profile

tictac

comment

tb

BRM224埼玉300km アタックビーフライン。

行ってきました。埼玉300km アタックビーフライン。

BL

埼玉200kmのゴール後、勢いと美味しそうなサブタイトルに惹かれて思わずその場でエントリーしていました。
でも、「意外ときついよ。」とか「ビーフラインは坂のデパート。」とか見聞します。
ビーフライン。本当に美味しいのか不味いのか確かめましょうと言うことで出発です。

今回はナイトラン必至なのでライトを3灯体制で臨みます。
ライト3つ。

「あとはミサイルだな。」ってくらい仰々しいですが。。。

コースは川口<->越谷<->野田<->水海道<->笠間<->ビーフライン<->常陸太田です。

目が覚めた瞬間から天気予報が当たった様で外では強風を思わせる音がしています。『うぅ。』
今回はsaganoさんと車に同乗して行きます。

5:30に集合場所に到着。7:00スタートにエントリしたので到着がちょっと早すぎました。6:00スタートのブリーフィングをやっていました。
やっぱり風が強そうです。と、同時に皆さん寒そうです。saganoさんと車の中でおとなしくしています。

6:00スタートな方達。
6:00スタートな方達です。お気をつけて。。。

スタッフブースでは7:00スタートの受付が始まった雰囲気です。「ブルベ到着後準備=激寒」が定着しているので意を決してブースまで駆け込み、前回千葉200km同様、ブルベーカードにサインを殴り書き。
速攻で車に戻り、暖まってから、また車から出たり入ったりして準備を始めます。準備の最中にU-kiさんとご挨拶。自宅から2時間オープンカーの屋根を開けてやって来たそうです。ただしいオープンカー乗りな方です。(^o^)/
今日もお世話になるやくさんもご登場です。

準備もほとんど終わった頃にばっちゃんさんとご挨拶。ゴール後の打ち上げの顔あわせをばっちゃんさんのお仲間とします。他の方のキューシートの設置やばっちゃんさんオリジナルコマ図ケースの話で盛り上がります。

そうこうしているうちにスタート。
ばっちゃんさんと「じゃ、ゴール後に!」と挨拶をしてやくさん、saganoさんとまったりスタート。

まったりのはずだったのに37、8km巡航です。ってそんな列車に乗っかる私が悪いんですけど。

ブルベ前日に150km程乗ると足が直ぐに終わってしまいます。今回は初の300kmと言うこともあり前日に1mmも自転車に乗らずに出走しました。
それが影響したのか向かい風のせいかあまり調子が良くありません。にも係わらず速めの列車に乗ってしまったので早くも足が重いです。

30kmあたり利根川を過ぎて右膝の外側に違和感が出ます。今まで違和感、痛みを感じたことがない場所だったので『今日はだめぽ?』と弱気になります。列車の後ろに降り回復を図りますが、なんか調子があがりません。そのうち、急にエンジンが止まりました。回せば回りますが回そうとする心がどこかに行ってしまいました。身体と心のバランスが完全に崩れている感じです。まるで山を登っているペタッキですよ。まだ40kmくらいなのに。山でもないのに。
列車はどんどん遠ざかります。巡航速度も25kmがやっと。向かい風も相変わらず強いです。

心配したくれたやくさん、saganoさんが何かトラブルか?と、トラブル救済の為、折り返して来てくれました。申し訳ありません。
お二人に助けられ、徐々に気持ちも持ち直してきました。ありがとうございます。この時はまったくもってヘタレてました。

この後、イキの良いおじさま2人が後ろから急襲してきました。『では、』と5人パックを作って順調に進んで行きます。

今回のPC1までは90kmちょいあります。『様子を見ながら行けたらノンストップ、でも多分50kmくらいで休んだ方が良いかな。』な作戦でした。
この5人パックはペースもイーブンで良かったのですが、先ほどの心折れがあったので大事を取って60km過ぎでコンビニ休憩です。やくさん、saganoさんを巻き込んでしまって申し訳ないです。
このコンビニで何年かぶりに肉まんを食べてちょっと生き返ります。

再スタート、4人くらいの列車があったので追いついて列車を作ります。先頭を引いていてペースが落ちたのでやくさんが前に出ます。この後、ずっとやくさんに引っ張ってもらいます。ずっと向かい風が酷かった区間です。m(__)m
この頃から膝の違和感もなくなります。違和感は寒かったからでしょうか。

PC1まで残り2kmの時点でやくさんがパンク。チューブ交換のお手伝い。が、邪魔になっていた様な気もしますが。。。

PC1に到着。ここまでで充分疲れています。ここからビーフラインが始まるのに。。。

再スタート。ビーフラインまでR50で進みます。
ビーフラインに到着。斜度10%程度の坂がゴロゴロしていますが長くても1kmの登りなので一つ一つはさほどでもないです。でも上り下りの繰り返しが30kmほど続きます。
で、これを往復します。
10%。

下りを利用してうまく上りにつなげれば美味しくクリアできますが、下りきったところに信号があったりとなかなか泣かせてくれます。
プロフはこんな感じ。
BFpro.
坂のデパートどころか坂の総合商社です。(古ッ

はぁはぁ言いながら何とかこなし、PC2へ向かいます。
ビーフラインをクリアしてからPC2までの間、またもや向かい風が酷いです。やくさん、saganoさんに引いてもらってPC2へ到着。

PC1のコンビニレシートとブルベカードをスタッフに渡してカードチェック。
脇にはブルベの神様が集めた自転車がごろごろ。たっけぇ奴もあります。
そういえば200kmと比べて、ランドナー、スポルティーフ系の自転車を多く見かけました。距離に比例して増えるのでしょうか。
集まる。

ここで、けんちんうどんを頂きます。みかんとチョコレートが付いていて嬉しいです。うどんより先にみかんをぱくつきました。

さて帰路。さっきまでの向かい風は追い風に変わって順調にビーフラインに到着です。ビーフラインは行きよりも楽に感じました。

はたしてビーフラインは意外や不味く無かったです。(^o^)/
ここでレース用坂練習は効果があるかな。でも100km走ってから来るところじゃないです。

順調にPC3に到着。
レシートを確保。中で食事が出来るコンビニなのでこの日の様に強風、極寒の日にはブルベライダーに優しく微笑みかけてくれます。

再スタート。陽もとっぷり暮れたのでここから、ナイトランが始まります。
ライト3灯にしましたが街灯が全く無いところは良く解りません。舗装の穴なんて本当に直前にならないと気付きません。道がうねっていると良く解らず道から落ちそうです。

PC4に到着。
レシートを確保して再スタート。残り50kmです。
ここからは惰性で漕ぎます。『もう、どうにでもして!』しかも、再スタート間もなくはめちゃくちゃ寒い!

野田、越谷と街に戻るにつれ街灯も増えてきてちょっとは走りやすくなりました。

なんとかゴール。
完走。15h37m。

疲れたぁ。
やくさん、saganoさんには助けて頂いて感謝です。初の300kmでしたがサラ足作戦失敗、ペース配分失敗とちょっと課題も残りました。が、終わりよければ全て良しです。
向かい風と極寒が最大の不振原因の様な気もします。

いつもはおもてなしを受けつつ脱力感に襲われるのですが、今日はこの後、打ち上げがあります。残りの50kmはそれだけを楽しみに漕いでいた様なものです。
そそくさと片付けをして会場の健康ランドに向かいます。『風呂、風呂、ビール、ビール。』

さっさと風呂に入り、やくさん、saganoさんとビール。JCRCの話等で盛り上がります。
程なくして、ばっちゃんさん、JINさん、ftkentさん潮こんぶさんゆともさんも到着。
打ち上げが始まりました。
打ち上げ。

この時点で1:00過ぎです。ブルベの話題で盛り上がり、閉店時間まで居座りました。蛍の光だけがむなしく流れています。

皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いします。

走行時間:12:07:05
走行距離:301.2km
平均速度:24.7km/h

COMMENT

name
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
お疲れ様でした、すごい風でしたね。
私は18時間、午前1時くらいにゴールでした。

あとで私のほうにもレポート上げますが、
足がないのはそうなんですが、
ギヤ比自体が平地向け(一番下が42-25)なので
ビーフラインでやられてしまい、コンパクトドライブがほしくなりました。(^^;;
  • U-ki
お疲れ様でした。
今回は前日大学のOB会だったり、家族の許可を取り損ねたりで
DNSでした。
また、昨日の強風で一気に花粉症が具体化。とてもはしれませんでしたね。
それにしても300kmを15時間半とは、やっぱり快速ライダーですね
私はついていけましぇん
後、完走後の健康ランドはたまらないですよね。
ビールよりもお風呂がなんといってもうれしいですよね
  • 古紙 鉄屋
お疲れ様でした。

300キロかぁ・・・ その上坂のオンパレード。

ただただ感心するばかりです。
今度は景色を楽しみながらの 坂
行きましょう!
  • ナカ
  • Edit
PC2の写真においらの自転車が! 近くにいらしたんですね。
今回はのんびり走行、終始花粉症でボーっとしていました。
  • じんじん
  • Edit
300km完走おめでとうです。
自分のいつかは出てみたいとは思いますが、
初心者用に80kmのコースとか無いんですかね。
  • ちょろすけ
  • Edit
御疲れ様でした。ビーフライン、ほんとにきつかったですね。
反省会出られなくて残念でした。また次の機会にはよろしくお願いいたします。
U-kiさん。

風、酷かったですね。
平地向きのギヤでビーフラインをこなしたのはすごいと思います。
私は保険も手厚く27Tです。(爆
古紙 鉄屋さん。

私は花粉症じゃないので解らなかったですけど大分舞っていた様です。
回りの方に引っ張ってもらったのでゴールできました。
夜は結構冷え込んで、ゴール後は身体がカッツンカッツンに固まっていたので風呂ではとろけました。(笑)
ナカさん。

坂で余裕が出るのはいつになることやら。。。
景色楽しめるほどの登坂力が欲しいです。先ずやせろって事ですかね。(笑)
じんじんさん。

お疲れ様でした。
あっ、やっぱりそうですか。これ撮った後に再スタートしました。
もしや、じんじんさんの?と思って見回しましたが見つけられませんでしたよ。

花粉症の方は辛そうでしたね。
ちょろすけさん。

ありがとうございます。
グランフォンドのイベントだと短い距離もあると思います。でも峠ばかりですけど。(^_^;
Takさん。

ビーフライン。目の前に次に登る坂が見えるのが精神的にやられました。(笑)
打ち上げ、残念でした。こちらこそ次回よろしくお願いします。
お疲れ様でした。風が大っ嫌いな le age です。
あの天気のなか15hですか。ひょえ~Σ(っ゚Д゚;)っ
素晴らしいです。見習いたいです。僕も頑張ります。
tictacさんお疲れ様でした。

本当にすごい風でしたね。私が戻る頃には微風に変わっていて
追い風の恩恵は半分ほどしか受けられませんでした(笑)

そういえばR50のPC1手前でパンク修理をしている3人組を見かけました。
そうですか、tictacさんご一行でしたか。分からなかったです・・・。
  • taka
  • Edit
le ageさん。

いえいえ、普通に考えれば自転車に乗っちゃいけない日です。
このまま行くと変態サイクリストへまっしぐらです。(^^;
takaさん。

お疲れさまでした。
風は味方に付けたいですよね。

多分、そうです。PC1手前2kmほどです。
私はただただ、立っているだけで高木ブー状態でしたけど。(笑)
じゅーぶんへんたいですから…。
お疲れ様でした!
ご一緒出来る場面がなく残念でしたがまた普通のサイクリングで
宜しくお願いします。
夜はお待たせして済みませんでした。でも楽しく終わりをくくれて満足でした。
ありがとうございました!
  • ばっちゃん
  • Edit
300キロ、お疲れ様でした。
15時間走りっぱなしとは。。気力体力勝負ですね。

最大200キロまではなんとか走ったことがあるのですが。
うーむ。
  • watari
  • Edit
お疲れ様でした。すごいですね!
距離もさることながら坂道の総合商社なんて。。。とても真似できません。

また坂道ご一緒しましょう。
  • mackey
  • Edit
土曜日はありがとうございました.
行きの利根川を超えたところ,途中の休憩など,tictacさんが冷静にペースを保って下さって,救われました.最後の疲労度を考えると,あのままのペースなら私は完走出来なかったと思います.
最後は疲労困憊でしたが,300km走り切れて嬉しいです.
またよろしくお願いします.
ばっちゃんさん。

お疲れさまでした。

>じゅーぶんへんたいですから…。
あれ?やっぱりそうですかね。(笑)

道中はPCでお会いしただけでしたね。サイクリング、こちらこそよろしくお願いします。
そして、打ち上げ楽しかったです。こちらこそありがとうございました。(^o^)/
watariさん。

ありがとうございます。
向かい風が強かったのでちょっと辟易しました。って、ずっとドラフティングしてましたけど。(^_^;
「300km先にめちゃくちゃ旨い酒と肴と温泉が待っていますよ。」
・・・どう、走る気になったでしょ?<違う?
mackeyさん。

ありがとうございます。
坂は色んな坂がありましたけど長くは無かったので何とかこなせました。
mackeyさんと行く坂では転げ落ちる可能性がありますけど、温かくピークで待っていてください。よろしくです。m(__)m
saganoさん。

お疲れさま&ありがとうございました。

へっ?ただヘタレてただけですよ。あの時間帯は何かおかしかったです。こちらこそ色々助けて頂いてありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
ぐはーっ!300kmですか。。。(絶句)私は読ませて頂いただけで疲れてしまいましたです。。。本当にお疲れ様でした!もう、300km/day以上の走行になるとサバイバルレースの様相を呈して来ますね。私は生き残れそうにありません。(涙)
ところで、tictacさんはライダーズ・ハイって感じた事はありますか?ランナーズ・ハイがあるのならば、ライダーズ・ハイってのもあると睨んでいるのですが。。。因みに、鈍感故か運動が足りない故かは解りませんが、私は一切感じた事がございません。(笑)
  • よっしー
  • Edit
300kmですか~。凄いな~。私には考えられません。
またしばらくすると600kmとか言ってそうだから恐い。
しかも凄い向かい風でAv24.7㎞/hって・・・
なんか別の☆の人と言う感じがしてきました・・・

夜間走行もあるとのことで、怪我だけはお気を付け下さいまし。
お疲れさまでした~。
よっしーさん。

ありがとうございます。
一人じゃなかったので完走出来ました。
私もランナーズ・ハイあると睨んでいたんですが、感じたことが無いです。下りで「ルルルー、ヒィヤッホー!」と叫んだことはありますけど。。。
はたから見ればある意味”ハイ”かと。(笑)
KanzoUさん。

ありがとうございます。
次はどうするか考え中です。
>なんか別の☆の人と言う感じがしてきました・・・
旨い事言いますねぇ。山田くんに座布団持たせて呼びましょうか?(笑)

ナイトランしている時、KanzoUさんのライト欲しくなりました。いや本当に。。。
300km完走おめでとうございます。
凄いですね~。
向かい風で走りっぱなしって凄い!
お疲れ様でした~。

• charinco
  • URL
  • 2007.02.27(Tue)
  • Edit
ちょっと前半に無理をしてしまったようですみません。故障にならなくて良かったです。
やはり、徐々にペースアップが良いようで。
また、手抜きからパンクしてすみませんでした。本来ならもう少し良いタイムでしたね。
  • やく
  • URL
  • 2007.02.27(Tue)
charincoさん

ありがとうございます。
向かい風は常に誰かの後ろにいたのでずるしました。(^^;
やくさん。

ヘタレてすみません。まだまだ未熟者です。(;><;)
ブルベの場合、タイムは二の次なのと初の300kmだったのであまり意識していないです。

また、よろしくお願いします。

TRACK BACK

「BRM224・埼玉300km」を何とか完走した。(写真:今年も苦戦した「ビーフライン」)
  • ftkentの自転車(&読書)日記

calender

05 ≪│2017/06│≫ 07
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

blogs

i think.