profile

tictac




comment

tb


スポンサーサイト




ロードレーシング講習会。

土曜日の話。

お世話になっている自転車屋さんでロードレーサー向け講習会なるものが告知されていたので参加してきました。
講師は実業団BR-1登録の小室雅成選手です。

ペダリングとは?

週末は距離を長めに乗る様にしてはいますが、自分としては一向に強くなった気がしない(走る目的が不届き者なので仕方ないとも思いますが。。。)ので何かのヒントになればとの思いで参加です。

告知されていた開始時間前にお店に到着。既に小室選手初め何人かの参加者の方がいます。

先ず、ローラー台に乗ってペダリングのチェックをしましょうとの事になったので、いの一番で跨ります。すんません。
三漕ぎ位した時点で「先ず、サドル位置が高いです。」『ヘっ。』
店長にすぐさまサドルを5mm下げてもらいます。店長から「スムーズになったよ。」とお言葉を頂戴します。が、自分では違いが解りません。
しかし、これは次の日曜日に自覚する事に。。。

その後、小室選手のペダリング講座が始まりました。

先ず、一番入力が大きい位置の説明。「上死点から1時の辺りから3、4時の辺りにかけて入力が大きくなる。」『ふむふむ、聞いたことがあるぞ。』
下死点を過ぎた足の振る舞いについて話が続きました。『引くんだよなぁ。』と思って聞いていると、「逆の足は当然、踏み込んでいるのでそれの邪魔にならない様に、ロスをしない様に。」とのお言葉。『あれ、引くんじゃないんだぁ。ロスをしない様に、か。。。』
他の参加者の方が「私は引いています。」との話に「それでもいいかもしれません。上手く言えないけど膝を胸に近づける感じ。引く意識でもいいかもしれません。」旨とのこと。
でも、ニュアンスとして受け取った感じだと小室選手は明らかに引く行為とは違う意識で下死点から上死点まで足を動かしている印象を受けました。『引くようで引かない。押したり、押さなかったり。ん?恋愛講座?』等と下らない事を考えています。不届き者です。しかし、これも次の日曜日に何となく自覚する事に。
その後、クランク長の話やダンシングの話など小室選手の経験からくる、雑誌などでは得る事の出来ない話を頂戴して目から鱗がぼろぼろ落ちました。

お店でのお話はここまで、次は近くの町集会場に移動してパンをつまみながら小室選手を囲んでのトークタイム。
参加者みなさんの自己紹介、目標、小室選手の経歴についてのお話。中でもフランスでのアマチュアレース事情や10年以上のブランクを跳ね除けた話など興味深く頂戴いたしました。

トークタイムも終わり、「さぁ、走りましょう!」と荒川CRを秋が瀬橋まで。
この時に大いなる失敗をしてしまいます。お店でペダリングのチェックをしてもらい、サドル高が合っていないとの指摘を受けて満足してしまった訳ではないのですが、今日の目的だった走行中のポジションチェックをしてもらうのを走りに夢中になりすっかり忘れてしまいます。馬鹿みたいに前の方にいて遊んでしまいました。それはそれで楽しかったのですけど。。。
折角の機会を逃してしまいました。

そうこうしているうち岩淵水門まで到着です。
岩淵水門で集合写真の撮影。何人かの参加者様と店長はお店に戻られました。

ここから小室選手、他の参加者の方総勢7、8名と秋が瀬橋まで。
ローティションの練習や小室選手に引いてもらって付いていったり、最後、橋の登り手前でプチスプリント。当然、そこまでで足が終わっているので敢え無く撃沈でした。

秋が瀬橋で小室選手とちょっとお話をして、「週末に150km以上乗っているなら、早くなりますよ。」とお言葉を頂戴します。でもね、目的がご飯だから。。。ちょっとは改心しよう。

その後、彩湖周回組とお店バック組に分かれます。2秒ほど悩んでお店に戻ります。絶好のサイクリング日和でしたが荒川CRに向かい風はつき物です。3、4名でローティションしながら風を避けますが、段々と人数が減っていきます。

最後には一人になり、はいつくばる様にお店に帰還。

ペダルの相談をしたかったのですが、岩淵水門バック組も居てお店は賑やかです。
しばし、談笑後、帰宅。

気付けば昼飯食ってません。おっ、めずらし。

走行時間:3:58:45
走行距離:100.8km
平均速度:25.3km/h
平均回転:85cad
消費熱量:3,016Kcal

COMMENT

name
e-mail
url
comment
pass  *
secret? (to writer only)
なるほど、日曜日は一人快調だった理由はここにありましたか。
次回講習会の日程が合えば参加してみたいですね。
  • loris
  • URL
  • 2006.12.18(Mon)
  • Edit
日曜日の午前中「足が回らねぇ・・」とおっしゃってましたが最後までペース落ちませんでしたものね。
なるほど、ポジションは大切なんだと改めて感じる次第です。
土曜日はお疲れ様でした。
ものすごく為になる講習会でしたね。
次回はクラス・目的別に分けるようなことも考えてるそうなので、更に中身が濃くなりそうですね。
僕は午後から仕事なので途中までしか行けませんでしたが、それより先に行ったグループはもっと楽しかったみたいで羨ましいです。
また次回も宜しくお願いします。
  • 鹿之助
  • URL
  • 2006.12.18(Mon)
  • Edit
>>lorisさん。
昼飯までは風でヘロヘロでしたよ。
なかなか楽しかったですよ。

>>ナカさん。
昼飯で復活しました。^^
ポジションはある程度決まるとあとは1、2mmの差だそうです。
私には解りそうにもないです。。。

>>鹿之助さん。
お疲れ様でした。
雑誌やネットとかでは得られない貴重な情報ばかりでした。
目的別だと密度が濃くなりますね。
こちらこそよろしくお願いします。^^
Tictacさん、いいな~(><)
僕も講習会、行きたかったんすけど存在を知ったのが
なんと2日前だったので。。。それに件の自転車屋さんで
パーツすら購入してなかったので。
今度、色々教えて下さいね(mom)
  • jun
  • URL
  • 2006.12.18(Mon)
  • Edit
>>junさん。
楽しかったですよ。^^
このお店は敷居が高そうですけど気さくな店長なので平日に行けば面白い話が聞けるかもですよ。
よかったら。。。

calender

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

blogs


i think.


thinkbikes

ed2010

sharetheroad

search@site


