淵

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
河童が手に持ってるのはなんですかね?
めだまのおやじ?(違)
  • もぐ
  • URL
  • 2007.08.18(Sat)
  • Edit
こんにちは。
やっぱり遠野のカッパは自転車にも乗るんですね。
  • ちょろすけ
  • URL
  • 2007.08.18(Sat)
  • Edit
★もぐさん。
多分、子供のかっぱです。
水木さんとのコラボになっちゃいます。w

★ちょろすけさん。
遠野は全面かっぱで攻撃してきます。
でも、本当にのどかで良いところです。

calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


