profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




BRM211千葉200km。

行ってきました。千葉200km。

晴れ!

長いです。


前日のザ・ハイカロリーツアーで余り負荷を掛けない様にしていましたが筋肉痛が不安だったので、風呂上りにすっぽんぽんのままリキッドタイプの筋肉鎮静剤を腿やら脛やらに塗りたくりそそくさと就寝します。
しかし、何をどう間違ったのか玉袋にも付いたらしく、ひりひりして妙に目が冴え渡り、中々寝付けません。

とシモから始まりましたが、何とか眠り、4:00に起床。

今日の集合場所は袖ヶ浦海浜公園です、自宅からアクアラインを使えばおそらく30分程の距離。参加したブルベで一番近いことを前夜カーナビに設定して気付きました。何せ30kmちょい。
ゆっくりと支度をし、5:00前に自宅を出発。

はたして、30分くらいで集合場所に到着。何台か車が止まっていますがブルベ参加者か解らず正しい場所かどうか先週と同じく不安になります。
そんな間抜けを月だけは見守ってくれました。
月。

そうこうしていると、AudaxJapanのジャージを着た方がテーブルのセッティングを始めています。
『ここでOK。』と確信し、セッティングしているテーブルの近くに駐車します。

車窓からの眺めは風がかなり強そうです。でも車の外気温は8℃を示しているのでまだ早いですがとりあえず車の外に出てみます。

甘かった。

あまりの寒さに速攻で引き篭もります。でも、一度浴びた低温のせいで尿意が激しく起こります。寒いですが仕方がないのでトイレに駆け込みます。
今まで、静岡、埼玉、神奈川とブルベに参加しましたが集合場所にまともなトイレがあったのはここが初めてです。

やっぱり寒いのでまた引き篭もります。『こりゃ、寒くて自転車組めんなぁ。』と作業を小出しにする作戦にします。引き篭もりながらできる準備を済ませ、自転車本体を車から出しては引き篭もり、温かくなったら、タイヤを出して引き篭もり、温かくなったら再び襲ってくる尿意でトイレに駆け込みと車から出たり入ったりします。
途中、トイレには5、6回入った様な。。。
この時、静岡で一緒にゴールしたじんじんさんを見つけたのでお声を掛けます。先週の神奈川では同じ列車に同乗しておきながらお互い気付かなかったので挨拶できて良かったです。(^o^)

スタッフブースでは受付が始まった様なので体を温めてから受付にダッシュです。サイン、ブルベカードの記入もぎりぎり読める程度で殴り書き、速攻で車に戻ります。
受付。

車に引き篭もっているとやくさんが登場。今日もお供させて頂きます。

ブリーフィングが始まります。風は相変わらず強く、寒い。体感は0℃位かと。。。
ブリーフィング中に私と同じGPSを持った方に私の自転車に付いている同じ物を見てか「これ電源入らないんだけど。解る?」と話しかけられます。ちょっと解らなかったので「すみません。」と答えましたが、自分のは大丈夫か不安になります。今日はコマ図ケースは持たずキューシートしかアナログ武器がありません。つまりGPSが頼りです。ちょっと電源入れてみますが問題なさそうなので安堵します。でも、やっぱり機械なのでトラブル発生を考えるとアナログ武器も必要ですね。

ブリーフィングの終わりに「シークレットは有りますかぁ?」と質問が上がります。主催者さんは「シークレットはシークレットです。」と笑いながら答えています。ここ千葉は200kmでもシークレットポイントがあることで有名なので今日もありそうです。

検車を終えていよいよスタートです。他の主催では検車が終わると随時スタートでしたが、ここは検車が終わってもすぐにスタートしません。前に並んでいる方から順次ほぼ一斉にスタートです。

コースは、
袖ヶ浦(Start)->君津->富津->上総湊(PC1)->三芳->白浜(PC2)->鴨川->大多喜(PC3)->市原->袖ヶ浦(Goal)
な房総半島を半周する海岸線と丘陵地帯を繋ぐコースです。

途中、PC2までに200mの登りが2回、鴨川から大多喜に抜けるのに200mの登りが2回、300mの登りが1回あります。
先週の伊豆より起伏に富んでいて、登りは嫌いですけど楽しめそうです。

やくさんと快調にスタートします。ほぼ一斉スタートなので集団が大きいです。
PC1までは基本、海岸線を行きます。が、途中、軽くアップダウンを繰り返します。昨日も適度に走っているので後半の登りに備えてちょっと遅いかなと思われる集団に取り付きじっとしていました。

PC1に到着しレシートチェックなので軽く買い物、補給をします。コンビニはブルベライダーでごった返しています。私もやくさんもトイレに行きたかったのですが待ち行列が5、6人いたので「途中でしましょう。」と言うことになり再出発。

PC1を過ぎると軽い山を登ります。水室山、横根峠脇を抜け、長挟街道に入ります。以前、千葉ツアー(自宅<->久里浜<->フェリー<->金谷<->鴨川)を企んだ時にコースに入っていたので興味がある道でした。今日はほんの数キロしか走りませんでしたがなかなか走りやすそうなので陽が延びたら決行しようと思いました。
長挟街道を離れてまた登りがあります。やっぱりアップダウンは付き物です。
下りきって三芳村、道の駅へトイレ休憩をします。ここに到着する前のやくさんの鬼引きが高ケイデンスですごかった。

休憩中、やくさんから「今日はグルメは無いんですか?」と尋ねられます。
「へっ・・・。」今日はあまり考えていませんでした。そういえば折角海沿いを走るのでリサーチが必要でした。グルメライダー失格です。

ここからまたちょっと軽いアップダウンを繰り返し、PC2に到着です。ここは有人チェックなのでPC1のレシートとここPC2のレシートをスタッフに提示します。
お昼は別で食べる事にしたので軽く補給を済ませ、チェックを受けます。
PC2.

やくさんは一部で話題騒然のチューブレスタイヤで出走です。私のホイールもリム構造的には多分使えるはずなので色々とインプレッションを聞きます。
元々転がりの良いホイールが更に転がりが良いと感じるとの事、ちょっと惹かれます。Fulcrumに本当に付くのでしょうか?>どなたか人柱希望。

PC2から海岸線に出て舐める様に進みます。南房総はちょっぴり暖かいので「花」と「魚介」に絡んだ観光地がぽつぽつあります。天気も良く、車も人も多く道も細目でちょっと危ないので鴨川までのこの区間は集団に取り付き無理しません。

もうお昼も過ぎているので所々にある食堂をチェックしながら進みます。鴨川に入る手前で旅館が経営している食堂があったので若干ギャンブルチックでしたが寄り道します。
旅館で食堂。

他に一組のお客さんが居ましたが、入った瞬間、『んー、失敗か?』と言う雰囲気でした。
昨日のハイカロリーがまだ残っている感じがしていたので、お品書きから刺身定食を注文します。やくさんのごはん大盛り注文に一瞬乗りかかりますがこの後の登りを考えて珍しく自重します。

ちょっぴり待たされて、、、
刺身定食。
刺身は期待に違わず美味しかったですが、炊き方が上手なのか意外やご飯が非常に美味しかったです。大盛りにしなかった事をちょっと後悔しました。
飛び込みで入った割りには美味しく頂けました。グルメライダーの野生の勘をこのまま磨いて行こうと思います。

再出発です。えー、ちょっと待たされた事もあり長居をしてしまいました。そのせいで足が重いです。

そのまま、鴨川に下って、鴨川市街地を抜け、鴨川有料道路に入ります。
だらだらと登る嫌いなタイプの坂です。3kmほどでしょうか?今思うとここが一番辛かったと、と言うより嫌でした。ダラダラ坂は本当に嫌いです。
途中、やくさんにピークまでの残り距離を教えもらいながら励まされ、非常に助かりました。
ピークを過ぎて料金所に到着です。料金箱に¥20を投げ入れ、通過します。

この後、昔、バス釣りに何回か来た亀山湖を抜け、今コース一番の登り、三石山に入ります。
登りながらやくさんが「ピークの寺がシークレットっぽいですかねぇ。」と読みを働かせます。
もうちょっと緩いと思っていましたが私には普通の峠です。九十九ってます。もう足はパツンパツンです。やっとこさピークを越えると果たしてシークレットポイントです。やくさん、ビンゴです。
スタッフの方が「誰でも知ってるシークレットですよー。」と若干、自虐気味です。(^o^;

シークレット。
でも、登りでヘロヘロだったので良い休憩ポイントになりました。とりあえずチェックを受けて、お茶やチョコのおもてなしも受けます。

おもてなしも早々に下ります。と、思いきやアップダウン基調はずっと続きます。いい加減、アップダウンには慣れっこです。上り坂を見る度に、『はいはい、登ればいいんでしょ。登りましょうとも。』と開き直ります。

PC3に到着です。
ここはレシートチェックだったので飲み物だけ購入し、手持ちの薄皮で補給をします。
PC2からこのPC3までは距離にして70kmほどですが、どっと疲れて100km以上走った感覚です。

この後は千葉ロッテマリーンズも応援している小湊鉄道とほぼ平行に走り、最後に林道を抜けて袖ヶ浦まで下ります。ここでもアップダウンは続きます。
残り20kmくらいなのにまだ登ったり、下ったりしています。他の200kmとは違い、『本当に残り20km?』と思わせます。

下りきって県道に入る直前に小学校の脇を抜けました。校庭に計ったかの様なスローガンが掲げてあります。
「最 後 ま で 全 力 で 頑 張 り ま し ょ う !」

「へっ?」ええ、頑張りますよ。

こう言うのを見るとなぜかテンパる変な習性があるので県道に入った瞬間、急に回し始めます。残り15kmくらいでしたがやくさんと35km巡航で回します。
でも、私がスピードアップしたのにほとんど、やくさんに引いてもらいます。OTZ。

最後のカーブを曲がりゴールまで1kmちょいです。時間を見るとぎりぎり9h台です。気持ちは焦りますが、向かい風とさっきの無理回しが響いて急に垂れます。
やくさんに引いてもらいなんとかゴール。
9h59mで完走です。
ぎりぎり9h台。ほっ。

ゴール後、ftkentさんに遭遇し、ご挨拶。なんと片道45kmを自走で参加だそうです。走行距離300kmです。す、すごい。

おもてなしのカップ麺を頂いている時に先週の神奈川で一緒にゴールした方にご挨拶。すると時々、ブログを覗かせてもらっていたゆともさんであることが判明。改めてご挨拶です。お初の様なお初じゃ無い様な。。。(^o^)

ここのコース、海あり、山あり、谷ありで人生に例えると波乱万丈なコースですが基本的に車が少ない、地元の人しか解らないコース設定で楽しかったです。天気も良かったし、わかっちゃいるけどなシークレットポイントもあったし、突発的な昼ごはんも美味しかったし。
楽しかったぁ。(^o^)/

これでブルベ200kmシリーズは終了です。大したアクシデントもなく、4本全て無事完走できました。一緒に走ってくれた方々のおかげです。m(__)m

やくさんにはまたまた大変お世話になりました。また、他の参加者の皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。


走行時間:7:56:35
走行距離:205.4km
平均速度:25.8km/h
最大心拍:171bpm
平均心拍:140bpm
平均回転:71cad
消費熱量:8,425Kcal <- 何かが違うと思うよ。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
声をかけていただきありがとうございました。
旨いものブルベはおいらも好きです。特に距離が延びると絶対に必要です。ちゃんとテーブルで食事するというのが気持ちと身体をリフレッシュしてくれます。
  • じんじん
  • URL
  • 2007.02.12(Mon)
  • Edit
200kmを4本!
お疲れ様でした。
千葉ってアクアライン使えば近いんですね・・・ 盲点でした。
  • たけっち
  • URL
  • 2007.02.12(Mon)
  • Edit
200kmを四回とはすばらしい。
あきれられても、送り出してくれる奥様に感謝ですね。
私は次回の埼玉300kmは、家人の許可が出ない可能性大
(ってマダお伺い立ててませんが)
  • 古紙 鉄屋
  • URL
  • 2007.02.12(Mon)
  • Edit
tictacさんのページを見ると、200kmというのが当たり前になってますよね(笑)
月間の走行距離にも脱帽です。
いつかブルベに挑戦と思っているのですが、200という数字に壁を感じてしまいます。
そのうち近場をご一緒させてください(笑)
  • 鹿之助
  • URL
  • 2007.02.12(Mon)
  • Edit
じんじんさん。

餌があれば走る習性なもので。(笑)
確かに、ちゃんとテーブルに座って食べるとリフレッシュできますね。
たけっちさん。

臆病者なので200kmばかり走って経験値を上げ様としてしまいました。(^o^;
アクアラインは料金が高いのが玉にキズですけどやっぱり便利ですね。
古紙 鉄屋さん。

>あきれられても、送り出してくれる奥様に感謝ですね。
メモされていそうで恐いですけど、感謝です。(笑)

埼玉300km、お許しが出ると良いですね。(^o^;
鹿之助さん。

いえいえ、やっぱり200km走るとダメージが残ります。翌日は廃人です。(笑)
何人かで走ると意外と走れると思います。
近場と言わず是非ご一緒しましょう。
ブルベ、お疲れ様でした!着実に距離を伸ばしておられますね。
私、一昨日tictacさんの真鶴お茶漬けコースをパチらせて頂こうと出掛けたのですが、主屋様は我家より片道100km以上あり、またもや力不足にて辿り着けず。。。(涙)仕方無く丁度100kmだった箱根湯元駅前で折り返し、帰路に。復路100kmは脚完売御礼、30km以上はビタ一文出せませんよ状態で、向い風の仕打ち。。。200km走破の大変さが身にしみました。tictacさんの毎週末300km越えは本当に凄いですね。。。
パチソロ二発目もimconpleteです。嗚呼、お茶漬け食べたい。。。(笑)
  • よっしー
  • URL
  • 2007.02.13(Tue)
  • Edit
今回もお世話になり、ありがとうございました。
お昼のお店選びの勘の鋭さには恐れ入りました。また次回もよろしくお願いします。
校庭のスローガンは何ともタイムリーで笑えましたね。
  • やく
  • URL
  • 2007.02.13(Tue)
  • Edit
tictacさんお疲れ様でした。

300kmも上手く日程がばらけているので全部出走できますね(笑)
ブルベ中であってもしっかりグルメを堪能する余裕が素敵です。
  • taka
  • URL
  • 2007.02.13(Tue)
  • Edit
よっしーさん。

帰路に向かい風は辛いですよね。

もう、距離感覚がおかしくなっています。でも、ブルベに参加するともっとおかしい人達が一杯いますけど。(笑)

うう、あそこのお茶漬け思い出すと、よだれが。。。
今度、機会がありましたらご一緒しましょう。
やくさん。

埼玉、千葉とお世話になりっぱなしで申し訳ないです。
やくさんとのブルベは前日にそこそこ乗ってしまっているのですぐに足がパツンパツンになっちゃいました。
次回はサラ足で臨もうと思います。

校庭のスローガンは今思うとAJ-千葉さんのサシガネかと密かに勘ぐっております。(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いします。
takaさん。

臆病者なので300kmはとりあえず1本だけにしておきます。(笑)

今回の昼ごはんは長居をして足に乳酸が溜まりまくりました。ほどほどにしようと思いました。(^o^;
お疲れ様でした。

地図見てそうかなとは思ってましたがやはり山多いんですね。
埼玉300の後で千葉300も検討しているのですが、ちょっとしり込み中・・・(^^;
地元って言えば地元なんで房スカ-鹿野山辺りは走った事が
ありますが、コースになっているところとどのくらい違うのかが
問題です(^^;

あと、Edgeの起動不良の件、心あたりがあります。
Mode+Resetで本体のリセットをする事で復帰しましたよ。
処理がどこかでループに入ってしまって電源ONの入力受け付けしない状態にでもなっているのでしょうか・・・
たしか、ログは残ってたはずですが、ウェイポイントとかルートが残るかどうかはちょっとわかりません。
  • U-ki
  • URL
  • 2007.02.14(Wed)
  • Edit
U-kiさん。

埼玉300km-千葉300kmは連荘ですね。
多分、獲得標高は千葉の方が多いかな?
しかも、千葉はナイトスタートですよね。ちょっと連荘したい気も起こりますけど、やっぱり尻込みしちゃいますね。

>Mode+Resetで本体のリセットをする事で復帰しましたよ。
そうですか、ありがとうございます。
ルート、ウェイポント消えちょうと辛いですね。
>今度、機会がありましたらご一緒しましょう。
お言葉に甘えたいです。(笑)次回、真鶴方面へのツアーがありましたら是非、参加させて頂きたいです!200kmでへろっへろなのに、猛者に付いて行けるのか?という一抹の不安はありますが。。。
ご迷惑でなければメールなぞ送らせて頂いても宜しいでしょうか?
あ、前にコメントをさせて頂いた中でimconpleteではなく、incompleteでした。間違えました。申し訳ありません。
  • よっしー
  • URL
  • 2007.02.15(Thu)
  • Edit
こんばんは。
ブルベ4本完走おめでとうございます。と同時にうらやましいです。
自分も何とかと思いましたが、ブルベ初参加は来年まで持ち越しになりそうです。それまで自由に走ることにします。(^^ゞ

GPSの使用勝手についてもレポよろしくですm(_ _)m
  • A☆kira
  • URL
  • 2007.02.15(Thu)
  • Edit
よっしーさん。

>お言葉に甘えたいです。(笑)次回、真鶴方面へのツアーがありましたら是非、参加させて頂きたいです!
ぜひ、ぜひ。真鶴と言わず長めのグルメ一緒に行きましょう。
みんなで走れば向かい風も恐くないかな?

>メールなぞ送らせて頂いても宜しいでしょうか?
OKですよ!
tictactontonあっとまーくgmail.comです。
よろしくお願いします。
A☆kiraさん。

何とか無事終えました。これが一番大事だった様な気がしています。
噂では九州での開催も話しが進んでいるとかいないとか。開催できると良いですね。
筑豊、筑後、阿蘇、天草、島原、長崎、豊後、宮崎、んー、九州好きなので想像するだけで参加したくなります。(^o^)

calender

07 ≪│2017/08│≫ 09
sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


