profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




洗車。

最近、雨上がりを含む雨中走行をしていないのにも係わらず、先週の土曜日に荒川CRを走った為、こんな状態になってしまいました。
前。

久々に洗車でもしようと徹底的にお掃除。
パーツクリーナーを箱買いしたので惜しげもなくシュウシュウとかけまくります。

ホイール、ブレーキ、ディレイラー。
車体は霧吹きで濡らしながらウェス(っていっても古Tシャツ)でごしごし。

特に今回はチェーンが激しく汚れているのでパーツクリーナーで激しく洗います。
結局、チェーンだけで半分以上使ってしまった。
今まで、フィニッシュラインのクライテックRESPOのチェーンオイルでやっていましたが、付け過ぎたせいか激しく汚れています。
今回はチェーンオイルにホワイトライトニングのみ。以前使用していてスプロケにカスが溜まるので使用を止めていましたが、今回は在庫処分です。

その他諸々をして終了。
娘と遊びながらやったから4時間以上もかかってしまいました。^^
後。
おお、きれいになった。

そういえば、最近、車の洗車していません。すねちゃうかな。

きれいになって、明日はどこ行こう。
レッツゴー。

また、魚かな。。。

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
私なんか、乗りっぱなしやりっぱなしですねぇ・・・(^_^;
明日は密かに稲城方面の蕎麦屋をもくろんでいましたが、風邪引いちゃいました。
体が動けるようなら、青キャノの再生でもしようかと。
  • loris
  • URL
  • 2006.12.22(Fri)
  • Edit
lorisさん。

私のはつや消し塗装なので、本当はマメに洗車しないとなんですけど、久々の洗車でした。
風邪、ご養生下さいまし。。。
ピカピカになると気分もいいし、走りたくなりますね。

v-231hoshiもしばらく洗ってないなぁ。自転車の手入れはするのに、車はあんまり・・・・
hoshiさん。

終わってから用事がなかったら走ってましたよ。^^
車は全然いじらなくなりました。ずっとほったらかしていたらこの間バッテリー上がっちゃいました。やっぱりすねてる様です。^^
カナリぴかぴかですヨ!
洗うと気持ちいいから出かけたくなっちゃうんですよね♪
明日は天気もいいみたいです。
僕も登りの練習含めて何処かに行こうと検討中ですが、もし都合が合えば何処かへご一緒いかがですか?
  • mackey
  • URL
  • 2006.12.22(Fri)
  • Edit
mackeyさん。

日曜日のmackey号には負けてます。^^

>明日は天気もいいみたいです。
そうなんですよ。魚を求めて遠出かなぁな感じです。
ん?反応中です。
パーツクリーナーはシューってやると一気に奇麗になりますがすぐ空になっちゃうんですよね・・・

自分はディグリザーをウエスに湿らせチェーンを拭き、次にスプロケの間に湿らせたウエスを挟んでごしごし拭いてます。
チェーンを洗うマシン使うよりディグリザーは少なく済むかも。

でも時間がかかるし一気には奇麗にならない。一長一短と言うところでしょうか?

つか、マメにやってれば時間はかからないのか?

土曜は用事あるけど日曜出かけられるかなぁ・・・
奇跡はそう何回も起きないか?
  • who are you?
  • URL
  • 2006.12.22(Fri)
  • Edit
失礼致しました・・・
ナカさん。

パーツクリーナーはあまりの気持ちよさにくせになっています。
しかも、1本400円しないのを大人らしく24本箱入りで買ってしまったので拍車がかかります。でもチェーンのコマに入った砂を取り除くにはチェーンクリーナーマシーンの方が効率よいかもしれませんね。

洗車は億劫ですよね。><;
ピカピカなマシンって気持ちがいいですよね!
私、洗車大好きです。

チェーンやスプロケットの洗浄のことをポジティーボさんで尋ねたことがあるのですが、豚毛の刷毛にディグリーザーなどの油落としをつけてきれいにするそうです。そういえば、映画「マイヨジョーヌへの挑戦」の中でメカニックがそんな風に洗車しているシーンがありましたね。自分は汚れがひどいときはFinishilineのチェーン洗浄機を使っています。

フレームはスポンジに中性洗剤をつけて洗ってます。雨後のホイールはブレーキの汚れが気になりますがナイロンブラシに中性洗剤をつけて洗うと結構きれいになりますよ~。

毎週のように洗っているかな。異常でしょうか...
  • AQUQ
  • URL
  • 2006.12.22(Fri)
  • Edit
雷雨が多かった時期雨の中をさんざん走行して心配していたことが・・・
BBをばらしてみたらハンガーからお水が・・・・ イヤーな気分になりました。
そんなところしょっちゅうばらして洗ってられないし。
なので、パイプとピラーの際にテープ貼ったりしてしのぐ事に・・・
ナンカいい方法ないですかネ?
kanzoUさんも書かれているのですが雨の中走られたのならBBとハブは年に一度ぐらいでグリスアップしていいかもです。ショップに持ち込まれてみては如何でしょう?汚いですよ~(><)まるで○×、、、失礼しました(mom)
  • jun
  • URL
  • 2006.12.22(Fri)
  • Edit
>>AQUQさん。
豚毛ですか。親近感が沸きます。
ひどい汚れの時はやっぱ、チェーン洗浄機ですかねぇ。

>ナイロンブラシに中性洗剤をつけて洗うと結構きれいになりますよ~。
お、そうですか。消しゴム使ってましたけど今度試してみます。

>毎週のように洗っているかな。異常でしょうか...
いえいえ、そんなことないですよ。^^
私も笑点のテーマが聞こえると条件反射的に掃除するのが集課です。^^

>>kanzoUさん。
難しい問題ですね。
チタンでですか?
雨中に乗らない事ですかね。<怒らないで下さい。(笑)

>>junさん。
オーバーホールしないとですね。
私の自転車、もう1年です。
うう、やらないと駄目ですよねぇ。。。

calender

08 ≪│2017/09│≫ 10
sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


