profile

tictac

comment

tb

BRM107静岡200km いちごルート。

行ってきました。ブルベ。

長いです。

AJ静岡主催のいちごロード。よくよく開催地を見ると、『遠くねぇ?』
仕方がなのでスタート/ゴール地点のエコパ近くのホテルを慌てて予約します。
イベント参加で前日前乗りも初体験です。

前の晩に準備した諸々を車に積み込みます。
『後は行くだけだべ。』と軽くまどろみながら何気なくレギュレーションやAJ静岡のHPを見直します。すると、足りない物が、、、
後部反射板。自転車に付けてません。
それと、キューシート。後ろポッケに入れようと思っていましたが、若干、取り出すのに不安がありました。良い方法が紹介されていたのでパクリます。^^
慌てて、後部反射板を車に積んだ自転車に取り付け、キューシートを作成します。

そんなこんなでころあいも良くなったので出発です。

東名乗ってて予定より早く着きそうです。今回のコースはエコパから東京方面に向かって折り返すコースです。
『ん?車で試走する?』と自問自答。ホテルには寝る時間までに着けば良いので明日のコースを車で試走する事に。
エコパ(袋井)⇔御前崎⇔大井川⇔大崩海岸⇔焼津⇔いちご海岸通り⇔清水をほぼ海岸線な感じです。
試走を思いついた時には清水を過ぎていたので焼津ICから降りてコースに出ます。
『ふむふむ。』と進んで、大崩海岸に来ました。地図を見た限りだと”ど平坦”だと思っていたのですが、普通に上っています。見た感じ、大垂水より軽そうな感じでちょっと一安心。
この後は曲がる交差点を確認しながら、20:00頃ホテルに到着、飯を食って22:00には床に就きました。

さて、ブルベ当日。
4:00に起床。シャワーを浴びて体を起こし、マッサージオイル塗ったりしながらゆっくり準備。
5:00前に会場に移動。

5:30に受付。
サインをして、ブルベカードをもらいます。ブルベカードに名前と住所をローマ字で記入します。

しかし、風、強烈です。

そろそろ自転車の準備でもと思うも寒くて車から出れません。
寒くて出れない。

そうも言ってられないので、意を決して外に出て自転車の準備。
キューシート取り付け。
キューシートも取り付けます。ソフトケースに入れてケーブルにくくり付けています。
他の人はハードケースに入れて前ライトの上にマジックテープでくっつけたり。
ビニール袋に入れてクリップボードにはさんでハンドルの付けたりと工夫していました。でも、付けていない人の方が多かったかな。

この後、車検をしてもらいブルベカードにハンコをポンと付いてもらいます。
ブリーフィングまでまだ時間があるのでまた、車に引き篭もります。
でも、ブリーフィングまでヒッキーをしていても良くないので、駐車場の中を自転車で走り回って体を温め様としますが寒すぎて温まりません。そそくさと再びヒッキーです。

そろそろブリーフィングが始まりそうです。いやいや車から出て聞き入ります。
今日のコース説明、ルール説明、風の話。などをしてブルベカードに出走サインをしてもらいます。
ブルベカードは1日中持参します。本来はPCと言うチェックポイントで通過時間を記入してもらう様ですが、今回は全てのPCがコンビニとなっていて、そこでのレシート時間を通過時間にする様です。

間もなくしてスタートです。
往路は強烈な追い風です。先頭グループに追いつき後ろにくっつきます。
追い風に乗り、巡航45km~50kmです。
あっと言う間にPC1コンビニに到着します。
PCにはオープン時間とクローズ時間が決まっていてその間の時間じゃないと無効の様です。
PC1にはオープン時間の10分前に到着しました。仕方がないので時間を潰します。そうこうしているうちに続々と参加者様が到着します。
皆さん手に商品を持ってレジ前に並びますがまだ時間前です。一般のお客さんは並んでいるものと思い込んでその後ろに並んだりしています。
「どうぞどうぞ。」と戸惑う一般のお客さんをレジに促します。
ちょっと異様な光景でした。^^

ここでおにぎりと温かいお茶を購入し正規時間の入ったレシートをゲット。
1人で再スタート。
程なくして5、6人の集団に追いつき混ざります。PC1までは速い人たちの集団だったので付き位置でしたが、この集団は足が合うのでローテイションに加わります。
結局この集団の人と復路の最後のめちゃくちゃ辛い区間をずっと一緒に走りました。色々声を掛けてもらってブルベの雰囲気を味わいました。この方、静岡主催に何度も出ている様でコースも熟知しているので安心でした。^^

往路は全くもって追い風の恩恵を受け、ave37kmで折り返しのPC2コンビニに到着です。
ここでは正規時間中だったので変な行列は発生しませんでした。
ここでサンドイッチX2、POMジュース500cc、牛乳200ccでレシートゲット。トイレで時間を取られてここまで一緒に来た方はもう再スタートです。
他に出発しそうな方を探しますが皆さんしゃがんで補給中です。仕方ないので無謀にも一人で再スタート。

やはり、無謀でした。先ほどの優しい追い風が強烈な風になって真正面から向かってきます。OTZ。
このコースのネーミング元のいちご海岸通りでは巡航15kmです。
なんか冷たいものが顔に当たります。その一つが唇に付いたのでペロリとするとしょっぱいです。潮浴びてます。

この区間、10kmほどありましたが、全部一人で走っていたので泣きました。でもすれ違う他の参加者様が手を上げたりして励ましてくれたので救われました。

この区間の終わりに後ろから3人ほど合流したので混ざります。
でもちょっと足が合わず、大崩海岸の峠では再度一人になります。ここはなぜか無風です。今まで向かい風で平坦ヒルクライムをしていたせいか、楽に登れます。風のせいで平坦の方がきついです。

前に女性を含む集団に追いつきます。お邪魔します。
この辺りで顔に冷たいものがまた当たります。『あれ?海岸線から離れているのに?』と思っているとみぞれです。聞いていません。降水確率0%だったのに。。。
この後、雨になったりします。でも10kmくらいだったので致命傷にはなりませんでした。

追いついた集団と40kmほど一緒でしたがトイレ休憩を取るとのことでお別れです。ここからまた一人で行きます。
PC3コンビニにヘロヘロになりながら到着。
ここで牛乳200ccでレシートゲット。まだ食べていなかった薄皮あんぱんを3つ補給。
再スタート。

御前崎です。反則な向かい風です。自転車に乗り始めて自分史上最大風速です。多分20km弱。巡航15kmキープに必死です。
顔には潮や砂がびしばし当たります。砂が目に入り、強烈な涙と鼻からは鼻水が垂れ流しです。

御前崎を過ぎた当たりで往路で一緒だった方に追いつきます。ここからゴールまでご一緒です。向かい風もご一緒しています。
仕方がないので2人で向かい風を分け合いながら進みます。そのうち1人で走っていた人を一人、二人と吸収し鼻水をたらしながらゴールです。
最後のエコパ前の坂がこれまたきつかった。

ゴール時に、かき集めたPCコンビニレシートとブルベカードを提出。
16:00過ぎのゴールで何となく目標にしていた日没前ゴールが出来ました。最後のPCでは15:00くらいに着きそうな感じでしたが、風が酷すぎました。
9h9mで完走です。

その後、主催者のAJ静岡さんのおもてなしを受けます。
七草粥、ゆで卵、みかん、いちご、だんご。ありがたいです。七草粥なんて久々に頂きました。
とても美味しく頂きました。

駐車場に戻って、震えながら撤収です。
その後、日帰り温泉に入って、渋滞に巻き込まれながら帰宅。
ヤマハつま恋リゾート。

初ブルベでしたが、参加者の方が皆、同じ目的で進んでいくので気持ち良かったです。風は辛かったですけど。。。
最後のおもてなしも知らなかったのでびっくりでした。ありがたく、美味しく頂きました。

走行時間:8:13:00

url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
お疲れ様です&無事完走,良かったですね!
今日は多摩サイも強烈な北風だったのですが,海岸沿いは遙かに強い風だったんでしょうね.「平坦の方がきつい」って,もの凄いです.CPの証明がコンビニのレシートとは,いいアイデアですね.
いやー初ブルベ無事完走おめでとうございます。すごいですね!私は風邪ひきでこの週末は自転車どころか表に出れませんが、今日の風は東京でも強烈でしたよ。やっぱりブルベの神様はそう簡単に走らせてくらないようですね。
海沿いでは風のエネルギーが失われる障害物がないですから壮絶であったろうと思います。事故もなくて良かったですね。そしてお疲れさまでした。
おはようございます。
完走おめでとうございます。日頃の努力の賜物と思います!
今はゆっくりと休養し、回復されてください。
自分もがんばります!
  • A☆kira
  • Edit
>>saganoさん。
ありがとうございます。
昨日はどこも風がすごかった様ですね。きっと、自転車に乗っちゃいけない日だったんですよね。(笑)
復路100kmの平坦は全面ヒルクライム状態でした。><;
コンビニで買い物する時、いつもはレシートを”いらないレシート入れ”に入れてしまうので危なく入れそうになりました。

>>Tabula Rasaさん。
ありがとうございます。
風があれでしたけど楽しかったです。
ブルベの神様は楽させてくれませんでした。(笑)
そうですね、事故が無くてなによりでした。
風邪、ご養生下さい。^^

>>A☆kiraさん。
ありがとうございます。
今日は良い天気で絶好のサイクリング日和ですけど養生します。
自転車も洗ってやらないと錆びそうです。T_T
A☆kiraさんも堺、頑張って下さい。v^o^v
初めまして。何時も楽しく読ませて頂いていおります、よっしーと申します。
ブルベ完走おめでとうございます!!あの暴風の中の200km完走、恐れ入りました。流石です。私は同日、tictacさんが以前にお書きになっていた、三浦のまるよし食堂のお魚を食べたくて、R16横須賀回りのルートを参考にさせて頂いてソロまる敢行したのですが、野比海岸沿いでの暴風に敢え無く撃沈され、お店にたどり着けませんでした。(嗚呼。おさかなさんよ。。。)海沿いは向い風は勿論、横風も酷く、ハンドルが取られて操作が出来ず、凄く怖かったです。恐らく、同様の環境であったと想像しますが、それでも200kmを完走なさったとは全く脱帽です。お疲れ様でした!
  • よっしー
  • Edit
完走おめでとうございます!
風の中、また道を探しながらの走行は、読んでいて辛くなるくらい、とにかくたいへんそうでした。
ゆっくり休んで、元気を取り戻すには、また、グルメですかね!?
さすがですね、完走おめでとうございます。
ブログ楽しく読ませていただきました。
今回はシークレットポイントは無かったんですね。
他の地区だと、スタッフが待っててくれるPCとコンビニ
レシートチェックのPCがあって、また楽しいですよ。
それでは次回は300km頑張って下さい。

• ピート
  • Edit
完走おめでとう!(^o^)ノ

今日、正月の暴飲暴食でどこまで鈍ったのかなと連光寺、尾根幹を走ってボロボロです。
1から体の作り直しです。_| ̄|○
  • loris
  • Edit
完走おめでとうございます!!強風の中200km走りきるなんてすごいです。体がなまりまくってる今の自分には絶対無理ですね(^_^;)

お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてくださいね。また、こんなドキドキのリポート楽しみにしてます。

>>よっしーさん。
初めまして。^^
ありがとうございます。
野比海岸も風が強いと辛いですよね。あそこら辺の木には葉っぱがありませんからね。^^
まるよしは残念でした。「ソロまる」いいネーミングですね。笑ってしまいました。と共にみりん干しを思い出してよだれです。
また、遊びに来て下さい。^^

>>watariさん。
ありがとうございます。
ルートは試走と伴走者のおかげで迷わず行けました。
また、旨いもん食いに走りましょう。
>>ピートさん。
ありがとうございます。
シークレットポイント、楽しそうだったのでちょっぴり期待していたんですけど無かったです。
300km。未知の世界ですね。ヘタレなのでまた200km走るかもです。(笑)

>>lorisさん。
ありがとうございます。
lorisさんならきっちり本番に間に合いますよ。^^
例のぶつ、ゲットしました。( ̄ー ̄)

>>hoshiさん。
ありがとうございます。
風、辛かったですけど、何人かで走ったとこもあったのでなんとかクリアできました。
また、出てみます。^^
寒さと暴風、読んでいるだけでブルブル・はぁーはぁーです。
おつかれさまでした。ゆっくり癒してくださいませ。
また、お話きかせてくださいね。
  • mackey
  • Edit
お疲れ様でした。

自分はカミさんに付き合い買い物で気付かなかったですがかなりの強風だったようで。

雨に次に風はテンション下がるものですものね、しかも200キロ・・・
ほんとお疲れ様でした。

回復には、草津に向けて練習と言う名のグルメサイクリング?
>>mackeyさん。
中々な風でしたよ。
また、走りに行きましょう!

>>ナカさん。
草津は温泉目的です。(笑)
また、グルメサイクリング行きましょう。
あっ、葉山国際CC坂行ってないですね。近いうちに行きましょう。
完走おめでとう&お疲れ様でした。

「雨は無い」の一念で雨は退散してくれたようですが、風は大変だったようですね。
次は「風も無い」の念を送ってくださいな。

レポート、大変参考になりました。次も頑張ってください。
  • やく
  • Edit
107参加ありがとうございました。
静岡107は日本のブルベ最初の地です。
今年のPBPに向け、コースを復活してもらました。
(単に私が走りたかった事もあるけど・・・(^^ゞ)
1月1日は車も少なく、お天気も良く風も余りありませんでした。

あの気象条件で、9時間は早いです(@_@;)
イラコも景色が良くとてもいいコースです。
是非また遊びに来て下さい♪
  • AJ静岡ビーバー隊
  • Edit
tictacさんはじめまして、takaといいます。

日ごろより楽しく読ませていただいております。
悪条件にもかかわらず素直にすごいと思いました。

私も今度の埼玉がブルベ初参加となりますので、
準備のチェックシートが役立ちそうでありがたいです。

次回もがんばってください。
感想おめでとうございます!

強風の中の200kmは一筋縄ではないですよね。tictacさんの脚力とがんばりに頭が下がります。

私の方はというと1/3の走り始めでいきなりスリップしヘルメットが割れてしまいました。かなり落ち込みました。が、新しいヘルメットを買ったとたん元気に(わざと割ったわけではありません)。ヘルメットを被っていなかったら頭から流血の惨事になっていたと思うとゾッとします。

安全に自転車を楽しんでゆきたいですね。
ブルペやグルメ、通勤がんばってください。
  • AQUA
  • Edit
Mixyの足あとのお礼にお邪魔&時々お邪魔します
初めてのブルベで9時間台、しかもあの強風の中での記録はすばらしいです。
何しろ、私は2004年の3月に初めて、今回の静岡200に参加したときは、
練習不足もありましたが、往路での向かい風でへたってしまい、100kmで
リタイヤしました。
でも、このときのリタイヤからブルベにはまったのも事実です。
やっぱりブルベっておもしろいでしょ。
これからも、ガンガン走ってくださいね
  • 古紙 鉄屋
  • Edit
ブルベ完走、おめでとうございます。風とみぞれと、大変な内容だったようでお疲れさまでした。それにしても100kmヒルクライム状態とは...
  • ヤスオ
  • URL
  • 2007.01.10(Wed)
>>やくさん。
ありがとうございます。
雨は予想外だったので念送ってませんでした。><;
次も完走目指します。

>>AJ静岡ビーバー隊さん。
ブルベ発祥の地だったのですね。
風でぼこぼこになった身体に七草粥は非常に嬉しかったです。
みかんも3個も貰っちゃいました。
100人分のおもてなしは大変だったと思います。
ビーバー隊さんのおかげで初でしたが非常に楽しく競技できました。
素晴らしい運営でした。ありがとうございました。m(__)m

>>takaさん。
初めまして。^^
アタック霞ヶ浦頑張ってください。あそこも風があると辛そうですね。
チェックシートは私色に染まっているのでtakaさん色に染めてどうぞ使ってください。^^
よかったらまた遊びに来てください。
>>AQUAさん。
ありがとうございます。
復路の最後の方は一人になると死を意味していたので他の方に付いて行ける様頑張りました。^^

事故、大丈夫ですか?ヘルメットだけのダメージなら不幸中の幸いですね。
ゆっくり頑張ります。^^

>>古紙 鉄屋さん。
訪問、コメントありがとうございます。
ブルベは主催者さん、参加さんがおおらかで良いです。楽しいですね。
各距離完走目指して頑張ります。
よかったらまた遊びに来てください。

>>ヤスオさん。
ありがとうございます。
復路はほぼ前面向かい風でした。登りが楽に感じたのは初めてでした。(笑)
今年はブルベ1,000kmを目指している人が、昨年の埼玉600kmの次に辛かったと言っています。

そんなブルベを初参加で9時間!
素晴らしいです。

鴨鍋の時は、マッタリですのでヨロシク。
Gibsonさん。

ありがとうございます。
中々の強風でした。
鴨鍋、お邪魔します。楽しみにしています。
よろしくお願いします。m(__)m
こんにちは!
なかなか大変だったようですね。でも、完走&タイムもすごい。
で、お疲れさまでした!
最近マイミクに偶然なった人がこのブルベで七草粥の準備をされていたとかで、
そちらの方も準備が大変だったようです。
でも、皆々が大変な思いをしながら最後に感動できると言うのは良いものですね!
今度、鴨でリアル遭遇お楽しみにしておりますヨ。
あの向かい風の中、早いタイムで完走されましたね。
凄いです(^^)
自分は今回はのんびり楽しむつもりでしたが、最後の最後にタイムアウトになってしまいました・・・
300km以上だと夜間走行が必須になりますので、より最新の注意と場合によっては途中でリタイアす勇気も必要になってきますね。
お互い交通法規を遵守してこれからも事故無く楽しんでいきましょう。
  • たけっち
  • URL
  • 2007.01.13(Sat)
  • Edit
>>KanzoUさん。
ありがとうございます。
大変でしたけど、楽しかったです。
運営の方は本当に大変だと思います。完走できて御苦労に報えたかと勝手に思っています。また参加しようと思います。
鴨、楽しみです。よろしくお願いします。

>>たけっちさん。
初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
日記、読みました。あとちょっとでしたね。でも楽しんで競技されている様子がうかがいしれました。
300km以上は集中力がもつかちょっと心配です。
どちらかの会場でご一緒した時はよろしくお願いします。

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
29 30 31 - - - -

blogs

i think.