profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ブルベ準備。

明日はブルベ参加です。

今回の参加は200km。
ブルベのベテラン勢に言わせると「史上最楽。」らしいです。確かにキューシートから地図を照らし合わせて見ると”ど平坦”っぽいし、”ほぼ道なり”っぽい。
そんなこともあり『200kmなら一般道で何回か走ったことあるし、OK?』と、勢いに任せたエントリから大した準備などをせず過ごしてきました。

でも、舐めてかかるとブルベの神様にこっぴどくやられそうです。
しかも、典型的な日本人で本番にすこぶる弱いので、そろそろ準備です。


・・・
んで?

色々と準備をしなきゃならんのですが、頭がイベント参加モードになっとりません。
ルールがある様なので何が必要か、一から整理してみようかと。

そもそもブルベとは?

へっ?そこからやりますか?
ま、いいか。
ここ
で、レギュレーション
だそうです。

レギュレーションと主催者から送られて来た規則を眺めながらルール上必要なものを抜き出します。

★自転車:人力で。
★前照灯:車両に装着すること。400kmから2灯以上。
★ベル:チュートリアルが言うところの”ちりんちりん”でもいいのかな?
★尾灯:車両に装着すること。常時点灯。400kmからはヘルメットにも装着すること。
★反射物:反射ベストとか反射たすきとか。

ルール上はこれだけの様です。
でも、工具とか、雨具とか、、、色々考え出すとまた面倒臭くなりそうです。まとめて整理します。
今後の参加も見据えてチェックシート方式にしてみます。

--- ここから ---

◎装備(参加中)
□自転車
□前ライト
□後ライト
□ベル
□反射ベスト
□ツール缶:予備チューブ×2本、タイヤレバー×3、携帯工具、作業用手袋、タイヤ用パッチ、チューブ用パッチ、携帯オイル、プラ板巻ガムテープ
□ボトル
□サドルバック:替レンズ、ティッシュ、ウェットティッシュ、予備電池、予備携帯カイロ
□サイコン
□心拍計

◎服装(参加中)
□ヘルメット
□ヘルメットインナー
□アイウェア
□ウィンドウブレーカー
□ウィンドウブレークジャージ
□長袖ジャージ
□半袖ジャージ
□インナーウェア
□アームウォーマー
□グローブ
□乳バンド
□ビブショーツ
□タイツ
□レッグウォーマー
□ソックス
□シューズ
□シューズカバー
□携帯カイロ
※季節、天候により変動

◎ドキュメント(後ろポッケ@参加中)
□地図
□キューシート
□CPレシート入れ用のビニール袋
□主催者からの書類

◎その他(後ろポッケ@参加中)
□お守り
□現金、保健証、カード
□携帯電話
□鍵
□薄皮シリーズ1パック
□ハンドタオル

◎雨対策(後ろポッケ@参加中)
□泥除け:これは自転車装着
□レインウェア:100円ショップのやつ
□ヘルメットカバー:ホテルのシャワーキャップ
□キャップ

◎装備(車@遠征中)
□工具箱
□フロアポンプ
□スタンド

◎服装(車@遠征中)
□参加前後の着替え

◎その他(遠征中)
□マッサージオイル
□前泊時の宿予約
□帰りのお風呂のリサーチ

--- ここまで ---

諸々の写真。

ハンドル周り。
ハンドル周り。
ヘッド部にベルが付いています。

後部。
後部。
「常時点灯」とのことなので普段付けている感知式のフラッシュライトでは駄目です。常時点灯機能のライトに付け替えます。
普段付けているサドルバッグのフラッシュライトもあるので若干うるさいです。2つとも点灯して後ろから見ると電飾自転車です。

ツール缶中身。
ツール缶中身。

雨対策。
雨具。
これを丸めて背中に入れます。でも、降水確率が低かったらきっと持参しないかな。

地図とキューシート。
キューシートと地図。
地図にはキューシートからの情報を色々書き加えています。
いつもこの方法であちこち走っていますが、この方法も200kmが限界ですな。

200kmと言うこともあり普段のサイクリングとあまり変わりません。違いはドキュメント持参と反射ベストくらいです。
今後、距離を延ばすならもうちょっと考えないといけないかなと思っております。

後は自転車を軽く掃除、注油、ワイヤー類のチェック、タイヤのチェック、車に積んで終了。

天気予報見ると風が辛そう。気温も低そう。
なので、巷では暑いといわれているインナーを購入。
暑い奴。

ブルベの神様、こんなもんでよろしいでしょうか(?_?)

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
すごい、準備万端ですね!やはり、薄皮シリーズは必須ですね。

ブルベってどんな感じなのか、体験談楽しみにしてます!

&今年もよろしくお願いしますー!
ブルベ・・・持ち物が激しく決まっているサイクリング?
レースみたいな集団落車も無さそうだしそれだけでも魅力的です。
天気は良さそうですしエンジョイ&レポ楽しみにしております。
はっ! 肝心なことを書き忘れました!

ブルベ、がんばってください!!!!
今日で無くて良かったですね。
雨じゃテンションがた落ちですものね。
気を付けて!
  • ナカ
  • URL
  • 2007.01.06(Sat)
  • Edit
ブルベに興味持っているので参考になります.
キューシートの「いちごルート」にちょっと笑いました.明日の静岡は天気も良さそうですね.
ではお気を付けて楽しんできてください!
もう、静岡ブルベの時期だったんですね。公道走行なので、十分気を付けて、がんばって下さい。
ブルベは、サイクリング遊びのひとつの究極だと思います。また、ブルベ参加したいと思っています。tictacさんのレポート、楽しみにしています。
  • ヤスオ
  • URL
  • 2007.01.07(Sun)
  • Edit
きっと快走中ですね。

道中の無事を祈りつつ、レポート楽しみにしてます。
  • やく
  • URL
  • 2007.01.07(Sun)
  • Edit
こんにちは。
今頃は激走中でしょうね。がんばってくだされ!
レポ楽しみにしておりますです。
チェックシート、早速堺に向けて、利用させていただきま~す。
m(^_^)m
  • A☆kira
  • URL
  • 2007.01.07(Sun)
  • Edit
>>watariさん。
いえいえ、やっぱり忘れ物がありました。^^
サイクリングに薄皮は必須です。(笑)

>>KanzoUさん。
そうですね。ルールのあるサイクリングですね。
天気は裏切られました。風は予測していましたけどみぞれが降ってきましたよ。(笑)

>>ナカさん。
この日ほどの雨ではなかったので、まだ幸いでした。
楽しめましたよ。風を(笑)

>>saganoさん。
ネーミング元のいちご海岸通りには呼び込みのお姉ちゃん(おばさん)が沢山いました。(笑)

>>ヤスオさん。
昔、やられてたんですね。
今回はナイトではないのでまだ安全な方だったと思います。夜は恐そうですね。
>>やくさん。
午前中は追い風にのって快走していました。気持ちよかったです。
帰りは向かい風にやられました。ヘロヘロです。

>>A☆kiraさん。
私色のチェックシートなので変えて下さいね。
堺、頑張って下さい!

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


