profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




勝手にツール・ド・東北 stage1 下北半島 羽田空港~下北編。

行って来ました。勝手にツール・ド・東北。
当初の予定とは若干狂ったり、狂わなかったり、とりあえず勝手に完走です。

先ずは初日、下北半島へ。

下北駅。

そばやで話しが大きくなって、結構なツーリングになりそうです。期待と不安が入り混じり、前夜は寝つきが今一歩良くありません。
でも、飛行機はほぼ朝一です。何とか羊を数えて寝入りました。

目覚しより先に目が覚め、前日にほとんど準備を済ませていたのでさっとシャワーを浴びてスタートです。

先ず、羽田空港まで自走です。

自宅->R15->産業道路->大鳥居->
ここでsaganoさんと待ち合わせです。
今回はsaganoさんとご一緒です。
程なくして「おはようございまーす。」と爽やかに登場です。4日間、よろしくお願いいたします。

環八->
朝日がまぶしいです。
羽田の朝日。

羽田空港トンネル->
羽田空港トンネル。

車道は無理なので歩道を進みます。が、歩道でもわかっちゃいるけど車が後ろから来ると精神衛生上よろしくありません。なぜか切羽詰まります。

羽田空港->
何とか、トンネルを抜け、ターミナルへ向かいます。が、中々辿り着けません。入っちゃいけない様な所へ入ったり、階段を下りたり、さながらクロカンです。
なんとかターミナルに到着しますが2Fの出発ロビーには辿り着けず、1Fの到着ロビーから闖入します。

搭乗口と手荷物預け口の位置をチェックし、近くで輪行準備です。

輪行準備@羽田空港。

実は初輪行だったりするので時間が掛かります。saganoさんのを見よう見真似で何とかパッキン終了。手荷物を預けて、軽く朝食を済ませます。

お盆休みに入る前で朝から空港も人が結構います。普通にしているつもりですが、何か他人の視線が変です。心無しか大人の方々は我々の方へ視線を投げかけません。感じるのは「お父さん、なーにあれ?」と言う素朴な疑問を持っているであろう子供の視線だけです。(^^;)

そう、この間、ずっとジャージ+レーパンです。自転車が傍らに無いと成り立たない格好です。
でも、着替えるのが面倒なのでそのままレーパンで搭乗です。(・ω・)

大人の”彼らを見てはいけない視線”は華麗にスルーしますが、最大の難関、セキュリティーチェックがあります。

そう言えば、靴もクリート付きの靴です。
そう言えば、乳バンド付けています。
そう言えば、腰に釘入ってます。

だ、大丈夫なのか。。。と不安は尽きません。

緊張した面持ちでそっとゲートをくぐります。
「ピーっ!」
やっぱり鳴りました。無条件に女性係員に「もう一度お願いします!」と促され、くぐり直します。
「ピーっ!」
また、鳴りました。心なしか先ほどより音が大きく聞こえます。見ていた男性係員から「靴だ。靴!」と若干の怒気を含んだ指示がさっきの女性係員に飛びます。
「すみません。靴を脱いで今一度、お願いします。」
靴を脱いで、再挑戦。
「・・・」
ク、クリアです。

お忙しい中、係りの皆さんすみません。とsaganoさんを見ると、胸座に手を入れて乳バンドを引っこ抜いています。w
その後、saganoさんも無事クリア。
心配された、乳バンド、釘には反応しませんでした。

そして、搭乗口まで闊歩し、
闊歩。

待合室で、搭乗受付開始を待ち、
搭乗待ち。

そのまま、機内に潜り込みました。
そして機内だ。

レーパン搭乗はぎりぎりクリアできました。(^^;)

さぁ、いざ、青森へ!


三沢空港->
あっと言う間に三沢空港に到着です。と、同時に天気予報通りに結構な雨が降ってます。

予定ルートは、
三沢->六ヶ所村->むつ->大畑->大間->佐井
でしたが、いきなり濡れるのも嫌なのと、予報では午後から晴れるとの事なので予報を信じて下北までそのまま輪行する事にします。

ええ、大人の決断ですよ。

手荷物ロビーで待っていると係員さんが自転車を運んできてくれました。コンベアで運ばれると不安だったのでありがたかったです。
コンベアではサドルバッグだけが寂しくやってきました。w
なんか、寂しい。

三沢空港からバスで三沢駅に移動します。

三沢駅->
三沢駅。

晴れてきてやがりました。でも、モードはすっかり「下北まで輪行♪」なのでゆっくり電車を楽しむ事にします。

事前にsaganoさんが調べてくれたいた電車を時刻表から探しても見当たりません。どうやら期間限定の快速電車の様です。この電車が無かったらもっと待つことになるのでラッキーでした。(^o^)/
待っている間、飛行機に乗せる前に抜いていたタイヤの空気を補充します。汗だくです。

そうこうしているうちに電車の時間になりました。
き・ら・き・らみちのく下北号。

お世話になるのは、き・ら・き・らみちのく下北号です。w

企画列車の様で、中に入るとイベントスペースなるものがありました。ちょうど良いスペースだったので自転車を置いて、ほっとします。
ちょど良いスペース。

ふと、置いた自転車の上を見ると大きなモニターがあります。運転席からの眺めを映し出しています。
運転席からモニタ。

所々黄色い花が咲いています。『菜の花?』時期がずれていますが、『東北だから?』と一旦落ち着きます。

空いている席について色々と見回すと、座席が畳張りだったり、大きなな窓だったりと企画列車である事がよく解ります。
置いてあるパンフレットを見ると今いるイベントスペースで時々津軽三味線を弾く催しがある様です。今日は空いていてこれまたラッキーでした。
ベンベンベンと津軽三味線もちょっと聴きたかったり。

三沢から下北まで下北半島の首根っこの部分を進みます。窓からみる景色は陸奥湾を望みますが、ちょっと単調です。輪行して正解だったと自分に無理やり納得します。(^^;)
陸奥湾。

下北駅。
1時間ちょっとで下北駅に到着です。どうやらここは本州最北駅だそうです。「てっぺんの駅」って書いてあります。

何か旅ブログになってる?

次回はいよいよ自転車で移動開始、下北->恐山->大畑->大間->佐井です。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
ホントにレーパンで飛行機に乗ったんだ。
漢だ!
私は未だその境地にはたどり着けません。
  • loris
  • URL
  • 2007.08.14(Tue)
  • Edit
レーパンで飛行機に乗ったと言う事は全行程レーパンってことですよね?
その境地に到達したいですね~
独りじゃコジャレタ店にも入れない・・・
  • もぐ
  • URL
  • 2007.08.14(Tue)
  • Edit
ぐはははっ!レー乗の写真三相、メチャメチャ笑える!笑い過ぎてお腹痛いです。。。
  • よっしー
  • URL
  • 2007.08.14(Tue)
  • Edit
飛行機でこういう人を見かけたら、
そっとしておいてあげることにします!
お疲れさまでした。もう帰ってこられましたか。レーパン、ジャージもさることながら、汗かいたまま飛行機や列車に乗ると隣の人に嫌がられないか気になりますね。大丈夫でしたか。
お疲れ様です!
飛行機輪行(輪行でイイの?)成功だったようですね。
輪行まみれの私ですが飛行機輪行だけは心配でなかなか一歩を踏み出せませんでしたがこれを読んで一気にやる気が出てきました~!
飛行機を使えば一気に旅の範囲が広がって旅情派には最高ですね!
こんにちは。
ジャージにレーパンと言う、ある意味正装で搭乗するとは。
自分は小心者ですので、その格好で羽田なぞとてもいけません。
  • ちょろすけ
  • URL
  • 2007.08.14(Tue)
  • Edit
お疲れ様でした。空港は視線が痛そうです(T_T)

飛行機は荷物の扱いが雑と聞いてましたけど、だいじょうぶでしたか。飛行機輪行はハードケースなのかなぁと考えてましたけど。
★lorisさん。
そばやであんなに盛り上がったじゃないですか。www
レーパン輪行とスネ毛が壁ですかね。

★もぐさん。
全行程レーパンでした。
今回はコジャレタ店には入らなかったのでその点は大丈夫でしたよ。
★よっしーさん。
確かに、ちょっと反則ですね。(^^;)
正に”潜り込んだ。”って感じでした。

★watariさん。
皆さん、見てみぬふりをしていたのでちょっと寂しかったです。
「自転車ですか?どちらまで?」と声を掛けてあげてください。(笑)
★ヒロさん。
えっと、隣の人はsaganoさんだったので多分、大丈夫だと思います。

★肝臓さん。
国内線は比較的、丁重に扱ってくれるみたいです。でもRDは外した方が良いですよ。
飛行機だと広範囲にお店を攻められますよ?
★ちょろすけさん。
荷物を減らす必要があったので苦汁の選択でした。

★hoshiさん。
”あの人達は見ちゃいけないんだ。”と言う視線でした。(笑)
実はちょっと傷が付きましたが、きちんと梱包していなかったせいだと思います。タオルとか緩衝材をフレームに巻けば大丈夫だと思います。
国内線は比較的、丁重に扱うと言う話も聞いていたのでやってみました。
でも、ハードケースの方が安心ですね。国際線は投げるのが当たり前の様ですし。。。
黄色い花は山吹ではないでしょうか?
お盆も過ぎれば青森は一気に秋の気配が迫ってきますので、朝晩は寒いと感じるくらいだったのでは。

★ナカさん。
オオハンゴンソウってやつみたいです。
異常気象ですかねぇ。朝晩でも結構、暑かったですよ。
見た目は菜の花そっくりだけど茎を折ると黄色い汁が出るので、「赤ん坊のク○」と子供の頃呼んでいたヤツかもです。(笑)
  • ナカ
  • URL
  • 2007.08.16(Thu)
  • Edit
★ナカさん。
あらら、茎折っちゃだめですよ。(笑)
tictacさんこんばんは。

羽田空港トンネルはかなり怖いですよね。
けどあんな狭い歩道は通れないので私はバリバリ車道を行きます(笑)
後ろからよそ見している車とか来たら轢かれちゃうだろうな~・・・、
とか考えて全力で通過しています。

これからじっくり読ませてもらいます。
  • taka
  • URL
  • 2007.08.21(Tue)
  • Edit
★takaさん。
あの車道、走ったんですか。すごい。

単なる、食べ物ブログの感も否めませんが、良かったら読んで下さい。
takaさんもレーパンで搭乗?(笑)
takaさんとこもお邪魔しま~す。

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


