profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




釘。

手術後に朦朧とした意識の中、「予定通り終わったよ。」と執刀医にみせてもらったレントゲン写真。朦朧としていたのでどんな風に固定されているかはっきりと憶えていません。
今日やっとレントゲンを見せてもらいました。

釘。
何となく怪しいところはモザイク。

2本、太いのと細いのが結構ガッツリ入ってますねぇ。ビックリです。ちなみに釘はチタン製です。フレームより先に身体の中に入れてしまいました。『何やってんだか。』と自分でもあきれています。
でも、手術後、2、3日でフラフラ歩ける様になったのはこの釘のおかげです。
良く見ると折れている箇所の下の方は骨が欠けています。骨折した時に皮膚を破った破片骨があったのですが、おそらくここら辺の骨との事です。

今後はリハビリをしながら骨のずれが発生しない様に予後を見極める様です。
しかし、大腿骨の方に影響が無くて不幸中の幸いでした。

さて、問題は骨がくっついた後のこの釘の扱いです。
抜くか放置するか。のるかそるか。

手術2日後の執刀医との会話。。。
私:「くっついたら抜くもんなんですかね。」
執刀医:「普通、菌が付着しない限り抜かないよ。」
私:「そういうもんですかぁ。」
執刀医:「外人は抜かないよ。」
私:『いや、別に外人はどうでもいいんだけど。。。』
この時点で私も抜くのはいいかなぁ等とぼーっと考えていると。
執刀医:「チタンは弱いんだよねぇ。抜く手術の方が難しい。」
私:『ハッ!』「よ、弱いんですか?チタンッ。」 急に取り乱します。

ここからは会話に身が入れず、結論は出てません。
骨がくっついてから考えます。

でも抜かないと、このまま一生、釘を刺された人生になってしまいます。。。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
お元気そうでなによりです。

本当に、まさにマシンも体もチタンフレーム(骨?)を手に入れてしまいましたね(笑)

医者との会話はまるでお笑いのアンジャッシュのコントのようで、
最後の一言は笑点の大喜利みたいで笑わせてもらいました(笑)
  • taka
  • URL
  • 2007.05.02(Wed)
  • Edit
記事にネタ(?)が入るあたり、回復の順調さがうかがえますね。

チタン入りのライダーにチタンフレームのバイク。なんかカッコイイのですが。
チタン、弱いって言われるとショックですねえ(^^;
早い回復をお祈りしてます。
  • U-ki
  • URL
  • 2007.05.03(Thu)
  • Edit
順調そうな回復ですね。
私は手術とかなんにもなしでした。ただ寝てるだけです。(^^;
チタン入れてもらえばもっと早く復活できたかしら?

松葉杖ついてリハビリ頑張っております。エアロバイク試してみたけど、まだダメでした。
早く自転車乗りたいですねぇ。

えっと、釘はカミさんにいっぱい刺されました。
  • TET
  • URL
  • 2007.05.03(Thu)
  • Edit
ご無沙汰してます。
大変な怪我を負われていたんですね。
一日も早く回復されることをお祈りしてます。
  • エディホ
  • URL
  • 2007.05.03(Thu)
  • Edit
だいぶ回復されたようで安心です。
釘は入れたら入れっぱなしの方が良いとか聞いたことありますが。
やっぱり身体とフレームがおそろいの材質?の方が統一感ありますよ(他人事・・・
  • ちょろすけ
  • URL
  • 2007.05.03(Thu)
  • Edit
こんばんは。
回復傾向のようですね。
チタン!
マイナスイオンを発生するらしいですからね。
って関係ないか。
チタンのスクリューは、抜釘の時に折れることがあるのですが、
6ヶ月ぐらいなら、ほとんど大丈夫ですよ。
お若いので、たぶん、半年ぐらいで抜釘できるのでは?
私なら、抜釘することをお薦めしますけどね。。。
それよりも、まず今は、骨がきちんと治ることが大切ですよね。
どうぞ、お大事にして下さいね。
  • みつる先生
  • URL
  • 2007.05.04(Fri)
  • Edit
>takaさん。
身体に先に入れてしまって間抜けです。なかなかハイコストな人生になっています。(><;)

>hoshiさん。
動ける様になると色々と下らんことを考えてしまいます。(笑)

>U-kiさん。
チタンは骨との親和性が高いらしいです。癒着が進むとぼろぼろになるとか。

>TETさん。
私の骨折箇所は比較的、楽に内固定できる様です。本当は自然にくっつける方が良いかもしれません。
自然にくっつけても日に日に動ける様になると思います。

うちは無言で放し飼い状態です。それはそれで恐いです。

>エディホさん。
ご無沙汰しています。
不注意と不幸が重なって大怪我になってしまいました。ゆっくり治します。
また、熊谷遠征の折にはよろしくお願いします。なんて書いていたらふらいとゼリーフライが食べたくなりました。(笑)

>ちょろすけさん。
釘のおかげで動けるのは早くなりそうです。でも厄介なものを入れてしまったなぁとも思っています。まぁ、気楽にいきます。

>le ageさん。
マイナスイオン。「私の周りいると癒せます。」って言えます。(笑)

>みつる先生さん。
ご無沙汰しております。その節はお世話になりました。
抜いた方が良いのですかねぇ。。。
骨がくっつくまでにじっくり考えます。
文章はお元気そうで何よりです。
ネタ的には抜かない方がいいんでしょうけど(コラ

飛行機乗るたびに金属探知機でビービ-なるんですかね?
  • もぐ
  • URL
  • 2007.05.06(Sun)
  • Edit
>もぐさん。

カラ元気です。(汗
病室に来る医者、来る医者に聞いて見ているんですが、まるっきり真っ二つなアドバイスで戸惑っています。
今度、行く歯医者にも聞きそうな自分があほくさいです。

>飛行機乗るたびに金属探知機でビービ-なるんですかね?
何か、鳴らないみたいですね。

calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


