profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




まるよしでラーメン。

今日は真鶴半島の先っちょまでの予定で出発。のはずが、結局いつもの三浦半島。

期せずしてまるよし食堂。

長いです。

プロロードレース界はオフです。選手の皆さん、地元でオフトレーニングをしている様です。

そんな中、たくさんのフミ目撃情報が私の耳目を賑わしています。ミーハーおやじは『湘南、小田原に行けば会えんじゃねぇ。』と何の根拠も無く妄想します。
かくして今日の予定は湘南<->小田原<->真鶴な感じです。

そんな変態サイクリングにsaganoさんが付き合ってくれました。

テーマは「もしかしたらフミに遭えるかも。ワクワク♪」です。

もうひとつの目的。火曜日にぽちったGarmin Edge305が前々日に届いていたので、ナビゲーション機能の稼動確認とバッテリー駆動時間の確認です。
昨日は色々と用事があり、帰宅+夕飯で22:00過ぎ。

それからセンサー類、外部バッテリーボックスの自転車へのアッセンブル、今日のルートの作成とてんやわんやで夜更かしをしてしまいました。
でも、フミ遭いたさかパッチリと5:30頃に目覚ましより早く起き、そそくさと準備です。新しい乳バンドもぴったりです。

自宅を6:30過ぎにスタート。

自宅->中原街道->丸子橋->
saganoさんと待ち合わせ場所に遅れて到着。好青年なsaganoさんは遅れたのにも係わらずににこやかに迎えてくれました。すみません。m(__)m
しかし、いつもにも増して調子が悪いです。

Edge305のナヴィゲーション機能はすこぶる絶好調の様です。曲がるポイントをきちんと示してくれます。

再度、中原街道->境川CR->
調子の悪いのを汲み取ってくれたのかsaganoさんが「前、引きます。」と暖かいお言葉。甘えさせてもらいます。

境川CRを半分くらい過ぎた辺りで後輪辺りから「サ、サ」と音がします。『葉っぱでも踏んだ?』と思っていると、なにやら聞きなれない音がします。
一般道との交差点で後輪を見ても、圧を確認しても異常ありません。しかし、その一般道を渡りきった時に「シュ、シュ、シュ、」とそれと解る音です。

『あー、2週連続だぁ。』

パンクです。
今付けているタイヤが磨耗したら次は違う銘柄にしようと心に決めていて、既にタイヤは購入済みです。
そんな主の行動を悔しく思っていたのか、ガッツリと釘を拾っています。
ガッツリ。

何もそこまで拾わなくても。。。saganoさんにも喜んでいただた様で何よりです。寒い中お待たせしてすみません。m(__)m
チューブは見事に貫通していました。リムにまで傷をつけるほどの釘でした。

ここで、調子が悪い事もあり、フミとの偶然の出会いを願う乙女心がポキッと軽く折れました。

そそくさとタイヤの穴埋めとチューブ交換を始めます。タイヤには裏側に手持ちの布ガムテープを張ります。

シュポシュポとポンプで空気を入れていると雪がちらつき始めました。
再び乙女心はポキポキと折れ、「ルート変えてもいい?」とsaganoさんとご相談です。
「三浦にしていい?まるよし行こうか?」
「良いですよ。」とにこやかに引き受けてもらったので、まるよし食堂へとルート変更です。

ルート変更をしてしまったのでナヴィゲーション機能の動作確認は強制終了です。なんとなく使えそうですが勝手知ってるルートでの確認はあまり意味が無かったと今更ながら反省中です。もう一度稼動確認しないと本番で路頭に迷いそうです。。。

R467->江ノ島->R134->
この辺りから雪はみぞれになったりして容赦なく顔に襲ってきます。
『い、痛い。。。』

いつもは寄らない様なコンビニに立ち寄って心と天気の回復待ちます。

コンビニ駐車場で心を癒していると、自称「カミナリ族のはしり」のおじさんにつかまります。心は回復してませんでしたが逃れたいばっかりにそそくさとコンビニを後にします。

葉山->R134->
雪だったり、みぞれだったり、雨だったりと路面はすっかり濡れています。
自転車はすっかり汚くなってしまいました。

三崎口->宮川->まるよし食堂->
期せずしてまるよしです。

この時点で11:00過ぎ。開店間もないのでお客さんはいません。いつもの様に一番奥窓際の席を頂きメニューを眺めます。

『んー、お勧めの定食は大体食ったなぁ。』

ならば、とラーメンを注文します。

デフォルトの血合いのみりん干し、初の煮付けのカサゴの煮付け、saganoさんが注文したマグロかま刺しを二人でシェアします。

一品料理をつまんでいるとラーメンがきました。
まるよしのラーメン。
素朴です。美味しく頂きました。
お初のsaganoさんも喜んでもらった様で何よりです。^^

毘沙門->松輪->三浦海岸->R134->
雨、降ったり止んだりの繰り返しです。いつもは海岸線を舐める様に行く流儀ですが今日は心も折れ、空も愚図ついているので野比海岸に入らず最短ルートです。

尻コスリ坂->
久々に来ました。やはりこのネーミングは疲れを吹き飛ばします。今日は更に心まで癒してくれました。

横須賀->R16->MM21->R15->六郷橋->
saganoさんとお別れです。今日は色々とご迷惑をお掛けしました。

R15->自宅。

乙女心は折れましたがまるよしのラーメンを頂けたのでよしとしましょう。

Edge305のバッテリー駆動時間はおおよそ6時間でバッテリーメーターが最後の1本になってしまいました。
それに気付いてから外部バッテリーを繋ぎましたが問題なく動作しました。
今度はナヴィゲーション機能をちゃんと確認しよう。

走行時間:6:20:29
走行距離:155.9km
平均速度:24.4km/h
平均心拍:133bpm
最高心拍:178bpm
平均回転:56cad ??? センサーおかしい?
消費熱量:6,754Kcal ??? 設定おかしい?

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
今日は心が折れる寒さだったでしょうねぇ。お疲れ様でした!
う~ん、GPS、良さそうですね。欲しい。。。
あ、私、14日(日)にソロまるリトライ致しました。先日ののびちゃんは私に優しく接してくれたのでホッとしましたが、想像していたよりも全行程の距離があり、人生二度目のセンチュリーライドになりました。tictacさんの通られたルートの一部を何時間後かにトレースしていたみたいです。
念願の○よしでは中落ちの漬丼・ハヴァノリ載せを頂きまたが、想像通り「旨」でした!
  • よっしー
  • URL
  • 2007.01.20(Sat)
  • Edit
今日はありがとうございました!
tictacさん全然調子悪い感じじゃ無かったですよ.いつも引いてもらってばかりなので意識して引かせて頂きました.
今日は寒かったですが,GPSお披露目,見事な釘貫通パンク,念願のまるよし食堂など楽しいツーリングとなりました.
血合いのみりん干し,絶品ですね.煮魚も旨かったです.でもいつか私も,まるよし食堂で,さらりとラーメンをオーダ出来るレベルに達したいです^^
またぜひよろしくお願いいたします.

P.S. 「カミナリ族のはしり」のおじさん,やっぱりtictacさんも逃れたかったのですね.実は私もそうでした^^;
今日も私は仕事していて乗れませんでしたが、こんな日は寒いだろうなぁ、と思っていたらちゃんと走っていたんですね。
私のEdge 305も5~6時間でバッテリー空です。自分のだけハズレなのかと思っていたけど、そんなもの?
バッテリーを惜しんで休憩中にoffっちゃって、そのまま走り出してワープ区間が出来たり、結構腹立たしいです。寒いから余計にダメなのかもしれませんね。
それだけに、tictacさんの外部バッテリーの調子がどんなものか興味あります。環境に優しい (?) eneloopでもいけますかね?
  • Tabula Rasa
  • URL
  • 2007.01.20(Sat)
  • Edit
よっしーさん。

寒かったです。+パンクしました。+雪?
で心が折れました。><;

ソロまる敢行されましたか。
野比海岸、穏やかそうで良かったですね。
宮川に限らず三浦半島は海岸線を行くと結構距離ありますよね。
でもR134は車多くて辛いですからね。。。ゆっくり海岸線を行きながらがいいですかね。神奈川県とは思えないほどへんぴなところもありますからね。

やっぱり、あそこは美味しいです。^^
saganoさん。

いやいや、最近ちょっと重たいんですよ。T_T
GPSはサイコン型だからすっきりして良い武器だと思います。
えー、釘貫通は今思うと変なパンクより解り易くて良い記念です。(^o^)
三浦の食堂全部制覇なんて考えていましたけど、三浦行くと自然とハンドルはまるよしを向いています。また行きましょう!

自称「カミナリ族のはしり」なおじさんは途中からおちがなさそうなので辛かったです。^^
Tabula Rasaさん。

Tabula RasaもEdge305ユーザでしたね。よろしくお願いします。^^
他のユーザの方も冬は6時間でバッテリーメーターは残り1本だって言ってましたよ。みんなその位なんですかね。
昨日は休憩中もOFFらずにそのままで使いました。
残り1本になって、外部バッテリーから給電したら家に着く頃には使いながらもフル充電でした。^^
eneloopフル充電も4本持っていきました。
今度のブルベもこのセットでやってみます。^^
土曜日は行きたかったんですけどねぇ・・・
仕事のあまりの忙しさに、精も根も尽き果ててました。(^_^;
GPSどうですか?
オートバイ兼用で1台欲しいとは思っているんですけどね。
  • loris
  • URL
  • 2007.01.22(Mon)
  • Edit
>他のユーザの方も冬は6時間でバッテリーメーターは残り1本だって言ってましたよ。みんなその位なんですかね。

うちのもそんなもんです。やっぱ寒いからでしょうね。ただ0本になってからも結構つかえちゃったりしますが。

外部バッテリ、相当使えそうですね。休憩時間に充電しとくだけでも相当違うかも。私も探してみようっと。
  • 蛙王
  • URL
  • 2007.01.22(Mon)
  • Edit
lorisさん。

次回は御一緒しましょう。

オートバイと兼用だと地図入りの奴がいいですかねぇ。
自転車は軽い方がいいに越したことはないので自転車専用にしてみました。^^
蛙王さん。

0本でも使えますか。
外部バッテリィーは取り付け位置を工夫すれば問題なく給電できそうです。^^
この間一人で行った時に横の席でこのラーメンが出てきて凝視しちゃいましたよ。

ご飯どれを食べてもおいしいのでラーメンもおいしいのだろうなぁとは思っておりましたが。

寒さのコース変更は正解じゃないですか?
低温は割と体力、気力の両方を消耗しちゃいますものね。

しかし、見事など真ん中パンクでしたね。
リム貫通しなくて良かったです。
真鶴、また企画してくださいー!
行きたかったのですが、体調不良で週末寝込んでました。。

それにしても、見事なパンクっぷりです。釘ぐっさりですね。
  • watari
  • URL
  • 2007.01.22(Mon)
  • Edit
ナカさん。

ラーメン素朴で美味しかったですよ。
次回、どうですか?

色々と重なってコース変更しちゃいました。

ガッツリ釘を食べてしまいましたね。ちょっと笑ってしまいました。^^
watariさん。

次回はご一緒しましょう。
釘はびっくり&笑っちゃいました。FDのバンドにも傷が付いていたので最初はちょっと頭がでていたと思います。フレームに傷が付かなかっただけでもよしとします。^^
こんばんは。お疲れ様でした。寒い中パンクなど大変でしたね。
でもラーメンがおいしそうです。身も心も温まりますね!
僕も暖かくなったらペロっと何処かに行きたいです!
le ageさん。

色々ありましたが今となっては良い思い出です。(笑)
早く暖かくなるといいですね。^^
いや~。いいですね。
まるよし!
チクタクさんのブログみて、また行こうと思いました。
今度は誘ってくださいね~^^
  • ヤムリ
  • URL
  • 2007.01.26(Fri)
  • Edit
ヤムリさん。

この日は本当は目的地が違ったのですけどパンクやら雨やらで心が折れてルート短縮して、まるよしにしちゃいました。(^^)
いつか一緒に行きましょう!

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


