profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



うなぎとかき氷。のはずだった。

暑さのせいか、ボーっとしている間に気付けば梅雨明けと共に8月になってました。(^^;)
ここは一発、精でもつけようじゃないか。とうなぎを食べに行こうかと。。。
最近は山ばかり行っていたので久々の海方面へ。海方面ならついでにかき氷もっ。。。

テーマは「暑いから、精つけて、冷やそうか。」です。
若干、食べ合わせに不安が残るもののスタートです。

友栄かんばん。

本日もsaganoさんにお付き合い頂きます。
朝6時に自宅を出発。

自宅->R15->鶴見->
待ち合わせ場所に、にっこりsaganoさん登場です。

R15->MM21->R16->
台風5号の影響でしょうか、向い風が強いです。天気予報だと南西の風です。向かっているのは南西の方向です。そりゃ、思いっきり向かい風です。
帰りは追い風でしょうか。ふふ。(^_^)

鎌倉街道->北鎌倉->鎌倉->
また、時間の見積もりを誤った様です。この前掛かりな時間設定癖をどうにかしたいものです。

仕方がないので鶴岡八幡宮で写真を撮ってお茶を濁します。
鶴岡八幡宮。

若輩だった頃、初詣に来て、「次は初日の出だ!」と滑川の海岸で日の出を待って、右後方から太陽が上がってきて悲しい思いをした事を思い出します。懐かしい。。。
若かったので太陽は海から上がるものだと思っていました。思い込みとは恐いものです。

R134->
風が強いので潮と砂混じりの向い風が痛いです。砂を何粒か食べました。0TZ
白波も激しいです。
白波。
サーファーさんもたくさん出てました。

防砂林が出てきてからは潮向い風は収まりました。車もコロニーの間だと空いていて快適です。
快適!

でも、相変わらず向い風は酷いのでsaganoさんと交代しながら向い風をシェアします。
交代しながら。

防砂林も終わる頃、新湘南バイパスの出口辺りの信号待ちで、もう赤いちゃんちゃんこは着たよ。な感じのカブに跨ったおじさんにジーっと見つめられます。
仕方がないので愛想笑いで誤魔化すと、
翁:「今日は何km走るの?」
私:『小田原までだから片道80位だよな。』「160kmくらいです。」
翁:「北海道ツール何とかってあるだろ?あれ出ねぇのか?」
私:『おっ、大体、距離言ったら変態扱いされるのにたじろかないぞ。』「いやいや、無理ですよ。」『市民レースもあったけか?』「よく知ってますね。」
翁:「4日位のやつだろ。この間はフランスであったろ、1週間位のやつ。」
私:『ツールド北海道の方が合ってるぞ。惜しい。』
翁:「犬を踏んじゃったやつ。」
saganoさんも聞いていて大笑いです。T-MOBILEのブログハートが犬踏んじゃってカーボンホイールがぐにゃぐにゃになった件です。
私:「よく知ってますね。」
翁:「あたぼうよ。」
と颯爽とカブで去って行きました。

大磯->
R1にスイッチです。

R1->
適度なアップダウンが暑いです。
国府津辺りの坂で気になる看板を見つけます。

小田原->友栄->

湯河原の友達に昔教えてもらってずっと放置していた店です。
でも、鶴岡八幡宮です時間調整も虚しく開店前に到着してしまいました。まだ、のれんがでていません。
仕方が無いので待っていようとしたら中から仲居さんが出て来てどうぞと誘ってくれます。
駐輪している時に魔がさして「芦ノ湖行く?」と意志とは反対にsaganoさんに言ってしまいました。

ラッキー。本日一番乗りの客です。

なかなか雰囲気の良いお店です。テーブル席と座敷、奥にはカウンターがある様です。
汗だくだったこともあってテーブル席に着きます。

さっきの仲居さんがお茶とおしぼりを持ってきてくれました。でも余りにも汗だくだったのを見て、すぐにお水も持ってきてくれました。
お品書き見て、”白焼き”も捨てがたかったのですが、先ずは”肝”を頂きます。滅茶苦茶ビール飲みたいです。でも自転車なので自重です。が、ここにはノンアルコールビールがあるじゃないですか。偽者でもいい。
肝と一緒に頂きます。
肝と偽ビール。

卵を付けて、旨。めちゃ旨です。

頼んでいた”うな重”が来る間に考えます。
登るか。。。
今日はド平坦の予定でしたが目の前に箱根峠があります。据え膳喰わずは男の恥です。美味しいお膳か不味いお膳か分かりませんが登ることにしました。

と、目の前には絶対、美味しいお膳が来ました。
うな重。
「旨そう~」思わず声が出ます。
箸を入れると、すっと入って行きます。柔らかです。
身を持ち上げるとプルプルの厚っいうなぎです。山椒をちょっと付けてもぐもぐ。旨。旨。

美味しいのでいつになくゆっくり頂きます。気付くと満席状態です。
美味しいので納得です。
仲居さんといい、お店の雰囲気といい、もちろん味といい。大満足なお店です。
ターンパイクがあるので車でも来れます。気に入っちゃいました。もっと早く来れば良かった。。。

店を出るとのれんがかかってました。そりゃそうだ。
友栄のれん。

旧道->
saganoさんは以前、登ったことがあるのでナビってもらいます。

いきなり結構な勾配です。15%以上がごろごろしてます。
時々、平坦が入ります。

えっちら、おっちら登っていると、、、

女転し坂(おんなころしざか)->
女転し坂。

結構な勾配が来たと思ったらこんな名前の坂でした。
昔の人のネーミングセンスは時々残酷です。

だらだら坂はなく、常時7~8%は用意してあります。

七曲り->
七曲り。
脳内では軽く太陽にほえろのテーマが流れます。余りのきつさに直ぐ聞こえなくなりましたが。(^^;)

本当にきついのでさっき食べたうなぎが化けて出てきそうです。九十九折のくねくねがうなぎに思えてきました。中々終わらないので仕舞いにはアナコンダに思えてきました。
折れているところは激坂です。一つこなすとGPSの標高計が5mは上がります。

七つ曲がってもまだあります。

やっと、最後の九十九折りをクリアーです。saganoさんによると12個あったそうです。

甘酒茶屋->
ここが旧道のピークと思いきや、、、

お玉ヶ池->
お玉ヶ池。
いけないです。このネーミングとこの雰囲気は充分、金田一シリーズで使えます。水面から足が出てなくてほっとしました。

またちょっと登ります。

どさん子->
ええぇ。
ええぇー、ここがピークです。794mだったかな?なんか拍子抜けです。
どさん子東海道旧道ピーク店。って事になります?

芦ノ湖->
芦ノ湖。
風が強いので荒れています。でも遊覧船は出航しています。しかも寒いです。R134を走っていた頃が懐かしいです。

さて、帰りますか。。。

R1->
ん?なんかしっくり来ません。私、よく地形を理解していませんでした。saganoさんに確認します。
私:「箱根峠ってどこ?」
sa:「静岡側です。反対です。」
私:『そっかぁ。』「いこいこ。」

折角ここまで来たのに芦ノ湖で終わるのは不本意です。
でも、うなぎやではsaganoさんに「芦ノ湖行こう。」って確かに言ってました。すんません。

芦ノ湖に戻って静岡側に行きます。ここから標高差は100mくらいなので問題ないでしょう。

箱根峠->
途中、ガスってます。
ガスってるぜ。

ほどなくピークです。
箱根峠。

良かった。良かった。

芦ノ湖に戻って旧道から下ります。

旧道->
なかなか豪快なダウンヒルですねぇ。
でも下れば下るほど暑くなってきます。芦ノ湖が懐かしいです。

R1->
そう言えば帰りは追い風のはずです。
果たして、、、

追い風でした。(^o^)/

来た道を鵠沼まで戻ります。

途中、小田原で信号待ちをしていると、初老のお婆さんに話しかけられます。
婆:「暑いでしょ。どこまで行くの。」
私:「東京に戻ります。」
婆:「あらまぁ。」
私:『あれ?このお婆ちゃんもあんまりたじろかないぞ。』
婆:「息子もそんなのやっていたのよ。もう50になったからって止めたけど。気をつけて。」
私:「はい。」『50でもまだまだできるのに。』
何か今日はお歳がいった方に信号待ち中に話しかけられます。(^o^)

国府津辺りの坂->
いいのか?
行きに気になっていた看板です。この坂は団塊坂と名付けたいです。

大磯->R134->鵠沼海岸->埜庵->
箱根からノンストップできたのでヘロヘロです。暑いよ。
先月、長瀞まで食べに行ったかき氷と同じ氷を使っているお店です。
が、もう今年は阿左美冷蔵の天然氷は無くなって、日光の天然氷になったそうです。肝臓さん情報。
まぁ、同じ天然氷なのできっとまろやかでしょう。

前回来た時は”かまくら”なる大人な感じのものを頂きました。
今日はちょっとおこちゃまに”白桃”を頂きます。

結構、混んでいたいたので汗だくなのに2Fにお邪魔します。お水を駆けつけ5杯くらい頂きます。(ポリポリ

程なくして来ました。
白桃。
何となく爽やかです。
早速、頂くと程よい甘さで、氷もまろやかです。
ゆっくり頂いていたら汗がすっかり引きました。

後は帰るだけです。

K30->R1->
暑い。

R15->六郷橋->
saganoさんとお別れです。
ペース合わせてくれてありがとう。

R15->自宅。
シャワーを浴びて、明日の準備。
えっと、明日の分の足も使っちゃったかも。。。(^^;)

saganoさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

走行距離:198km

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
うまそうですね~
一人で走るとコンビニばかりなのでもう少し食に貪欲になりたいです。

輪行慣れしてビール飲みたい♪
  • もぐ
  • URL
  • 2007.08.04(Sat)
  • Edit
今週もなんだかんだ言ってよく走りましたね~.
かき氷も旨かったですが,今回はうなぎが最高でしたよ.
tictacさん,以前は坂が嫌い,とか言ってらっしゃったような気がしますが,実は結構好きだったりしませんか(笑)?
★もぐさん。
一人だとコンビニになっちゃいますね。
実は私、まだ輪行未経験だったりします。袋は持ってるんですけど。
ビールいいですよね。

★saganoさん。
お疲れさまでした。
うなぎ旨かったっすねー。多分、今度車ででリピートします。
え?しーっ。内緒、内緒。

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。