profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




縁起の良さそうな名前の峠巡り。

今週は先週行けなかった奥多摩方面へ。先週の予定は多摩川->風張林道->奥多摩->都民の森->藤野->(裏和田)->浅川な感じでした。
結局、霧雨に心を折られ、saganoさんのご厚意でヤビツりました。
今度の週末はどうしよう?って話になり、奥多摩リベンジな気分だったので奥多摩にしました。でも上のルートじゃ何となくありきたりなので松姫峠にでも行ってみようかねぇ。

ルートを作るのに地図を眺めていると、「松姫峠」を始め「鶴峠」とか「雛鶴峠」とか何やら縁起の良さそうな名前の峠がいくつかあります。全部獲ったらお赤飯でも食べたくなる様な名前です。
全部つなぎますよっと。

縁起がいいのでつなぎました。

と言うこで、またしてもこんな下らんサイクリングにsaganoさんが付き合ってくれました。
3時に起床。そそくさと準備をして4時に出発です。でも、前日寝たの1時前です。大丈夫でしょうか?

自宅->中原街道->丸子橋->多摩サイ->登戸->
saganoさん笑顔で登場です。

多摩サイ->府中四谷橋->野猿街道->鑓水->R16->
やっぱり寝不足か身体のキレが今一歩です。まぁ、いつも今一歩ですけど。

R413->津久井湖->R412->相模湖->
ええ、本当は和田峠とか大垂水峠とか経由すればいいんでしょうけど、今日のテーマは「おしとやかに縁起良く」です。「ワダ」とか「オオダルミ」な男っぽい名前の峠は通りません。

早起き猫。
相模湖には早起きな子猫が居ました。(^^)

R20->上野原->K33->
気持ちいいいっす。
天気も晴れて、気持ち良いです。

途中のコンビニで休憩します。
ふと、伝えていなかった事を思い出し嫁に電話をします。
「今日は縁起の良さそうな名前の峠を獲ってくるから、帰ったらお赤飯が食べたい、炊いといておくれ。」と。。。

K18->
意外ときついです。ぜんぜんおしとやかじゃない。(><;)
意外と。

途中の渓相に和みます。久々に釣りがしたくなりました。
気持ちいい渓相。

田和峠->
そのうちこんな坂が出てきて、
まだまだ序の口。

先行するsaganoさんが坂の途中に見つけます。
田和峠。

ここ?
げっ、違います。田和峠?
和田峠のまがい物みたいな名前の峠です。
違うので先を急ぎます。

K18->
ここら辺、所々の道端に人形が居ます。びっくりします。
家族総出。
時には家族総出でびっくりさせてくれます。
夜中に車に乗っていて見つけたら逆に事故りそうです。

鶴峠->
最後の方は中々の九十九折です。

鶴峠。
本日、1個目、捕獲です。あっ、田和峠もあったが。あれは意味がわからん。

R139->
下ると小菅の集落です。
この峠、反対側からだと間違いなく死ねます。きっつい九十九折の宝庫です。下りで良かった。(^^)

手持ちの水分が無くなったきたので何とかしたいところです。
小菅と松姫峠の分岐にお店がありました。(^o^)
助かったぁ。

カーテンが閉まっていたので若干不安でしたが、冷たい飲み物をお腹とボトルに詰め込みます。
助かります。

左に行くと松姫峠です。
分かれ道。
右に行くと小菅です。一旦、小菅の町まで下って登ってくるのはSBな方達にお任せします。迷わず、左折して今度は松姫峠を獲りに行きます。

松姫峠->
途中、なかなか眺めがいいです。せみの声も沢山聞こえて山に来た感覚がまたよろし。
良い眺め。

でも、そんな気持ちよさも長くは続きません。
はるか高いところにガードレールが見えます。
冗談と言ってくれ。

『いや、あれは絶対違う道で、どっかに分岐があるはずだ。』とポジティブに考えます。
saganoさんも同じ様に考えているみたい。(^^;)

でも、分岐なぞなく、普通に1本道でした。
あ は は は。
ヘロヘロだよ。

やっとの思いでピーク。
松姫峠。

ここでちょっと休憩したかったのですが、蜂がぶんぶん飛んでます。仕方がないので下ります。
一つ目の九十九折を折り返すと登ってくる道が見えます。
「何これマジかよ。」と写真を撮りに行くと、なかなかハンサムな自転車乗りの方も下を覗いています。
「こんちはー。」と色々とお話。何でもMt富士ヒルクライムの表彰台常連の女性と来ているとの事。
しばらくするとその女性の方も他の方と登って来たので色々とお話。ブルベで何回かお見かけしたことのあるケルビムな方達でした。
今日のコースは松姫峠->鶴峠->裏和田とか面白い事を言っています。さっき、鶴峠の反対を見たのでありえません。
「裏和田行かなくても、田和峠って言うのがありますよ。」とsaganoさんが親切に教えています。(笑)
「お気をつけて」とお別れをして下ります。

で、
おいおい、どうにかなりそうだ。
な感じですよ。これを登ってきたのね。で、鶴峠と裏和田いくの?ド変態です。(失礼)

R139->
下り、長いです。これ登ったんだあの人達。(しつこい)
今日の我々のコースは楽な方だったのね。

ふかしろ湖->
まだ下ってます。
ふかしろダム。
新しいダムの様できれいでした。ダム湖も草がたくさん植えられていてきれでした。

大月->
「saganoっち、あとは下りだよ。」と言ってからどの位下ったでしょうか。しかし、長い下りだ。。。
しかも下りオンリーかと思いきや普通に登りが混じってます。
盆地の端っこだった事を思い出します。どうりで。。。

やっと着きました。大月。
大月。

吉田屋->
吉田屋。
お昼はコシの強さで有名な富士吉田うどん系のお店です。

入りしな、駆けつけ何杯かでポットのお水を飲み干します。(コレコレ)
外は暑いっす。

冷やしおろしうどんを注文します。
冷やしおろしうどん。
そうそう、キャベツが乗るんですよねー。さっぱりして美味しかったです。
うどんは冷やしなので特にコシが強かったです。
食後にボーっと厨房の方を見ていたら、ご亭主がなんかダンスしてます。どうやらうどんを踏んでいるみたい。コシはあれでできるのね。

R139->壬生->
マジ暑いです。水分をコンビニで補給。

K35->
マジ暑いです。
途中、リニア試験場を横目に見ながら楽ではない坂を登ります。

雛鶴峠->
最後のカーブを曲がるとトンネルが見えてきました。
雛鶴峠。

これでコンプリートです。おしとやかとは程遠かったですが全部獲りました。これでお赤飯が食べれます。

さ、あとは下りです。

K35->K78->K517->
適当に県道を繋ぎましたよ。

「saganoっち、あとは下りだよ。」と言ってからどの位下ったでしょうか。すぐに軽く登りが入ります。私には泣きが入ります。

全然、下りだけじゃないじゃん。saganoさん、すんません。
意外とアップダウンが激しいです。標高差100m下って、また100m登る。そんな感じです。
でも、解っていればなかなか楽しいコースです。「どこに出るか楽しみだね。」などと話していると、、、

相模湖ピクニックランド->
ピクニックランドの入り口前でした。
「なーんだぁ。」

あとは来た道を多摩サイまで戻ります。

R412->津久井湖->R413->R16->野猿街道->
鑓水からは道も広く緩い下り基調なので快適です。

府中四谷橋->多摩サイ->登戸->
saganoさんお疲れさまでした。また、よろしくお願いします。

多摩サイ->
ヘロヘロなのでゆっくり下ります。

丸子橋->中原街道->自宅。
帰宅後、即シャワー、そして、
目出度い。
何となく目出度い。

走行距離:235km

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
これで自転車の福がやってきまっせw
天気がよくて良かったですねえ。しかし235kmなんてもう完全に復帰ですね、おめでとうございます。
  • しいちょ
  • URL
  • 2007.07.28(Sat)
  • Edit
朝3時起床。 自転車で峠三昧の235km。

普通の休日がコレって・・・・ 



★しいちょさん。
洒落ですよ。何となく名前がお目出度いので。
何となく復活してます。

★肝臓さん。
プチ変態ですから。w
まだまだよわっちいのでスタート時間が早くなっちゃいます。
私も去年、鶴峠に行きました。
tictacさんの写真の右方面から登りましたがかなり辛かったです。

峠の碑を探し回ったんですがバス停しかないんですよね・・・。
まあ、バス停名がそのままなんで良いですけど(笑)

  • taka
  • URL
  • 2007.07.30(Mon)
  • Edit
土曜はお疲れ様でした&お誘いありがとうございました.
久々の快晴サイクリングで綺麗な景色を楽しめましたよ.
いよいよ夏がやって来たので,早朝出発はなかなかいいです.眠いのが難点ですが.
またよろしくです!
体にはとても悪そうです。
完全にあちら側の方になられてますね。。。
  • bicirosa
  • URL
  • 2007.07.31(Tue)
  • Edit
★takaさん。
うっ、右側って。あっちは登っちゃいけない方です。(笑)
意外とバス停の目印は良いと思いました。
「バスも登れる坂だからねェー」等とタカをくくっていたら死ねましたけど。

★saganoさん。
お疲れさまでした。
晴れてよかったですね。雛鶴は死ぬほど暑かったですけど。
こちらこそ、またよろしくお願いします。

★bicirosaさん。
今思うと1本峠が多かったですね。
でも、今度はもう1本増えていそうな。。。w
どうぞ、こちらへいつでもお持ちしています。(笑)
早起きして3本の縁起の良い峠!!
あんな暑い中に長距離&坂道三昧とは恐れ入りました。

朝、早くなければご一緒したいところでしたが、こちらに来てたら自分、脚が壊れてますよ。
でも今度は和田に行きましょう(笑)
  • mackey和田
  • URL
  • 2007.08.01(Wed)
  • Edit
★mackey和田さん。
連絡すれば合流出来ましたね、すみません。
最後の1本は熱中症になる暑さでした。
そうですね。今度は普通の時間に出て、田和峠->和田峠やりましょう。

TRACK BACK

最近,鶴峠,松姫峠へ行く人が多いようなので私も行くことにした.昨日までとは打って変わり家の外は涼しい.18日朝6時過ぎに出発,早くも予定の1時間遅れw柳橋から五日市街道に入り一路西へ.昼間は混んでいて走りづらいが土曜の6時台だと空いていて快適に走れる.
  • 先進のライフスタイル(IPv6,ロードバイク...)?
  • 2007.08.19(Sun)

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


