profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




峠遊びはグルメコースで。

秩父高原牧場道路のパノラマ。

watariさんから「旦那が日曜日休みなので一緒にどうですか?」と入電です。
watari旦那さんと言えば、各種ロードレースで数々の輝かしい戦績を残された方です。確実に足が違うので一瞬悩みましたが参加することにしました。
参加表明後にコースを聞いたのですが、、、
越生->顔振峠->R299->天目指峠->有間峠->秩父->丸山林道->白石峠->越生
って意味が解らないルートになっています。(乾笑
そんなコースに行ったら膝がいくつあっても足りません。しかも、前日に魔が差して箱根峠を登ってしまってこの日の足まで使ってしまいました。

仕方がないので、サクっとグルメコースを作ります。
ポチッ、ポチッ、ポチッ。出来た!
越生->顔振峠->R299->正丸峠->秩父->長瀞->粥仁田峠->松郷峠->越生
長瀞ではそば、かき氷のグルメコースです。一人では寂しいのでwatariさんも誘います。

本日のメンバーはよっしーさん、watariさん、watari旦那さん、ナカさんヒロさん、現地でbicirosaさんも合流とのこと、watari旦那さん、bicirosaさんと一緒に走るのは初めてなので楽しみです。
越生までは車でデポです。

自宅->
途中、よっしーさんをピックアップ。

適当->関越->三芳PA->
watariさん、watari旦那さん、ナカさん、ヒロさんと合流。

鶴ヶ島->越生->
デポ先はウェルサンピア埼玉おごせです。お風呂があるので楽しみです。
皆さん、手際よく準備します。
自走のbicirosaさんも途中でパンクしたそうですがもろともせず到着です。がっつりねじを拾った様です。(><;)

さて、出発です。
しかし、暑いです。

林道 笹郷線->
アプローチもそこそこに早速登りです。
ヒロさん、若干はじけ気味です。
ヒロさん、何かが起こりそう?

私は昨日の箱根が効いています。もうだめぽ。。。
華麗にテールエンダーです。

阿寺->顔振峠->
ちょっと下って軽く登って顔振峠。watari旦那さんはレーサーなので上の茶屋までは登りません。
途中、ゼッケンを付けた方が結構、走ったり、歩いていたりします。一人の方と並走しながらお話しをします。何でも奥武蔵ウルトラマラソンと言うマラソン大会で奥武蔵を75km走るそうです。自転車でもきついのにすごい。。。
そういえば途中にエイドがありました。私もエイドして欲しかったです。

R299->天目指峠への分岐->
ここでwatari旦那さん、bicirosaさん、ヒロさんと一旦お別れです。
グルメコースはwatariさん、よっしーさん、ナカさんと一緒で4人です。

正丸峠->
watariさんかき氷パワーですっ飛んで行きます。w
ナカさん、よっしーさんも余裕で上がって生きます。
さほどきつくない登りのはずですが私はヘロヘロです。

R299->秩父->
気持ちよく下ります。

K208->
途中のハープ橋。
ハープ橋。

ハープ橋 下から。

K72->K44->R140->
暑い。信号待ちで止まる度に下からもぁっっとアスファルトが含んだ熱気が来ます。

阿左美冷蔵->
到着。の瞬間、唖然。。。
阿左美冷蔵の行列。

間違いなく、1時間以上は並びそうです。この暑さじゃ仕方がありません。こんな行列に入ったら、氷食べる前にこっちが溶けちゃいます。
仕方がないので上長瀞でおそばを食べることにしました。

勉強屋->
前回はうちださんにお邪魔しましたが今日は勉強屋さんにお邪魔します。
ちょっと電話で席を外している間にwatariさんにざるそば大盛りの注文をお願いします。

電話から戻ってしばらくすると、、、
ざる大盛り。

二枚あります。ラッキーです。
早速、ずずっと頂きます。お、美味しい。意外や大分美味しいです。
しかもそば湯がとても美味しいです。

きっと、阿左美冷蔵と同じ氷だぜ。と負け惜しみつつ、くやしいのでかき氷も頼みます。
あずきをトッピングにしてもらいます。
きっと、同じはず。

てんこ盛りではありませんが美味しいです。多分、同じ氷です。
お水も大量に頂いて、すっかり汗も引きました。

さて、一山越えて小川から越生に戻ります。

R140->K348->K82->
ここから、怪しい道を上がります。いきなり激坂です。

粥仁田峠->
10%を切る事の方が少ないです。
一度、ピークになって、ダート道が出てきました。地図だと解らないので悩ましいです。皆さんすみません。
あれ?ダートだ。

牧場の牛も放し飼いです。
おいしそう?

watariさんに教えてあげます。
私:「牛いるよー。」
wa:「おいしそー。」
私:『へ? お い し そ う?』「ミ、ミルクだよね。」
wa:「う、うん。」
私:「だよね。」『・・・』

さすが食いしん坊女子部員です。w

最後の勾配をクリアして、、、
粥仁田峠。

頂きましたよっと。

ヘリポートパノラマ->
秩父高原牧場を抜ける道を進むと、パノラマな場所に出ました。

何故かヘリポートもあります。
ヘリポート。

牛用でしょうか?

しかし、前回も思いましたがこの辺りの位置関係は謎が多いです。案内板を見ても???
わ か ら な い よ。

後は下りです。

落合の店->
水分補給に立ち寄ります。
コンビニでも良かったのですが、男らしい言い切ったお店の名前に引き寄せられました。
オレ流。

”落合の店”
んー、オレ流を感じます。

って思ったら地名でした。(ポリポリ
でも、販売機ももりだくさんで水分補給には充分です。

K11->K273->
あっ、最後にもう一つ峠ありました。

松郷峠->
皆さん内緒にしててすみませんでした。
勘のするどいナカさんに曲がった瞬間につっこまれましたが。(笑)
今日は徹底してテールエンダーは譲りません。OTZ

K172->田中の交差点->
ヒロさんからwatariさんに入電です。
有間峠でwatari旦那さん、bicirosaさんと別れて、来た道を戻っているそうです。
『顔振峠の辺、複雑だぞ。大丈夫かな。。。』何となくグリーンラインを登っちゃいそうです。

K30->適当->ウェルサンピア埼玉おごせ->
ゴール。
雨が軽く降っているのでそそくさと自転車を片付けます。

ほどなくして、watari旦那さん、bicirosaさんも帰着。やっぱり、有間峠、丸山林道をこなしてきた様です。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

片している間、あちこちでピカッ!ゴロゴロ!と雨が激しそうです。ここは幸いなことに先ほどの雨もすぐ止みました。

でもね、
ヒ ロ さ ん が 戻 っ て こ な い。
ヒロさんが中々戻って来ません。皆で色々と心配します。「やっぱりGL行っちゃったかな。」「暗くなるとやばいぞ。」watariさんが電話しても圏外だったり留守電だったり、何かと心配です。

また雨もパラパラと降り出しました。

と、その直後、ヒロさん帰着です。
おつかれしたー。

お疲れさまでーす。無事戻って来て、一安心です。
と、ほぼ、同時に大雨です。ヒロさん雨、つれてきました。(笑)
聞くと、顔振峠の茶屋まで上がって、GLに行きそうになり茶屋のおばちゃんに教えてもらったそうです。危なかった。

全員、方付けも終わり、お風呂。すっきりしました。
デポって、遊んで、お風呂。いいです。

最後に反省会をして帰宅。

皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

走行距離:103km

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
tictacさんこんばんは。

2日連続で山遊びとは恐れ入れます。
私にはグルメコースでも厳しそうです、きっと食欲なくなっちゃいます(笑)
あっ、カキ氷なら大盛りでもいけるかなと思います(笑)
  • taka
  • URL
  • 2007.08.06(Mon)
  • Edit
この時期の阿佐美冷蔵は行列ができますね。
朝一で行かないと・・・・

粥仁田峠のダートは出会ったことはありましたが面倒なので引き返しました。何キロぐらいありますかね?
  • もぐ
  • URL
  • 2007.08.06(Mon)
  • Edit
昨日は色々ありがとうございました。グルメコース、お蕎麦もお山も美味しかったです!しかし、2日連チャンでお山って、完全復活したらどーゆー事になるのでしょうか。。。(笑)
tictac先輩、またハドルかけて下さいね~!!
  • よっしー
  • URL
  • 2007.08.06(Mon)
  • Edit
連日すごいです.ステージレースですか(笑)?
秩父の山々はディープで驚きと発見がいっぱいですね~.最後の松郷峠は狙い通りでしょう^^
watariさんがウットリとウシを撫で撫でしていたのを見たことありますが,あれは,『可愛いい~』ではなく,『美味しそう~』という事だったのですね~.
★takaさん。
いやー、疲れました。
ゆっくり行けばグルメコースでも大丈夫だと思いますよ。山の上は涼しくて気持ちいいです。
かき氷は本当はてんこ盛りを食べたかったのですが、あの行列じゃ仕方ないです。

★もぐさん。
スタート前に予感がありましたが、嫌な予感は的中です。(T_T)
ダート部分は多分、1km無いと思います。
★よっしーさん。
お疲れさまでした。
お蕎麦、意外と美味しかったですね。各ピークではお待たせしてすみませんでした。
まだ、山連荘は無理な足だと気付きました。

うちのハドルコールは「つぃーす!」だった。(懐
また、遊びましょう。

★saganoさん。
箱根で力尽きていました。心拍は余っているのに足が無かったでしたねぇ。尻も無理でした。
まだまだです。
松郷だけに秘密にしてましたが、案の定、私が一番やられました。(爆
watariさん、「おいしそー。」が間髪入れずに返ってきたので慌てました。
日曜日はお疲れ様でしたー。
そういえばご一緒するのは初めてでしたね。なぜかそんな気がしませんでした。
実はグルメコースに行きたかった、というのは内緒です。(雨も無かったみたいですし。。)
  • bicirosa
  • URL
  • 2007.08.07(Tue)
  • Edit
おつかれさまです。 
連日お山とは恐れ入りました。
僕も日曜は埼玉嵐山あたりでBBQ&川遊びしてました。
気温のピークは34度!?とか、、、
近くの山をを皆走ってるんだろうな。と思っただけでもゴチソウサマな気持ちになりました。
  • mackey和田
  • URL
  • 2007.08.07(Tue)
  • Edit
Tictacさんが、グルメコースを作ってくださって
ほんとに、助かりました。
あのまま、地獄の坂コースに行っていたらと思うと。。。。
粥新田峠でも充分でございます。

牛は、ミルクが美味しそうなんですよ!!!ミルクです!!

★bicirosaさん。
お疲れさまでした。
グルメコースは雨に降られませんでしたけど、ややもすると熱中症になるほど暑かったですよ。
また、よろしくお願いします。

★mackey和田さん。
途中、川遊びしている人たちがすごく羨ましかったです。
連日山な足はまだ無いですね。ヘロヘロでした。(^^;)

★watariさん。
あのルートを見ちゃうと楽チンコース作らないと無理でした。
あの峠は意外と勾配が急でしたね。

う、うん。ミルクだよね。(ー_ー;)
車でデポすると峠の美味しいところが味わえて、車のない自分にとってはとても羨ましいです。
かと言って輪行もする気になれず近場で済ませちゃっていますが、いつか一緒にお供させてください。
ハープ橋からミューズパークへの登りも短いながら10%近くあって周回コースには最適です。
実家からすぐ近くなので今度走ってみようと思ってます。
  • 鹿之助
  • URL
  • 2007.08.08(Wed)
  • Edit
★鹿之助さん。
夏はデポが良いと思いました。機会があったらお山行きましょう。
確かに、橋、渡りきったら坂がありましたがコースと違っていたのでほっとしました。(笑)
秩父はどっちに行っても山なので練習にはうってつけですね。
こんばんは。
勉強屋さんの蕎麦は美味しかったでしょう!
私 秩父人ですがあまりお店を知りません (^_^;)
友達から勉強屋さんの蕎麦は美味しいと教えてもらい
たまに食べに行きます。(20Km離れているのでたまにしか行きません)

>早速、ずずっと頂きます。お、美味しい。意外や大分美味しいです。
>しかもそば湯がとても美味しいです。

本当その通りですね! 私もそう思いました (^O^)
  • 浜ちゃん
  • URL
  • 2007.08.17(Fri)
  • Edit
★浜ちゃんさん。
はじめまして。
店のいでたちと名前から余り期待していなかったのですけど(失礼)、美味しかったです。
とろとろ系のそば湯は忘れられません。
大盛りで2枚って言うのも気に入りました。

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


