profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




BRM128埼玉200km アタック霞ヶ浦。

行ってきました。埼玉200km。

長いです。


鴨鍋オフから帰宅後。そそくさと準備をします。
私的今回の目玉、GPS。えー、先週は付属のソフトから作成したルートをGPS本体へアップロードする事が出来ました。
水曜日中に作成していたコースのアップロードを試みます。
が、エラーです。付属のソフトのバージョンを変えたり、ドライバを削除して再インストールしたり、GPSのデータを弄ったりして色々試しましたが駄目です。後はレジストリを弄る位です。うう。

さて、困りました。ルートはGPS頼みだったので一気に予定が狂います。思案した挙句、ばっちゃんさんのコマ図ケースの記事を思い出します。速攻で頂きます。m(__)m
100均で慌てて材料を調達し、作ってみます。
何とか。
即席なのでこの辺で良しとしましょう。と自分に言い聞かせます。

残りの準備をしてそそくさと就寝します。


4:00前に目覚しに起こされます。とっとと準備をして車で出発します。

くだんのコマ図ケースはライトの上にマジックテープで貼り付けます。
こんな感じ。
緑のつまみを進路が進むタイミングでくるくるします。

5:30前に集合場所に到着します。
準備、受付、ブリーフィングを済ませます。
準備中にやくさんとお会いします。

なんと、やくさんもEdge305ユーザですが同様の摩訶不思議現象が起きてしまったとのことで色々と情報交換。
「私は今日はこれで行きます。」とコマ図ケースのお披露目です。^^

6:30前に検車、ブルベカードに出走サインをしてもらってスタートです。心配された天気も良好です。
しばらくすると後ろからやくさんが追いついてきました。『あれれ。』てっきり先に行っていると思っていたので軽くビックリしました。
今日はこの後ずっとご一緒させてもらいます。

やくさんと他の参加者さんと進みます。途中、コマ図ケースを見た他の参加者さんが感心していました。^^
やっぱり、デジタルよりアナログですよ。アナログ。と強がってみます。

まぁまぁなペースで前回の静岡のタイムを上回りそうです。
と、思いきや、PC1の10km手前ほどでしょうか?
穴ぼこに思いっきり後輪リムをヒット。「シュー。」

『あ、パンク。三週連続。』

しかもタイヤは新調したばかりです。うう。
やくさんに付き合ってもらってそそくさとチューブ交換。仕上げにやくさんのポンプを借りて圧を上げます。手持ちのインフレータも見直そう。変に腰が疲れました。

気を取り直して再出発。
PC1コンビニに到着後、レシートチェックで駐車場にいるAJ-SAITAMAスタッフの方にブルベカードにサインをもらいます。
その後、パンを捕食中におばあさんに声を掛けられます。「霞ヶ浦に行く」とか「川口から来た」とか話したら「はら、たまげたぁ」とお褒めの言葉を頂きました。^^

再出発です。
前日の鴨鍋オフの筋肉痛はバッチリ残っています。ちょっと踏むとすぐにパツンパツンです。しかも微向かい風でやくさんのペースに付いて行くのが辛くなります。

霞ヶ浦に出るとサイクリングロードです。工事中なのかちょっと路面が悪い箇所がありました。自分では上手く切り抜けたつもりでしたが急に後輪から剛性感が無くなります。
本日2度目のパンク。日に複数回のパンクは初めてです。

またまたやくさんに付き合ってもらってチューブ交換です。パンクの原因を探ると典型的なスネークバイトです。始めのパンクの時のチューブ交換に失敗した様です。いつも噛み込みがないかちゃんと確認しているつもりですが、競技中で慌てたのか確認漏れの様です。
やくさんには2度も立ち往生させてしまって。申し訳ないです。
今度こそ噛み込みを確認し、再出発。

2度の作業中に何人もの参加者の方に声を掛けてもらいました。ある人はインフレータでシュポシュポやっているのを見て「ボンベ貸しましょうか?」と涙が出てくる様な親切も言ってくれました。何とか大丈夫そうだったので丁重にお断りしましたがなんとも嬉しい限りです。

PC2に到着し、ブルベカードにサインをもらいます。
おもてなしのバナナやコーラと手持ちのパンを捕食し再出発。

微追い風と休憩のおかげか何とかイーブンペースで走れます。

PC3コンビニに到着。
ミニストップだったので店内のテーブルでパンを捕食。
初めてあのテーブル使いました。^^
ここでもレシートチェックでブルベカードにサインをもらいます。

残り約50kmです。
何気なくコマ図を進行どおりに進めます。「パチン!」『あ!』切れやがりました。
切れやがりやがった。
つ、使えません。
やくさんにセロテープを借りて何とか繋ぎ直します。

利根川に入った辺りで残り30km。また、ももがすぐにパツンパツンになります。またやくさんのペースにやばい感じになってきました。
途中、おそらく50歳台、ややもすれば60歳台と思しきライダーをピックアップします。
いまだパツンパツン状態が続いていたのでやくさん+還暦ライダーに遅れそうです。信号のタイミングによっては千切れていました。T_T

残り10kmほどになってももが戻ってきました。何とかゴールに辿りつきブルベカードの提出です。
9h22で完走です。2度のパンクが無ければ8h台も狙えたので残念です。
諸々の事務手続きを終えておもてなしのお汁粉を頂きます。甘さが身体にしみこみ軽く脱力状態です。

この後、やくさんとご挨拶。今日はやくさんには大変助けて頂きました。m(__)m

結局、天気も良く。楽しく競技しました。

走行時間:7:14:24
走行距離:200.5km
平均速度:27.6km/h
平均心拍:139bpm
平均回転:74cad
消費熱量:7,544Kcal

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
鴨鍋の疲れを引きずって・・・。
お疲れ様です。

私の場合、自転車で出かけた時の食事がコンビニというのは許せないので、永久にブルベにも縁は無さそうです。(笑)

ばっちゃん、ftkentさん、kazuさん、futuunopapaさんも出ていたはずです。

300、400、600、1000と上を目指して頑張ってください。
Gibsonさん。

いえいえ。鴨鍋は旨、だったのでOKです。^^

いや、途中でグルメっても問題ないですよ。。。言ってみただけです。(笑)

400からは野宿スキルが問われるかと。。。(笑)
 パンク、大変でしたね。
タイヤ変えると劇的に対パンク性能が上がりますよ。
僕はミシュランのカーボンはいているのですが
月1200キロを8ヶ月走って一度もパンクがありません。
完成車についてきたタイヤだと100キロに一度はしてたのですが、、、
よかったら是非。
  • jun
  • URL
  • 2007.01.28(Sun)
  • Edit
無事完走おめでとうございます!
連日のロングラン,しかも,パンク2回,コマ図切れ,などなど大変でしたね.ブルベではアクシデントへの冷静な対処と精神力も試されますね.ちなみに,伊豆にはインフレーターにRoad Morph(メータ付き)を持ってきます.
#私は今朝はぐっすりと寝坊しておりました..
こんばんは。完走お疲れ様です。パンク2回とは・・・。

EDGE305のレポ楽しみにしていましたが、今回は残念です。次回よろしくって、次回は211千葉ですよね。お互いガンガリましょう。

ところで、コマ図ケース参考になります。(万一のためにパクっておきます(^^ゞ)突き挿している軸とケースの取り合いはどのようにしているんでしょうか。突き挿しているだけですか?
  • A☆kira
  • URL
  • 2007.01.28(Sun)
  • Edit
junさん。

今回のタイヤはコンチのGP4000なんですけど、指定圧がちょっと低いんですよねぇ。なので激しくリムを打ってパンクしたかと。
2度目のはチューブの噛み込みで自業自得です。。。

ミシュランのカーボンは耐パンク性能高そうですね。
次、検討してみますね。
saganoさん。

ありがとうございます。
ブルベの神様は色々と試練をくれますって半分は自業自得ですけど。(笑)
ロードモーフもしかしたらお世話になり、、、たく無いです。(笑)
もうパンクはいいです。

例のブツ、ゲットしました。(^o^)
A☆kiraさん。

ありがとうございます。
Edge305、ご期待に沿えずすみません。
次回までに何とかしたいですけど、またコマ図ケースお世話になりそうです。人間がアナログなので向いているかも。(笑)

軸はケースの方に小さい穴を開けてかましています。
これももうちょっと改良が必要です。今週は寝る前に工作です。^o^
完走おめでとうございます。
最近のブルベではGPS率が高くなってますが、アナログのコマ地図もいいですよね。
なかなかのペースで完走されてるので、次回は事前にグルメ情報を収集して寄り道しながらなんてのも楽しいと思いますよ。
  • たけっち
  • URL
  • 2007.01.28(Sun)
  • Edit
お疲れ様でした。
しかし、パンクは萎えますね~。
僕は来週の伊豆200に出る予定なので、各PC別にルートを305にアップしましたが問題は発生しませんでした。何故だろう、ポイント数が多いとダメとか何か判りにくい法則性があるのかもしれませんね。
  • JIN
  • URL
  • 2007.01.28(Sun)
  • Edit
お疲れさまでした、そして完走おめでとうございます。パンク2回/dayはつらかったですね。
Edgeへのデータアップロードの件は、私もまだ試しておりませんが、ポイント数の制限はあるかも、です(ほんとは今日実験予定でしたが仕事で果たせませんでした)。
私は千駄ヶ谷のGPSストアで購入したので、ちょっと聞いてみますね。何か分かったらお知らせします。
今日はお疲れ様でした&お世話になりました。

GPSの不調をtictacさんのコマ図でずい分助けて貰えました。また、初参加のブルベにもかかわらず安心して楽しむことができ、ありがとうございました。
今回は私の注意不足もあって2回のパンクに見舞われてしまいましたが、これに懲りず次回もよろしくお願いいたします。

p.s. SportTracksの件、若干嘘を言ってしまいました。フリーソフトではないですね。私も$30ドネーションしてました。(忘れてましたが)
  • やく
  • URL
  • 2007.01.29(Mon)
  • Edit
たけっちさん。

ありがとうございます。
GPSぱっと見る限り半分とまでは言いませんが皆さん装着してらっしゃいますね。
まだ、ブルベには不慣れですので慣れてきたら寄り道とかもしたいぁと思います。(^o^)
JINさん。
ありがとうございます。
実はリム打ちパンクが初体験だったので萎えと驚き感がありました。
ポイントのせいですかねぇ。ちょっと原因究明中です。。。

あっ、伊豆私もエントリしています。お会いできたらよろしくお願いします。m(__)m
Tabula Rasaさん

ありがとうございます。
2回目のパンクはチューブを噛み込んでいたので典型的な初心者パンクです。T_T

GPS、ショップでご購入ですか。トラぶったときのレスポンスが良さそうですね。
>ちょっと聞いてみますね。何か分かったらお知らせします。
ありがとうございます。m(__)m
何かわかったらよろしくおねがいします。
やくさん。

お疲れ様でした。こちらこそご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
パンク、コマ図切れと大変お世話になりました。チューブ交換もうちょっと注意すれば良かったです。すみません。

いえいえ、やくさんの不注意じゃないですよ。シフトして走っていた私が悪いので自業自得です。

SportTracks、ちょっと調べてみます。ありがとうございます。
うむ、アナログは良いですよ。
マジ良い物作ったなと感心しました。

パンク大変でしたね。
今度一緒に走る時こっちに感染さないで下さいね。
GPSの不調、パンクにもめげず完走おめでとうございます!!この時期から長距離ライドとは、尊敬とともにうらやましくあります。

GP4000いかがでしたか?すさまじくはめづらかったので、チューブ交換も苦労されたと思ったのですが。

ところで、私のブログに自転車バトンなるものが回ってきました。害のあるものでもないようなので、差し支えなければtictacさんに次のバトンを託したいのですが。ブログを見てもらって、気が向いたらぜひ。もちろんやらなくてもぜんぜんオッケーです。

お疲れ様でした、Mixiの足跡から来たBRM128参加者です。

私もEdge305使ってますが、ルートが使いこなせてないので
今回はMio168にキューの位置を入れて使ってました。
(地図表示はできるけど、ルートのインポートができない
ので、曲がる向きは暗記しながら・・・)

勉強かねて見に越させていただきます、よろしくお願いします。
  • U-ki
  • URL
  • 2007.01.30(Tue)
  • Edit
ナカさん。

コマ図ケースはパクリンです。(^o^;
元来、アナロガーなのでこっちの方が性に合っています。
切れたときは萎えましたけど。(笑)

パンクは不注意なので自業自得です。T_T
hoshiさん。

ありがとうございます。
そうですね。hoshiさんのところだとまだ乗れないですよね。

GPSは何となく解決しそうです。(^o^)

あれ?GP4000、意外とはめ易かったですよ。

おお、バトンですね、後でちょっとお邪魔します。
U-kiさん。

コメントありがとうございます。
BRM128、お疲れ様でした。(^o^)
Mioも同装とはすごいですね。

良かったらまた遊びに来てください。m(__)m
どうも~鴨鍋お疲れ、そしてブルベお疲れ!アベレージ27.6は凄いね~
コマ図ケースなかなかですな。指導がいいからじゃ...わっはっは。
パンクお疲れ様、我々はパンクの人あまり見ないね~なんて
話していましたが2回も...
霞ヶ浦ですれ違いながら前日鴨に行っていた仲間が他に二人いましたので
皆で「今、今、今すれ違ったの鴨鴨...」なんてお名前が良く思い出せなかった
ふしがありますが、同じ多摩川方面とのことでこれからも宜しくお願いします。
ビーフラインは7時スタートにエントリーしましたよ!リンクさせて頂きました。
ばっちゃんさん。

連日、お疲れ様でした。
コマ図ケース、勝手にパクッて申し訳ありません。でも、記事が良かったので命綱になりました。(^o^)
パンクはブルベの神様からの試練です。
同じ多摩川なのでこれからもよろしくお願いします。m(__)m

ビーフラインは同じく7:00スタートです。無理ないペースで行こうかなぁなんて思っています。

こちらもリンク張らせてもらいました。(^o^)
完走おめでとうございます。
やっぱり早いですね~
私は、最初のころに交差点で声をかけていただきましたが
ずーと鈍行列車でした。

追伸:
mixyでのマイミク登録ありがとうございました。
携帯で確認していたので、コメントも返せず失礼しました。
今度はじっくり装備のみせっこしましょう
  • 古紙 鉄屋
  • URL
  • 2007.01.30(Tue)
  • Edit
古紙 鉄屋さん。

お疲れ様でした。
同行してくれた方に引っ張ってもらいました。^^

次回は是非、見せっこしましょう。(^o^)
確かにコマ図を修理していた方を見かけました
鴨鍋メンバーとは知らず失礼しました
CP3のコンビにでは、2時間ほど仲間を待ってのんびりしておりました

初ブルベ千葉200 がんばってみたいと思います
参加されるのであればよろしくお願いします
後半の山岳区間は、けっこうきついと思います
(正月に実走しました)
  • 潮こんぶ
  • URL
  • 2007.02.02(Fri)
  • Edit
潮こんぶさん。

コマ図が切れた時は「うわぁ」とか大声出してしまいました。
こちらこそ、お声を掛ける勇気がなく申し訳ありませんでした。

千葉、出ます。こちらこそよろしくです。
山、きついですか。。。覚悟しておきます。(笑)

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


