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GPS検討 その2。

以前から何となく欲しかったGPS。

ブルベに参加してみて200kmくらいならなんとかキューシートのみでも行けそうかなと思っていました。
今度の埼玉200kmがどんなんだろと思い、キューシートを覗くと、、、
『無理。』ポイントが多過ぎます。

200kmシリーズが終わった頃からGPSをゆっくり検討しようと思っていましたが埼玉200kmはGPSがないときつそうです。

仕方がないので再検討します。
・ナビゲーションをしてくれる。
・PCとの連携はUSB。
・電池はもちは長ければ長い方が良い。
が必須条件。

で、色々調べて候補は、
◎Garmin Edge 305
◎Garmin Legend-Cx 英語版

Garmin Edge 305は多機能(サイコン+ケイデンス+心拍計+GPS)なので最もサイクリングに適しています。また付属するソフトのTRANING CENTERにも興味があります。
ただ、内臓充電池で稼動時間がカタログ値12時間です。ブルベでの使用は難しそうです。
泣く泣く、他のハンディGPSを検討した結果、Garmin Legend-Cxの英語版。
日本語版は割高に感じるので英語版で検討してみました。これに日本語のマップソースを押し込むには外部メモリを使用するしかありません。現行機種だとカラー版しか外部メモリの対応機種は無い模様です。
必然的にGarmin Legend-Cxの英語版となりました。これに日本詳細1:25000道路ナビ+トポ v2.0で日本地図を押し込む方法で落ち着きかけました。

でも、なんか勿体ない感じです。『地図いるかなぁ?』が一番大きな思いです。
しかも、サイコン、ライト、GPS、ベルとハンドル周りがうるさくなります。

『電池さえ、何とかなればEdge305なのになぁ。』と思っていたところ、外部バッテリの方法をやくさんが記事にしていました。
にも皆さんやられている様です。
しかも今、セール中です。(これが最大理由だったりして。)

ならばと言う事で、ぽちっとしてしまいました。諭吉くん4人とさよならです。^^

ずっと引っかかっていたGPSも落ち着きました。

余るPolarの乳バンドどうしよう。。。

これからルート作りです。。。

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購入おめでとうございます。っておめでたいのは私だけだったりしますが。
そうそう、この方のブログです。以前目にしていたのは。
で、今改めて読んでいたら、Gpx2Crsの事も記事にされていましたね。
結構ここにたどり着くまでに苦悩したんですが(^^;
もう少しよく読んでおけば良かったです。

私も余ってます、キャットアイの乳バンド。でも2年近く使ったからまあ良いかって事で。
  • やく
  • URL
  • 2007.01.17(Wed)
  • Edit
やくさん。
やくさんが背中を押してくれたのでその勢いで指がぽちっとしていました。(笑)
Gpx2Crsにはこれから挑戦します。^^
おぉっ!! イっちゃいましたね。
次回お会いする時は搭載されているのでしょうか?

どちらかといえば方向音痴系の自分も、
余裕があったら欲しかったのですが、
そんな余裕なんて有るわけ無いし。

現物見るの楽しみですねぇ・・・

ナカさん。

ええ、わりと簡単にぽちりました。(笑)
普段のサイクリングは野生の勘で帰巣できるのですが、練習を兼ねたブルベだとやっぱり無いときついかなと思ってしまいました。
次回には搭載していると思います。多分、派手では無いので感動は少ないかと思いますけど、おNewの儀式でもてなしてください。(笑)
ブルベ,続々と開催されるんですね.あのキューシートを見たら,GPSも納得です.初見で単独で走り切れる人なんているのかな.私もブルベのチャレンジ考えてますが,なかなか難しそうですね.
現物を見せて頂けるの楽しみにしてます.
saganさん。

今年はPBP開催年なのでたくさんありますね。
相当、野生の勘が鋭くないと一人じゃ無理だと思います。(笑)
簡単なルートだとキューシートと地図の予習で大丈夫だと思いますよ。^^
わーい、edge305仲間が増えたー。嬉しいー。

私の場合、使い始めてから一年近くなりますが、かなり色々と遊べますよ。Training Center用にGarminのマップソースも買っちゃったし、カシミール3Dを使えばウェイポイント(だっけ?)の編集もできるみたいだし(やったことないけど)。

個人的に一番気に入っているのは、走行中に勾配(Grade)がリアルタイムにわかるところですね。ほら、ヒルクライムとかで疲れてくると、適正ギアがわかんなくなったりするんで、そん時に便利。

それから、家の中でローラーを回す時も、後輪からスピードもケイデンスも取れるので、それも便利。フライトデッキとのダブル使用でも干渉しないし。

反面、電池の持ちはかなり悪いです。気温とかにもよるでしょうが、今の寒い時期だったら12時間なんて持ちません。がんばって8時間くらいです。またケイデンスセンサーの電池もあまり持たなくて、二ヶ月に1度は交換しています。ケイデンスが突然反応しなくなったら、まず間違いなく電池切れです。しかもレース前に限って電池切れる確立が高いです。←たまたまだよ←皆様

ナビゲータとしての利用はしたことはなかったけれども、tictacさんがそのあたりをレポートしてくれたら嬉しいです。例えば305を車に乗せて、コースを先に試走して記録し、そのコースデータをそのまんま使うとか?
  • 蛙王
  • URL
  • 2007.01.18(Thu)
  • Edit
>>saganoさん。
直前コメントで"saganさん"になっていました。
すみません。m(__)m

>>蛙王さん。
喜んでもらって嬉しいです。^^
やっぱり自転車には自転車用かと。。。

勾配がリアルで解るのは嬉しいですね。楽しそうです。^^
ローラー台での使用も視野に入っていました。何せ今はCAT-EYEのやつのセンサーをシートステーに仮付けしてサイコンを床においてやっていると言う何とも情けない状態だったので。(笑)

電池はやくさんご紹介の外部バッテリーボックス化でとりあえずやってみます。
ケイデンスセンサーの電池も持ちが悪いですか。電波が強すぎるんですかね。

ナビゲート機能もルート(ウェイポイント含み)さえ作ってしまえばトラック機能で何とかいけそうなのでこれもやってみます。これもやくさんの受け売りですけど。^^
ただ、600kmのブルベとかの場合、容量がどうなるか?(ウェイポイントが少ない(100個)と大丈夫?)ハテナな部分があるので試そうと思っています。その前に600km走れるのか?って言う大問題がありますけど。(笑)
電池式旧タイプのforetrex101ユーザーです(^^)ノ。今日は地図なしで一人サイボクできました。ルートはかなり便利ですよ!!
帰りのルートを登録していなかったので、見事迷いましたが……。
  • ざぼん
  • URL
  • 2007.01.21(Sun)
  • Edit
ざぼんさん。

ルート便利ですよね。
サイボクまだ行った事が無く、いつか行きたいと思っています。^^
帰りは大丈夫でしたか?
こんばんは。
GPS購入に踏み切られたそうで、おめでとうございます。

自分は、「GPSmap 60CSx」というのに行きかかっていたんですが、高いんですよ~。(^^ゞ

今後の使用レポを参考にさせていただきますです。
  • A☆kira
  • URL
  • 2007.01.21(Sun)
  • Edit
A☆kiraさん。

自転車用のGPSにしました。
主機能はサイコンレベルですけどナビゲーションもルート作成さえ苦でなければ全く問題ないので買ってみました。
ちょこちょこ書いてみます。^^

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