profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ブルベ準備、再び。

若干、装備を見直しました。

若干変更。


ブルベに向けてサドルバッグを変更、GPSとGPS用の外部バッテリーボックスを装備追加してみました。

◎サドルバッグ
普段使っているサドルバッグだと小さくて雨具が入りません。
普段のサドルバッグ。
前回は降水確率0%だったので雨具不携帯で強行しました(結局、降られましたけど。。。)が、今回からは雨具も持ち歩こうと思います。

仕方がないので大き目のサドルバッグを調達しました。ORTLIEBのサドルバッグ、Lサイズ。

特徴は、
○大きい、防水。これ大事。
○カーボンシートポストに取り付け可。これ大事。
○大きくて防水なので泥除けになる。すげー大事。

開口部。
取り出し口は防水なのでチャックではありません。

くるくる。
くるくるして、

カチャ。
バックルでカチャッと留めます。

中。
容量たっぷり。カタログ値2.7Lです。

防水なので実際、水を入れて計ってみました。
実験中。
結果は3Lちょっと入りました。水も私がこぼした以外、床は濡れていません。

さすがドイツ人の作る物、とても実用的です。が、洒落っ気など微塵もありません。(^_^;

サドルに取り付けてみます。
サドルバッグ取り付け後。
で、でかい。
ここでちょっと問題が、、、
ポストまで張り出しているのでペダリング時にももが干渉します。ちょっと考えないといけないですねぇ。うう。

干渉問題を除けば容量たっぷりのサドルバッグです。これで雨具はもとより、現在ツール缶@ボトルケージに追いやっている工具類も入りそうなので暑い時期のブルベでも2ボトル体制が取れそうです。夏も出るのか?>おれ。
しかし、何と言っても泥除けを兼ねそうな可能性が一番嬉しかったりします。実際はどの程度、水はねを防いでくれるか未知数ですが防水なので染み込みを気にしないで良さそうです。
サドルにアタッチメントを付けて取り付けるのでカーボンシートポストでも取り付け可能なのも良いです。

◎GPS
使いこなせるか不安ですがとりあえず次回はこれで行こうかと。
既にルートも作成しアップロード済みです。一応、キューシートとコマ図は持ち歩こうと思います。

GPS。
本体、取り付け後のハンドル周りです。いつものサイクリングと変わりません。

センサー。
ケイデンス、及びスピードセンサーです。ちょっと逸れますますけどローラー台をやる時にも重宝しそうです。なにせ今まではシートステーにセンサーを仮付けして真下の床にサイコン置いてゴロゴロしていたので。。。

しかし、このGPS、電池寿命が短いと言う大きな弱点があります。先週の試走では6時間でアップアップな感じでした。

◎外部バッテリーボックス
そこで、弱点をカバーすべく外部バッテリーボックスの投入です。
自転車本体に取り付けようか迷った挙句、暫定的にTNIのBento Boxを使用することにしました。
この手の小物入れ。以前、TNI Bento Boxのパクリもんを使っていましたがが立ち漕ぎ(≠ダンシング T_T)の時、膝やももに著しく干渉するのが鬱陶しく手放してしまいました。
TNIのBento Boxにはミニサイズがあったので、再度トップチューブ小物入れの使用に踏み切りました。

しかし、TNIの製品精度に期待してはいけません。真上から見ると長方形であるべき形が心持ち台形になっています。逆に期待を裏切らない程の精度です。(^o^;
台形。
正に開口部を見て開いた口が塞がりませんでした。
むしろ、愛嬌さえ感じてきます。と言うのも意外とTNI製品持っていて慣れっこになってきているためです。

これにやくさん御紹介の外部バッテリーボックスと予備の電池を入れて取り付けてみます。
外部バッテリー上。
上から。

外部バッテリー横。
横から。
USBケーブルで給電します。先週の試走では膝、ももに干渉した記憶がないのでとりあえずこれで行ってみます。

最後にBento Box(弁当箱)ではなくなったのでDenchi Boxにロゴを書き換えたいところです。^^

サドルバッグがちょっと予想外でしたがこれで、次のブルベの装備は事足りそうです。
サドルバッグは解決策が無ければ元に戻すかもしれません。とほほ。T_T

しかし、この時期の雨は”死”をも意味します。
頼む、雨降らんでくれ。。。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
このサドルバッグ。
売ってる所が見つけられず、とりあえずの対策として別のを買いました。
でも、やっぱり太腿に干渉しますか。。。難しいですね。

ところで、タイヤが変わりましたね。
GP4000でしょうか?少し走ったら使用感教えてください。
  • やく
  • URL
  • 2007.01.25(Thu)
  • Edit
やくさん。

私はネット通販で買いました。そのお店でも在庫がなく取り寄せてもらって注文から手元まで来るのに1週間かかりました。在庫にしている所はあまり無いんですかねぇ。
この後、ちょっと取り付け位置を後ろにずらしたら何とかももと干渉することは無くなりましたが、でか尻が干渉する様になりました。
上手く行かないもんです。T_T

タイヤばれちゃいましたね。"rmany"とトレッドパターンで解りましたか?すごいです。
イ、インプレはオープンコルサと比較して違いが解ったら書いてみます。(汗
でも、ペダリングする時ももに当たるんじゃ気になってしょうがないですね。 

容量の割にはスマートに納まっていい感じなのですがねぇ。

けど、アレだけの画像でタイヤが判る人って・・・

スバラシイです・・・
ナカさん。

取り付け位置をちょっと後ろにずらせてみました。ももは大丈夫になりました。(^^)
見た目がOKそうだったので踏み切ったのですが、昨日付けた瞬間、とほほでした。
サドルバッグ……私も腿の後ろに当たったりするのがすごく嫌なタチで、サドルバッグ選びにはすごく苦労しています。サドルのレールとシートポストで固定するタイプの奴はほとんどダメ。大きいサイズの奴はなおさらです。かといってツール缶使うとダブルボトルができないし。

なので今は、サドルのレールだけで固定できる、シーコンのローラシステムのサドルバッグを使っています。取り付け位置を限界までアリオネサドルの後ろにやると、どうにか腿に当たらずに済みます。またサドルバッグにはリアライトも付けてるので(車体につけるのが嫌なもので)、今使ってる「リアライトを付けられるタグがついている」ロットがなくなったら、すごく困るなあと思っています。ていうか実際もう生産してないんですけど。

ただ、もしアリオネにも↓これが使えるようだったら、大抵の問題は解決しそうな気が。まだ試してませんが。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/bap009.html

これもダメだと、あとはフィジークのICS対応サドル&サドルバックしか手はないですねー。

グランプリ4000は私も使ってます。下りのコーナーが全然怖くないですよ。レースにはフォース&アタックもおすすめです。ていうか、使っているものがだんだんtictacさんと似てくるなあ……。

そうそう、私もEdge305の外部バッテリ買いましたー。でも今の状態だと、ステムのハンドルクランプがEdgeのUSB口と干渉して、ケーブルが繋げません(涙)。台座にゴム板噛ませて高くしてみようかなあ。Topeakのパクリ弁当箱はダメですね。私もダンシング時に腿に当たってすげえ不快だったので、それ以来使っていません。
  • 蛙王
  • URL
  • 2007.01.26(Fri)
  • Edit
Topeakのなんちゃって弁当箱は富士チャレで使いましたが、グラグラ動いちゃうし、足に当たって邪魔でしたね。
ブルベなら割り切ってフロントバッグもどうすか?
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=4402&hinban=1130110
たまに使ってますけど、便利ですよ。
  • loris
  • URL
  • 2007.01.26(Fri)
  • Edit
蛙王さん。

色々と情報ありがとうございます。m(__)m
サドルバッグに全てを詰め込もうとする私が愚か者なのでしょうか?って思うくらい大きいサドルバッグはどこかしら干渉しそうですね。
持ち物をコンパクトにまとめて、TOPEAKのアタッチメントで凌ぐのが最善なんでしょうか。。。

グランプリ4000はあちこちで好評判を目にしたので使ってみることにしました。下りコーナーに期待してみます。何せ自爆したことがあるので恐怖心が若干残っているので。(^^)

Edge305の外部バッテリーは今のところ順調ですよ。って2回しか走ってないですけど。後は雨の時にどうなるかですかね。
USB干渉問題は、いっその事ステム長伸ばすってのはどうでしょうか?<言ってみただけです。(笑)
lorisさん。

TOPEAKのパクリもんはヘッド部に括りつけるベルクロ紐が下にしか無いんですよねぇ。パクルならちゃんとパクレって思っちゃいます。(笑)

フロントバッグは眼中にありませんでした。なるほど。。。
ブルベはライトとかベルとか必須なのでハンドル周りのスペースがなくなっちゃいますね。
STIってこともあるし。。。エルゴパワーだとちょっとは考えたかもしれません。(笑)
今日はどうもでした。
なんだか私のところでもEdge305が発症したようで、エラーが発生してTCでアップロード、ダウンロードが出来なくなりました。
昨日コースのアップは出来たのですが、そのコースを使ったナビも上手く機能しませんでしたから、アップも上手くできていなかったのかもしれません。
TC以外からはアップロード、ダウンロードできるので余計不思議です。
現在もバージョンを上げたり下げたり、色々やってますが解決できていません。
  • やく
  • URL
  • 2007.01.27(Sat)
  • Edit
やくさん。

お疲れ様でした。
今、慌てて明日の準備中です。(^^)

あれ?やっぱり発症しましたか。。。
Do Course も駄目でしたか。なんなんですかね。先週の試走では上手くDo Course出来たんですけどね。

私も今悪戦苦闘中です。コマ図ケース作成へ踏み切るか時間的期限がそろそろ。。。
こんばんは。本日はいかがだったでしょうか。
とりあえずお疲れ様です。

あらら、EDGE305大変そうですね。せっかく私も踏み切ったのに・・・。(^^ゞ
使いこなせるようになるまでは自分のブログでは紹介しませんです。(^^ゞ

ブルベ出場に向けて、色々とパクラせてもらいまっせ。いや、教えてくださいませm(_ _)m
  • A☆kira
  • URL
  • 2007.01.28(Sun)
  • Edit
A☆kiraさん。

完走しました。^^

何が原因か良く解らんのですが付属のソフトからコースのアップロードが出来なくなりました。原因究明中です。

お役に立つなら、どうぞどうぞ。そのための発信ですから。(^o^)
かく言う私も皆さんの参考にしていますので。^^

この世はパクッた者勝ちだとチェッカルズの藤井兄が言っていたのを思い出しました。(笑)

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


