profile

tictac




comment

tb






三浦七福神めぐり。

三浦七福神巡り。


最近、頓に顔を出すようになった三浦半島。
若い頃から好きな場所だったですけど自転車で行くようになって改めてその魅力を体感してきました。
最近では三浦半島の情報に敏感になっていたりもしています。

そんな折、Tokyo Bikersで三浦七福神巡りオフの告知が。。。初オフでしたが『おっ、これは今年の三浦半島での交通安全祈願も兼ねて参加せねば。』と参加表明。

テーマは「お初オフですけどよろしくお願いします。三浦半島安全祈願。」です。

集合は京急三崎口駅に10:00。自宅から約70kmなので余裕をみて朝6:30に出発。

自宅->R15->MM21->R16->横須賀->R134->京急三崎口->
この時点で9:30です。集合場所には4人ほどそれらしき方々が。
「おはようございます。」と声を掛けて全員揃うのを待ちます。
全員集合したところで自己紹介です。総勢20名ほどでしょうか。。。
ロードバイクあり、MTBあり、クロスあり、小径車あり、リカンベントありと非常に多種多様な自転車が集まりました。

自己紹介も終わりスタートです。

妙音寺(鶴園福禄寿)->
六番。
六番。

圓福寺(金光恵比須尊)->
一番。
一番。

慈雲寺(白浜毘沙門天)->
二番。
二番。

いやー、やっぱり三浦半島は面白い。ここまで裏道を繋いで参拝しましたが上ったり、下ったり、道もくねくね。二度と行けません。

こんな道。
海に飛び込みそうなこんな道もありました。

三崎->
お昼ご飯。
お昼ごはん。
咲乃家さん
マグロのづけと中おちの丼”ミックス丼”を頂きます。いつもと勝手が違うので写真失念です。T_T

海南神社(釜籠弁財天)->
三番。
三番。
ここ、海のすぐ脇にあります。ここまでのアプローチといい気に入りました。

見桃寺(桃林布袋尊)->
四番。
四番。
ここは何か公民館の様なところでした。

白髭神社(長安寿老人)->
五番。
五番。

延壽寺(寿福大黒天)->
七番。
七番。
ここに至っては公民館の様な建物でしかも自動ドア付きです。^^

この後解散になりました。

前輪の空気がなんとなく抜けている感じです。
スローパンクチャーっぽいので最短距離で帰ろうかと考えますが、知っているコースは鎌倉->鎌倉街道です。
自宅が同じ方向の方が別の横須賀経由ルートで帰ろうとしていて、そちらの方が距離が短そうです。
あっそり、そちらに合流します。

しかし、七福神巡った後なのにパンクとはご利益がありません。。。『明日から、きっと良いことあるさ。』と自分に言い聞かせます。

そう言えば、地元には東海道七福神、実家近くには池上七福神がありますが行ったことありません。そのくせ三浦の七福神を巡ったのでばちでも当たったのでしょうか。。。

R134->林交差点->衣笠->
このルート初めてでしたが、走りやすかったです。
でも、やっぱりタイヤもちません。離脱意思表示をしてチューブ交換。

横須賀->R16->MM21->R15->自宅。
何とか到着。

今日のコース




に、二度と素でトレースできません。

皆さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

走行時間:6:52:09
走行距離:152.7km
平均速度:22.2km/h
平均心拍:130bpm
最高心拍:175bpm
平均回転:73cad
消費熱量:4,321Kcal

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
おつかれさまでしたー。今日は天気もよく楽しく巡れたのでは?無事帰る、気をつけて帰れよ、と七福神が教えてくれたのがパンクってことで。 昔の人々はこれを歩いて一日のイベントだったのですよねえ。自転車だと巡ってお参りしてざっくり3-4時間ほど?
  • しいちょ
  • URL
  • 2007.01.14(Sun)
  • Edit
下りで異常に減速するざぼんです。
私も後半GPSをつけるのを忘れていたので、二度とトレースできません……(^^;。
tictacさんのブログは、何かで検索して、時折読ませていただいておりましたが、やっぱり上りもすっごく速いですねえ。
またよろしくお願いします。
  • ざぼん
  • URL
  • 2007.01.14(Sun)
  • Edit
>>しいちょさん。
ちょうど、「歩け、歩け会」っぽい人達が回っていました。
距離で28kmくらいだったと思うので歩くと7~8時間は掛かると思われます。ご老人が多かったのでちょっと驚きました。^^
自転車では3時間でした。^^

>>ざぼんさん。
お疲れ様でした。^^
下り、メカトラで辛そうでしたね。
blueのフレームはあまり見ないので印象深かったです。^^
上りは嫌いですよ。^^
また、よろしくお願いします。
相変わらず走ってますねぇ。
最近週末はバタバタしていて走れずじまいです、来週辺りはゆっくり走れそうです。
  • loris
  • URL
  • 2007.01.15(Mon)
  • Edit
lorisさん。

お暇になったらまた一緒に行きましょう。^^

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


