profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




GPS不具合解決。

ほぼ、ブルベ用に購入したGarmin Edge305。

肝心のナヴィゲーション機能を使おうとするには事前にルートを作成し、本体にアップロードが前提条件になります。
アップロードの方法はいくつかある様ですが付属のTraining Center(以下TC)と言うソフトから行います。
日曜のブルベでは予め作っておいたルートをアップロードして行こうと考えていましたが、その肝心のアップロードが前日になって何故か出来ません。

その前の週に同じ様にルートを作成し、アップロードし、ナヴィゲーションも出来ていました。なぜだ?

本番前日なのにTCのアンインストール、再インストール、本体のデータの削除などその時点で考えられる事はやりましたがやっぱりアップロード出来ません。
仕方がないのでコマ図ケースで凌ぎました。


昨日、帰宅後、本腰を入れて再度挑戦。
そういえばTCの方は消したり、バージョン変更したりと色々やったけど、本体の方はリセットをしていない事に気付き英語のマニュアルからリセット方法を調べ、やってみました。
すると何の事はなく、今まで繋いだだけで出ていてエラーメッセージも表示されなくなりました。
『おっ。行ける?』と、そそくさと今週末のブルベのルートをPC1まで作成します。

TCキャプチャ。

作成後、「えい」とクリックすると、、、
「ピロリロリ」とか言ってすぐにアップロードは成功。

アップロード完了。

めでたし、めでたし。(^o^)

どうやら、色々とバージョンを変えたのに起因し、ユーザファイルがEdge305本体とTCとで異なったことでTCが本体を別物と判定していた模様と勝手に結論付けます。<本当か?
本当のところは解りません。。。

これで一安心ですが、いざと言う時に備えてアナログ武器も必要かも。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
原因究明ありがとうございました。
英語マニュアルも見たんですけどね~、もうちょっと表面的なリセット(mode + lap)しか見つけられませんでした。

ところでコースデータですが、自分の場合のアイデアをひとつ。
既に行われているかもしれませんが、各キューシート番号のところに「S」とか「T」とか自分に分かる記号を付加しておくともっと便利ですよ。「信号あり」とか「T字路突き当り」とかの意味ですけど。
釈迦に説法だったらごめんなさいです。
  • やく
  • URL
  • 2007.01.30(Tue)
  • Edit
やくさん。

いえいえ、とんでもないです。

うう、コースデータにはキューシートのポイント番号を付けています。
そうですね。やくさんの方法が道路状況に合うので良いですね。あれ日本語打つと化けて出るんですよね。多分。う、気になってきました。
Training Centerでのコース設定ってどうやってますか?
私は付属の地図では細かいところがわからなくって、
カシミールからの方法を試しているのですが・・・
どちらにせようまくはいってない物で(--;
  • U-ki
  • URL
  • 2007.01.31(Wed)
  • Edit
U-kiさん。

恐らく、一般的なのは、GPX2CRSと言うコンヴァータソフトを使ってトラックデータをコースデータの変換する方法たど思います。

GPX2CRS↓
http://forums.motionbased.com/smf/index.php?topic=2088

手順としては、
カシミールでトラックデータ作成 -> GPXでout -> GPX2CRSでコースデータに変換 -> Training Centerでコースデータインポート -> コースデータ手直し -> Edge305へアップロード
だと思います。


私はやくさんの方法を真似させてもらっています。
http://evo40.exblog.jp/4569255/

これだと、カシミールよりコースの作成が簡単(当社比です。)、構成点の間引きも出来る、作ったルートをweb上で共有できると言ったところをメリットに感じています。

私はこんな感じでやっています。
参考になれば嬉しいです。(^o^)

calender

04 ≪│2017/05│≫ 06
sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


