profile

tictac




comment

tb






自転車走行禁止?

何やかんやと夜に用事が立て続いて、今週始めての自転車通勤です。

サラ足なので快調に走ります。自動車とのコミュニケーションも良く取れてストレスもなく順調に新橋の交差点まで来ました。
信号待ちで前に”○○は自転車走行禁止です。”な横断幕が目に入ります。
木に隠れて○○が見えません。
えっ?走れなくなる?

『え、銀座通り、自転車走れなくなるの?』

まるでネコ裁判の人の様に、急に、お上から通達されて面食らった感じです。ちょっと大げさか。。。


信号が明けて横断幕の下まで行くと、、
あっ、歩道ね。

『あ、歩道ね。』

最近、気付いたのですけど銀座通りの歩道は自転車通行禁止です。
銀座通りの歩道には↓がありません。
この制度はいらないのでは?でもママチャリもあるしなぁ。

改めて横断幕で喚起しています。何かあったんでしょうか?
確かに分かりにくいですけど。。。

朝の銀座通り。交通量も少なく信号も多いのでマッタリモードでも信号間スプリントモードでも対応できる道なので好きです。
通れなくなると悲しくなるので早とちりで良かった。

ただ、夜の銀座通りは一転して走り難いけど。。。色んな意味で。(^^;)

あ、久々の通勤ネタだ。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
はじめまして
多分あれです.
改正道路交通法が9月から施行されるので その先行じゃないでしょうか?
自転車を歩道に閉じ込めようとしていたところに思わぬ反撃を受け
その反動で自転車は原則車道を走る,歩道はあくまでも緊急避難と言う方向で改正されたと洩れ伝わってきております.
自転車誌ではバイシクルクラブがその手の連載を載せていますね.
  • だいじゅ
  • URL
  • 2007.08.03(Fri)
  • Edit
はじめまして。この近辺に住む者です。
この通りは以前から自転車通行禁止でして、警察官も自転車は車道へと口頭で注意をしてます。しかし、自転車に乗る方の「自転車は原則車道」という認識がないので警察官と口論している場面を見かけます。口論の内容は想像できますよね。そして近年はこの近辺に暮らし始めた方も増えた(都心回帰)ので、結果自転車の数も増え警察官の口頭による注意だけでは対処できなくなったのでは?
  • つぐ
  • URL
  • 2007.08.04(Sat)
  • Edit
★だいじゅさん。
初めまして。
あっ、あの改正法、9月施行ですか。
歩道走行、すんなり行くと思ってたのですかね。警察庁のキャリアは。
全部を車道に走らせるのも無理がありますが、基本は車道走行ですよね。

★つぐさん。
初めまして。
やっぱり、元々そうですか。
最近、「自転車歩道通行可」な標識ないなぁと気付きました。
自転車に対する交通ルールって周知されてませんよね。小学生の時に習ったきり(しかも婦警さんが来て腹話術で)で後は何もしないですもね。
目撃された口論も警察庁の自業自得かと。。。

calender

02 ≪│2017/03│≫ 03
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


